【企業拡大へ】1-UPスタジオ、レベル5、モノリス3社による合同採用説明会実施
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000001417.000003670.html
https://ikebukulog.hatenablog.jp/entry/2019/02/27/083000
株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)さんは、人気ゲーム会社3社
(1-UPスタジオ株式会社、株式会社レベルファイブ、株式会社モノリスソフト)のキャリア相談&採用説明会を
3月9日(土)に東京、3月16日(土)に大阪で開催するとのこと!
レベルファイブさんはともかく、1-UPスタジオさんとモノリスソフトさんは、任天堂の子会社なので
こういうところでNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の勢いを感じられますね!
それにしてもモノリスソフトさんは会社を急拡大させており、気が付くと常に社員数が増加しています。
2013年時点では108名だったのが、2019年1月現在では193名とほぼ倍増。
今回また新たにキャリア相談&採用説明会を開催ということで、積極的に人材募集を行っています。
上半期中には社員数が200名を突破するかと思いますが、現時点でも任天堂のセカンドの中で最大であり
カービィシリーズのハル研究所(153名)、ファイアーエムブレムシリーズのインテリジェントシステムズ(151名)
ポケットモンスターシリーズのゲームフリーク(143名)より人数が多いという急拡大には驚きです。
既に4つのスタジオが稼動しており、東京スタジオ、中目黒GCスタジオ、飯田橋スタジオ、そして主に任天堂ソフトの開発協力を行う京都スタジオと
それぞれ役割、開発ラインが異なっているそうなので、勤務地というのも一つポイントでしょうか。
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)では『ゼノブレイド2』が発売されましたが
200名という規模からも国内では屈指のディベロッパーとして今現在非常に注目が集まるゲーム会社となっています。
この3社は、国内外で話題になる注目作品に関わる会社ということもあり盛況が予想されますが
任天堂さんには元○○の有力なクリエイターの方々も相当数集まっているそうなので、こうした拡大は大歓迎です! モノリス、まだ採用やめる気ないのか
200人は通過点で250人くらいになるつもりか? 株ポケは動かない・・・ゲーム舐めんなよ
まあ、手抜きしても売れるんだけども あんまり増やすと倒れる時悲惨やぞ
採用コストバカにならないし、次が出ないうちにばかすか増やすのは良くない モノリスは数あればすごいと思ってるクリーク海賊団みたいなもん レベルファイブなんかと合同採用説明会なんかやって大丈夫か? なんで任天堂の下請子会社とレベル5が合同で就職説明会するんだ?
レベル5なんてオワコンまっしぐらで場違い感ありありなのに ずっと黒字のモノリスが拡大するだけじゃん
倒れる要素ゼロ 任天堂から指示も出てるのかね
このまま拡大していくモノリスは大手一社並になるか >>6
まぁモノリスは任天堂の手伝いだったりグラフィッカーとかの下儲けみたいな方面もあるし
やばいときはそっち回せばいい レベルファイブは故・SCEの支援受けて作られたんだよなぁ
スパイとかされなけりゃいいけど モノリスは3ラインで回す感じなんだろう
やってやれ!!頑張れ〜!! >>17
日野さんはいらないけど日野さん抜きだと価値ねーわ レベル5を吸収するぐらいならプラチナゲームズとかマーベラスにして欲しいな
レベル5路線は飽和状態やし飽きるほど任天堂から出てくるからコアゲーメーカーをもっと これ、俺も申し込みたいな・・・
でもこういうコンシューマ系だとポートフォリオのレベルみんな高そうで
俺は参加する前に落とされそう…
モノリス就職してえ・・・ モノリスそんなに増やしてるなら
UI担当も増やして。。 モノリスって相当任天堂タイトルの開発援助に入ってるからモノリス制作ソフトのためのスタッフを増やしてるのかもしれん ゴミリスねぇ
海外は任天堂の押し売り
メタスコアは死亡
国内も任天堂に騙され購入するバカガキ多数 >>28
高橋がUIについて「人員が足りなくてマジでギリギリだった」とか言ってるからそこらへんは当然強化するだろ
ゼノブレ2は開発に余裕がなかったから当然の人員補充なんだよな >>28
増やすんじゃない?
ただUIはセンスの部分もあるからセンスがある人が入るといいね レベル5もなんだかんだ人気IPを抱えた大きな会社なんで
日野さんの舵取りはともかく入りたい人は多いでしょ
特に女性クリエイターとかはレベル5希望多そう モノリスはもう一チームぐらいはガンガン増やしていってほしいね 任天堂がモノリスソフトを買収ってニュースが出た時、任天堂は金を溝に捨てる気かとか言われてたんだっけ >>30
メタスコア83ユーザースコア8.9は死亡とは言わないんじゃないかな? >>18
こんなガチゲハ民久しぶりに見たわ
ゲハは遊びやで
本気でやるんじゃないでぇ🤗 レベル5は上場しないと旧帝クラスの良い人材はなかなか集まらんだろうな 株ポケが一番やらないといかんのに・・・
自分らでゲーム開発しないならIPだけ任天堂に移譲せえや 有名ゲーム会社の拡大と言われると往年のスクウェアを思い出す
大きくなりすぎても人が腐るとどうしようもないからなぁ
まぁモノリスは任天堂が手綱握ってれば大丈夫だと思うが… >>31
気づいてないかもしれんがお前迷言入り狙えるキチガイだぞwww >>40
求人で集まる人材の質よりオーナー社長の質の方が問題だよ 人多い割にクソゲーしか作らないんだよなぁ
ファルコム辺りの少数精鋭ぶりを習ってほしいわ >>27
本気で行きたいならとりあえず行ってみたら?
モノリスなんかはパトロンが盤石だから即戦力よりも将来性や意欲的かを見てくれると思うよ 日野君最近静かだよな
ちょっと前は仕掛け人としてTVで特集組まれたくらいの人なのに >>41
株ポケはライセンス管理とグッズプロデュースの会社だろw
毎回勘違いしてる奴多すぎる >>30
ゼノブレ2 メタスコア83点 ユーザー8.9点
anthem メタスコア57点 ユーザー4.3点
ジャンプフォース メタスコア58点 ユーザー4.4点
メトロエクソダス メタスコア79点 ユーザー6.6点
え?w >>44
何も間違っちゃいないぞ
だから開発資源をソニーに定期的に持っていってる
白騎士、ジャンヌダルク、ダンボール、二ノ国2などなど >>47
まぁそういう一縷の望みをかけて応募してみるわ
受からなくてもコンシューマ系のスキルに必要なものを知るいい機会だし 今のモノリスが2ライン+任天堂手伝い
この2ラインを強化するか
3ライン目の予定があるか
どっちにしろ人が増えるのは良いな >>5>>41
そんないきなりすごいの出さなくてもいいでしょ
新作出す度に徐々に進化していけばいい >>52
プラチナも受注案件がポッシャることがあって将来性に不安有りだろ プラチナは癖が強すぎるし
人材が離れたら意味がないから
買収するメリットないんだよな 二ノ国2はソニー支援はあったとしても明らかに日野の個人的案件 落ちぶれレベルファイブが任天堂に取り込まれて下請け実動部隊になるフラグかしら モノリスにマンパワーを加えたらどうなるのか
言わなくても分かる >>57
ふぁいと
行ってみないことには感じもわからんからねぇ
自分は全く違う業種だから説明会の内容とかも想像つかないわ どこに入るのが一番安泰かな
もしくはどこが面白そうかな ゼノブレ2がコアメンバー40名体制って聞いたときはマジでビビった
半分以上ゼルダに取られてたことも
外注駆使してなんとかゼノブレ2作ったんだから
今度こそ全力の作品見てみたい プラチナは神谷が夜の10時に飯食って会社に戻るかって
呟いてるの見るとおススメしないw
あの人は仕事とプライベートが混合してるタイプで
そういう上司に着いていける人なら良さそうだが ゼノブレ2はゲーム的にはかなり粗もあるんだけど
ストーリーとキャラが良くできてて長編のアニメを見てるような
中古がいまだに高いのが評価を物語っている。ゼノクロなんかワンコインだから 妖怪作った会社ではあるけどローグギャラクシー作った会社でもあるからな >>69
ゲームフリークのショボさが際立つが辞めてください! >>69
そこらへんは分からんな、リソース制限があるからこそバランスが取れているのかもしれないし
源流のスクはヘッドハントとかでかき集めてリソースを投下できるようになったFF7以降はゲーム性が緩くなってった 任豚バカなの?
なんでモノリスと1UPスタジオしか増やさないかというのは任天堂がリストラしやすくするためなんやで
あと任天堂本社の内製が糞だってことも証明してるんやで
これで任天堂がまた広まったと喜んでる豚はアホだな
実際は任天堂の制作ラインの開発力が落ちて1UPスタジオの外注にせざるを得ないとうのにね >>79
頼むから日本語風異国語を喋るのはやめてくれないから、脳みそがショートする ・ベヨネッタ3
・アストラルチェイン
・バビロンズフォール
・グランブルーファンタジーRe Link
・神谷ディレクター新作
・ワールドオブデーモンズ
・ロストオーダー
プラチナは約200人しか人いないのにこれだけ同時に進めてたから単に社長がアホでしょ
結果グラブルはアウト
ロストオーダーも開発止まってそう
噂だとバビロンか神谷の新作もキャンセルになってるとか 日野さんが任天堂に移動してレベル5が任天堂の100%子会社になれば人材流出はなくなる >>30
IDぐらい変えろよwバカなのか?
モノリス「くそっ!はなせ!はなせよ!くそが!」 任堂「黙れ、貴様は俺に拉致されたのだ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551621190/ 1up→任天堂の子会社
モノリス→任天堂の子会社
ここと合同でレベル5ってのは面白い
>>71
プラチナは確実にブラック企業
体育会系の会社だろうねぇ
まぁ神谷は立場的に取締役だしなんとも言えないが LV5の社長配信に出るたびに思うけど背中に乗ってる紫黒いモヤ祓ったほういいよ
じゃなきゃ変わらん >>82
タイプミスくらい大目に見ろやぶーちゃんさぁ もうノムリッシュもひきとってやれよ
モノリスで高橋に使われてる方が仕事早いだろ モノリスソフトはゲーム業界では珍しい定時で帰れる会社だっけ
残業ゼロってわけではないみたいだけど
そういう点では人集まりそうだよなぁ >>83
結局、一番早く発売されるのは任天堂支援のアストラルチェインだけという 3Dマリオを作るか、ゼノブレ&新規IP作るか、レベル5のアニメやグッズを作るかPS4に売れないソフトを作るか
レベル5は地獄やな >>91
だいぶ前から開発しててずっと隠してたんかねぇ。
これも当たったら、このディレクター優秀すぎる。 >>93
中止が出ている間はそこまででもないかもしれない
今後もし、引き受けたのを全部やろうとすると・・・ >>88
煽るなら落ち着いて下らない突っ込みされないようにしてな まぁlv5は任天堂色ありそうな会社だしな
子会社化してもらえばヨロシ >>86
全然業界の内情知らないけどゲーム業界ってみんなそんなノリな感じ
良くも悪くも同人サークルが大きくなったと言うか
ちゃんと会社という組織だって開発してるところってそれこそ任天堂くらいじゃない?
少なくともスクエニは怪しさMAXだ >>97
それらは資本的に独立しているからデベロッパーに決定権がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています