【洋ゲー馬鹿チョン悶絶】アンチャーテッドの生みの親「AAAゲームの開発環境はもはや持続不可能」
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https://gamingbolt.com/uncharted-creator-amy-hennig-thinks-aaa-game-development-doesnt-feel-sustainable
エイミー・ヘニングといえば、この業界で20年以上働いているベテランであり
アンチャーテッドシリーズの生みの親となるなど、優れた開発者としてよく知られた人物だ。
彼女はNaughty Dogを去ったあとEAに移籍し、
新たなスターウォーズゲームを開発、発売するため全力を尽くしていた。
だが、そんなヘニングの野心は残念ながら儚くも砕け散ってしまう。
EAが同作の制作中止を決断したからだ。
さらに、この決定により彼女も同社を退職せざるを得ない状況に陥ってしまう。
そして今、ついに当時の現場の事情について重い口を開いたヘニングは
AAAゲーム開発の全てに幻滅したと興味深い回想を語りだした。
報道陣との対談に応じた彼女は、まずAAAゲームは開発地獄に陥りやすく
また大量の人員削減と密接な関係にあるため、持続可能な状態ではないと指摘。
そのうえで以下のように現状を説明している。
「既に一つの手法を確立した会社や開発チームが今のやり方を捨てるようには思いません。
ただ、それは経済的な見通しがあるわけでなく、単に今まで築いてきた資産や技術資源を失いたくないだけです」
「一方で私達は多くの開発者が解雇されたり、会社が倒産するなどのニュースをよく見かけます。
これらの事情を踏まえると、私は何か回避不能な出来事がこの先に待ち受けているように感じますね。
上昇が続いている開発費や人件費の事を考えると、今のシステムが持続可能であるとは考えられません」 AAAと言えばゴキの煽りパワーの源だもんな
ゴキ終わったな >>1
そもそもスイッチではAAAが動きません
任豚は敗北う >>58
それだけ一人ひとりの能力が高いってことだな 理想はBOTWのような皆で改善できるテストプレイやシステム作りなんだろうけど
大手は分業で手が回らないんだろうな >>58
ゼルダ開発の話は読んでないの?
超効率的なやり方さえすれば可能だと教えてくれたやん >>64
その時より時間とリソース多く費やしてるからこうなってるんだよ まぁ海外でもAAA信仰が廃れ始めてて、どんだけ金かけててもグラが良くてもクソはクソと言えるようになってきてるのは良い傾向だ
死にたくなきゃ凄いゲームじゃなくて面白いゲームを作るように開発体制の整備を頑張ってくれ >>64
そういわれてたけど
実際はAAAゲームがどんどんでてるな 緩やかな死を自覚しながら止められなかったツケが来てる >>1
この記事を読んで「任天堂は糞グラだから金がかからないだけじゃん」という結論を出せるのはある意味凄いな。 >>28
RE2は期間は妥当だけど800人で取り掛かってるような大作感は無かったなあ
7は予算が尽きたの丸分かりだったけどw >>64 >>65
だけでなく、ブリザードみたいな大手では大規模リストラw
中小では経営破綻や大量解雇が進んでる
ソースは>>49
目に見えて崩壊しかかってきたね
因みに和ゲーメーカーはどこもかしこも
リストラどころか採用増加の流れw 技術の梯子から手を放した奴の負け惜しみでしかないからな ブレワイで今までAAAに全力で賭けて来たトコが絶望したんだろうな
任天堂がやらかした 絶賛されている任天堂のゲーム開発費も
10年、20年のスパンで見たら10倍、100倍と膨れ上がっているからな
初代ポケモンが1億にも満たない開発費で作られていたことを考えたら
任天堂ゲームはどれも開発費数十億で収められていて凄いとか言われるのもかなり異様だよ >>10
そのカプコンは、日本メーカーの中では洋ゲーメーカ寄りの方針だけど、
洋ゲーとは程遠いバンナムやコナミ辺りよりもはるかに営業利益が少なく、
日本では、雑魚企業でしかないというのが皮肉w
要するに、洋ゲー的なものと遠いほど経営がうまく行ってる訳だww
カプコンは今、洋ゲー大作主義と和ゲーの中間、
こうもり的な立ち位置になってる感じだ CODのキャンペーンとかやってると地面とか家のグラフィックすごいなぁ、作り込んでるんだろうなぁって思いながらやってるけど実際数秒も見ないし、大体素通りする
けど手を抜くと叩かれるし大変だろうなって思う
ゲーム制作のことは全くわからないが >>77
そのカプコンですら洋ゲーのスタジオ見て
AAAのやり方じゃ破綻するって判断してるからね
そこからReエンジン生まれて使いまくろうって結論になった ゼルダはスカウォの長期化とか失敗含めて経験豊富なDやPだったからってのがでかいんじゃね
ブレワイは開発前にあらゆる状況想定して始めたみたいだし
日本は規模でかい開発を纏められる人材が不足してんだと思うよ
海外の場合規模がでかくなり過ぎてベテランすら限界来た感じ AI時代でまたブレイクスルーが起きて劇的に開発費が下がる
今見放したところだけが馬鹿を見る >>58
作業効率がとても高いってことだろ?
言い換えればほとんどのメーカーは無駄な作業をしすぎ >>78
ゲハのキチガイや同類達が道に生えてる草がどうのこうのでネガキャンしてきたりするしな >>76
売上本数同じくらいの洋ゲーは誇張抜きにその10倍開発費(と宣伝費)かけてるから、相対的に見りゃ超低コストではあるんだけどな やっと海外がグラだけのクソゲーから離れ始めるか
遅いんだよ
大体海外のAAA信仰がゲーム業界つまんなくした AIによるオブジェクトの自動生成がどうたら言っても
それが当たり前になったら成功のハードルもまた上がるだけで作業負荷の軽減なんかにはならないのでは >>83
AIは規則的機械的な対応は出来るけど、人間のましてやプレイヤーに趣味趣向に合わせた思考と対応は全くできない
万能に考えすぎ そういう手法も既に無理が来ていて
数年に渡る長期拘束は大規模になればなるほど
メンタルや技術向上に停滞が生じたりと複雑ですなw >>60
ぶっちゃけグラなんて人数をかけてまでやるようなもんじゃない テンセントに買収されるような話は今後もっと増えるだろうな >>28
上のも初めからずっと数百人で開発してるわけじゃないだろ >>58 >>61 >>82
いや、仕事を効率的に進めるシステム作るのが上手いんだよ
故岩田元社長のマザー2の再建話は有名だけど、
実際に、なにやったかというと、まず皆の使うツールの整備からやってる訳
岩田さんは凄いプログラマーではあったけど、
一人で何もかもできるなんて考えておらず、皆がやりやすい環境整備をした訳
要するに、組織の能力を上げることが大事って考えだった
そういう岩田イズムは、当然、次の代にも引き継がれてるし、
CEDECとかで業界人が感心した制作ツールの話にもつながってる
業界内で、任天堂が一番システマチックに仕事してて、
ある意味、すごく普通の製造業のマインドを持ってるんだよ
つーか、他メーカーは、クリエイター気取りが蔓延してる悪弊がある スターウォーズやアンチャの失敗は必然
映像スタジオは潰さなければならない >>99
他の業種から見りゃ任天堂だけが特別なんじゃなくて、任天堂だけが普通なんだよな 毎年出す系のCoDやアサクリは複数チームで1チーム2000人近いし
その異常なリソースの割き方、開発者もユーザーも求めてんのかね
もっと分散して多様性の有るもん作ってほしいわ でも、任天堂のシステムを他所が出来るとは思えん
任天堂だから出来ると端から諦めてるか任天堂のやり方なんか認めないとクリエーター気取りのバカしかいないじゃん ゼルダは相撲で例えると琴欧州、つまり関脇
GTA、アンチャ、halo等に比べたら格が落ちる
まあ関脇なんで胸を張っていいと思う ゲハではPS4のパワーで開発費が下がるって言われてたなw 次世代どうするんだろうな
今よりまだ人が要るんだぜ ゼルダはブレワイよりもトワプリとかスカウォの方が面白かったな
ブレワイはストーリーが弱い
ゼルダを助けたくなるような燃えるような気持ちにならないんだよな
あちこち探索するのはそれはそれで楽しいんだが >>103
普通をやるのって難しいから
効率的にやらないと勝手に死ぬけど、それが出来ても娯楽の世界は売れるとは限らないし
効率的だから数も打てるし、チャンスも多いけど >>105
クリエイター気取りはマジでどこかで抑制しないとよくないと思うわ
クリエイター気取りが仕切ってると、部下や周囲の疑問や違和感に無自覚で、
レフトアライブみたいなアホな作品を出荷するまで止められなくなる
あんなもんを止めずに出しちゃうのは組織が機能してない証拠 >>105
ゼルダが出た少し後に著名な海外のクリエイターが集まって語る企画があった
海外と日本じゃゲーム作りが根本から違って海外じゃ真似できないらしい
なかでも任天堂は狂ってる(褒め言葉)って言ってた >>69
中堅タイトルが死滅してAAAしか残ってない だからこうなるから高性能追求路線はヤバいと任天堂がずっと言ってきただろうに… 日本人はまじで制限されてる環境のほうが良いの作ると思うんだよね >>110
それの比較対象はPS3だしな
PS3はCellのせいで開発環境の整備遅れてたし 高グラフィックのAAAタイトルが発売されるのに、肝心の自称ゲーマー様が評価待ち()とかぬかしてるからな
お前が発売日に買って評価するんだよ >>80
俺もゼルダは任天堂の中ではAAAだけど
ゲーム全体で見たらBクラスはさすがにないけどAAクラスだと思う
ただ売上はAAAに匹敵するから利益という面ではかなり効率いいと思うよ >>80
>>120
AAAとやらの定義すらわからんのに何で勝手に決めつけられるのかさっぱり PS3クォリティのものをPS4で作るんならPS3時代よりも開発費削減できたかもだけど
PS4でハードスペック上がったらそれに合わせて倍々ゲームで規模増やしちゃったからね
そこで下がったコストダウンなんて焼け石に水だったよ
既に割と各AAAメーカーが限界になってきているけど
PS5用のゲームはどうするんだろうかね リストラやスタジオ閉鎖を止めて今まで以上のスケールで開発して頂きたい ゼルダをしれっとAAAとして扱って
話を進めるんじゃねえよ >>114
AAAだけだとジリ貧で勝手に死んでいくけどな botwはバグチェックを一々報告して作り直さなくていい必要がないように、
「ここにバグあるよ」とゲーム内に看板立てておけば、勝手に誰かが直すようにしてたりしてたよな
そういう環境作りが功を労した ???「ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる」
地獄だろうが続けろ 金が掛かってないって意味ではAAAではないだろうけどね>ゼルダ
ただ作品の出来から見たらよく言われるAAAタイトルより格上だわ ゼルダがAAAじゃないと言ってるのがゴキちゃんだけで草
評価も売り上げもAAAですまんのうw ゼルダはAAAじゃない
つまりSランクってこったな!
ところでAの上にSを置くのって日本だけらしいね ぶっちゃけ80〜90年代ハリウッド大作映画と同じ道だよ
ドンパチ筋肉マッチョマン映画を数十億円も掛けて作って、世界的大ヒットしなければ大赤字で会社がかたむくって商売してた歴史を全く同じになぞってる
100億円掛けて110億円稼ぐみたいなバカな商売 >>28
言っても単価は1.5倍くらいありそうだな 国内海外関係なく面白さと快適さを優先に作って欲しいわ https://ja.wikipedia.org/wiki/AAA_(コンピュータゲーム産業)
>AAA (トリプルエー) は中堅または大手パブリッシャーが販促・流通を行うコンピュータゲームに用いられる非公式の格付け。通常より高額な開発及びマーケティング予算を伴う 日本でも起きた開発費高騰からの会社倒産合併が後追いで海外でも起きてるだけ >>113
なにそれ読みたいじゃん
どこのサイトかでも分からんか アタリショックとはすなはち映像スタジオの傲慢が引き起こす市場飽和 >>138
gameinformerの企画だったはず
YouTubeにあがってると思う あと個々の能力って言っても
国内においては任天堂が給料やら福利厚生見ても新規採用の段階で人材集まるから勝負にならんよ >>132
単館上映系が注目されるようになる流れまで追っかけているね
それでもアベンジャーズみたいなのが出続けるんだろうけども 一生ゼルダ遊べずゲーマー自称するゴキちゃん可哀想だな
何れソニー真理教を辞めて遊んだとしても
リアルタイムで体験出来なかった事への後悔は半端ないだろな CEDECで任天堂がゼルダがどう作られたのかを講演してたのは
開発環境変えないとやべえぞって警告的なものもあったんかね いますぐライターとイラストレーターを淘汰すれば再びゲーム業界は再興する >>107
「ゲハでは」じゃなく「ゴキチョニー工作員」が喧伝してたな ゲームでもない映像をつくりエンジニアを浪費するだけで
まったく売れもしないタイトルが作り続けられるこの状況を変えるなら
いますぐライターとイラストレーターをゲーム会社から切るべき >>80 >>120 >>129
AAAの定義には、
・300万本以上売れた作品というシンプルな定義、
・数百万本以上を販売する想定で作られた大作という主観も含む定義
これくらいしか定義が無い
ゼルダBOTWは、どちらの意味でも真正のAAAだよw
既に1400万本くらい売れてるし、
ゼルダは従来から最大800万本超売れるシリーズだから、
当然、数百万本単位で売れることを想定した大作だしな
ちなみに、>>136の定義でもAAAになる
任天堂としては高額な開発だったからね ゲーム機の性能が上がれば自分たちはすごいものを作れると夢を語っちゃった系の
日本人クリエイターの中で唯一まだ残ってる(これから試される)のは小島さんかな
デス・ストランディングはお金の面ではまるで不安なさそうだし
どこまで創ることができるのか楽しみだ エンジニアリングの祭典だったゲームフェスが
いつのまにかPV垂れ流しになったのがすべて
いますぐ過去の遺物となったライターとイラストレーターを切るべき ムービーゲーを企画した人間をすべて淘汰すれば正常化する ゴキちゃんはスタジオなんか一つ作るごとに解散させて
また作るときに集めたほうが効率的だってドヤってたな >>125
開発期間も4、5年はかかってるぐらいの規模だし
売り上げは1000万本以上
十分にAAA 任天堂案件でも期間契約スタッフ募集みたいなのは結構あるからな
関わっている開発者みんながホワイトな環境でやれているとは限らないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています