【企業拡大へ】1-UPスタジオ、レベル5、モノリス3社による合同採用説明会実施
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000001417.000003670.html
https://ikebukulog.hatenablog.jp/entry/2019/02/27/083000
株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)さんは、人気ゲーム会社3社
(1-UPスタジオ株式会社、株式会社レベルファイブ、株式会社モノリスソフト)のキャリア相談&採用説明会を
3月9日(土)に東京、3月16日(土)に大阪で開催するとのこと!
レベルファイブさんはともかく、1-UPスタジオさんとモノリスソフトさんは、任天堂の子会社なので
こういうところでNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の勢いを感じられますね!
それにしてもモノリスソフトさんは会社を急拡大させており、気が付くと常に社員数が増加しています。
2013年時点では108名だったのが、2019年1月現在では193名とほぼ倍増。
今回また新たにキャリア相談&採用説明会を開催ということで、積極的に人材募集を行っています。
上半期中には社員数が200名を突破するかと思いますが、現時点でも任天堂のセカンドの中で最大であり
カービィシリーズのハル研究所(153名)、ファイアーエムブレムシリーズのインテリジェントシステムズ(151名)
ポケットモンスターシリーズのゲームフリーク(143名)より人数が多いという急拡大には驚きです。
既に4つのスタジオが稼動しており、東京スタジオ、中目黒GCスタジオ、飯田橋スタジオ、そして主に任天堂ソフトの開発協力を行う京都スタジオと
それぞれ役割、開発ラインが異なっているそうなので、勤務地というのも一つポイントでしょうか。
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)では『ゼノブレイド2』が発売されましたが
200名という規模からも国内では屈指のディベロッパーとして今現在非常に注目が集まるゲーム会社となっています。
この3社は、国内外で話題になる注目作品に関わる会社ということもあり盛況が予想されますが
任天堂さんには元○○の有力なクリエイターの方々も相当数集まっているそうなので、こうした拡大は大歓迎です! >>93
中止が出ている間はそこまででもないかもしれない
今後もし、引き受けたのを全部やろうとすると・・・ >>88
煽るなら落ち着いて下らない突っ込みされないようにしてな まぁlv5は任天堂色ありそうな会社だしな
子会社化してもらえばヨロシ >>86
全然業界の内情知らないけどゲーム業界ってみんなそんなノリな感じ
良くも悪くも同人サークルが大きくなったと言うか
ちゃんと会社という組織だって開発してるところってそれこそ任天堂くらいじゃない?
少なくともスクエニは怪しさMAXだ >>97
それらは資本的に独立しているからデベロッパーに決定権がある 神谷はtwitterやインタビューで社員募集してるけどな
まぁブラックだと思うわ >>93
求人の呼び込みに「ゲームに命を捧げて〜」なんていう記事を見たことあるな
神谷の文章だっけ?
絶対ブラックやん
普通はモノリス行きたいわな
3Dマリオもアクションの基本部分は64時代から殆どかわらないし好きな仕事をやらせてもらえなそうで辛そう >>99
スクエニはむしろホワイトって話じゃなかったかな
コミュ力重視なのがアレなだけで >>83
この中で一番発表が遅かったアストラルチェインがおそらく一番先に発売されるとは まぁゲーム開発にホワイトと言えるところは実際はほとんどないんだろうね
桜井も今月のニンドリのインタビューで
SP開発では10時に帰社できるようになったので楽になりましたとか
点滴受けながら仕事してましたとか言ってて完全にワーカーホリック発動してる >>99
この業界の会社はウェーイ系のスクエニみたいなのか
オーナー家の封建支配のコナ・カプ系かに大別されそう
エンタメ業界だとバンナムみたいな非娯楽業界的真面目リーマン社風は少ないだろ
それでもバンナムはクソゲマイスターなんだから社内雰囲気あんてあてにならないのかもしれない カプコン自体がブラックだからな。そこの出身という時点で察することが出来る。 >>103
うーん、福利厚生等がブラックかどうかはわからんかBtoC会社として組織が機能してるのか最近疑問になってきたわ
まぁホント業界の事知らないから妄想でしかないけどな 言いたかったことを書く
任天堂が好調なら任天堂本社の開発を強化するはずなのにそれはせずに1UPスタジオやモノリスみたいなすぐ切り離せる子会社しか強化しない
これは実は任天堂の内製ソフトの品質が寿司でわかる通り落ちていることが明白で
任天堂で採用するよりも1UPスタジオ名義で採用した方がいい人材が集まりそして切り捨てやすいということなんだ
子会社は簡単に他社に売れるし精算に乗じて解雇もできる
つまり任天堂は守銭奴 この人不足の時代にこんなに急成長するってのはすごい求心力だわ
羨ましいわ >>111
ソースもないぼくのしゃかいけいけんかいむのぎょうかいろんはいらねえんだよalt
いいから働いてみろやごく潰し無職子供部屋おじさんaltくんさあ 本当に任天堂に自信と勢いがあるならわざわざ子会社で採用するより任天堂本社で採用するよね?
そうしないってことは
あっ(察し) >>94
任天堂から神谷さん情報漏らしてないよね?って警戒されてたとか >>107
カプとフロムは鉄火場で有名だよね
フロム買収した角川もきつい業界である出版の中でも暗黒らいしいが
類は友を呼ぶか >>106
まぁゲームなんて水物だからなぁ
普通のリーマン気質の人はつとまらんか
ぶっちゃけ任天堂だって明日にはどうなってるかわからないしな
それだけ怖い業界だと思う
給料とかホワイトとか、そういう事考える人は居座れないのかもね モノリスが新作ついでにゼノクロ作っている説を押したい モノリスは任天堂らしくない色を任天堂に入れるためのセカンドでもあるからそこを補強していこうとか? >>121
電車の中から書き込んでるんですけど🚃
つーか末尾の時点でこどおじじゃないってことは判断できるよね?
こどおじはクレカ通らんし楽天銀行デビットが使える末尾rかキャリアの末尾になるか0だよね?
末尾Mな時点で俺は無職じゃないしクレカ持ちだって普通は判断可能なんだが
低学歴な豚にはそんなこともわからんのか? >>55
全部いわっちライン以下のクソゲーでワロタ >>122
セカンドって資本関係のない関係会社だから
モノリスも1upもファーストだよ
セカンドはISとかゲームフリークとか >>6
モノリスは任天堂の助っ人の役割あるからまだマシちゃうかな >>123
まともじゃないのが解ったからありがとう 今スマホもガラケーも暴力団対策で本人名義でしか契約できないよね?
どこの格安SIMでも契約するときクレカは本人名義と同じのを要求される
つまり親のクレカ盗んで契約した子供部屋おじさん煽りは理論破綻してるんだよ
クレカを契約するには最低限の収入はいるし俺が無職でないことはわかったか?ぶーちゃん? >>115
当たり前なんだが毎年任天堂も採用してるぞ
今も新卒採用のサイトを更新したばかりだし、ゼルダのスタッフとかは別で募集かけたりしてるし 1upって最近は3Dマリオシリーズの手伝いを主にやってるみたいだね >>130
これね
任天堂は任天堂でちゃんと募集かけてる
今回面白いのはレベル5との合同という点
なんで任天堂子会社2社とレベル5が合同なのかはわからない >>129
ワイも末尾Mやけど子供部屋ニートおじさんやからその理論は破綻してるやで〜 >>125
そもそもセカンドパーティに明確な定義はないが少なくとも任天堂が指すセカンドパーティにはモノリスも1-upも入ってる >>135
お前がガイジなんやでパヨ豚低学歴ぶーちゃん 土方募集はモノリスが担当ってだけだろ
鹿島建設が作業員を雇わないのと同じ >>26
マーベラスはありえないだろ
もしそうなったらアニメ円盤なんかも任天堂がやるってことだぞ 任天七守護神
1UPスタジオ
レトロスタジオ
IS
株ポケ
レトロスタジオ
モノリスソフト
ネクストレベルゲームズ >>115
つい先日任天堂の採用HPが面白いってバズったばっかやんけ
世間知らずというか常識知らずというか 今のところモノリスは3年に1本くらいのペースだけど、ペース倍になると嬉しいんだが 寿司ストライカーってインディーズゼロだけどそんなことも知らない無知ゴキしか今蔓延ってないんだよな
ゴキすらまともに務まらないとかもう菌とかウィルスか? なぜソニーようなノーティ サンタモニカ
ゲリラなどの優秀な人材揃えられないんだろう? モノリスてgoty総逃しのゼノブレ2作ったとこだよね
そこが一番のファーストなんだ… 糞豚調子乗りすぎ
ブヒッチの何がいいんだよ騙し売りスティックゴミ方向キーゴミの劣化残飯ハードやんけ
そんなのが売れる日本はおかしい 任豚は任天堂に搾取されてるって気がつけ
VRの母体としてもネトフリが観れるスマートテレビ代わりとしてもナスネでレコーダーとしても使えるPS4こそコスパ最強だしニシッチこと曲ツ機なんか劣化糞グラ糞電池のコスパ最悪ハードやんwwwww
そんなの摑まされてぶーちゃんざまあwww知能も学歴も豚同等www
一生下請け搾取ぼったくりドーに貢いでロッテマリーンズwwwwwwww 任豚こそクレカ持てない携帯の契約について知らない社会経験0のヒッキーンゴwwwwぼっちンゴwwww子供部屋おじさんンゴwwww 子供部屋おじさん、煽られて壊れちゃった
優越感を失ったばっかりに 初めてクレカ持てて嬉しいのはわかったからなんJに帰れゴミ 採用説明会を開くだけでゴキブリを発狂させる会社があるらしい >>154
ニシッチ 曲ツ機
やっぱりalt民だったか 俺はレベルファイブって文字見るだけで憎い
クソ会社はよ潰れろ >>154
PS4は売れてないのを理解しているようで何よりです >>28
弱かったモデリングもメチャクチャ強化されたから
次はUI部門が強化されるのは確定的に明らかだな >>166
え?
モーションは相当に有能だろ
ゼノブレ2のモーションかなり出来良かったぞ
PV時点で気になったのは泳ぎモーションくらいだが
実際に遊んでみたらリアルさ追及するよりこれくらいスイスイ行けた方が移動のストレスないなと思った 任天堂本社で雇うよりこういうのはモノリスに集めた方がいろいろと捗るだろうな まずはゼノ、ゼノクロ、アクションの3ラインを確立して2年に1度完全新作を供給できる体制を維持してほしいわ 社員はいっぱいいるのに稼ぐ金はゲーフリの1/10のモノリスwww >>170
3年に一本なら毎年回せるぞ
CODみたいに >>28
一度真面目に資産としてのモジュール構築してみて欲しいね >>172
任天堂の色んなソフトに人員取られまくってるからな
ゼルダにも50人くらい連れていかれてたって話だし、ポケモンにも参加してそう
セカンドとファーストの境界があいまいになるくらいには密接にかかわってる やっぱりモノリスはゼノブレ2 で評判落としたから気合い入れ直したんやろな
ポケモンの開発チームもズタボロに叩かれて目を覚ましてほしいわ
他社のRPGもプレイしとんのか? >>176
日本語も数字も読めないこういうキチゴキがいるのがゲハらくて好き UIは擁護出来ないが、ゼノブレ2自体は良作だったからな
忖度しないIGNJで95点の評価だったのは伊達じゃない
悪いところは直せばいいが、いいところはたくさんあった >>5
デザイン物量よりセンスで割り切る方向に新作もシフトしたからな、あんまいらん 3ライン+ゼルダなどの応援出来る程度には増やすんかな
超ボリュームを短期で開発出来るモノリスは1年に1作は欲しい 未だに値崩れなくて高値安定してるからな
PS4のRPGとか発売して一瞬で値崩れするのにww >>176
評判落とすと規模縮小だよ!
評判落として規模拡大とか社会はそんな暇な事しないよ! モノリスソフトに入りたいってのは分かるけど正直言って毎度変わり映えのないすごろくパーティーゲーしか作らせて貰えない1-Upに入りたいと思う奴は少ないと思う モノリス信者って他社だけじゃなく同じ任天堂の子会社仲間にも喧嘩売りまくるのな
一番稼いでないのに 1-UPはマリオゲーの補佐だからな
亀井それ嫌でブラブラ退社してブラウニーズ立ち上げた割には
好きな事やるだけでは食っていけず下請けで
Switch向けのドラえもん牧場物語を作ってるんだから皮肉なもんだよな >>187
ポケモンゼルダFEスレでも毎回やってるし飽きないのかねゴキブリは
対抗できるタイトルがないからネガキャン手段がないんだろうけど呆れ果てる 言うて子会社の独自タイトル開発で目立つのがモノリスってだけで他はほぼアシストだろ。ワンナップとか名前の通りの会社だし >>181
モノリス飯田橋は1-UPと同じビルなので1-UP同様任天堂東京の手伝いだろな
京都スタジオから東京に戻った本根さんが監督するみたいだし
だから現状は大作2ライン+手伝いスタジオ2つって体制ぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています