Switch『オクトパストラベラー』150万本突破!!!スマホ新作&家庭用ゲーム機新作も開発へ!!!
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オクトパストラベラー公式 @OCTOPATH_PR
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スマートフォン版の新作が
情報公開されました!
オルステラ大陸を巡る、新たな物語。
3/12に先行体験版のプレイヤーも募集開始です。
家庭用ゲームで新作をお待ちの皆さんも、
すみません、今しばらく制作の
お時間をいただきますので、
その間、こちらもぜひ
お楽しみいただけると嬉しいです!
15:13 - 2019年3月8日
https://twitter.com/OCTOPATH_PR/status/1103901434242686977
オクトパストラベラー公式 @OCTOPATH_PR
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併せて情報を
載せていただいたのですが、
1月にSwitch版の全世界出荷+DL数が、
150万本を突破いたしました!
遊んでいただいた、
遊んでいただいている、
世界中の皆さんに、改めて感謝です!!
引き続き、オクトパストラベラーに
お付き合いいただけますと幸いです。
15:19 - 2019年3月8日
https://twitter.com/OCTOPATH_PR/status/1103903055077007361 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オクトラ2と別にひとつ新作あるんだっけ?
スマホのはスルーするけど新作はガッツリswitch独占で出してPSハードファンユーザーを黙らせて欲しい
最近のゲハのノリがウザい
PS4でDMC5やってくる www この話が出てから裏ボス手前でやめていたのを再開したけど
裏ボスまでえらい時間かかってたどりついたのに編成ミスで全滅した
レベリング不足だったけどこのシビアなバランスたまらんね 他のタイトルみたいにスマホ落ちしたあとに、再利用でCSへまた出すでしょ?I スマホから新作
ブレイブリーセカンドを思い出す流れだな
つまり・・・・ >>354
ペルソナ5 (PS3/PS4)
2016年9月15日 国内発売
2017年4月4日 北米/欧州発売 全世界150万本出荷DL
2018年7月 全世界220万本出荷
※7ヶ月で150万本・セールあり
ゼノブレイド2 (Switch)
2017年12月 全世界同時発売
2018年9月 全世界153万本出荷DL
※9ヶ月で153万本・セールなし
オクトパストラベラー (Switch)
2018年7月 全世界同時発売
2018年8月 全世界100万本出荷DL
2019年1月 全世界150万本出荷DL
※6ヶ月で150万本・セールあり オクトパスめちゃめちゃ売れてんじゃねーのよ
ゴキブリまたしても逃亡案件かこれw CSだけだと赤字だから、とか言ってる奴いるけど、2DRPGの新規IPなんて世界50万本位を損益分岐点で作るだろ、どう考えても。
100万本分は丸儲けだろ。 スマホのカードのドラクエも最近Switchにだしたし、この覇者もSwitchに出すだろうないずれは >>380
150万本ってテイルズですら到達出来てない数字だからな
アトラスだってP5でやっと出た数字
ゼノブレ2も同じ
大黒字だろう >>345
DSどころかPS2のハガレン1作目から遊んでるけどそこまで信用してないよ
打率は高いけど、だいたい次作でポカやらかすし >>375
ちょっと気になるんだけど、ペルソナ5の150万本はDL込みなの?
特に明示されてないみたいだけど つまり、SFCのゲームを今風に作るだけでミリオン余裕で売れるってことやね
アクワイアは、これ売れなかったら下手したら潰れてたろ 「ゼノブレ2さん、◯◯なブレイドを公開してしまう」
これネガ目的で立てたスレが雑談に乗っ取られてただけじゃねーかな
乗っ取られてネガれないから次々乱立させるけど
信者ゼノ1で鍛えられてたから、ことごとく乗っ取っていっただけでw ちなみにゼノブレイド2の世界売上は2018年9月末時点で153万
https://web.archive.org/web/20181119094400/https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
オクトパストラベラーの方が少しペースが速い様だな 2出るのもう確実なんだろうな
時間はかかるだろうけど楽しみ >>289
FMは、その焼かれる部分すらないから安心だな!
金玉スラで焼き切ったし! >>389
この先を知りたいが任天堂はあんま細かく載せてくれないからなあ >>332
ホントに制作してるならもっときちんとした場を持つはずだしな
スマホゲー化への不満を抑制するために言ってるだけなんじゃないかな たった150万かよ
PS4や箱で出てれば500万本行ったろうに リメイクFF売上でPSが惨敗したからFFもどきの任天堂独占を許したのにまだ言うのかカス
系譜の出発点だったDSの光の4戦士は海外もスクエニ販売だぞ >>397
ゴキ豚にはゲームやる知性はないからそんなに行かんよw
フリプで残飯漁ってるのがちょうどいいw >>396
まあそのレベルのゴミだしな
同じやつが騙される詐欺の典型みたいなもん 開発のアクワイアだけどずっとPS専用で作ってて
何年も集計不能〜5千本しか出せてなかったんだよね
SIEパブの勇なまVRも全く売れず
それがPS以外で作ったらいきなり150万だからな >>401
こういうエアプネガなんなんだろう ゴキは脱任エクソペリア上位で大勝利
ブタはスマホ版で見えてる大人気 初めての先輩格指導的立場そしてオクトラ2確定
WinWinでみんな笑顔のはずなんだがね >>389
ゼノブレイド2買った人はほぼオクトパストラベラーも買ってるイメージ
ゼノブレイド2が広げた市場にそのままオクトパストラベラーがハマってる感じじゃないかと勝手に思ってるんだけど 懐古系のタイトルだしJRPG好きな外人が買ってるんやろね
何度もやりこむゲームじゃないけど出来はいいし新規でこれは成功 >>332
新規IPで150万以上出荷したタイトルをシリーズ化せずに潰して
また新しいIPを立ち上げる方を選ぶというなら
そっちの方がむしろすごいわ
どれだけ余裕あるんだ >>401
同じやつが騙されるのか……
ブレイブリーセカンドとかいうクソゲー作った浅野を信じて
オクトパス買っちゃうとかお人好しにも程があるでしょ 旧エニックスの企画畑出身と旧スクウェアの開発畑出身の抗争が未だに続いてるという
闇深すぎる会社だしな、和田の大虐殺で等しくいなくなったけど 40%もセールして出荷数が50万本しか伸びなかった でもリアル麻雀とかエロゲーに走ったんだろ
もうvitaみたいなパンツゲームばっかりでる悪寒
終わりの始まり ニーアでやりゃいいだろ
ブランド力もオクトラより上だぞ マジレスするとブランド力上だからこそソシャゲ化していない
ニーアの名前使わず、使い回しせず、シノアリスというソシャゲ専用のタイトル立ち上げるだけの開発力があるって事
安易なソシャゲ化はブランドの寿命落とす、ニーアは末永くブランドとして育てていく意向があるのに対してオクトラは使い捨てるつもりということ
実際ブレイブリーは終わってしまった 8人PTは多過ぎだろ。企画の段階で気付けよ。やっぱスクエニは無能。 キャラクターコマンドRPGとして見れば多すぎだが
見方を変えてみれば実は多くない、カードバトルRPGとして見ればこんなもん
つまりシステムはカードバトルRPGみたいな感じになると見てるわ
switch版と同じ楽しみ方を維持しつつもスマホ向けに変えるべき所は変えましたみたいな意味分からない事言ってるし >>417
同時に動くのは前衛に回した4人だから
そこまで多いって感じではなさそうだけど ブレイブリーと同じ轍を踏まないように即スマホへIPをつなげていくのは正解だろうな さすがに釣り針デカすぎるでそのレス
すかさず基本料無料化とか思いっきしブレイブリーと同じ轍を踏んでるで >>421
続編出して大爆死させてない時点で正解なんだよ >>422
言ってる意味分からんで、ブレイブリーはソシャゲ逝きしたのち続編出して爆死させたし
オクトパスはまだ正当続編出してないとはいえ、この後出す続編の爆死率がソシャゲ化のせいで上がったと言えるで
何せブレイブリーは続編でシナリオのネタが尽きてるような兆候が見られた 一方でソシャゲの方が気合い入れてシナリオ作られてたという状況に
同ブランド内でネタの取り合いになって何故か正当続編の方にソシャゲみたいなくっさいノリのシナリオが追加されたんや >>424
は?って言われてもな
セカンド出してIP殺した後にスマホ移行で完全空気なのがブレイブリー
まだ話題性のある間にスマホで開発始めたのがオクトラ ID:1+syTvd90エアプ過ぎだな
ブレイブリーもセカンドでIP殺す前にソシャゲー化してるぞ 使い回せば使い回すほどブランドの寿命が縮む事をスクエニは分かっていない
開発費稼ぎたかったならHD-2Dの技術使った別の世界観・ゲーム性のスマホ用タイトルを作るべきだったのに
使い回せるという安直な発想から同じオクトラ使うとかほんと馬鹿なことしたよスクエニは >>27
両機持ち多くなってるし
PS4版は半額になるだろうし
switch版のネガキャンにしかならないだろうけど
小売に倍押し込めるから良いのか? スイッチ持ってないし、スマホでできるんなら良いね
スクエニグッジョブ ブレイブリーは2が、作品としてダメダメだったんだってば
スマホどうこうはなんも関係ない
だからタコのスマホ版がどうなろうとあまり関係ない >>431
テキストが駄目だった理由はスマホ云々とは関係ないが
シナリオの大本が駄目だった理由に関しては課金ゲーのシナリオとの兼ね合いがあった気配が否定出来ない
課金ゲーでやったシナリオを2でやっとけば良かったのでは みたいなのが散々見受けられた スマホとコンシューマーって全くユーザーもシステムも違うものを
同時に作ればおかしくなるよね
マリオランみたいな別ゲーならマシだけど それよりも150万本達成した事に注目しろよ
このペースはゼノブレ2よりも速いんだぞ! >>430
GOTYゼルダもプレイしてないとか雑魚中の雑魚やん
PS4すら持ってなさそう 新規IPがもう少し欲しいね。
FFとか死んだIPはいいから 戦闘は完璧
2ではフィールドとかを作りこんでほしい >>430
多くの吹き出しありの町人に対して実行するコマンドの一つ
盗む
〇〇 3%
〇〇 15%
ってゲームってこと知らんのだろうな
ま、盗むコマンドがあるかどうかも分からんし、あったとして
1回につき石△△個消費とか確率上昇アイテム(課金でも販売)になるかは分からんが >>338
オクトラ発表の数年前にオクトラと同じ手法のインディーゲー(ドット絵はスクウェア時代のパクリ)が発表されてたんだが
いつの間にかリリースの話すら立ち消えてた
スクエニが丸ごと買い取ったのかも知れん ストーリーが尻切れだったからな。1は裏ボスまで含めて表のシナリオにすればよかったのに開発期間が間に合わなかったのか残念だった。 続編売れるかどうかは読めないな
一作目は古き良きJRPGっぽいものをHD-2Dの見た目の新しさで売れたけども2作目となるとそこら辺の訴求力はかなり落ちちゃう 一作目はビジュアルで売れた感じだからね
音楽も良かったが
戦闘が途中で飽きてくるのとストーリー(というかキャラ同士の繋がり)が希薄だったのが改善されれば良いな
あとは出すタイミングかな1月後半〜3月中旬くらいまで毎年ラインナップ薄くなりそうな気配あるからそこで出して欲しい ストーリーはあれで良いと思うけど、セリフのやり取りがイチイチ冗長なのがダルかったよ
そこくらいだな不満は 前作スイッチなのにわざわざ家庭用とか言うってことは… PTメンバー入れ替えてフィールドコマンドを色々試すのが面倒だった
結局総当たりみたいになる
5, 6人くらいに減らして入れ替えの手間をなくすかスキル振りみたいに取捨選択する形式にした方がいいと思う 基本的に4種×2しかないんだからレベルによってどっちか入れとけばいいだけじゃないの… >>37
ブレイブリーはブラゲとセカンドは許されんよ >>447
このプロデューサーってDSのリメイク3以降、家庭用は任天堂ハードでしかやってないんじゃないの とりあえずスマホ版オクトラでシメオンとマティウスを見つけたらぶん殴ればいいよね >>445
会話自体はあるんだがオルベルクだっけ?が言うに仲間の冒険には口を挟まない、って事だからなwww
パーティの組み合わせとか条件が揃わないとテーブルトークが発動しないって仕様は残念だったわな >>443
裏ボス倒さないで終わってしまう人もいるだろうし
オマケ要素でもない締めのシナリオをあそこに持ってきたのはもったいない感じだね メインは8人それぞれの旅で裏ボスがオマケ
ただそのオマケで色々繋がるっていう構造、自分は好きだった
このネットの時代に裏ボスの存在知らないままやめちゃった人なんてそういないのでは >>455
ストーリーがそれほど面白くないから、途中で止めたって人も多いのでは?
色々繋がるのは、各3章くらいからもっとガッツリ繋げてくれた方が個人的には良かった >>453
次回作は全キャラの組み合わせ気にせず会話見れた方がいいよな
何となく、ここは誰と誰かなっての分かるけどもう少し意外性が欲しい 裏ボスまで行くのがだるかったからおれは動画で補完したわ
昔のFFのラスボス手前みたいな感じで良かったなあそこ まあこれからもっと有名になってブランド化するはずだったけどもうそれは危うくなってきたな
オクトラよりニーアでやる方が数倍儲かってたのに・・・
スクエニはミスったな この間も言ったがニーアは本気でブランド目指してるからこそソシャゲ墜ちしてないんだぞ
同じスタッフが手がけたスマホゲームって事ならシノアリスが見事に成功収めたから集金面では全く問題ないし
そのうえニーアのブランド価値は保持したままだから将来性ありまくり シノアリスはシノアリスで糞ゲーだけどな
いま廃課金が引退しまくってる >>460
ニーアって一般層認知低いから
スマホでネームバリュー上げるって手はある
あまりに長く放置するのもどうかと思う ニーアエロいからフェイトコラボガチャやれば儲かりそう ニーアは自身はソシャゲ化せずコラボ乱発によって一般認知度上げようとしてる
実際それでブランドの質低下させず上手くいってる
何でもかんでもソシャゲ化させる意味がねーんだよソシャゲは所詮携帯電話機で展開するから制約がある
知名度上げたいだけなら他所のソシャゲのコラボで十分だ スマホで本編に興味をもってもらってCSへ誘導って流れかね
めずらしくいい使い方やんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています