結局DQ10とFF14どっちが面白いの?
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任豚はDQ10やってないけど
ゴキは14やってる
これが答え 10でしょ
14はもうギスギス廃コミュが出来上がってて後続の入り込む余地がない
資産も装備も莫大な差があって今から追い付くのは不可能だし
何より今から新規で始める人なんていないからフレも作れない 今から始めるならドラクエやろ
ソロでもそんなに困らんし そうなの?
ドラクエって人がどんどん減ってるイメージだけど
FFは一人で出来ないの? どっちも悪い部分良い部分がある
圧倒的に眠たくなるのはff14 低レベルだったりストーリーを進行させとかないと不便なのはどっちも変わらないけど
14は金の力でストーリー進めれるからな ネトゲなんて末期にはソロで最後のほうまで行けるようになるで プロデューサーライブとかゲーム外も楽しめるのは14 >>8
根拠もなくそんなイメージ抱いてる時点でなぁ… 14と10の争いなら盛り上がればエルおじ速報に取り上げてもらえるな 14は身内ゲー10はぼっちゲーのイメージ
どっちもやったけどやっぱりサービス開始から1年くらいが一番おもしろかったのでまたMMOの新作ほしいな >>14
根拠っていうか
ゲハ見てるとそんな感じじゃん >>21
ほんとそれ
パッチが来てもボスはせいぜい十数体しか増えない
DQXの圧倒的物量ならなんと同じ期間に1体か2体も追加されるんだよなあ 逆にFF14の何が面白いというのか
何で選択肢に入ると思えるのか理解できない 過度に期待しなけりゃどっちも楽しめる
MMOは片手間でやる位で丁度良い
クソクソ言いながら続ける様になったらおしまいよ DQ10はver3までやったけど面白かったよ
アンルシアが一番好きな勇者になった。酒場システムが神
FF14はタイタンと戦って辞めてしまったわ
クエストとストーリーが辛すぎて折れた。改修されたらまたやってみたい どっちもある程度プレイした体験からいうと
MMOらしく他人と遊ぶのが目的な人ならFF14
オフゲの延長でソロで何でもやりたい人ならDQ10
ゲームにそれほど時間使ってられないという人ならFF14
やり込み要素があるほど嬉しい人ならDQ10
FF14は育成にそんな時間かけなくてもプレイヤースキルさえあれば何とでもなる
DQ10はコンテンツごとに有利な職が大きく変わるので全職育てるのが推奨されていて
コンテンツに参加できるようになるまでの下準備がひたすら面倒臭い そもそもFFとDQどっち?と言われれば日本人なら普通はドラクエだわな
FFが何で売れなくなってるかって面白くないからだし、DQが未だに売れてるのは面白いからだし DQ10は友達には絶対に勧められないゲーム
自分がプレイしてることも恥ずかしくて言えないレベル
DQ10がまともだったのはバージョン2の途中まで
まともな人はどんどん辞めていき、
残ったまともじゃない人が基準となり、完全にクソゲー化した バージョン1迄は
おとなしかったプロデューサーが
2になってから口出ししまくりでガンガン糞になって行ったからな
まあ当の本人は当然沈む前に逃げ出してますがな >>34
元プロデューサーに言わせると
自分に面白いゲームをデザインする才能が無いのは承知してるから
任せられる人(ディレクター)に全部任せてしまう方法でやってた
ところが二代目ディレクターは自分にどうした方がいいかどんどん聞いてくるから仕方なくそれに答えてた
とのことw どっちも面白いときはあったな
今はどっちが面白いんだろうね DQX Ver2終わるくらいまではドラクエと言えなくもなかったが・・・ FFは吉田とかいうプロデューサーだかディレクターだかが嘘ばっかついてるイメージでよろしくないね🤔 FF14は仲良い人見つけないと野良IDツラい
ストーリー上の強制IDなければ続けてたのに >>39
確かに…と言いたいところだけどどの様な嘘をついたんだい? 支援付けるなら火力めっちゃ下げます!
蘇生支援無キャスト無双召喚爆誕
黒魔「・・・」
範囲軽減支援一定時間確定クリティカル無双戦士爆誕
暗黒「・・・」 カルナ(元ジャッカル、じゃっかる、シャルパン) 【KZ775-098 】
チムメン捏造晒しの性悪魚男
中身はアラフィフニートのデブ男
盛り髪魚ならプラコンにも欲情する二次元大好きなキモオタ
相方アリル【QC140-590】(元あり〜ん、ラメル)Rising Sun リーダー
http://i.imgur.com/OjK3uCC.jpg
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http://imgur.com/eLp7tcC.jpg DQ10はドラクエか否かで議論しているから
FF14なんて相手にしている余裕がない >>35
ver3終わってやめた口だがあいつらは無能の二乗だったなw
14のほう詳しくないんだが10みたいにゴミみたいな自己顕示欲のはけ口として
企画を立ち上げて実行とかする関係者いるの? DQ10アンチのエルおじ速報という輩がFF14をはじめたそうなので
FF14信者化したら FF14のほうが面白い
FF14アンチ化したら DQ10のほうが面白い
と判断しましょう^^ >>47
BAになんてどこにも書いてないが、どういう幻が見てんだ?
それともう一方は認めるんだなwごくろうさん DQ9 400万 DQ11 300万
FF13 200万 FF15 100万
もはや同列に扱うのに無理があるほどにFFは論外の雑魚だからなあ >>49
FF14はFFlogsが最強の自己顕示欲、承認欲求のはけ口だよ
自主発表じゃなく厳然とした数字で序列が決まってるから公平かつ厳正
ドラクエとかだとただのビッグマウスしかいない >>52
それハードのせいもあるぞ
ファイナルファンタジーはPS限定だったのに対してドラクエ9は当時一番販売台数売れていた携帯ゲーム機だし、11は複数のハード発売だろ
PSだけでそんな売れてるのはFF凄いだろ >>54
それそもそも出したハードが悪い、ってこと?
PSディスってやるなや ドラクエ10は圧倒的覇権MMO、FF14は過疎だってドラクエ10のNo.1ブロガーが言ってるんだからそうなんだろ
実際のプレイヤーが言ってるのが何よりも真実だよ ver.3でチムメンもフレもほぼFF14に移ったから、個人的にはFF14の方が面白い
やっぱ人とやってナンボだし、誰もDQ10に戻らんし チムメンはともかくフレも、ってのはすごいなぁ
イマジナリーフレンドじゃないなら、だけど どうせFF14はヴィランズでアホほど人が溢れかえるよ
そういう宣伝力と惹きつける雰囲気は世界最強だからな
ドラテンは人狼狂いのせいで白けムードが強い りっきーがいない今はFF14の圧勝だよ
つい先日も糞クエストが爆発炎上して大手アフィにゴミ扱いされたばかり
人狼にしかやる気のないディレクターをさっさと更迭してくれ そもそも論としてDQ10は全てのユーザーがサーバー自由に動ける、今ですら他に無いMMOとしては最先端の高額設備
かつ日本のみの運営でありながら月額1000円
対して旧来型サーバーでスタンダード月額1600円のFF14
何でここまで違う運営ができるのかはアホでもわかるよね
DQ10は薄利多売、ユーザーが多いから安くても成り立つ
FF14は少数からぼったくる FF14は新生サービスインの時点でとっくにFF11なんてぶち抜かしてるよ
ソースは決算報告書 >>62
ドラクエ10はガチャやってますやん
客単価を露骨に上げてるし 絆要求されるMMOが流行ってると勘違いしてるのがおかしい
「私はFF14を続けるよ」とか見て基地外気質なのはどっちかぐらい理解できない馬鹿は居ないだろw >>65
あれをガチャと呼べるのは完全にエアプネガキャン勢だからわかりやすくて良いな ゲーム内のふくびきは券さえあれば引き放題だからな
ツールの一部都合のいい話を持ち出してガチャとはさすがにw 10のツールって毎日30ジェムくれて、それで新刊コミック買えるよな
あれはあれでいいのかって思うけど。自社で出版持ってるからいいのか DQ10はどんどん人減っててFF14は逆に増えてるんだからFF14なんじゃない >>73
DQ10は新規増えてるってはっきり言われてるし
初心者大使をまたまたまたやるんだから間違いない
何で普通にねつ造してるの? 14は先行廃人のパワハラで新規が居着かないからなあ ドラテンは新規は増えてるが入ってくる人より出ていく人の方が多い状態なので… >>64
FF11はネット接続が困難な時代からのサービスだから、一概に接続数だけで面白さを比較することは出来ないと思ったんだ
スレ的にはどちらが面白いか、なので決算報告に面白さ指数は載ってないわけで
MMO RPGとしてならFF11のがいいと思うよ 本当にDQが面白いならID:NerccnDEaみたいに朝から張り付いてFFハーとか必死にDQ上げ活動しないよねw 今から始めるソロゲー11はオンラインでやらなくていい内容だけどな
楽しいけどMMOである必要がないわ >>77
時代によってMMORPGの面白さも変遷してるからネトゲ童貞をFF11で捨てたおっさんには懐古的に11のが面白いと思ってるんだろうけど今やったら普通にクソゲーだよ 因みに自分はどっちもやってる
11はもうやってないけど MMOはFF14以外死んだけど14が特別面白いわけじゃなくて他が自滅していっただけだからな
漁夫の利だよマジで FF14>DQ10は既にゲハの共通認識だと思う
数年前なら真逆だったけど 豚が必死にドラテン上げしてるの見ると悲しくなるよなwwwwww
スイッチにも14サービス開始してもらうようにお手紙書いてろよwwwwwwwww >>82
周りが自滅ってのはまさにその通りで、
FF14は着実に運営してるだけなのよな >>62
実際問題これに説明つくのか?
DQ10はユーザーが多くなきゃ運営が成り立たない
1000円ってのは相当に安い
極論で言えば運営費がどちらも一人当たり600円かかるとすれば、一人当たりのDQ10の利益は400円でFF14の利益は1000円
そもそもの課金システムからしてDQ10は優しくFF14はボッタクリ
実際には違うにしてもDQ10のユーザーが多いのはサービスが続いてる以上は大前提だろ ドラクエ10上げFF14下げやってるのはだいたいどっちもエアプの14アンチ
14が憎くて憎くて仕方ないから無理やりドラクエ持ち上げて14叩いてるから
ドラクエ側からも嫌われてる >>87
ドラクエ10は薄利多売でサービスインして当初からその点は外部から指摘されてた。
今現在ユーザー数は減り続け予算が取れないためコンテンツの追加速度内容は激減(利益出ないから当たり前)
対してFF14は品質を維持するため単価はドラクエ10より高いがコンテンツの量質速度を保つことにより評価されサービスイン5年目にして課金ユーザー数更新
遅かれ早かれドラクエ10は自滅する運命だった どっちも糞だが、初期はドラクエ10は神ゲーだったな、今は見る影もないが。 ゲームが面白いのはDQX
ユーザー見てて面白いのはFF14 ゴキちゃんは現実見ようぜ
ドラクエ10って昔はネガキャンスレが結構建ってたけど
PS4版実装少し前になってから
ほとんど建たなくなったんだよな
有名なのが引退ラッシュが止まらないスレとかね ドラクエと言えば11のポジキャンスレが凄かった思い出
確かイカ2と累計勝負してたんだよな懐かしい DQ10は月額上げない代わりに開発工数削ってるよね…
ver4から、少ない工数でいかにやりくりするか、既存のプレイヤーからいかに搾取するか、
みたいな内容にシフトしてるのはみんな薄々気がついてるでしょ DQXの致命的な弱点は海外進出してないこと
国内のみで新規を稼ぐのは限界があるからある程度きたら衰退するしかない
しかし月額は上げれない上にキッズタイムもあるから開発費を稼ぐ為に
課金アイテムを投入しまくって客単価を上げざるを得ない
しかしそれも限界があるから予算を抑えるために開発規模を縮小してるのが現状
運営がやらかして人が減ったVer2.0後期以降のツケが響いてる まるでそれまでは大した失態が無いような印象操作するなよ
正式開発スタートが2004年と開発期間長すぎ問題やら
Pがデバッグスケジュールミスってタイガー覚醒祈り天使などのやらかし
バージョン2付近で出したDゲーム版大爆死とか
色々と問題起こしまくりのゲームなんだが >>87
ドラクエXはロンチ年にゲーム部門の収益を前年比で100%近く溶かしてたり
初代ディレクターの頃は収益面でプラスの表現がIRで使われることがなかったりと
国内1200万台以上普及してたWiiを過信し過ぎての薄利多売設定が
どうみても上手く機能してなかったと思うよ
その後慌てて対応機種を増やしたりアイテム課金要素をガンガン増やして
なんとか収益を"順調"状態までもっていったけどね >>95
いや一人で何スレも保守してるのが居て相当ウザかったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています