Now Gamingは毎週日曜日、各ライターがその週にプレイしたゲームについて、ゆるく書きちらすコーナーです。171回目です。
ちなみに2月21日に、弊社アクティブゲーミングメディアのPLAYISMから『YUMENIKKI -DREAM DIARY-』がNintendo Switch向けに発売されます。
今購入すれば20%オフですので、気になる方はチェックしてみてください。

ド派手に破壊をまき散らせ

今週は『Comet Crasher』をプレイしていました。『Downwell』のフォロワーとでも言いましょうか。
流星(?)を操り、ショットやパワーアップを駆使しながら、ひたすら地下へ地下へと進むゲームです。なんと無料。
本作の特徴は、そのド派手な演出にあります。ブロックに埋まっているパワーアップを取ると、ショットが一時的にレーザーやスリーウェイ・ショットなどに強化されます。
このパワーアップが、重ねがけも可能というのがポイントでして……。
どういうことかと言うと、例えばレーザーとスリーウェイ・ショットを取ったら、三方向にレーザーを放てたりするわけです。

レーザーはブロックや地雷などを貫通し、一撃で破壊できるという強力な武器。
それが三方向に発射できるとなると、あちらこちらで大爆発という素敵な状況になるわけです。
本作はリーダーズボードにも対応しており、世界中の人々とスコア争いも楽しめます。
スコアはブロックの破壊などで獲得でき、高速で落下するほど獲得倍率があがる仕組みのようです。つまりは、いかに瞬時に状況へ対応できるか。
そして、いかに的確にパワーアップを取りながら、破壊をまき散らして高得点を得るかが勝負どころ。その限界に挑むべく、ついつい繰り返しプレイしてしまいました。
1プレイが短めなので、ちょっとした合間でも遊べるという点も素敵な一作です。

アップデートでまた時間が溶ける

今週は『Dead Cells』のメイキング本がフランスから届きました。
開発元のこれまでの歩みから、『Dead Cells』のリリースに至るまでがまとめられており、コンセプトアートやボツ案など、今まで公開されてこなかった興味深い資料が満載。
インディーゲームのこうした本が出版されるなんて珍しい。

その『Dead Cells』には、先日アップデートが配信されましたね。
ゲームルールを細かく設定できるカスタムモードの追加が目玉で、通常のゲームプレイにも広範な調整が入っています。
装備品のバランス調整は注目点のひとつ。見つけても即リサイクルするアイテムが人それぞれあると思いますが、いま一度試してみる価値があるかと。
一方で、改善をうたうフレームレートについては、少なくともSwitch版の携帯モードでは不安定になる場面が以前より増えたような。
Redditなどでも意見が交わされており、開発元の反応が待たれます。