【朗報】シレン新作『不思議のダンジョン 風来のシレン』が発売決定!
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「不思議のダンジョン 風来のシレン」の発売が決定。ランダムパスワードで「風来救助」システムを導入
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1171635.html
スパイク・チュンソフトは、RPG「不思議のダンジョン 風来のシレン」を近日発売する。価格は1,800円(税込)。
本作は2006年にニンテンドーDS用に発売された「不思議のダンジョン 風来のシレンDS」をベースに移植されたタイトル。
冒険の途中で倒れると所持しているアイテムをすべて失いレベル1からの再スタートとなり、探索中に得たものを駆使して戦うシビアなシステムが特徴。 スマホでローグライクとか無理だろ
誤操作が致命的すぎるわ DS版発売当初もアプリから使いまわしたシレンの改悪キャラドット叩かれてたのになぜ使い回すのか
普通にSFCドットで調整すればいいのにガキ臭いシレンにしやがって このスレはここぞとDS作品全部ゴミ扱いしたいようだが
VItaのシレンもDSのドット流用してるだけだから全部ゴミゲーだね >>387
DSのシレン1、2とDSのシレン4、5を味噌糞に一緒にしてんじゃねぇよ >>365
シレンはともかく、新作ノベルはだいぶ前に決まってるよ、AIソムニウムって奴
第一報決まって半年以上、まったく動きないけど >>392
SFC版の方がいいな
つーかswitchでこないだ出たコマンドADVの偽りの黒真珠でも再確認したけど
ドット絵ゲーは、フォント等もみんなドット絵テイストでデザイン統一しないとダメだな
ドット絵と高解像度の普通のUIってのはチープさを増長させる
手抜きが透けて見えてしまう >>394
普通にSFC版をそのまま配信してくれないもんかなあ >>394じゃ分からないから補足するけど、偽りの黒真珠はいい例
文字の大きさまで選べるけど、どっちもちゃんとドットで表現されてて雰囲気を壊さない
ああいうこだわりがドット絵ゲーには必要だわ >>103
勇者ダンジョン100時間くらいやったわ。
99階まで行った
ボタンの大きさなど調節して、誤タップの回数を減らせば十分楽しめる出来だったよ!
バランスもいいし
ソシャゲしてないから、そのゲームがスマホで一番ハマったといえる 買うわ、持ち歩けるスマホでありがたい
たただ10年遊べるようにしてくれー >>392
PC月影村懐かしいなあ
比べると分かるが当時はスーファミ版のドット移植しただけだと思ってたわ
グラはともかくPC版は必要なもんだけ足し、余計な改悪はなるべくしない良リメイクなイメージだったんだが
チュンソフトはいつからそこら辺のセンス無くしたのかねえ スマホユーザーはガチャには金を出すくせに買い切りだと高い高い喚く層なのに スイッチングハブかー
Switchに来てほしかったなー >>387
DS1が酷い出来だっただけでDS2は普通に遊べるし4と5は昼夜が不満点くらいで面白いぞ
変に改良せずにグラフィックをパワーアップさせてダンジョン追加した4+と5+も中々良い シレン2の設計図ってとっくに紛失してんのかね
数年かけてDSシリーズを移植していく感じかな どうせなら4+か5+とかの方が良かったな
DSベースじゃUIも古いんじゃないの 操作性やテンポがよくなったのは4からだからな
DS1、2はもっさりなのも良くない 操作性ヤバすぎだろ
ああ見えて斜め移動とか罠チェックとか
操作結構忙しいゲームだぞ 高望みまではしないが期待はしたものの
余裕で下回るものが出てきたな 左側が十字キー配置して右側に攻撃等入れた方がいいと思うんだけどな
斜め移動重要だし斜めボタン要るだろ、なんで無いんだよ イカリ状態でもないのにずっと俺のターン!なゲイズも
DS版の駄目なところだよな…
対策装備の盾もクソな事しやがるから対策できない様なものなのでノーガード戦法になるし 3DSで出せや
結局1つも出なかったぞ
スマホでもswitchでも3DSでも今更このシリーズの場合客の数変わらんだろ 荒削りなバランスが魅力だったSFC版に比べて
DS版は微妙なバランスだったなあ 祝福もないのに呪いの仕様が祝福登場以降の仕様になってるのもあれな ピンチの時にガチャ引けるとか石でリトライ出来るとかでいいんじゃないのか ちゃんとした完全新作ならともかく、今これをわざわざスマホで1800円も出してやるかな… 風来のデレンクリアできたこと無いんだけど
あれどのくらいの難易度なんだろう androidならUSBコントローラーつながるんじゃね? ファミ通君が最初からスマホゲーと匂わせてくれてたからノーダメージで済んだな スマコン持っててよかった
買わないけど
どうせ非対応だろうけど DS版がベースとかいうパワーワード
いやいや百歩譲ってDSがベースで許容出来るのは4、5だけだろ >>421
ぬるゲーマーの俺でもクリアできたからそんなに難しくなかったはず なんでよりにもよってあまりにクソゲーでシリーズの崩壊に貢献したDSのベタ移植なんだ
評判とか何も把握してないのかスパチュンは
むしろシレン潰すためにやってんのか? 操作大丈夫か
一歩間違って歩いただけで大変なことになるゲームだったと思ったが DS版ってゴミリメイクなんだろ?どういう判断なんだろうか >>422
魔女の迷宮とかあるけども、そもそもスマホはキーを押して移動するタイプのゲームに向いてない
なぞる、引っ張る系の操作感に最適化されてるから スパチュンさっさと倒産して
他所にIP譲渡して
任天系でもPS系でも良いけど
スマホメインのところ以外でな これならSwitchやPS4で発売してもよかったんじゃねぇかと普通に思う。 なんでスマホなんだってのはスマホじゃないと企画通らなくなったっていう時代の流れだろ
DSの初代リメなのは初代じゃないと知名度的に客引けないってのとスーファミ版のプログラマやソースなんてとっくにねーよってこった
んで再リメイクすらしないのは開発費で企画通らないから
もう詰んでんだわw だってswitchやプレステで出されても起動するのすら億劫だしdsやビータなんてもうもってねえしw
iPadでできるなんてサイコー! vitaに出した時点で叩く対象だからどうてもいいわ カラカラペンペンは帯電とか誰得要素を止めて
ボウリングのボールを投げてくるキャラにしよう スマホだからって何でも批判したがるのは流石子供ばっかばい、 sigenori kubo せめて元であるDSがもうちょいマシな出来ならなあ…
速攻でスレが過疎って落ちたからな >>444
仮にそうだとしよう
だとしたら、スパチュンは本当にクソガイジ企業なんだな
スイッチに出せばもっと売れるしウケるし楽しめるのに
なぜかスマホオンリーとか知的障害者も真っ青のメルヘン発想
どこまでクソニーゴキ気質に染まってんだ DS版の悪かったところを直すかどうかだけど
SFC版がDS版の上位互換だからわざわざDS版っていう言い方する必要ないんだよね >>27
何が笑えるって
「カラペンの存在」が確認できないことwww
あえて意図的にやってるだろチュンもw
DS1をベースってのは
そのまんまのベタ移植なのか
あくまでもベースであってカラペンみたいなガイジモンスは
削除しておきますよってことなのか
少なくとも1つ言えるのはそんな気の効くことをスパチュンというゴ企業に
できるかどうかで言えば甚だ疑問ということだ 87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/26(火) 13:14:55.53 ID:dalhPijbd.net
本当になんで2とアスカ移植なりなんなりしないの?
「ファンの声の大きさほど売れねえから」ってのは勿論事実だと思うけど、にしたってこのあえて避けてるレベルのノータッチぶりは限度ってあるだろ
2とアスカには触れられない闇の契約かなんか交わしてんの?
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/26(火) 13:15:48.58 ID:17TFnJKIa.net
アスカと2は権利関係ややこしいから出ない
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/02/26(火) 13:19:07.56 ID:gwqjHAXMp.net
版権って2は任天堂販売でアスカはセガ販売ぐらいじゃねえの ギャザーが投げ道具、魔法耐性付いてるとか初代世代は絶対初見殺しされると思う いろいろ情報見直してたらボーグマムルとか偽階段とか頭から消去していた嫌な要素をたくさん思い出した >>459
これホント切実すぎて草生える泣けてくるwww
で決まって>89みたいな
権利関係がーどうたらーみたいなわけわからんこと言ってくるやつがいる
2のリメイクが出ない=権利関係絡みって図式、いい加減やめろや
スパチュンガイジが出さないだけ 足踏みとか弓矢とかの細かいコマンドが横に来てる分UIは泥の月影村よりマシになってるか 改変が尽くプレイヤーにストレスを与えることにしかなってなかったもんな まあ
100歩譲ってアスカはネバラン絡みでわからなくもないが
一番ガイジなのは2が権利関係で無理なんだよっていう情報通気取りの
無能
それってつまり、
スパイクとかいうゴ企業に染まってるからってことなんだよ、チュンが
なぜかって?
なぜならば、
クリーチャーズ・ゲームフリークも
ニンテンドウも
チュンソフトも
この3つのシレン2の開発会社は、現存しているメーカーなんだよ
そしてクリーチャーズなんてニンテンドー組なんだから
ニンテンドーのスイッチにVCだのリメイクだのでシレン2を出したいと申請し権利関係の融通を願い出てホイと出せばいいだけ
それができない時点で
しかも権利関係がとかいうしょーもない言い訳こねてる時点で
スパイクソニーとかいうゴ企業のせいだという背景事実が透けて見える
つまり、2の移植リメイクが出ないのは
権利関係の問題というのはある意味正しくてある意味不正解
スパイクソニー側の任天堂に意地でも与したくないというワガママポリシーゆえの
権利関係の問題というのであれば正解
任天堂とクリーチャーズ・ゲームフリークが関わってるから出せないっていう情報通気取りはガイジ
何度でも言う、クソガイジなんだよ
スイッチに出そうと思えば2なんて余裕で出せる DS版は追加Dと分裂の壺の増殖削除ぐらいでよかったのに
なんかいろいろ余計なことしてんな〜って感じだったな。 スマホで不思議のダンジョンタイプのゲームってクッソ操作しにくいだろ
スマホな時点で買わんけど コントローラーですら誤操作するのにタップとかありえへんわ SFC版シレン貶してDS版1と3持ち上げてた奴いたけど
あいつはちゃんと買うんだろうか…… ローグライクのインディーゲーが山程出て結果出してるしSwitchに不思議のダンジョンの需要があるのは確かだろうにな
GBA版のベタ移植でいいからトルネコ2くれよ スマホは大きな市場だが、出せば売れるちょろい市場なのか?
ゲームファンが確実に存在するゲーム機で出した方がいい場合もあると思うがねぇ
実況動画で盛り上がりそうなタイプのゲームなのにもったいない >>465
2に関してはセーブの形式が特殊すぎるせいでVCは難しいと言われている
出すならリメイクするしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています