スイッチで失敗したオクトパストラベラー、スマホで続編へ...
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマホ落ちしちゃったらもう新作とやらも売れねーだろ
無料で遊んだ後に誰が7000円出して新作買うよw >>136
すべきだね
ただDQFFはDQ10と14があるからそっちかな マジレスだがクソエニは全方位からボコボコにするべきだと思うが
これに反対する連中っているの? >>137
こんなところでもクレクレかよw
スマホに課金してやれよw >>134
ドラクエとか何でもスマホに出してるし
レフトアライブは騙す気満々だわ目先の金しか見ておらず先のこと考えてない感あるよな CSで評価されたんだから普通にCSで育ててブランドとして十分地固めしてからスマホで回収すればいいものを… >>119
スマホでIPのファンを増やすという手法はよく言われるが
和サード、とくにスクエニのスマホは集金がきつ過ぎて逆効果だからな
新規はIPそのものにマイナスイメージを持ち既存信者は集金され過ぎてCS作に出す金すらなくなる
いいことなしなことをする会社だから >>151
素直にスイッチじゃ思ったより儲からなかったからスマホで稼がせてもらいます。でいいのにな 星ドラは2年遊んだが無課金では越えられない壁があるので辞めたよ
無課金だと天空完凸したらやることなくなってしまう
それ以上は苦行の世界だから 体験版やってつまんなそうだったからやめたわ
ロマサガとは全く違うクソ真面目で退屈なRPG スカーレットグレイスみたいな買い切りならまだまだまだまだまだマシ
基本プレイ無料はゴミ もったいねえートラベラーシリーズであと2作は柱になれたのに、CS売るもんねえだろ >>167
そもそも無課金はハブられるんでしょ、あのクソゲー ファミ通も課金要素について全く聞いていないの草生える
騙す気満々やな CSじゃ儲からなかったんだろうな
買取保障の化けの皮を剥いだらなw ブレイブリーデフォルトと同じだろ
あっちもスマホ版出してたしな スマホ落ちが早すぎる
まず移植とかしてでもIP育てるのを優先するべきだったろ ゴキちゃんのレフトアライブはスマホ落ちも無さそうだから良いよなぁw >>165
無料でゲームをやるとか逆に違和感あるから多少は金払うのに抵抗は無いんだけどなぁ
そんなに酷いならその時はシリーズを見捨てるよ >>170
次は完全版だな
オクトパストラベラー〜フォーザ・シークウェル〜
そして大爆死へ 次の展開何が来るかと思ったら想像以上に斜め下が来たな 歴史は繰り返すじゃねーよバカ
せっかくの新しいブランド速攻潰すような真似するなや >>164
致命傷になると思うが「こんなんでいちいち煽りスレ立てるのはお前らだけ」って言われるよなw 売れなさ過ぎて買取保証停止か
豚があんなに持ち上げてたのに 失敗ハードル150万にまで上がったのか
P5の150万発表の時とかすごい持ち上げてたのに >>61
逆になんでできないと思ってるんだ
ドット絵+3Dエフェクトってだけだぞ まーたブレイブリーデフォルトの悲劇を繰り返すのかw >>180
オクトパスセカンドは出ないんですね、安心しました ちなみにティザームービーの戦闘シーン、味方側の一番上にトレサがいる
これ、Switchに出た前作のキャラも間違いなくいるわ ✕ソシャゲで稼いでCSへ
○CSで種巻いてソシャゲへ CSゲーをスマホの養分としか思ってないのはスクエニの悪い癖だな
スマホでユーザー増やしてCSに返すなんて事は考えてない >>184
ただの事実を記事をスレ立てしてるだけやん ブレイブリーの時はスマホに完全版だからこれはまだマシだぞ 上手くいったんじゃなくて
失敗した流れをそのまま繰り返すのは流石にアホ過ぎる・・ スクエニのソシャゲってのがさらに救いようがねぇなw ロマサガRSみたいな虚無ゲーが増えるだけじゃん >>187
それがゲーム専用機のSwitchより、多機能端末なスマホ版の方がグラフィックも画質もフレームレートも勝ってるんだから、草生えるわw せっかく産まれた子を掴まり立ちできるようになる前に殺すのが趣味なのかスクエニは? むしろこれSwitchで想像以上に成功したからスマホ行きになったんちゃうか マジでスクエニはアタリショックの再現でもしようとしてるのか
まだ馬鹿な消費者多いからいいが5年後どうなってるのか楽しみだわ >>199
スマホに完全版って何の話だ?キチガイ? ドラクエサガFFはCS版の歴史が長いから別物ですんでるがこれはさすがにね
生まれたてのIPを課金まみれにしてしまうとか鬼畜すぎる 今後150万以下で売れた扱いしてたらこのスレコピペしたらいいんだな 普通にスマホの方がヒットすると思うわ
ロマサガ結構稼いでるし
アナデンみたいな感じならかなり稼げるだろ スクエニの中でスマホはメジャーリーグだから仕方ないね スマホゲーってサブタイがことごとく偏差値30で笑う これからブランドを育てていくって時期に課金ゲーだもんな
しかもスクエニのことだから、上手くいかなかったら1年でサービス終了でしょ
ブランドを確立したサガとは全く違う
CS新作に影響出るだろ >>206
スマホと完全版って意味でしょ、日本人なら伝わるw ソシャゲ界隈だとスクエニってだけでネガ材料だしもう無理だろ >>193
過去の話っつってんだろ蛆虫
トレサ生まれてねーんだよカスが >>199
いつから完全版が来ないと錯覚していた? >>207
コンプ連中がキャラ把握とか出来てるわけないじゃんw
どっちにせよPSクレクレには大失敗したってのが現実
本編が遊べるのはswitchだけ、残念だねゴキ君 >>204
ソフト売上自体はそこまでやけど固定ファンがいっぱいついたから搾り取れるスマホ版ってことやろ
ソシャゲーは固定ファンおれば成り立つからな >>204
あの値段で150万売れてりゃ成功だろうな 尼も全く値崩れしてない サガはなんだかんだでキャラ人気あるからガチャ回ってるけどこっちはどうなるのかな DQライバルスとかの例もあるしスイッチで出すとかありそう、いや出せ
というかアイホン容量カツカツだから余計なアプリ入れたくない オクトラが売れた時に発表した記念イラストをBDFFとダブらせたのはこういう事だったんだなw >>204
そういうこと、それが愚かだと叩かれてる
一部勘違いしてる連中がいるが >>204
想像以上に成功したなら普通は同ハードで続編出すよね
最悪DLCでもゲーム性的に全く問題ない作り出し CS版の続編が出ても見向きもされないタイトルの仲間入りおめでとう そもそもスマホ版はスイッチの体験版配信前から開発スタートしてる 少しでも良さげだったらスマホ部署に拐われる状況なんだろうな >>204
バカに見つかったって感じかな。
久々にサントラやら攻略本やら買ったタイトルだったのに、
なんか勿体無いな。
スクエニも火の車なんだろうけど。 基本無料ってだけで続編とか言えるクオリティじゃないのはわかるだろ ドラクエライバルズみたいにswitchでも遊べるようにしました!までは未来視出来る >>204
そういうことだと思うよ
ユーザーついたからこそスマホで搾りたいと考えるメーカー FFにしてもDQにしてもソシャゲ化することでブランド落ちたとは思ってないんだな FFは別の要因もでかいけど >>218
>8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台
数年前だから生まれてはいそう そこそこ売れてたはず
どうしてもスマホでも稼ぎたいから出したって所か まあ中の人からすれば栄転なんだろうな
時代の流れか… ソシャゲでしたー
なんてオチもやりかねないと思うが脱任ペースはやすぎwww /´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
. へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v
. l⌒ | _ _ vヽ
. |'⌒| ` ´ ` l'l
. |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ 携帯電話の機能が進化してくれば
. l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl こんなもん(携帯ゲーム機)いらなくなりますよ。
. | l`ヽl ヽ 二 / ト 二ノl
. ヽヽ__l \ /ヘ_>、〈 リ
. 〉┬l 〈〆, ─ 、〉 リ
. /l_/ \ ヽヽ  ̄ )/
 ̄  ̄ ̄ スクエニのことだからまた一年後にはサービス終了してるんだろな ゴキが速攻ネガキャンしているがオクトパストラベラーはSwitchのみで大成功してるからな >>228
http://twitter.com/OCTOPATH_PR/status/1103904444968628224
家庭用ゲームで新作をお待ちの皆さんも、
すみません、今しばらく制作の
お時間をいただきますので、
その間、こちらもぜひ
お楽しみいただけると嬉しいです!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スマホで失敗して続編に影響出たら嫌だからタイトルぐらい変えてくれよ switchの売上見て〜とか、たった半年でここまで仕上がるわけねーだろ
最初からスマホでもやる前提だよ >>204
『オクトパストラベラー』の新作『大陸の覇者』はスマホで“HD-2D”を体験できるRPG――浅野氏&横山氏へ開発裏事情インタビュー
https://app.famitsu.com/20190308_1423029/
――初めに、本作の開発のきっかけについて教えてください。
浅野 『オクトパス』を発表し、宣伝していくなかで「おもしろそうだけど、Switchを持っていない」という声を目にする機会がとても多かったんです。
そこで、『オクトパス』をスマホ向けに提供できれば、より多くの方に楽しんでいただけるのではないかと思ったのがきっかけです。
――横山さんに声がかかったのはいつごろだったのでしょうか?
横山 まだ『オクトパス』の最初の体験版がリリースされる前だったので、いまから2年前くらいですね。
スマホ版の開発もSwitch版と同じくアクワイアさんで行っており、家庭向けの開発と同時進行でスタートしました。 >>239
浅野Pの認識だと「任天堂ハードは草野球、スマホはメジャーリーグ」だからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています