【洋ゲー馬鹿チョン悶絶】アンチャーテッドの生みの親「AAAゲームの開発環境はもはや持続不可能」
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https://gamingbolt.com/uncharted-creator-amy-hennig-thinks-aaa-game-development-doesnt-feel-sustainable
エイミー・ヘニングといえば、この業界で20年以上働いているベテランであり
アンチャーテッドシリーズの生みの親となるなど、優れた開発者としてよく知られた人物だ。
彼女はNaughty Dogを去ったあとEAに移籍し、
新たなスターウォーズゲームを開発、発売するため全力を尽くしていた。
だが、そんなヘニングの野心は残念ながら儚くも砕け散ってしまう。
EAが同作の制作中止を決断したからだ。
さらに、この決定により彼女も同社を退職せざるを得ない状況に陥ってしまう。
そして今、ついに当時の現場の事情について重い口を開いたヘニングは
AAAゲーム開発の全てに幻滅したと興味深い回想を語りだした。
報道陣との対談に応じた彼女は、まずAAAゲームは開発地獄に陥りやすく
また大量の人員削減と密接な関係にあるため、持続可能な状態ではないと指摘。
そのうえで以下のように現状を説明している。
「既に一つの手法を確立した会社や開発チームが今のやり方を捨てるようには思いません。
ただ、それは経済的な見通しがあるわけでなく、単に今まで築いてきた資産や技術資源を失いたくないだけです」
「一方で私達は多くの開発者が解雇されたり、会社が倒産するなどのニュースをよく見かけます。
これらの事情を踏まえると、私は何か回避不能な出来事がこの先に待ち受けているように感じますね。
上昇が続いている開発費や人件費の事を考えると、今のシステムが持続可能であるとは考えられません」 >>458
4年でAAAゲーム作れる方ですか!?すごい! >>550
今は殆どのゲームがPC上で作って最後に格CS機に最適化させるからマルチの手間はそんなかからないんだよ。
switchもNVIDIAと手を組んだおかげでPCからの移植にほとんど手間かからなくなったから性能的に動かせるソフトはどんどん出るようになってる。
skyrimやdoomレベルになるとオブジェクト削ったりそれなりに調整に手間がかかるけどね >>1
洋ゲーの絶頂期が10年位前だもんなそりゃ衰退するよ
数年前から縮小が顕著だし >>511
バンナムなんて単独だとろくなの作れないじゃないか
他社の金と統括で商品レベルに到達できないという
下請の実力になってしまっている サードからしたら任天堂ソフトの開発に食い込みたい思惑はあるんだろうな
バンナムもだけど、コエテクもFEやマーベルでうまいことやってるわ
セガはマリソニあったのにそこからもう一歩踏み込めずにバカだなと
ぶっちゃけマリソニ自体ミニゲーム集みたいなもんだお世辞にも面白いと思えなかったけど セガはソニー派の名越がバカ正直に愚直にソニーにリソース集中させてしまったからな
それが本当にセガとソニーの強化に繋がったのかどうか?
おかげでノウハウも狭くなってIPが死につつある
バンナムなんて箱○版TOVでMSから技術取ってPS3でアニゲー連発するほど狡賢いのに・・・ >>540
現状、4番なんじゃないかと思う
スマホゲーの方を見ても、自分たちでは取捨選択出来ないで乱発→売れたのだけ残すってやり方だし
少なくとも決定権や判断の権限を持ってる人たちが「面白さ」を見失ってるんじゃないかな >>555
ARとかVRには活かせるノウハウだろう
空間認識とジャイロの相関とか、その辺の知見をきちんと溜めてるところは少ない
数年後じゃなく十数年後に大きな価値ができる類 >>570
技術から逃げないってそういうことだわな
ガン逃げしてるバカとそれに従うバカサードがことごとくクソツボにハマってるのは本当に笑える 映像映画的な技術ってカメラワークとか構成、構図とかの部分であって
馬鹿みたいな金かけて見た目キレイにするのは技術なのかって疑問だよね かといって大規模開発のための工程管理や品質管理のような『技術』も全く進歩してないからな
ほんとカントクの言ってる『技術』ってなんのことか疑問 >>573
モーションキャプチャーだったり、フェイシャルアニメーションだったり、キャラの動作アニメーションの自然な合成だったり、オープンワールドをノーローディングで高速で飛び回ったり…
AIの複雑化だったり、海の波などの表現をより自然にしたり、レイトレーシングだったり、高性能高機能なゲームエンジン制作だったり…
を言ってるんじゃね? >>574
で任天堂どころか比較するレベルにも至ってないスマホゲーに駆逐されるってか
バカ極めてんな PS信者がすごいすごい言うゲームがFGOの時点でお察し ファミコンあたりのゲームは世界設定とかおかしいの多いけど
ゲームが先にあるから設定は後付けなんだろう。つまりゲーム性主体で作ってた
今は洋ゲーすら設定が先行してるように見える スクウェアがFFばっかり出してた時みたいなもんだろ
FF10くらいから連作にして安く作るみたいなこと言ってた気がするが、1本1本に時間掛けすぎてて意味ない気がする >>579
コンスタントにソフトをリリースする必要があるのは同意すると共にそれは携帯機やスマホ向けでいいだろとなる
据え置きはどうしても重厚長大のソフトが求められるのでその路線で商売するにはもう限界が来たって話だろうな
それでも進むのならビジネスモデルを変えていくしかない 身の丈に合った開発費で回してるという点では
ファルコムは正しいだろうよ ファルコムはモーションキャプチャー導入で凄い事になるんだぞ ファルコムは歩みを止める消極的護身だからな
ベクトルが違うだけで先が極めて不透明なのはかわらん その歩みとやらのために身の丈に合わないこと
しないってだけだろうよ 身の丈にあったソフトだけだとインディーズとの勝負になってフルプライスきつくなるんでね?過去のブランドの力がある内は良いが 元々固定ファン向けだしな
ファンが消えたらやばいってのはある
でもそれいったら和サード全部そうだろう 任天堂みたいに一人あたりの作業効率上げていく方法もなかなか大変だよなあ >>588
離職率低い、からの正のスパイラルだろうからなぁ 市場規模をこれ以上開拓できる余地がないなら
10万本クラスの予算で10万本確実に売れるソフト作るスタンスのほうが明らかに正しい
というより、世のほとんどの産業はみなファルコムと同じスタンスでモノ作ってるよな
アホみたいな予算かけるバブル産業は、今のAAAゲームメーカーくらいなものだろう 任天堂ぐらいシリーズ物でも常に新規客の方をしっかり向いて向いて作ってる会社は無いからな
おかげでIPの寿命が他メーカーと比べると桁違いに長い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています