任天堂ってずるくね?
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マリオ、ゼルダ、マリオ、マリオ、ゼルダ、スマブラ、マリオ、ゼルダ
なに同じ顔ぶれだけで無限ループできるんだよ またか、と思うのがサード
来たか、と思うのが任天堂 >>142
ガラリと変わっても、お約束だけはブレさせないからユーザーも受け入れやすいんじゃないかな MMOや洋ゲーに籠ってると任天堂とかどうでも良い存在になってしまうのだが
ブレワイでぶっ飛んだw
さらに何となく買ったイカちゃんにやられて
ポケモン、スマブラ、インディー、そしてテトリス99
ズルすぎるw >>1
それぞれ一世代に一本か二本くらいしか出して無くてブランドを磨耗してないからな
普遍的な人気のあるキャラクターを作り出したからの勝利だ 新しいブランドを作ってるのも任天堂
過去のブランドを大切にしてるのも任天堂
隙無さすぎてズルイ
余所は新しいブランド作れないし、それどころか過去のブランドを潰すところも多いのに
まあカプコンとかブランド維持をようやっとる カプコンはもっとロックマンをだな…
なんか新しい事出来そうな気はするんだけどなー。 >>67
んじゃプレイステーションというブランド早く捨てましょうね〜 応援団やらFZEROやらNintendogsやらファミコンウォーズやら光線銃シリーズやら一連のアドベンチャーやら脳トレやら、生きてて欲しいブランドはまだまだあるな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! トモダチコレクションを是非
本体ソフトのMiiスタジオも復活してほしい 成功と失敗を繰り返しながら育てて来たからこそ出来る芸当
IPを使い捨ての弾として扱うメーカーとは根本的に違う 無双無双無双無双ヤクザ無双無双無双ヤクザ
モンハンFF
みたいなサイクルのほうが不可解 ソニーもトロとクロをマスコットキャラにして推していけば良かったのに >>124
そう言えばラスアスさんはどうなったの? 売れなかった、切り捨てよう
売れなかった、けどそのゲーム内のアイデアは別で活かせないか
の違いじゃねぇかな ぼくなつも可能性はあったけど国内(準)セカンドを切り捨てまくった時点で道はなかったか >>1
気づいちゃったか(*´ω`*)
新ハード出す→マリオゼルダポケモンを出すを永遠と繰り返すだけのビジネスモデルに。 ソニーだって殺戮ゲー、パンツゲーで無限ループできてるじゃん
あ、殺戮ゲーだけになったんだっけ? スマブラの存在がでかいよ
新作が10年以上出てないのにキャプテンファルコンに知名度勝てるサードキャラなんて一握りしかいないもんな 初期のスマブラメンバーの何人かはもう少し頑張れるんじゃねえか?
ネスはRPGだからいいとして、スターフォックスなりfzeroなり
MOTHERももっとナンバリング重ねても良かった
色々事情はあるけれど >>173
F-ZEROはともかくMOTHERは糸井が3で終わりって言っちゃったからね。
最近になって別に自分じゃなくて別の人がシナリオでもいいじゃないって言ってるけど 別にマザーじゃなくてもいいけど、ああいう雰囲気のRPGをまた作って欲しいね
インディーにあるからそっちに任せて任天堂はもう作らんのかな 何故かヘラクレスの栄光をDSで出してたりもしたし
眠ってたり行方不明のIPを買い取ってってのはやってくれんかな >>1
任天堂ってか日本とアメリカはIP強すぎだからな
SIE…?まぁねぇw >>173
F-ZEROに関しては、任天堂的には「レースゲームはマリカに集約させたい」って考えがあるように見えるし、ちょっと暫くは新作は難しいんじゃねえかなあと思うことがある
任天堂にとって、若しかするとマリカは「SPで実質最終作の可能性が濃くなったスマブラの代替品」に位置づけたいんじゃないかと匂わせる面があるし、
そうなればマリカ「以外」の自社ブランドのレースゲームは、言い方は悪いが「邪魔」になるというか、そんなものを作るアイデアとかがあったらマリカにそれをつぎ込めみたいな面がありそう
元から(マリカが)スマブラより売れるソフトだって言うなら、「自社IPの宣伝用」としてもむしろ適任だろうし
マリカ8系列でマリオ以外のキャラを出してきたのは、別のとこでも書いたけど、ただのサプライズじゃなくて「マリオ以外のキャラがマリカ出てくることに慣れさせる」ためじゃないかと勘ぐってしまう ソニーの生産出荷のように日本語ではっきりと公式が明言したソースはどこかな?
そこまで決めつけてるならすぐ出せるはずだよね
もちろん任天堂公式のソースだよ ポケモンも任天堂じゃなかったらとっくにオワコン、良くてスマホメイン落ちしてたよね ずるいってどういうこと?
任天堂がなんかズルしたのか? キャラを使い捨てずに色んなゲームに出して冒険させたから今があるんだろ
ちょっと失敗したからって切り捨てられちゃ愛着湧くわけねーわ
こんな簡単なこと何で分からんの >>96
新作映画って何のこと?
1も読めない脊髄反射の昆虫だから仕方ないけど(…w) >>186
維持するのは簡単なことではないです…
ソニーはともかく他の会社は看板ブランドを必死に維持発展させてます
スクエニセガカプコンあたりはキャラクターも強い印象 任天堂がバケモノすぎるだけ >>7
トロは任天堂が扱えば、確実に現役トッププレーヤーだな
トロを殺すのはよほど無能 独自の世界観を必要とするものは個別にキャラを立て
必要じゃないものは看板キャラで統一する
言うのは簡単だけど継続できるところは他に無いわな IP維持するのが大変なのはL5見りゃわかるよな
同じのばかりでマンネリしても駄目だし急激に方向性変えても駄目 マリオは使い回しというか、新規IPで良いキャラが思い付かなかったらとりあえず乗っけてるだけな気もする
ある意味Miiと同じ扱い おまえら!
もう忘れたのか?
switchロンチ2017年の同年にPS4でパラッパラッパー、みんなのゴルフ、グランツーリスモがリリースされたことを?
ちゃんと循環しているんだぜ マリオが万能すぎるからいろんなジャンルで出てるんだよ
イカは今までの任天堂になかった現代の流行とかファッションとかの感覚あるからマリオに出来ないことができそうな反面
すぐ思い付くスポーツ系はマリソニと被るから普通のものは出せないよな >>192
DL含めてハーフ近く売れたのに見捨てるわけないでしょ
君の頭腐ってるから経営について何もわからんのだろうけどねww ARMSって新規IPとしては大成功の部類だろ
イカと比べて感覚マヒしてんじゃね ARMSの国内売上はカービィのエアライドの国内売上と同じくらいだし
数年しても新作出る気配ないなら新作望まれるようになるポジションになるんじゃね?(適当) 文字通りのソニーマネーごり押しで朝のニュース番組に長期間出させといてトロ殺すとかマジ無能集団
まあ大塚さんは誰コイツ状態だったしキャラだけ押してもゲーム展開無きゃ意味無いわな むしろトロは任天堂に売り渡せば?と思うけどな
トロが活躍するゲームをまた俺は見たい ARMS国内パケ45万本
ハイハイ任天堂に見捨てられますね >>202
ポポロはスピンオフが3DSに出たな。
まぁあれは原作は漫画だけどさ。 マリオ本編よりマリオカートのおかげでキャラの個性が際立ったってのも大きいんじゃないかな?
ソニーもちょくちょくキャラものレーシングだしてたけど個性が弱かった >>1
だって子供側もループしてるもん
新たに生を受けて新たな顧客として見込めるから ARMSはキャラがすごくいいから、続編でも別ジャンルでもいいから継続して欲しい >>204
あれポポロ自体の権利は原作者にあるからな
ゲームの権利元がソニーってだけじゃないっけ キャラいいかなぁ?
バタ臭さが拭えないと感じたのでキャラというかタッチを変えた方が良いかもしれない
あと、いいね持ち推しはよろしくない >>208
3DSのポポロ牧場物語に©︎SCEの表記あったと思う。 ポポロクロイスがソニーの商標ってあるな
メディアの違いが色々面倒なんかな ゲーム(PS)で作られた要素は使えなかったとあるね
そう考えると権利がアルファシステムとは言え開発費払ってたリンダキューブのサターン版とかよく許可したなぁ トロというと、開発会社のビサイドは今何やってんだ?と思ったらスマホゲー作ってた……
で、時々どこいつのカレンダーやLINEスタンプ出しるというこれ本当に大丈夫なの?状態 ソニーはPS12とサードに恵まれていたからな
そのせいもあってファーストいらなくね?ってなったんやろ >>215
そこを勘違いして殿様商売しちゃったのが任天堂との違いだな >>1
34 : 名無しさん必死だな: 2012/05/01(火) 18:20:07.42 ID:6NBfS+Dd0
ゲームをキャラなどの表面と操作性などの中身に分ける
という考え方をしてみて欲しい。
この方法で考えてみると、
(表面)ガンダム+(中身)無双システム=ガンダム無双
(表面)ONE PIECE+(中身)無双システム=海賊無双
(表面)北斗の拳+(中身)無双システム=北斗無双
となるわけだ。
ボタン連打ゲーなのは同じ、と。しかしPSWでは「別ゲー」となるのが標準的扱いだ。
次に>>18を見てみよう。
(表面)マリオ+(中身)2D横スクマリオシステム=Newマリ
(表面)マリオ+(中身)アイテムカーレーシング=マリカ
(表面)マリオ+(中身)ぶっとばし制対戦ACT=スマブラ
(表面)マリオ+(中身)すごろくミニゲーム集=マリパ
となるわけだ。
コントローラーさばきは全て別。しかしPSWでは「同ゲー」となるのが標準的扱い。
PSWという視点が、どこを見ているのか、どこを見ていないのか、
はっきりする面白いデータである。 >>1
別にソニーも定番タイトル作っちゃっていいのよ
あ、作れないのか >>216
一強になると殿様商売になるのは必然だからなぁ
実際任天堂もなって痛い目を見てファーストの大切さを実感しより一層注力するようになった経緯があるしその後どう転ぶかは会社しだい ファーストで抱え込んだら込んだで
GTとかトリコとかいつまでも完成しなかった経緯もあるから面倒だよね
で、売れてたのは殆どセカンドだしな マリオとかポケモンは微塵も興味ないけど、ゼルダがあるのでswitch買ったな。
FEも出るし。息が長くて、ある程度どの層にも受け入れられるタイトルがあるのは任天堂ならではだね。
本音は任天堂はソフトウェアメーカーとして永遠にやってほしいけど。
ゲームキューブはまだしも、WiiUとかいうゴミを買うのは苦痛だった。 長年の信用の差だよ
ソニーは努力が足りないどころかトロやクラッシュ切ったからな マリオはミッキーマウスとタイマンやれるぐらいのキャラだもんな ソニーのキャラって少しバタ臭いから日本人的には馴染みにくいかも
海外からはピポサルとかパラッパって人気あるのかね?
ちなスマブラの発表で発狂してる海外の反応で任天堂のキャラが好きな人がいるのは分かってる >>216
サードに頼ってちゃイカンって悟ったんじゃないの >>32
金かけてもロコロコみたいになる可能性もあるんだぞ… まぁしかしキャラ使って色々やるのって結構ハードル高いんでないの。
もうマリオで散々やってるから。
一時期乱発されてたけど
なんちゃらレーシングとかキャラモノのレースゲーム出しても
マリカのパチモノみたいになる。 看板ソフトループしつつ新作もちゃんと出してんだから文句の付けようがないだろ >>192
国内50万本売れてすまんな。(世界だったら200万本) >>229
結果的にマリカのパチモノみたいになるみたいな書き方してるけど、
そういうのは最初からパクリでしょ
システムとか遊びじゃなくキャラ起点で考えるからそういうことになる
マリカだって最初は対戦エフゼロっていう企画から入って紆余曲折あってあとからマリオのキャラを乗せただけ、マリオありきじゃない キャラクタービジネスの難しさなんて最近だと妖怪見てればわかるように同じキャラを維持させるのはとても難しいよ
特にゲームなんてクソゲーや乱発するとあっという間にコンテンツが死んでいく 横スクのマリオなんて大体やってることの大筋は同じなのに不思議と飽きない
ドラえもんみたいなもんだ >>226
パラッパは今で言うスプラみたいに時代の象徴を取り入れていたように思う
パフィーとかと通じるところあったような >>192
全国大会開催中だぞー
あと世界200万はスト5より売れてるぞー 寿司はシステムがなかなか面白かった
発売と同時にアニメ流してれば認知度上がったんだけどね マリオ!,ゼルダ!mスマブラ!,ポケモン!,スプラ!
↓
新ハード
↓
マリオ!ゼルダ!スマブラ!ポケモン!スプラ!
↓
以下繰り返し 言われてないけど
ニュースーパーマリオブラザーズも使い回し過ぎだな。
他のメーカーがやったら絶対叩かれる >>239
スプラは5年も経ってないのにもう主力扱い
今後もそのサイクルに新しいIPが追加される証左でもある >>181
マリカは元々二人で対戦できるF-ZEROつくろうやというところから始まったみたいだしね。 >>240
やってるじゃん。ガンダムブレイカーとか。 >>240
2作出したの3DSだけじゃ?
3DSの2以外は単純に需要があっただけだと思う >>243
あんなもんは小遣い稼ぎ程度で雑魚が自転車操業と理解できる
たいして追加も無いのに500万は売れるゲームを使い回し、任天堂は卑怯 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています