【悲報】3月になったので冬の大作ソフト売り上げを例の画像で集計してみた結果…
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ゲートキーパー問題
ゲートキーパー問題(ゲートキーパーもんだい)とは、ソニー社内から複数のウェブサイトにおいて、自社製品を絶賛して他社製品を中傷する書き込みが発見された問題である
自分の会社を育てるのでは無く、他社を陥れて自分を上げようとするとこだぜ?
ゲーム業界のこと思うなら潰すのが正解だろww >>278
会社とは営利目的の組織だよ?
知らないの???? >>284
サードが活性化すれば業界が活性化する、と言ってるんだが。 >>283
海外は数字が出ないもんな
あてにもならない感覚でギャーギャー言ってもそりゃ盛り上がりようがない まちBBSの長崎県に関係するスレッドに、ソニーの社内LANから援助交際の書き込みが行われたことがあり、マスコミの取材に対してソニーは回答を差し控えている 任天堂信者
「任天堂ハードにサードソフトが増えると業界が活性化する!! 業界が賑わう!!」 >>284
バンナムもプラチナも盛大に賑わってるよ
ソニーは知らん いつものようにサードガー連呼だな
ゴキのお望み通り馬鹿な大手サードは高齢化著しいPSと一蓮托生で生きれば良いよ
多くの消費者は関心すらないし益々ニッチになって任天堂との格差広がるがね >>259
最近は北米からも逃げてるみたいだがね
どうも集計機関が公表してる国では不利みたい 複数の電子掲示板やブログなどにおいて、任天堂など他社の製品を中傷してソニーの製品を宣伝する書き込みが行われる一方、ソニーの製品の不具合に見舞われたユーザーを中傷する書き込みが行われていたことから、多くのブロガーらがドメイン名検索を行ったところ、
自身のウェブサイトで2000年頃から「少人数ではとても行えない規模」によるステルスマーケティングや世論操作と思われる書き込みがソニーの社内LANからあったことが発覚した。
こんなとこを残しておくのがホントにゲーム業界のためになるのかね? >>294
君の理解力がないからだよ・・・・・・
俺はソニーが利益のことなんて考えてないとは1度も言ってない >>289
定期的に書き込む業務でもあるのかね
ソースもなしに結論だけ書かれてもな >>46
いろいろツッコミどころがあり過ぎて困る
動画勢、究極()、くだらない指摘とかガチのKPDだろ 自社の利益しか頭に無くて正々堂々とゲームの面白さで勝負する任天堂と、忖度マスメディアや調査会社と組んで不誠実なマーケティングで小売に押し込む勝負する某とどっちが業界の為になるんかね >>299
じゃあソニーも自社の利益のことしか頭に無いし、任天堂やMSどうなろうとしったこっちゃないし、業界のことも何も考えて無いってことだよね。
まあE3にも出ないから本当に何も考えてないんだろうな。 >>302
サードやマスコミや調査会社を汚染している
ソニーは本当に業界の害だよ、参入時代が業界とっての災害だった >>278
すまん、E3撤退するんだが?
これ以上、業界の活性化を促すことはないだろ 任天堂が業界のためにやってると本気で思っている信者脳が怖すぎて無理 >>1
任天堂陣営サードいなさすぎワロタwwwwwww >>307
まあ少なくともゲートキーパー問題で他社を陥れる真似をするソニーは、ゲーム業界のこと何も考えてないと言えるわな >>305
厄介なのは公式で認めてる生産出荷という名の買取なんだよな
それのせいでメーカーは客じゃなくSIEを見るようになってる
で、やるなら最後までやらなあかんのに平井退任して以降
中小に冷たいとかいう発言出るし引き始めてるように見える >>304
俺は別にそれを悪いと言ってないし言うつもりもない
会社は営利目的の組織だからね
別にそれはそれでいいんじゃないからな
業界の活性化とかなんか必死に任天堂を美化している人がいたから
現実を教えてあげただけやしね 発売前に散々持ち上げられたシッパイダーマンも
結局大した弾じゃ無かったな ゲートキーパー問題のことばかり言ってたがこんなこともしてたな
PlayStation Portableファンブログヤラセ問題(2006年)
ソニー・コンピュータエンターテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンターテインメント)が、個人ブログと偽り任天堂など他社製品を中傷、自社製品の宣伝を行うサイトを運営していた
ほんと業界の癌って言葉がピッタリだな >>311
「業界の活性化」は別に美化でもなんでもなく、自分の携わる業界を活性化させようとするのはどこでもやることなんだが…。 サードに土下座しないとソフト出してもらえないハードは
自社(ファースト)ソフトでこれからも頑張るしかないね >>315
まぁ少なくとも任天堂からそんな綺麗な空気は1ミリも俺には伝わってこないねぇ
伝わってこないんだから、そんなこと思ってない会社なんだとそう思われてもしょうがないね >>1の画像の数字を世界累計にするとどんくらい差がつくの? ま、そもそもブヒッチにサードソフトが増えたら具体的にどう業界が活性化するのか俺にはちょっとわかな >>317
ソニーからは明らかに真っ黒い空気が漂ってるわな
自分を磨くのではなく他社をとぼしめる真似をしたソニーはもう救いようがない >>317
だから綺麗とか汚いとかそういう話じゃないんだって。企業として普通のこと。
業界荒しのソニーとその信者には解らないんだろう。 >>318
世界にしようとしてもマルチはまとめての数字しか出てこなかったりするで作りきれん >>322
その普通のことすら任天堂は出来てないんだね
少なくとも俺にはそう見えるんだけどね
君がどう言おうが、俺にはその「普通」が1ミリも伝わらないね・・・・・ >>4
全体、ファーストのみ、サードのみの3本勝負にするか? 企業が業界の活性化を考えることと
ブヒッチにサードソフトが増えれば業界が活性化する
という理屈が俺には全くもって繋がらないし意味不明すぎてやばい >>324
それは君がアンチ任天堂か、ソニー信者だからだよ。 ソフトありすぎて遊ぶ時間がない!
ソフトありすぎて売り上げが分散する!
なんだって? どう集計するんだろうな
メーカー発表でもマルチのハード別出してるところあるか怪しいのに 任天堂は出したハードには全力でソフトだして盛り上げてるけど
SIEはソフトは他社任せでダメだと思ったら真っ先に逃げてる感じ
業界盛り上げるていうなら責任をもってソフトは出し続けた方がいい >>318
任天堂側は3000万超えるけどプレステ側はスパイダーマン以外はマルチの数字しかわからない。 Switchが邁進する
↓
PS4が衰退
↓
他社のネガキャンをするソニーが滅び業界の健全化 >>299
無残やな、、
ま、頑張りたまえ
君みたいなのがおらんと国内PS市場が冷え込み過ぎで痛々しい まあインディとバカにするだろうけど、こんなに活性化してる。
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』……PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 10万DL突破
『forma.8』……PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』……PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる
『オーシャンホーン』……PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる 『Blossom Tales』と合わせて10万DL突破
『Has-Been Heroes』……スイッチ版の売上「非常に良い」
『Mr. Shifty』……他機種版より多く売れる
『Phantom Trigger』……他機種版より多く売れる
『GoNNER』…PC版の2倍多く売れる
『Kingdom: New Lands』……Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』……「間違いではないかと思った」ほど売れる スチーム版の10倍の売上 発売から2ヶ月で推定20?30万DL
『Golf Story』……北米のEショップランキング1位。開発者「売上には非常に満足している」
『ショベルナイト』……最後発にも関わらず、 スチーム、3DS版に次ぐ35万本売れていたことが判明
『スタデューバレー』……世界各国のEショップランキング1位を総なめ 18年4月時点で全世界100万本近く売れる
『NeuroVoider』……スイッチ版1ヶ月分売上 >スチーム版18か月分売上を記録
『The Flame in the Flood』……初日売上が他機種の初日売上合計を超える
『Blossom Tales』……発売初日でスチーム版の売上を超える
『INVERSUS Deluxe』……発売から10週間でスチーム版の売上を超える、PS4版の売上にも迫る勢い
『オーバークック』……累計50万DL突破(18年4月時点)、続編の発売も決定
『The Binding of Isaac: Afterbirth+』……北米のEショップ年間ランキング17位 ショベルナイトやオーバークックより売れる
『神巫女』……20万DL突破
『VOEZ』……5万DL&パッケージ版発売
『ブラスターマスター0』……11万DL突破
『アケアカ』シリーズ……累計100万DL突破
『キャットクエスト』……スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超える
『ロケットリーグ』……欧米のEショップランキングで軒並み1位 欧州ではマリオデよりDLされる
『Enter the Gungeon』……発売から2週間で7.5万本売れる
『Brawlout』……発売から2週間で5万本売れる
『OPUS 地球計画』……売れ行きが好調なため続編の配信が決定
『ヒューマン フォール フラット』……2018年、DL専用ソフトDL数年間1位
『Super Meat Boy』……初日売上が大ヒットしたXBOX360版に近いペース
『Axiom Verge』……初日売上が非常に好調と開発者が報告、スイッチ版4ヶ月分売上>PS4版3年分売上
『Celeste』……開発者がスイッチ版が最も売れていると発言
『Owlboy』……発売からわずか1日で利益が出たと開発者が発表
『Wulverblade』……発売1カ月の売上が同期間のPS4版売上の7倍以上に達する
『Lost Sea』……他機種版より売れていると開発者が公表 売上の5割は日本
『Dandara』……売上の6割がスイッチ版であることが判明
『Bloodstained: Curse of the Moon』……発売から1週間で10万DL突破、その内56%がスイッチ版の売上と発表
『FAST RMX』……任天堂が最も売れているインディーゲーの1つとして紹介 開発者が次回作の製作費まで調達できたと発言
『THUMPER』……開発者が「予想していたより遥かに良い売上」と言及する ファースト除外とか言ってる奴は国内では任天堂1強だと認めてる事なんだよな >>341
君の言う業界にソニーとMSは含まれないのかい? >>341
これは分かりやすい例だけど、中小が参入しやすい場を作っているSwitchは完全にゲーム業界のためになっているなw 続き
『Hollow Knight』……開発者が好調な売上と言及 2週間で25万本売れていたことが判明
『Darkest Dungeon』……想定より大幅に売れていると発言 発売2カ月で開発スタジオ総収入の7%に達する
『返校 -Detention-』……ニュース記事に好調なインディーゲーの1つとして紹介される
『殺戮の天使』……『返校 -Detention-』と同様に好調なインディーゲーの1つとして紹介される
『Fox n Forests』……発売から1カ月半経過時点で、PC版の3倍、PS4版の4倍売れたと開発者が発言
『Dead Cells』……スイッチ版はPS4版の4倍売れていると公式が報告
『みんなで空気読み』……国内の週間Eショップランキングで1位 翌週も2位にランクインする
『ゲーム発展国++』『ゆけむり温泉郷』『冒険ダンジョン村』……カイロソフト社長が「ちゃんと売れてくれて安心している」とコメント
『シスターズロワイヤル』……発売から半年で、DL数が2000本を達成したと公式ツイッターで報告
『ニッポンマラソン』……公式ツイッターでEショップランキング入りして嬉しいと報告
『モンスターボーイ』……Switch版が他ハード(PS4、箱、PC)の8倍売れる
『Tangledeep』……Switch版が1週間でSteam版の売上を抜く 売上トップは日本
『Enter the Gungeon』……全体で200万売れる。Switch版だけでミリオン以上 任天堂のハードにソフトが出ると業界が活性化する(ただしソニーMSは「業界」には含まずジョガイ) Beatles vs 最新Billboardって感じだな >>343
インディが活性化すればPSやMSにもリリース増えるでしょ? ソニーもMS、Steamもインディーズが開発、参入しやすい環境をずっと整備してきてたんだけど
それは一切無視
ありがとう任天堂!
インディーズの今があるのはブヒッチのおかげ!! スイッチはろくなゲームがないからインディーみたいなしょぼゲーが売れる
大作が沢山あるPS4にはインディーなんて必要ない
とか普段言ってる癖に… >>349
ずっと整備してきた(けど誰も買わない) >>349
だからそれを買わなかったのはPSユーザーじゃん…。 PSが一部のブランド以外死んでる理由がわかるわ
その一部すらPS2以降下がってるけど >>348
そもそもインディーズの環境を整備してきたのはソニー、MS、Steamですよ?????
その恩恵をブヒッチが掠め取ってるだけなんやで?????
何をドヤ顔してるん????
もうそのへんがめちゃくちゃやね、任天堂信者は・・・・・
呆れるしかねえな・・・・・ >>352
>>341>345を見る限り、整備してきた割に全然成果出せてなかったようだけどな インディーズなんてブヒッチが出る前から活性化してたんだが・・・・・ >>351
でも現実は…
大作
>>1を見ればわかる通りPS4じゃ売れてない
インディーズ
>>341>>345を見ればわかる通りPS4じゃ売れてない >>355
掠め取ってるって…。
PSはもとより、スチームより売れてるものもあるのはインディとスイッチの親和性が高いからでしょ。
これはスイッチが業界を活性化させたことにならんかね? >>359
何が何でも任天堂が悪に持っていきたいだけの
認知バイアスに何言っても無駄と思うが すまんMSやsteamがインディーに力入れてたのは分かるけどソニーってなんかしてたっけ? 信者には全てが任天堂のお手柄になっちまうんだなぁ・・・・・ >>334
完全版からの次回作はPS独占で和サードの客を囲い込むまではよかった
けど結果的に一般層と断絶して
誰も欲しがらないシリーズ最新作がどんどんワゴンに流れていく
ソニージェノサイドが発生してる >>355
ちゃんと売れるように整備出来なかったソニー、MS、Steam
売れるように整備したSwitch
結果
>>341>>345 >>361
PS3で入れられたSteamクライアントソフトをPS4では切ったりと、自己の利益優先にしようとしたが失敗してる >>357
ならスイッチはそれに拍車をかけてるね。 マルチ含みまくってコレとかPSの雑魚っぷりヤバイwww
終わってるねw >>359
インディーズなんてブヒッチが出る前から活性化してたし活発に活動してましたよ
知らないなら黙ってたほうがいい switchはインディーだとsteamよりは劣る気がするのだけどね
steamが価格で圧倒的だけど手軽さと携帯性でswitchが選ばれてる感じかね?
日本だとPCでゲームが全然浸透してないのもあるよな もっと根拠を持って主張出来ないの?
で、反論もその根拠に対して出来ないの? >>368
>>341>345を見れば分かるように、インディーズを爆発的に加速させてるのがSwitch まぁサードソフトはインディーズだけではないんだけどね・・・・・・ >>372
インディーズ以外のサードソフトって>>1のこと? >>369
実績含めできる事は減っているが、それを上回る利便性がSwitchにはあるからな
Steamを携行してやりたければGPDwinがあるが、こちらは対して広まらなかった switchが出る前に活性化してたし活発に活動してたというけど
それが上限近くではなくて実際には倍以上の市場が未開拓だったてことだよな スーファミレベルのインディーズばかりやるためにブヒッチ買ったわけじゃあないんだけどね・・・・orz
出るのはスーファミレベルのインディーズとファミコンソフトばかり・・・・・・
泣けてくる・・・・
どうしてこうなった・・・・orz >>361
マイクラの作者に金のプレステ1をプレゼントしてたな >>373
KHは80万〜90万くらいで止まるだろうけれど
マリオUはミリオン超える推移だよ >>377
頑張りたまえ
君みたいなのがおらんと国内PS市場が冷え込み過ぎて風邪引いてまう >>369
まあスチームには一日之長があるし、スイッチに出てない良ゲーもまだまだあるからね。 まぁブヒッチに出るインディーズの大半はすでに他ハードでリリースされていた移植ばかりで
それが今はもう一段落して、ブヒッチにインディーズがリリースされるペースは落ちているね
任天堂も別に大作ソフトの穴を埋めるために必要だったというだけの話で活性化させるもクソなく使い捨てる気満々だからなぁ >>335
WiiUや末期のwiiにも言ってあげて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています