任天堂ってずるくね?
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マリオ、ゼルダ、マリオ、マリオ、ゼルダ、スマブラ、マリオ、ゼルダ
なに同じ顔ぶれだけで無限ループできるんだよ ブランド否定したい奴が同じ台詞をひたすらひたすら騒ぎ続けるとか皮肉だな >>80
ソフトが売れれば正解!ってどういう理屈?
ハードは下方修正してるのにw かほーしゅーせーがー騒ぐ子って元々上げてたのを戻しただけって事を都合よく忘れるよな 紋切り型で結論だけだせばいいなんざ
ガキの浅知恵
結論に至る過程をださなければ誰も納得しない 下方修正て最初の目標が高過ぎただけじゃん?
それでもPS4の同じ販売時期より売れてる。
残念でした。 ソラウミ、ゴンじろー、オナラッパーといった新規IPが勢揃いのSONYは凄いよな!任天堂もそこは見習うべき >>84
単に君の頭がパーだから理解できないだけだよ
他のみんなはわかってる >>31
ディズニーランドとかディズニーチャンネルとか知らないの?
FCとか64のマリオが今でも売れ続けてる異次元に住んでるKPD >>81
ただ目標高く上げすぎただけやん
それ以下の推移のPS4はゴミ以下ってことになるが
すまんすまんPSは野菜だったな >>88
さすが自ら潰して捨てるSさんの言うことは違いますわ >>82
納得する気がない奴がいるから全員を納得させなくて良いってどういう理屈?
納得する気がない奴がいて全員を納得させられない時点で任天堂が間違ってるって結論にすれば良いじゃん
最終的に任天堂が正しいと証明できなければいけないと勝手に思ってるからそう思うだけでしょ
任天堂が正しいと証明することは最初から不可能ってことで良いじゃん >>92
そんな言い訳が通用すると思ってんの?
それが通用するなら目標10万台!って言ってて1台も売れなかった時に
「目標が高すぎただけだからw本来の目標は0台だからw」
って言ったら許されるとでも思ってんの? コツコツと真面目に面白いゲームを作り続けてブランドを作り上げて維持するとかずるいよな
毎回毎回莫大な宣伝費をつぎ込んでグラだけ良くしたクソゲーを騙し売りしてるメーカーに悪いと思わないのか ズルいってお前
じゃあなんだ、プレステの25年以上に及ぶ歴史は全て無駄だったと? 浮き沈みがあっても期待され結果を出さないといけないソフト群を維持させるのは大変
ソフトなんて所詮ハードを売るため、円盤刷るためのオマケと考えてる某ハードには出来ない >>94
亀がアキレスに言った事だっつってんだろ
自分で調べろ、てめーの手元にあるその箱は飾りか 情弱に何言っても無駄だよ
死ぬまで同じことを言わせておこう マリオもゼルダも毎回いろいろ変えてくるから凄いよな
その分賛否も別れるけど、ファンの要望だけ応えてマンネリ尻すぼみになるシリーズとはワケが違う 任天堂にとってIPは新しい遊びを提案するための手段という面が強いからな。
より凄い品質の続編をつくろう、という方向性しかないところとは違うし、
その基準でズルいって言われてもな
当たり外れありで試行錯誤もしてるわけで 別に任天堂が正しいんじゃなくてもいいよ
同様に間違ってるとも言えないけどね
ただ結果として軒並み死んだソニーIPとオリンピックにまで出張するポケモンマリオ等の任天堂IPという結果があるだけ
それを受け止めてどう思うか各々勝手にすればいい 前作を引きづらない独自のIPってのは強さだと思うわ
FF、DQなんかもそうっちゃそうだけど
マリオは更にジャンル違いでも受けるんだから
任天堂はゲーム作りが上手いんだと思う 任天堂でもFCのスーパーマリオブラザーズの時は
またマリオ?みたいな反応だったらしいけど >>81
最低ラインってどこ情報?
俺の記憶では厳しい目標と最初に言ってたはずだが 面白くて満足させてるから維持できてるのであって
適当に出してると思ってるなら正気を疑う >>111
そこ乗り越えられる体力と、不評を覆す
面白いゲーム開発が出来るって素敵なことやない?
好きなゲームが次々切り捨てられった事考えると割とマジで >>1
ブランド維持ってかなり面倒だからな
PSの最長ブランドが10年のアンチャだったことを考えても分かるが
ソニーはキャラクター事業で毎年任天堂よりも多額の資金を投入しているのに
なかなかブランドが定着化しないことからも分かるがめっちゃ難しい IPブランド維持でずるいって意味が分からんww
だったら半年に一回出てるソニーさんのxperiaブランドもずるいのか? いやソニーも
ワイルドアームズ、ぼくのなつやすみ、パラッパラッパー、ICOワンダ系、グラビティデイズ、SIREN、やるドラ、トロ
でループかましてよ ID:E2p3T2w90 はナゼナゼ期の赤ちゃんみたい
鸚鵡返しでナゼ?って聞くだけのお仕事は楽だね赤ちゃんwww >>112
そもそも300万台の下方修正と
ソフト2000万本の上方修正だから
全体的には上方修正なんだよな
他機種との記録比較で言うと
任天堂初期目標(25ヶ月予定)
3800万台、1.6億本
PS4(29ヶ月目)
3400万台、1.8億本
switch(22ヶ月目)
3200万台、1.6億本
任天堂新目標(25ヶ月予定)
3500万台、1.8億本
と初期目標だけ明らかにハードだけが売れ過ぎ 任天堂が他のゲーム会社がやってないこと(wiifitとかラボとか)やり始めたり需要が限定されてるように見えるゲーム開発に金出したりできるのは、
マリオゼルダスマブラといった定番タイトルとハード事業だけで黒字になるほど利益出るからなんだよなぁ 対抗策がゴンじろーだからなぁ
トロのほうが一般受けしそうなのになんでとっかえひっかえなんだろ ギアーズの対抗策に出したキルゾーンと
あと単純に大人数でやるMAGも割と好きだったよ >>103
飾りだぞ
ついでに本人の脳ミソも飾りだぞ マリオがずっと横スクだけだったら飽きられてたかもしれないけど
3D箱庭アクションしたりカート乗ったりテニスやゴルフ始めた上にソフトのクオリティがそれぞれ高かったから
今のマリオはなんでもありの状況が生まれてるんじゃない? マリオはキャラの特徴や可愛さもあるし
キノコ=パワーアップ スター=無敵みたいにアイテムやルールが一般化してるのが大きい いうてゼルダはスカウォまでブランド下ってたろ
ブレワイで新生したけど 作りたいゲームがあってそれに適したキャラを合わせてるだけだから何作でも出せる
と思ってる
定番化してるけど >>130
不死鳥だよな
任天堂ゲーム史上一番金かけたとはいえ 任天堂は例外にしてもソニーのキャラの少なさも異常だよな
もっと大事に育ててればな ユーザー「ソニック無限ループしてくれよ!」
SEGA「了解、如く!如く!&如く!!!!!!」 >>137
パラッパなんてテレビアニメまでやってたんだぜ。 >>2
新しいブランド作る気ないのか?
作れないのかw そういやアメコミってスピンオフ出まくってるけど
洋ゲーってそういうのあんま見られないな? マリオやゼルダと一口に言ってもほぼ別ゲーと言っていいくらい
根幹のシステム弄り倒してるからな
例えるならバイオのレオンがエージェントやめて牧場経営しました
みたいなめちゃくちゃな事をやっているのに叩かれない 新しいIP作ると「任天堂の独占を許すな!」って発狂する人達がいる。 1作に開発10年かけて
しかもクソゲーにできちゃうのがPSW 原点がめちゃシンプルなんで
後はいくらでもアレンジが効く
そういうIPを作るのは今は難しいだろうな またか、と思うのがサード
来たか、と思うのが任天堂 >>142
ガラリと変わっても、お約束だけはブレさせないからユーザーも受け入れやすいんじゃないかな MMOや洋ゲーに籠ってると任天堂とかどうでも良い存在になってしまうのだが
ブレワイでぶっ飛んだw
さらに何となく買ったイカちゃんにやられて
ポケモン、スマブラ、インディー、そしてテトリス99
ズルすぎるw >>1
それぞれ一世代に一本か二本くらいしか出して無くてブランドを磨耗してないからな
普遍的な人気のあるキャラクターを作り出したからの勝利だ 新しいブランドを作ってるのも任天堂
過去のブランドを大切にしてるのも任天堂
隙無さすぎてズルイ
余所は新しいブランド作れないし、それどころか過去のブランドを潰すところも多いのに
まあカプコンとかブランド維持をようやっとる カプコンはもっとロックマンをだな…
なんか新しい事出来そうな気はするんだけどなー。 >>67
んじゃプレイステーションというブランド早く捨てましょうね〜 応援団やらFZEROやらNintendogsやらファミコンウォーズやら光線銃シリーズやら一連のアドベンチャーやら脳トレやら、生きてて欲しいブランドはまだまだあるな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は臭いクズ会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!あはは! トモダチコレクションを是非
本体ソフトのMiiスタジオも復活してほしい 成功と失敗を繰り返しながら育てて来たからこそ出来る芸当
IPを使い捨ての弾として扱うメーカーとは根本的に違う 無双無双無双無双ヤクザ無双無双無双ヤクザ
モンハンFF
みたいなサイクルのほうが不可解 ソニーもトロとクロをマスコットキャラにして推していけば良かったのに >>124
そう言えばラスアスさんはどうなったの? 売れなかった、切り捨てよう
売れなかった、けどそのゲーム内のアイデアは別で活かせないか
の違いじゃねぇかな ぼくなつも可能性はあったけど国内(準)セカンドを切り捨てまくった時点で道はなかったか >>1
気づいちゃったか(*´ω`*)
新ハード出す→マリオゼルダポケモンを出すを永遠と繰り返すだけのビジネスモデルに。 ソニーだって殺戮ゲー、パンツゲーで無限ループできてるじゃん
あ、殺戮ゲーだけになったんだっけ? スマブラの存在がでかいよ
新作が10年以上出てないのにキャプテンファルコンに知名度勝てるサードキャラなんて一握りしかいないもんな 初期のスマブラメンバーの何人かはもう少し頑張れるんじゃねえか?
ネスはRPGだからいいとして、スターフォックスなりfzeroなり
MOTHERももっとナンバリング重ねても良かった
色々事情はあるけれど >>173
F-ZEROはともかくMOTHERは糸井が3で終わりって言っちゃったからね。
最近になって別に自分じゃなくて別の人がシナリオでもいいじゃないって言ってるけど 別にマザーじゃなくてもいいけど、ああいう雰囲気のRPGをまた作って欲しいね
インディーにあるからそっちに任せて任天堂はもう作らんのかな 何故かヘラクレスの栄光をDSで出してたりもしたし
眠ってたり行方不明のIPを買い取ってってのはやってくれんかな >>1
任天堂ってか日本とアメリカはIP強すぎだからな
SIE…?まぁねぇw >>173
F-ZEROに関しては、任天堂的には「レースゲームはマリカに集約させたい」って考えがあるように見えるし、ちょっと暫くは新作は難しいんじゃねえかなあと思うことがある
任天堂にとって、若しかするとマリカは「SPで実質最終作の可能性が濃くなったスマブラの代替品」に位置づけたいんじゃないかと匂わせる面があるし、
そうなればマリカ「以外」の自社ブランドのレースゲームは、言い方は悪いが「邪魔」になるというか、そんなものを作るアイデアとかがあったらマリカにそれをつぎ込めみたいな面がありそう
元から(マリカが)スマブラより売れるソフトだって言うなら、「自社IPの宣伝用」としてもむしろ適任だろうし
マリカ8系列でマリオ以外のキャラを出してきたのは、別のとこでも書いたけど、ただのサプライズじゃなくて「マリオ以外のキャラがマリカ出てくることに慣れさせる」ためじゃないかと勘ぐってしまう ソニーの生産出荷のように日本語ではっきりと公式が明言したソースはどこかな?
そこまで決めつけてるならすぐ出せるはずだよね
もちろん任天堂公式のソースだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています