IGNJクラベ氏「ゼルダ夢島リメイクのグラフィックは糞、現実感がなく人工的に作られた世界みたいで変」
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これ聞いて
現実感がないのはそれでいいのでは?と思った
舞台夢の世界だし >>115
終盤に目が生き生きしてきたらサイコだろ 夢を見る島をやったことがあれば一発で何を表現したいのかがわかるけど
そうじゃない人は違和感を感じるのもわかる
知らない人でもPVにクリボーとかワンワンが堂々と出てくる時点で
この作品の世界はおかしいと気づくような気もするけれど クリア後に島を救う別ルートとか出てきたらそれこそ賛否両論かな
面白いとは思うけど 夢だから人形風って言ってる人の夢の中はきっとそんな感じなのだろう
幸せそうで羨ましい限りだ >>134
オリジナルのCMは完全に夢を見る島にひょっこりひょうたん島のイメージを合わせただけだろう サブタイトルがLink's Awakeningだけどリンクの夢じゃなかったっていうお話なので、あいつの夢なら人形で正解なんだよね >>136
そういうCMを作るってことは当時からそんなイメージがあったんだろ
それをリスペクトしてんだろ 異なる存在が生み出した夢世界にリンクも意識をとらわれる話だとバレも出てんのに
まだ>>135みたいな理解力もなく自分のものさしでしか考えられない知恵遅れが粘ってんのか それこそ狙い通りなのだろうな
一見してドールハウス的な手触りの印象をもったし
毛糸や毛編み物、ペーパークラフトをカービィやヨッシーで取り入れているのだから
色々な表現方法を用いいてくるのは不思議じゃないし評価する 立体化するだけで存在感が増してしまうから
3Dで現実感消すのって逆に難しい
ファンタジーやメルヘンと相性悪い それこそ神の目線から見たら世界なんてミニチュアだろうからね
チルトシフト的な描写はまさにそれって感じだよ あいつが見る夢だからおもちゃみたいにするのも何か違う気がするけどね
自分もおそらく何か秘密あると思う
まあやってみてのお楽しみ さすがに四半世紀も前の作品になると
未経験の人もいるから仕方ない
GB発売から4年後、SFC発売から3年後の作品でもあるし
タイトルは知っていても既にSFCに移行していて
触れる機会がなかった人だっているだろう
そんな人に配慮して
知らないフリをして盛り上げてるのかもしれない 3DS出たのは8年前だっけ?それならこれが限界っていうか
3DSの最高傑作まであるなこれ。 リアルタイムでやってねーからちっとも補正かかんねーわ オレにとってはもう一度やりたくなるような映像ではなかった 記事読んだらわかるがグラにケチつけたいわけじゃないな
俺は原作知ってるぜって感満々でドヤった記事じゃん
なぜそういう絵なのか、そういうことじゃないのかって記事だろ >>119
ブレワイがヒットしたからといって
またブレワイっぽく作るのはそれこそチャレンジ精神に欠けているのでは? 作り物の世界ってのを前面に出しすぎ
終盤でこの世界は作り物って判明するからこそ驚きがあるのに
このグラじゃ開幕から世界に違和感しかねえわ ネタバレだから詳しくは言わないけれどリンクの目が感情を表していないのもあれが原因だろ
あれをああしたらああなることがわかってからはプレイヤーもリンクも勇者の目はできないですよ >>154
その言い分は元ネタ知ってる奴が言っても何の説得力もねえな このグラフィック見てルミノシティを思い出した
あっちは実物のミニチュアを使ってるけども ああスイッチなのかこれ
ならもうちょっと頑張るべきだわな
開発会社見る限り3DS用で進めてたのを、変更したのかもね
スイッチ用ソフト製作の練習に使うタイトルじゃないと思うんだけどな >>156
緑の勇者は
「アレがどうなろうが知ったこっちゃない。俺様はこの島を脱出する!ガハハ!!」
みたいなキャラじゃないからね >>160
こういうめちゃくちゃ頭悪い幼稚な書き込みほんと恥ずかしいな
最初の書き込みから次の書き込みに至るまでアホ丸出しすぎてやべーわ 別に3DSだと思ってもおかしくないくらいの出来だしなあ
2000円くらいのインディーに見えるわ 頭悪い幼稚な恥ずかしいグラフィックなんで
3DSだと勘違いしちゃったよごめんごめん 最近インディーでよく見るグラフィック表現だから安っぽく見えるってのは同意だな ネタバレ
夢を見ているのは巨大なクジラの姿をした創造神ルドラサウム 世界観とリンクの置かれた状況を冷静に考えればなぜあのグラフィックなのかは理解できる
それでも原作を知らなかったなら知らなかったで済むが
問題はゼルダファンを名乗っておきながらあの世界観について覚えてねーのかという点 3DSとswitchのグラの違いも見分けられないけど30fpsと60fpsは一発で見分けられる設定 オリジナルやったことある人ほど違和感だろこんなん
あのドット絵から思い浮かべてた世界はこんな作り物のツルツル人形劇じゃねーよ 解釈を間違ってただけだろ
縁取りドットでこのリメイクに通ずる可愛らしい雰囲気を作ってた 俺は基本的にはあのグラフィック好きだけど、リンクの目に対する意見には完全に同意見
あれは無い しかし、あれがトリだったってことは任天堂的にはマリメ2はアプデレベルの簡単に作れる集金装置で
こっちはグラからなにから作り直さなければならないゼルダ大作って位置付けなんだな おいらこどもだから、なんのことやら、さっぱりわかんないや。 こんなちゃちい目の死んだ人形で終盤のマリンのあの台詞聞いても何の感慨も無いだろうな
文字通りしょうもない人形劇を側から見てる気分
感情移入もクソも無い 元ネタをわかってて言ってるとしてもわかってなくて言ってるとしてもどちらでも問題ないな
作り物にしか見えないっていうならそれはそういう風に見せたかった制作側の思惑どおりってことだし
ただ結果的に魅力的に見えなくて買いたいと思わせられなかったら失敗だけどね 正直この絵作りが良いという人が結構いるのが意外な感じ
まあグラの好みなんて人それぞれだし神トラ2の初週20万累計50万を目安に成功か失敗決めれば良いだろう 木とか草とかもそのまま機械的に置き換えるんじゃなくてもう少し自然にしろよ
手抜きか クラベは一般人的な視点でゲームを評価してるところが
マニア的で業界人的な視点でものを判断しがちな今井との対比となるのがいいんだけど
今回は個人的な嗜好に依りすぎている感があるね
他人になぜ評価できないのかをちゃんと説明できずに
ただの好き嫌いの論調になってしまってる クリボーとかワンワンとかカービィがいて
違和感ない世界観にするのが重要なんや クラベは最近毒舌度が増してる
この回でマリオメーカー2の紹介の時もSwitchのタッチパットは反応がいまいちと言ってる 目がiiなのとか少し遅めの移動速度とか原作そのままなんだけどな >>182
目が死んでいるのは、リンクが冒頭の海域に本当の体を置き去りにしてて
夢世界側が用意した人形体をあてがわれている真実の伏線だからな
意味があって死んだ目なんだよ このあとどうせさわられることになるんだろうけど
そのときはヨロシクな! >>186
>>187
なんで無関係のゴキブリがイライラしてんだよw >>120
ダイレクトで小泉が最後の目玉として紹介したぐらいだから、監修というか今作もストーリーに関わってそう 中途半端にせずにGBでやってたCMの人形劇のデザインにすればいい むしろ絵のタッチが場面場面で変わったら斬新じゃね? のび太の牧場物語みたいなグラフィックなら良かったのに >>194
お前はそんなこじつけで納得出来て幸せだな
羨ましいよ 「感情移入できねえよ」つっても
ゲーム本編が>>195 みたいな感じだしなあ >>203
原作時点からしてそういう表現を徹底してたんだから
自分個人の好みより、どんだけこっちの思考を超えた演出の理がそこにあるのか
注意をはらう作品になるのは当たり前だろう
大体、最新ゲーム開発トレンドの正義なら、長寿シリーズ作品の構成要素を
好きに踏みにじって刷新していいという高慢独善は常々嫌いなんだよ。新作で求めろや
世代の違いも問題にはなるが、シリーズを尊重する人間の意見じゃねーもんだろそういうの
古いゲームデザインが受け付けなくなったなら音もなく立ち去ればいいだろ ドット絵なのはかぜのさかながゲーム好きだからだと思ってたわ
だからこそいろんなキャラクター混ざっちゃってるし、うまく繋げたなぁと感動した
ドット絵から思い浮かべてたのと違うって人は真エンドの時だけ絵が違うのとか何も感じなかったのかな 夢島のオリジナルは覚めてほしくない夢って感じだったけど今回のリメイクは夢じゃなくて不恰好で違和感しかない悪夢そのものって露骨に押し付けてくるのがセンスない リメイクなんてするもんじゃねえな
懐古老害がドットの味わいがどうだの言いながら初報だけ見て全否定叩きばかり
こんな連中が大金掛けてBotWのようにしろ、とか言ってるのが滑稽だろ >>208
流石にあの積み木みたいな質感は意図的すぎて寒いレベルなんだよ
ネタの押し付けが鼻につく
「最後こうだから」って言い訳のゴリ押し 俺の思い出の夢島はこんなくっきりと色付いた世界観じゃない
もっと霧がかったような幻想的な感じ >>209
大作主義の呪いはついて回る
メトロイドのプライムの呪いがあるからフェデレーションフォースの失敗があったし、ゼルダなんて十数年に渡って時岡の呪いが続いてそれがbotwの呪いに上書きされただけ
さらにゼルダはオープンワールド病にファンもかかってしまって余計タチ悪いよ >>206
実際、夢をみる島の「夢」はコンピューターゲームそのものの隠喩にもなってて
ゲームを終わらせる事でみんな消えてしまうんだけどどう思うよって突きつけるわけだから
そういう見方はこのゲームの構造を捉えてるな 欧米の人らはこういういかにも日本的な可愛らしい雰囲気大嫌いだからな
一部の日本ヲタクの女性以外は
スプラテゥーンのキャラとかも嫌だって言ってたし 作り物の世界なんだから
作り物っぽくていいんじゃない >>213
不思議な国や世界に対しての認識の相違だね
ムジュラのタルミナだってあのEDの後みんな消えちまったけど、悪くないって思える夢だったじゃないかよ
こんな見た目で最初から狂ってるから早く目を覚ませよって急かされるのは違う >>216
現実は世界でポケGOが席巻してるんだからその欧米の人やらはどこに存在するんだろうな 初見の人は単におもちゃみたいな質感としか思わないと思うけどな
それが伏線になってるっていうのは経験者だからこそわかることであってね
でもYouTubeも高評価97%低評価3%に割れてるわけで、これが嫌な人もいるんだろう >>216
アメリカのが夢島の再生数多いんすよね日本より 作り物の世界だからこういうグラフィックもアリ、まではいいけど
これが最も多くの人にとって良いグラかっていうと間違いなくNOってのが論点なんじゃねーの
もしブレワイ風グラだったら文句なんてほぼ出てないだろうし
後付けで納得しようとしてる人の大半もそっちのほうが良いだろw >>220
伏線というかこんなネタばらし白けるだけや
なんも知らんで批判してる奴にネタバレしてくれって急かす制作はどんだけ無能なんだよ 夢の世界なら覚めて欲しくない夢を描いて欲しかったね
そうでなきゃ全て消えてしまうんだって未練がましい感情は生まれないわ
EDになっても「消えてよかった」って思える世界にしたのは改悪 動画映えしていいと思うよ
原作やってたオッサン向けに作ったって売れないだろ >>223
目覚めた瞬間かぜのさかなの元にいけるような
ゲームにでもするんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています