デモンエクスマキナ普通に面白いけど、switch独占の必要がないよね
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switchだけだと世界で100万も売れないだろう
せっかく期待できる新規IPなんだから全機種マルチで展開しろゴミめ >>275
トランスフォーマーみたいにロボの形をした人工生命体なら受けるんだけどなぁ ってかACは一部のオタが熱狂するのは確かだけど新規完全お断りなので
ハクスラとか共闘とかよりカジュアル路線に作ったのは正解だと思う
あとはジャイロとかチュートリアルをもっと丁寧にすると良いかな PS4である必要性って具体的にはどこにあるん?
スペックなら箱だし マルチ人口が世界一がPSのネットワークなんだが?
そんな事も知らないのかよw >>303
いや、2作ごとにガラッとリセットかかるから新規入りやすいシリーズだぞ >>300
「PS4でちゃんと作る」と言う意味が解らない。 >>306
アストラルチェインが任天堂パブって知らない
真性のアホがここにいた >>306
アストラルチェインとDXMやりたいならSwitch買えばいいんじゃないかな
たいした額でもないやろ >>306
持ち寄って共闘出来ないし、何より金を出す奴がいないからそもそも作れないだろ >>307
ならフロムに言えよ
マベに言ってどうする
そもそも最有力IPのACですらビジネスとして微妙だからソウルシリーズが当たってからは作らなくなった訳で
だから任天堂が開発から販売までサポートする前提でこれが作られてるのよ
サポート込みじゃなきゃ絶対に赤字になる 任天堂が支援して出すのに何で独占崩さないといけない
こういうソフトを欲しがる層を取り込むために出すのに
クレクレよりスイッチ買ってやるからどんどんコアゲー出すか出させろの方が有意義 体験版やった人なら感じてると思うが、
多分Switchレベルでしか開発できないんだろ。
低コストな感じがすごい伝わってくる。 100万どころか今のままじゃ10万も怪しいな
ACと似たようなゲーム感覚にAC以下の知名度
ACより売れる未来が全く見えない 低コストっていうか力をいれるべき部分に
全力で会話シーンとかは極力省いてる感じやね
会話でいちいち3Dモデルの人形劇やりながらロード長くなるなら無駄だしまぁ正解なんじゃね >>317
そもそもAC4自体が8万本しか売れてない デモンもアストラルも、クレクレからウレナイに作戦変更かね? >>1
任天堂も関わってるからにはswitchが売れるって効果も望まれてる
だからマルチはないよ残念だったね。 >>275
そもそもガンダムのあのモビルスーツってのはノーマルスーツの延長線上にある
その発想は宇宙の戦士から来てる
その時点で人間がパワードスーツを「着て」戦う話になってる
だから元々海外発
そういう意味では、ガンダムにある日本らしさは「巨大ロボットに乗る」というところ
これが逆輸入されてパフィシックリムという流れになってる
和洋は常に影響し合う良い関係なのさ(´・ω・`) >>288
任天堂はタイトルを大事に磨き続けるという社風だからね >>277
DXM、発売が7〜9月と考えるとまだPS4を抜いてない可能性の方が高くない?
年末には間違いなく抜いてるだろうけど >>319
そんな売り上げじゃ今やSIEの大切なメーカー(それなりに売れるもの作る意味で)なフロムにSIEが作らせるわけないわなぁw
ゴキちゃん残念だったねニッコリ マルチにしたってそれほど売れないのだからスイッチ独占で任天堂に優遇してもらったほうがマシ
むしろ任天堂にパブリッシャーになってもらえなかったのが不幸 >>318
ACだと顔さえ無かったからなw
顔グラ要らねえって言ってる人も実際いる >>318
うむ、会話はあんなもんでいい
選択と集中大事
実際体験版すげー面白いし >>329
元号変わる頃辺りで抜けるかね?
まぁ、正直なところ読めないのは確かだけど…… >>330
すでに差が50万を切って、5月1日まで残り10週ほど
中々熱い展開が期待できる >>317
ゼノブレファンがゼノクロと間違って・・・ >>331
あぁ、今のペースが続くと確かに抜く可能性は低くないか……
って言うか、デモンエクスマキナが出る頃には確かに抜いてるなw
とりあえずデモンエクスマキナ、早く発売日を確定してほしいけど、下手すると夏よりも後になる可能性はあるか
今の体験版での意見とかを求めてる辺りまだまだ開発の時間を要するっぽく見えるし このスレとか見てるとアーマードコアって日本でミリオン売れてたみたいな錯覚に囚われるよな
実際は不人気の打ち切りシリーズなんだから、DXMがACと違うっていうのはそうなってて当然ってことだ >>334
オンライン体験会もやるだろうし、2回目の体験版もな
データ引き継ぎありの
てかルイマン3とゼルダ夢島もあるし、6月以降は1ヶ月に一本ずつ新作がでるぐらいソフトは足りているから
急がずクオリティを上げた方がいいかもよ >>336
今のところは4月以降は私はFE風花雪月とルンファク4SPとアストラルチェインぐらいしかないから、あんまり待たせないで欲しいけど……
でもクオリティ上げるのに時間かけて欲しいのも確かだな
まぁ、またこれからも気になるソフトはでてくるだろうし >>317
ACは臭いファンがネタにしてる程度で、全然売れないんだよなぁ
ってか売れるならフロムがもう少し頑張ってたと思うよ >>317
一番売れてるACですら国内一桁万の超ニッチジャンルなんだから当たり前だろ
だからこそハードメーカーの支援が無いと開発にゴーサインが出ないんだよ サイレンTラインの方が面白い
おぺ子の声媚びすぎない程度にかわいいし 海外じゃロボテックとかパワーレンジャーとか人気じゃなかった?
パワーレンジャーは戦隊ヒーローとはいえ、ロボットに搭乗してバトるのがお約束だし、海外でロボットモノが売れない理由にならないんじゃない?
あぁ、あとメックウォーリアってのは海外産だっけ? >>322
ガンダムを作った人達は宇宙の戦士から着想を得たというのは知ってる
興味あって原作シリーズに手を出そうとしたから、結局読んではいないけど
でも、ロボット物作品が売れる売れないの背景にあるのは作り手じゃなくて受け手側のカルチャーがあるから
日本ではガンダムを契機に巨大ロボットで戦うという設定が広く浸透していって80'sから90'sに掛けて多くの巨大ロボットものアニメが作られ、
スパロボみたいな作品が成立するくらいに現代オタクのサブカルチャーとして浸透していった
この時点で宇宙の戦士にあったような元々の肉体強化型のパワードスーツとは完全に分離した文化になってしまってる
海外では日本人が経験したこの時代を経験してないから、そもそも巨大ロボットで戦うという文脈自体が文化的に浸透してないって事よ 昔のトランスフォーマーのオモチャは人が乗る部分がそのまま残っていて
何だこれと思った子供は多いだろうw >>341
そもそもパワーレンジャーは子供以外にも広く人気あるの?
アマプラで見たけどアメコミドラマと違ってそのまま日本の特撮と同じ子供狙いぽい感じだが
日本のロボットアニメはアメコミみたいに大人が見る物になってて広い世代に浸透してるやん
むしろ子供の方が見てない可能性すらあるくらい シューターが沢山出てるけどなんかしっくり来ないんだよな
懐古厨と言われたら否定はしないけどhalo3、codbo2以来ガッツリとハマったのはスプラ2ぐらいなんだよな
DxM辺りでそろそろしっかり腰据え遊びたいわ
モンハンみたいなcoopが面白いといいな >>288
DXMは任天堂と直接関係ないから出る可能性もある
特に続編からマルチ展開しますって流れなら
囲い込んでたタイトルでよくある展開だしな
でもまあ、PS4に出るのを待つような人間は基本的に
積極的な消費者じゃないからな
相手にしたところで旨味は特にないように思う >>327
うん、いらねぇわ…
キャラのノリもちょい苦手だな >>342
> 日本ではガンダムを契機に巨大ロボットで戦うという設定が広く浸透していって80'sから90'sに掛けて多くの巨大ロボットものアニメが作られ、
はい0点 ジャイアントロボとか鉄人28号あたりだよな。普通は。
人が操る巨大ロボの起源ってゴーレムあたりだと思うけど、ゴーレム=巨大な土人形って最初に描かれたのっていつ頃なんだろ? >>350
搭乗型ロボット兵器が広く浸透してそれまでのロボットアニメとは違う新たな市場を作ったのは明らかにガンダムのヒットが契機だろう
ガンダムの成功が無きゃまずマクロスもパトレイバーも出てきてない
搭乗型ロボットですらない鉄人28号とか言い出すの、おまえそもそも会話の流れ見てたのかって話や 最初からロボットに乗って戦うという設定が日本ではウケるのに何故海外では微妙なのかって話だからな、これ
ロボットをリモコンで動かすとか、ロボットがAIで動くとかそういう設定についての話なんかしてない
あくまでロボットに乗って戦うという設定の作品が日本では受け入れられるのに海外ではほとんど受け入れられない理由について、
ガンダム後の搭乗型ロボットアニメの隆盛を日本のオタク世代は経験してるが海外ではそれが無かったからだろうと指摘してる
鉄人とかジャイアントロボとか搭乗型ロボットアニメの隆盛より遥かに昔の話で、設定的にも年代的にもその世代のカルチャーに直接影響を与えた作品じゃない マジンガーZやらグレンダイザーやら、もっと以前に搭乗型ロボットなんてのはあるんだけどね
ガンダムを何かしらの契機の象徴とすることはあるまいよ ガンダムにこだわりがあるんでしょ
ロボットの歴史的系譜を理解してない無知ボーイだね メックウォリアとか、タイタンフォール知らない人かな? ロボットに乗り込んで戦うことを「普通」にしたのはどう考えてもマジンガーZなんだけど、なぜかそれをガンダムで上書きしたがる俄キッズには辟易する(´・ω・`)
ガンダムの成果をあえていうならば「スーパーロボット」と「リアルロボット」の分岐点になったことだね
御大が宇宙の戦士のパワードスーツにインスパイアされたのはさすがのセンスと言えよう ちょっと興味あったからマジンガーZの起源ぐぐったら出てきた。
https://togetter.com/li/1106296 >>353
ガンダムがロボアニメのターニングポイントなのは間違いなだろ
このゲームやACだってガンダムが拓いた「戦争ものとしてのロボアニメ」の系譜に連なるものだ マジンガーZ グレートマジンガー グレンダイザー ゲッターロボ コン・バトラーV ボルテスV ダイモス ライディーン ダンガードA ガイキング ザンボット3 ダイターン3 メカンダーロボ ギンガイザー ダイケンゴー バラタック マシンブラスター その他
「解せぬ」 >>359
どんな屁理屈捏ねようと、パイロットがロボットに乗って戦うアニメを一般化したことについてだけはガンダムは何の寄与もしていないよ
むしろその路線がとうの昔に陳腐化していたことで、視聴率は低迷し玩具も売れず打ち切りになったアニメだぞ >>361
操縦型ロボットに関しては否定しないよ
なにより禿本人が作ってるし
>>359を読んでもらえば分かるけど否定してるのは「ガンダムを何かしらの契機の象徴とすることはあるまいよ」←ここ >>362
>日本ではガンダムを契機に巨大ロボットで戦うという設定が広く浸透していって
というシッタカから始まった話だってそろそろ理解したほうがいい
君はひたすら独りよがりなずれた主張を続けてる 市場規模の面でもマジンガー人気が爆発してロボット玩具市場を創出してなけりゃそもそもガンダムも生まれ得なかった
ガンダムが創出したのはロボットのスケールモデル市場のフォーマット
それ以上のものではない 海外ではパブリッシャーが任天堂なんだっけ?
ローカライズとかで任天堂が絡んでたら確実に独占だろうな 政治的イデオロギー対立を今までのロボアニメに比べ入れ過ぎだったから
とっつき悪いわなガンダム
その後も政治的イデオロギー対立入れ過ぎるとアレなことになるし
かといって入れないと締まらんし・・・・・なかなかなぁ ダグラムとかボトムズとかガングリフォンみたいな
土煙や火薬の匂い漂うようなロボゲー出して >>353
いや、ガンダムが無けりゃ80年代以降に雨後の竹の子のように量産され始めたロボットアニメは無いだろ
それまでのスーパーパワーとしてのロボットから一兵士が操る兵器としてのロボットへ一挙にシフトしたのは明らかにガンダムがきっかけ
そしてその延長にこのゲームもあるでしょ >>366
マーベラスの企画にしては金を随分かけて作っている印象だし
任天堂のサポートがかなり入ってそうではあるね >>365
ガンダムがヒットする前のロボットアニメのイメージは基本的にスーパーパワーとしてのロボットアニメなのよ
要するに子供向けのヒーローアニメのヒーローの役割を果たしたのがロボットだったの
これは玩具メーカーがメインスポンサーの枠で作られた子供向けの作品として必然的なスタイル
でもガンダムは玩具メーカーがスポンサーをしているにも関わらず、一般兵士が操縦する搭乗型兵器としてロボットを定義して戦争アニメとして作られた
そのヒットは結果として明らかにそれまでの子供を主要顧客としたヒーロー物としてのロボットアニメの文脈とは異なる作品フォーマットを漫画アニメ業界に広める役割を果たしてる
そして、この新しいフォーマットの上で80年代以降に登場したロボットアニメの多くが作られて、アーマードコアやデモンエクスマキナにも明確にそのフォーマットが受け継がれてる >>307
スタッフがフロムから流出してしまったから実質死にIP どんだけ屁理屈並べても、ガンダムが雨後の筍の一本に過ぎないのは歴史的事実 ガンダムのフォーマットは宇宙戦艦ヤマトそのもの
ヤマトをホワイトベース、艦載機をモビルスーツに翻案してロボットアニメの文法と融合させたもの
その中での運用方法として宇宙の戦士が参考にされただけで、宇宙の戦士を見てモビルスーツを思いついたわけではない
その意味ではマクロスもヤマトの亜流でしかない
ヤマト→ガンダム→マクロスの影響は主人公と船のブリッジの距離感がどんどん遠くなり、一パイロットに過ぎなくなってゆくという点にある >>369
「ガンダムが無ければその後のロボットモノはありえない」ってのは乱暴な言い分だけど、ガンダムもマジンガーZも基点とはなってるとは言っていいだろうな。
どの作品だって既存のAとBを掛け合わせた結果だってのが前提だけど。
それとよく言われるけど、1stガンダムは「スーパーロボットモノ」だからな。「リアルロボット物」の括りはMSV以降だ。(映像媒体としてはZ以降) ゴキブリもさぁ
他のハードのゲーム欲しがるだけじゃなくてさ
PCゲーのお下がりマルチが遊べるのはPSだけ、とか
あるものホルホルすればいいじゃん 個人的にはガンダムは大好きだけど、その後のロボットものがガンダムありきってのはもう狂信的すぎだよw
ガンダムっぽいのは確かにいっぱいあるけど、それだけでは決してないからね
あまりにも視野が狭すぎ(´・ω・`) >>379
ロボットの再定義を試みたい気持ちはわからんでもないけど、無駄だからやめとけ >>379
そもそもDXMのアーセナルはパワードスーツでありロボットではない 単純に営業戦略なだけでそもそも独占の必要が有るタイトルなんて無いでしょ
独占すんなってのはメーカーに競争すんなって言ってるようなもんだろ おまけ機能で
ジョイコン使って良いね持ちでarmsみたくセンサー使った操作ができたらどうかな switchに独占しなかったら埋もれてたわな
ラインナップを充実させたい任天堂だし
両者win win >>43
キャラクリの太い眉毛のモデルは河森さんなんだろうな
こんな眉毛は漫画でしか見たこと無い >>378
今やもうその区分けがスタンダードだからしょうがないけど
個人的にはスーパーロボットとリアルロボットって分けちゃうのはどうも好きになれない >>392
ガンダムの中にもリアルとスーパーが混ざってるからなー
Gガンなんてスーパーロボットの何者でもないしw MSはSFだとしてもその中でガンダムだけは常にオカルトだから 先読みや空間把握能力はともかく、テレパシーで語り合うのはオカルトの領域だわな マルチならマニアック過ぎて採算を計算出来ないからプロジェクトすら立てられない
マーベラスのクオリティーならPS4で埋もれる
任天堂販売なら費用を抑えられるので失敗しようがマシになる
任天堂としてもラインナップが充実して両者win win ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています