おまえらが思うシナリオがいいRPG
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自分はポポロクロイス2、WA2、空の軌跡SCが好き SFCのルドラの秘宝はわりとよかった。
ただ、主人公が複数いて、その主人公の視点で進むから、イベントシーンが被ることがあるけど >>4>>5>>6
ゴキちゃんなりすましバレバレなんよw 実際プレイ出来ないコンプが叩きまくってるだけでゼノブレ2のストーリーって悪い部分無いよな ベイグラントストーリーはレベルデザインがストーリーの一部に組み込まれててよく考えたなーと感心したのを覚えてる >>12
アマレビもメタスコも糞ゴミやんwwwwww RPGのシリアス風厨二シナリオってなんかもう飽きた ゼノブレ2なんて、アマレビもメタスコも糞ゴミの糞ゲーやんw >>16
ストーリーの評価か?
どれも戦闘が理解出来ない奴とUIの不満点メタスコアは声優で大幅減点食らってての点数だけど >>25
ストーリーが良いっていう評価は無いですねw >>26
そこが気になってるんならこのスレの他のタイトルのほぼ全てに当てはまるよな 空の軌跡SCはヨシュア取り戻すまでは良かったけどそっから引き延ばし酷くてな
その時はシリーズ自体をここまで引き延ばすとは思わんかったからまぁ長く遊べていいかくらいに考えたけど >>31
まぁあそこまでがピークだな、というよりFCの最後があれだから盛り上がったっていうのもあったけど ハンドレッドソードはTOとかFFTみたいなストーリー好きならいける 定番のFF10
個人的にはあんまり人気ないけどDQ8 >>35
つ>>25
会話も成り立たないのかw結局コンプレックス剥き出しにしてるだけかよ ライト向きにクロノトリガー
オタ向きにゼノギアスって感じ グランディアかな
switch版日本では出ないのかな 無限航路
パンツァードラグーンAZEL
ラジアントヒストリア
ランス6 マイナーなものをあげさせともらうとダークキングダムとエストポリス伝記とSFCスレイヤーズ 10代で何十本もRPGばかりやってたのに深く覚えているのがエターニアしか無い謎現象
繰り返し遊んだドラクエに至っては1しか思い出せな
RPGにシナリオは要らない説 LIVEALIVEとWA2ndとエターナルアルカディアとゼノブレ1&2と天使のプレゼント ゼノギアスとか もう今の家庭用ゲーでは出せないシナリオだしな ドラゴンクエストビルダーズ2
グランディア
真・女神転生2
FF4/6/7/9/10/13/15
DQ3/8/11
BUSIN1/2
デビルサマナー >>9
本当の戦いはこれからだ!で終わったのが不満だった 「荒廃した世界で主人公は旅立つ
立ちはだかる魔物の軍勢を打ち倒し主人公は救世主となる
そしてとうとう魔物の親玉「大魔王」を倒した
しかし大魔王は真の敵「神」の手先に過ぎなかった
主人公は壮絶な戦いの末神をも倒す
魔物からも神からも解き放たれ人間は真の独立を獲得する
めでたしめでたし」
RPGのシナリオなんてこれでオッケー
これ以外のものは蛇足 >>52
ゲームに限らず、漫画、映画、ドラマなど
ワンアイデアの漫画的一発ネタが多い印象
世界観に説得力も現実味も無く、作者が見せたい部分のみ作り込んで周辺が適当なので
非常に幼稚に感じるね エクシリア2かな
前作のクソっぷりもあるしテイルズとは思えないくらい良かった イース1・2
ヘラクレス3・4
FF10
ゼノブレ1・2
ゼノコンプが一人真っ赤にしてて笑うわ >>52
んで、じゃあおまえのいうシナリオがいいゲームって? Wizardry I
ストーリーは取説とパッケージの裏に書かれてるのが全て
ゲーム内ではほぼ何も語られない
その分、想像力を掻き立てられる ゼノブレ2
あと、アクションアドベンチャーだけど、
ゼルダBOTWもシナリオは秀逸だと思うわ
特に、英傑たちの詩までやると凄く良い出来 最近のRPGは、キャラクターをこう動かしたいって思いが強すぎて、全体が破綻するイメージ 軌跡と洋ドラ
ダラダラ続くからマニアしかついていけない ゼノコンプには理解出来ないだろうけどゼノブレイド2 ちなみに、ゼルダBOTWについては、
ファイブスターの永野護も「凄まじ過ぎる」と激賞してる
ゲーム性だけじゃなく、ムービーとか含めての話で ダクソだな
世界観でシナリオを表現することに成功してる作品はこれしかない 夢島カエル聖剣1と2
FF5と9ベイグラドラクォ
ゼノブレ1と2ブレワイ ゼノブレ2をプレイ出来ない奴は人生損してると思うほどゼノブレイド2のシナリオは神 ガンパレ(裏設定込み) ペルソナ罪+罰 ムーンホイッスル >>67
divinity original sin2よかったよ ちらほらあがってるけどラジアントヒストリアは面白かったな
最近やったのだとlisaってゲーム オーディンスフィア
ARPGだが主人公全員クリアは結構手間かかったから達成感あったし
ED流れたときはプレイして良かったと思った
あとは幻想水滸伝Uも義姉や親友との関係も良かった すっかり忘れてたけどリンダキューブも
セリフ回しキャラデザ、声優どれを取っても好き 聖剣伝説LOMの宝石泥棒編も
>>96
ワイルドアームズ2じゃないかな 最近だとゼノブレイド2 ありきでイーラが良かった
イース8も悪くなかったがちょっと物足りなかったかな シャドウハーツ、シャドウハーツ2はセットでおすすめ
BDFF、エンドオブエタニティも好きな人は好き ラジアントヒストリアってゲーム興味あるなやってみたい
switchで出してくれくれ〜 BUSIN
ゲームが進むごとに、酒場の人影が少なくなっていく理由知ったときゾクゾクした ゼノブレイドって言ったら一瞬で噛みつかれるってやべーな >>12
ゼノブレイド2のストーリーは鎖国をもっと肯定的に書くべきだったわ
クエで開国が原因の採掘で自然環境に悪影響とか開国のデメリットも少しは出たから良かったが
ニアレアブレイ化は熱かった ガンパレはあれはシナリオがよいって括りになるのか?
それはともかく俺屍1は良かったね
ワイルドアームズも2が好すぎて他が霞む >>106
シャドハが出た時はリアルで反日が強い時代なのに主人公の父親を日本軍の英雄にしたのは斬新だと思ったw
最近のゲームで日本軍の英雄設定ってあるのかね >>117
俺はサターン版しかやったことないけど何が違うの?
具体的に答えてる人を見た覚えがないんだが
移植つかリメイクみたいなもんだと思うけど >>111
BUSIN好きなら、BUSINのオマージュ元のダイナソアやるべきやで? あんまり名前上がってないけどテイルズってストーリー売りじゃないの? >>118
シナリオというか設定とシステムの噛み合わせが良かった印象だな。文句なく名作ではあるけど。
榊ガンパレのストーリーラインをそのまま普通にRPGにするならストーリーの良いRPGになる気はする。
それはさておき。スレタイでパッと思い浮かぶのは
mother、クロノ・トリガー、幻想水滸伝2、グランディア、ドラクエ5、無限航路、ドラクエ10バージョン2まで、FF9あたり これはネタ抜きでゼノブレイド1とゼノブレイド2だな
色んなRPGやってきたけど、ここまで読後感スッキリなRPGはない
ゼノブレイドクロスは紛れもなく糞だけど >>115
手を差し伸べること、人と人との関係を結ぶこと、
それが重要テーマのゼノブレ2で鎖国肯定はあり得んわ 末尾dのゼノブレ2はゼノコンプだからな
名前出して信者ガーさせるために毎回やってる病人 >>50
エターナルアルカディアは本当に凄かったな
ゼノブレイド2に近かった
・雲海
・雷とかバリバリしてるクソ怖い低空域突破(ゼノブレイド2だとモルスの地
・月
エターナルアルカディア2出てほしいわマジで >121
細かい違いはあるらしいけど
全般的にゲームバランスが大味になった気がしてたのでなんかはまれなかった(二周目というのも原因なんだろうけど) 女神転生2
ランス3
ここまでは鉄板として意外と嫌いじゃないのがFF5 >>128
エターナルアルカディア忘れてたなー
あれは冒険してる感じがすごく良かった。
あと作品としてのまとまりが良かった。
ああ、あと葛葉ライドウvs超力兵団は良いバカゲーだった ゼノブレイド2はRPGで久々に泣いた
RPGじゃないけどソウルサクリファイスデルタのシナリオも最高だった >>126
リアル開国でメチャクチャになった歴史を肯定に使うことこそ子供への「鎖国は悪いこと」みたいな教育に繋がる懸念が出て駄目だわ
鎖国でも交流はできるしルクスリア内でも密貿易みたいなもんはあったな
そもそもアーケディアに脅されてコアクリスタル献上してなかったらもっとマシだったろうな
あの世界の人間のルーツを考えるとなんとも微妙だが 大神もあっちじゃ RPG扱いなのかな?
最後だけは良かったな ゼノブレ2はムービー中に技名叫んじゃうのがダサすぎて見てて恥ずかしかった ハイドライド3
これは、今の技術でOWとしてリメイクして欲しい
フェアリーの
「言ったでしょ? 不思議が当然フェアリーランドってね」
をまた聞きたい >>130
なんかしっくりこないな
俺はSSSからの続きでやったけどSSSより遊びやすくなったと思ったんだけどなー ゲームってのは自分で動かすメディアなので、鑑賞するだけの映画やアニメと違って
ストーリーなんてのは二の次であって「どう魅せるか」がキモなんだと思うがなあ
個人的にシナリオ良かったと感じたのはグランディア1とかゼノブレイド1とかだけど
ストーリーラインは至って平凡だと思うし個性が突出してるわけでもないよな
けどテンポや音楽やセリフや演出の妙によって「面白かったなあ」と感じさせている 初代グランディアかな
あとロスオデ
最近の限定ならイーラ お前らが思うシナリオがいいRPGってスレなのに
人の考えにケチを付けるアホソニーの多いこと あえてアクションRPGでガイア幻想紀と天地創造
クインテットは世界の雰囲気作りとかすげー上手かった 一部分だけ切り取っていいならドラクエ4の5章もなかなか
オープニングイベント後に落ちてる羽帽子
ぶっきらぼうな木こり
ここの仕掛けだけでご飯3杯はいける >>141
それはお前の考えだろ
楽しみ方なんて人それぞれなんだからそんな事他人言っても無意味だぞ ぶーちゃん、比較できるほどRPGの択ないもんね・・・ ワイルドアームズ2
テイルズオブレジェンディア
ゼノブレイド2 >>141
これはわかる
あらすじ読むだけで面白いタイプは思った以上に少なくて話が面白い=演出がいいってタイプが大半 >>134
世界史上で鎖国が良かった例なんてあるの?
江戸時代の鎖国は徳川が大名を統制しきれないから苦肉の策でしかないし、僅かなメリットの為にデメリットが大き過ぎるよ >>151
まぁ話だけ見るなら小説や漫画のが良いしな >>151
サガフロ2なんかその典型だね
シナリオはクソショボいけどテキストと音楽でいい感じに感じる 良いシナリオってのはやっぱり後味の良いゲームだな
ゼノブレイド1、ゼノブレイド2、FF9は何回もエンディング見た >>152
日本は鎖国した結果世界に乗り遅れた
でも当時は世界がまるごと間違ってたからな
世界と一緒に間違った方が良かったか? ゼノギアスとかどうせ書かれてるから
鉄板だけどドラクエ3かな勿論1、2込で >>152
> 手を差し伸べること、人と人との関係を結ぶこと、
まるで鎖国だとそれはできないみたいな言い方だが
ルクスリア内の闇市やアーケディアとの関係みたいにリアル鎖国時代でも限定貿易はある
【外国人ルーツ問題】
エイズ・梅毒・はしか・コレラ・結核
【リアル開国問題】
それらや列強による日本への侵略等があった
↑こんな歴史があるのに鎖国を否定的に扱われたら不満も出るわ
だから開国肯定よりゲーム内で出た開国のデメリット部分を俺は推すw
リアルで梅毒等がどれだけの人間を不幸にしたか
キリスト教連中による日本人奴隷化もあるしな
ルクスリア鎖国問題とは逆に日本帝国がモデル?のスペルビアにはそれなりに肯定的だったな
クエストでもレックスはスペルビアに協力しまくりだしな >>159
開国を否定すれば鎖国が肯定されるわけじゃないぞ サガフロンティア2はアルティマニアの小説込みで最高だった MOTHER2は冷静に考えると意味不明なシナリオだけど
それぞれの街での出来事がやたらと心に残ってる >>152
> 世界史上で鎖国が良かった例なんてあるの?
完全に日本
列強が侵略しまくりの時代だからな
ちなみに江戸経済もかなりのもん
大阪淀屋推定100兆円とかね
> 江戸時代の鎖国は
> 僅かなメリットの為にデメリットが大き過ぎるよ
はい?
【 ↓ 〜江戸幕末の流れ 】
・日本人内戦捕虜のキリスト教海外奴隷化等
・1858年 日英修好通商条約
糞イギリスによる不平等条約 (日本が差別を受ける条約。孝明天皇朝廷を無視し、日本を脅迫した条約。)
安政五カ国条約 (日本を差別する反日条約。天皇陛下日本朝廷を恫喝脅迫侵略した外国は真のA級戦犯)
・フェートン号事件や小笠原諸島侵略事件や文化露寇や宝島事件や外国キリスト教宣教師による日本への侵略工作等、 外国が日本を侵略 = 天皇陛下への攻撃となる
・1858年 日仏修好通商条約 ・ 日露修好通商条約
上に同じフランスやロシアによる不平等反日条約
・ 日蘭修好通商条約
・ 日米修好通商条約 ・1858年 戊午の密勅 孝明天皇朝廷側「勅許をスルーしたな!!攘夷賛成!!」 テイルズオブリバースは主人公が気持ち悪すぎる以外はストーリー好きだった RPGで泣いたのはデビルサマナーソウルハッカーズだけ アクションrpgだしほぼ現代の話だがダンボール戦機の初代は良い話だったな
戦争の道具にされた後おもちゃに帰るのがなお続編 >>160>>159>>156
鎖国肯定の理由は十分書いた
開国 → 海外の大戦や敗戦革命思想に巻き込まれる → 原爆 → 戦後70年のスーパー売国社会(移民侵略外国人が増えて日本民族滅亡の危機という特大デメリット) + さらに貿易赤字w
エイズ・梅毒・コレラ等外国人ルーツ問題ありすぎてクソすぎる
鎖国(限定貿易)で十分だわ
ゼノブレイド2では開国デメリットにも切り込んでるから鎖国否定脳の昔とは時代が変わってきたように感じる
開国デメリットだけでなく日本軍モデルと思われるスペルビア肯定の多さも
リアルでも未だに侵略者のペリーをぺるりんみたいなゆるキャラにする連中がいるからなあ >>162
MOTHER2は>>141の最たるもんだな
あれはストーリー的には陳腐そのものなんだけど、テキストや音楽にセンスがありすぎてカバーしてる
ブルースブラザーズのパクリとか散々やってはっちゃけた後に、いきなり泣ける母親の台詞とかぶっ込んできて草
あれこそゲームだからこそ感動できるタイトル >139
まぁそうね、自分でも何がわるいのか良くわかってない
SSSは無印やったあとムービーパック対応版までやってるんだけど 面白いと言い切れるのはFF10かな
あの頃は早くシナリオの続きが見たくて熱中してた
今やったらくっさwとかなるなかもしれんが 壮大過ぎるシナリオはかえって萎えるので、クーデルカとかあたりがちょうど良い >>160
これ忘れてた
ゼノブレ2の難民批判視点も良かった
ジークの痛烈な難民批判w >>177
俺もSSSの方が好きなんだけどさ
そういうことならそれはテンポの悪さを感じてるのかも分からんね
原作は分からないけどSSSからはテキストもイベントシーンも大幅に増えてかなりゲーム的なテンポが悪くなってるもん WA2とP4かな
共通して続編がクソって点でも印象強い2本だ ゼノブレイド2
音楽による演出が良くてプラスされてるのも大きいと思う ランス6みたいな成り上がりストーリーが一番好き
最初から伝説の英雄はつまらん >>141
「ゲームのシナリオ」って脚本単体では語れないと思うわホント
botwのシナリオは非常にコンパクトでありながらもこれ以上ないほどのRPGを感じたけど、それはプレイヤーの自由な感性を活かせるゲーム設計と噛み合っていたからだろうな >>189
神獣めぐったりウツシエで思い出していくことでストーリー完成するけど
それはそれでやらなくてもいいってうまい落とし所だったな 空の軌跡はロリ美少女犯罪者レンたそが刑務所に服役してないから駄目! >>151
場を盛り上げてくれるBGMは重要な要素だな
ライブアライブ最高です
エストポリス伝記2はBGMは勿論の事だが単純にシナリオだけ見ても良かったな ゲームのシナリオがいいなんて言ってるのって本読まない人だと思ってるのだが、読書家おススメのシナリオのゲームってないの? シリーズファンからの評価は高くないけどドラクエ6が好きだな >>205
お前アホすぎ
映画・ドラマ・小説・漫画・アニメ・ゲーム、全部表現方法が異なるだけでそこに上下はない 本はかなり読む方だと自負してるが
本で泣いたことはないがテイルズオブレジェンディアのウィル編で号泣した
後にも先にもそれ以外は無いけどやっぱりBGMはズルい >>205
後白河天皇管轄下と言われる小紫垣草子みたいなゲームをCSでやりたい >>205
例えばガイア幻想紀なんかなんちゃら賞作家が書いてたと思うが全然面白くないぞ ステラグロウかなぁ
シナリオは王道だし「あ、これ絶対ヤバイ展開になるやつだ」って察せるんだけど
それでも盛り上がれるという、とにかくシナリオを書き方がわかりやすくて良い ちなみにプロが書いたやつだと俺が挙げてるイデアの日やアキバズトリップはおもろい >>209
BGMはズルいよね〜
まあ映画とかにも言えちゃうけど、映画よりクルのは何故だろう
>>211
なんか難解そうだ、、、古文ニガテだったしな、、
>>212
やっぱ小説の文法をゲームにあてはめたってダメそうだよね
作家センセイより発注する側が悪いと思う 映画よりくるのは
世界観に浸ってる時間が圧倒的に多いからだろう
だからこそ最後がクソだと映画よりヘイトたまる 主要人物が嫌われたり、初期設定以外必要あったの?みたいになるやつは論外だな
逆にそうならない場合は全体の構成が上手いんだろう 侵略者を倒さないで平和条約結んで終わるウルティマ6が衝撃受けたな ストーリーと呼べるものか知らんけどシレン1のEDシーンでおじいちゃんと孫娘の会話が毎回泣きそうになる これはシャドウハーツ1, 2
1番最初に思いついたのがシャドハ
KH3でやらかさなければキングダムハーツも
好きなRPGのシナリオに挙げてた
あれはA-RPGだけどね ARPGありならガイア幻想記と天地想像だね
現代文明の光と影を書きつつ現代文明を肯定してるのがいい
作家の大原マリ子がシナリオ書いてるガイア幻想記は劇中印象的な台詞が多い
「例え森がビルの群れに変わっても、川の流れが車の流れに変わっても人は幸せだと思うならどこでも幸せなんだ」
という台詞がエンディングで反復される演出は作家ならではのテクニックだった コンプコンプ言われてるけどゼノブレイド2は良かったぞ
雑な部分も結構あるから評価低いのもわかるけどやっぱ後半の盛り上がりは最高だわ 正直言うとゲームの中では良い方ってのは幾つかあるがゲーム関係無しにシナリオが素晴らしいってのは無いかもしれないなあ
やっぱゲームだとどこか陳腐だわ >>231
演出も含めてゲームのシナリオは完成形だと言えるけどそれ抜きでも決してゲームのシナリオが劣ってるってことはないぞ
ただゲームのシナリオは映画や小説なんかの物語の順番が決まってる作品とは大きく異なり可変的だから人によって捉え方が大きく変わって来る
陳腐に見えるのはお前がいいゲームに出会ってないかそう言う見方しかしてないからだぞ ゼノブレは2より1派だったけどイーラのDLCで評価が逆転したわ。ゲームやってて久々に余韻に浸ってしまった。
あと全く期待してなかったのに意外と良かったのはドラクエビルダーズ2 FF3〜5の
ラスボスで全滅→モブキャラの激励→復活
の流れで毎回モチベーションmax イーラのラスボス(?)の断末魔のセリフは壮絶だったな
小悪党の末路 >>235
ゼノブレイドの裏主人公シン
最高だったわ ゼノブレイドは売り上げをみるに2、30万、海外合わせて100万人ぐらいしかプレイされてないのが勿体ないな
デモプレイの動画が面白く見えないのがいたいなぁ
JRPGの悪いところの詰め合わせみたいなバトルだし
マップなら洋ゲーもなかなか広大になってきとるから感動もしない
実際に遊べば評価が変わるからこそ勿体ない ゼノブレ2は7話さえ無ければ絶賛してたかもしれない
あの章が全部ダメにした ゲームの強みは操作させる事から生じる没入感だろうな
その辺をあまり活かせてないと演出や音楽を相当頑張らないといけないから感動させるのは難しそうなメディアだなとは思う グランディア1だな
あれを超えるRPGは未だにない
制作者が作りたいものを全力で作ってる感じってのは絶対に表に出るんよな
グランディアは1が思ったほど売れずに2以降に路線変更してどんどんダメになって行ったけど >>243
うーん、お話にならない
陳腐なのはお前の人生観だな あ、>>240みたいなこと書いたけどゼノブレ2全体を「人間にとって都合の良いように作られたもの」がテーマだととらえて良いなら一気に神of神シナリオになると思います シャドーハーツ1、2
伏線と回収が織り成す素晴らしい物語 ランス10挙がってってないのがもったいないな
ゲハ陣営関係なくランスシリーズはやってほしいゲームではあるが 昔の常連だったヘラクレスの栄光とか
大神とか、まだまだ評価高いと思うんだが とりあえず泣いたゲーム
グランディア
ワイルドアームズ2
FF7、10
他にもあった気がするが覚えてるのはこんなとこだな
まあ俺が若かったってのも多分にあるが >>245
ゼノブレ2のテーマは、取り残された者たちの苦闘であり、
喪失と再生、罪と許しであり、人と人とのつながり
そして、何かを失った者へ手を差し伸べることであり、
それが次の代へと繰り返されることで世界は続いていくという当たり前のこと 考えさせられるシナリオだと思ったのはWA2
エンディングで泣いたのはゼノブレ1とぼくのなつやすみ
ただプレイ中に最も心が動いたと思えるゲームはゼルダBotWとフォーエバーブルー
どちらもストーリーを追うタイプのゲームじゃないけど
自分で過程を作っていけるゲームにはどんな出来合いのシナリオも敵わん やっぱり過去最高はゼノブレイド2かなぁ…
DLCのイーラまでやったら一位になったw
ボリュームもすごいし本当にお得すぎるDLCだった
個人的にはイーラだけに一万出してもいいと思ってる FF6
世界を危機から救うとか世界の破滅を止めてハッピーエンドっていうのがこの手の話の定番だったのに止められず世界が崩壊するのがいい
仲間はみんなバラバラになり廃墟となった街や荒廃した世界をさまよいつつかつての仲間と再会して再び立ち上がっていくのがいい ヘラクレスの栄光III/IVを挙げている奴が少なすぎだろ 特に特徴的なシナリオと言った訳でも無いんだが初代ポケモンもいいな
物語の規模が大き過ぎる訳でも小さい訳でも無く程よいさじ加減で一夏の冒険といった少年心をくすぐる様な良さがあった >>257
果たして3は1の続きなのか2の続きなのか
最後に神の力をプネウマに移譲したとあったので次回作では重要な立ち位置になりそう
アルスという存在がなくなった世界の話になるかも あの鴻上尚史が書いたのに、GODってゲームは超の付くクソゲーだったからな
脚本書く奴の力量なんてゲームに何の関係もないだろ トレジャーハンターG
気持ちの良い王道だけど最後にそうきたかーって感心した みんないい意味で騙されたと思う
エターナルアルカディア
シナリオそのままマンガやアニメにしても当たり前すぎてイマイチかもだけど
そのフィールドやダンジョンごとプレイヤーが体験することで本当にやってて楽しかった
天地創造
神の様な視点でいろいろ考えさせられる展開も ハッピーエンドなのに哀しい最後も本当に良かった
ラストバイブルIII
チビッコ視点で進みつつも大人もしっかり魅力的に描かれてて シナリオが心地よかった 賛同は得られないだろうが、ミスティックドラグーンの大風呂敷を広げまくって最後まで一切畳めずに終わる感じが凄く好き
要はよく練られた優等生なシナリオより超B級な方が好き ベタベタだけどFF10
昔はFF10が好きって言いにくい風潮あったけどだいぶ時間も経って言いやすくなった ゼノギアス
RPG史上最高の神シナリオ
一つ一つ世界の謎を提示した後の、終盤の怒涛の伏線回収が素晴らしい
しかも明かされた真相がプレイヤーの予想を超えてる >>274
置いてけぼりってのはFF15みたいなやつのことを指す
特に意味のない伏線
特に意味のない演出
唐突に始まる謎イベント
何が何だか分からぬまま迎えるエンディング ゲームならではっていう意味ではロマサガ2
あれだけ自由でありながら最後はプレイしたなりにそれぞれの歴史が完成する感じがよい ここ何年かだとベルセリアが良かった
ゼノブレ2もイーラ込みならツッコミどころは多かれど好き ゲームのシナリオ、カットシーンは起承転結の起転結であるべき
承の部分はプレイヤーに全部渡すくらいにはプレイヤーを信用してくれないと
つうか承をプレイヤーに渡しても転結が揺らがないくらいしっかりしてないと話としてまず面白くない ゼノブレ2はBGMと演出補正もあると思われ
丸紅を斃しやり尽くしたシンが虚空を見上げ消滅していくシーンは涙が出たわ >>278
レックスばかり言われるがイーラまでやるとやはりシンが一番の主人公である気がしてならない >>282
ラスボス前に、みんなからエール貰って主人公たちが立ち上がって行くシーンの演出がマジで神がかってる >>286
あれ熱いシーンではあるのだけど、双子の石化そんなに簡単に解けるならもっと早くやってやれよ。って思ったな FF11
オンラインの思い出が語られる事のが圧倒的に多いが ヨヨ視点から俯瞰プレイでのバハムートラグーン
王族女性の生き方や教育
敗軍主力部隊長の命の行方
パルパレオス >>262
神の粋な計らいで未来に転生したメツがレックスの言う「誰か」になる物語 グランディア大好き
冒険だっ!て村を飛び出した幼なじみが大量に子作りして帰って来た絶望的なエンディングが素晴らしすぎる ゼノブレイド無印。2はそこそこ
テイルズオブデスティニー2。何故批判されてるのかわからん
ドラクエ11。何故批判されてるのかわからん 俺屍を超えるストーリーのRPGに出会ったことが無い
親父の敵討ち、味方が敵に、味方が黒幕などなど燃える要素いっぱいのよくばり仕様
ゲームシステムとの噛み合いっぷりが異常
プレイによるが、一子相伝の秘術とか、伝説のスーパー当主とか、
一族没落の暗黒時代みたいなオリジナル要素も出てくる
最後に現実世界に繋がる終わり方も好き クロノクロス
一回プレイじゃよくわからんが、えぇストーリーや >>298
ディスティニー2いいよね
最後号泣したわ >>57
まともなCS機移植が無いのが悔やまれる。
白き魔女は伏線回収の仕方に感心した。 ゼノギアスって全然覚えてない、後半テキストだけ読ませるやつだろ確か 俺はスターオーシャン2ぐらいでいい
こういうのでいいんだよこういうので >>302
ストーリーは理解できなかったが雰囲気は好きだった >>303
正直理屈なんてどうでもいいからご都合ハッピーエンドでいいんだよ FF15みたいなのは糞の極みだと思う
ヒロインと会えたと思ったら死んで、最後は主人公も死んで
シナリオライターのオナニーでしかない
何十時間もかけた結果、ゴミEDとかユーザーのことを何も考えてない 王道なのはやっぱクロノトリガーかね
今でも面白いと思う >>312
クロノはツボ押さえすぎなんたよね
絶望的な未来世界
グランドリオン覚醒
魔王の正体とその過去
ロボの数百年にわたる大地再生
どれもくるものがある >>312
>>313
やろうと思ったんだけどシステム諸々が今やるときつすぎて投げちゃったからなんかいい感じに現代風にして出して欲しいわ ゼノブレ1は半年遊び倒した
クロスもキズナクエ埋めるくらいにはやりこんだ
2は発売日買いして2週間足らずで売った ゼノブレ2はめっちゃ色眼鏡で扱われてるけど
「ファンタジーものかと思ってたら超未来」的なのがツボな奴に刺さりまくるシナリオ
キャラとか演出とかいかにも厨房向けでテイルズとかやる10代がターゲットなんだけど
世界観とシナリオだけは80年代のオタ向け漫画アニメのテイストなのでチグハグなんだよな >>314
今だときついかなぁ
未プレイだと今やっても楽しめると思うけど 初代Mother
FF9
ニーアレプリカント
かな ゼノブレイド2だな
色々言われてるけど俺には刺さりまくった ぼくと魔王のラストが好き
雰囲気とかも気にいってて続編出ないかなーってずっと思ってたよ… オグリキャップの少年漫画のど真ん中みたいなストーリーがノンフィクションって凄いよな >>323
ボクと魔王いいよね
あんなストーリーをもう一度味わいたい ここでゼノブレイドの名前を挙げない奴は、お前二度とゲームやらなくていいよレベル >>305
ゼノギアスをFF15と同レベル扱いするのはさすがにNG
ゼノギアスはゼノブレシリーズが出るまで続編・リメイク希望ランキングの常連
ペルソナの橋野をはじめ、業界人にファンも多い
一方のFF15はDLC制作中止の模様 モンハンストーリーズもなかなか良かった
ステラもそうだけど王道系の話が面白い ゼノ率からして高橋哲哉は
スクエニが一番出してはいけない人間だったか FF10が好きだったかな、あとはタクティクスオウガ
獅童までのP5も好きなんだが、それ以降がちょっと蛇足気味 >>330
先輩後輩でノムリッシュを押さえれるというか使える人だからなあ >>274
俺もそんな風に思うんだよね
予測できないようなことばかり起こっても面白くないというか
起承転結と書いてる人がいるが起承転転転転転結みたいな
起承承転転結だったらまあいいかなみたいなね >>61
魔王を倒したら畏怖されすぎて、世界が敵になる。くらいのrpgってないのかな? 部分的にはいいけど文句無しのシナリオってのあんまり思いつかないな
エクシリア2にハッピーエンドがあれば最強だったな エストポリス伝記1と2を推したい
>>121
歌うシーンがカットされてたのが個人的にマイナス
あと全体的に荒い印象を受けた(戦闘のバランスとか)
シルバースターのほうは船上の歌うシーンとOPの映像とか
サターン版のほうが好き
>>78
PSOのリコのメッセージも評価してたし
断片的に補完していくの好きそう メガCD版のSSは魔法皇帝(物理)なバランスだったし改善されてなければまずいレベル
EBはその辺りも含めて快適になってたからあんまり差がつかなかったのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています