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ファミコンの初代スーパーマリオブラザーズって何がすごかったの?

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0001ゴンさぶろー ◆qxcDQR3vXmPA
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2019/03/11(月) 18:30:13.35ID:2n1puEus0
Switchオンラインのフリプでできるから初代マリオやったけどクソゲーだったわ

ワールドマップなし
クリアしたコースを再度プレイできない
同じコースの前にも戻れない
ファイアマリオなのに敵に当たると一発でノーマルマリオに戻る
壁キックなし
スターコインなし
パワーアップアイテムのストック機能なし
塔ステージ お化け屋敷ステージなし

明らかに未完成品じゃんなんで4000万本も売れたんだよこれが
0208名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:13:20.19ID:wTYBX/JF0
>>204
>>107

あとスーパーマリオの場合は残りタイムだったけど
表示の数値によって特典が得られるのもパックランド由来だね
0209名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:18:44.40ID:suLZzK+70
なんだこの
「エジソンが作った電球って何が凄かったの?」
みたいなアホな質問
0210名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:19:05.74ID:+fq8yH+DM
パックランドは横スクロールアアクションの先駆けでカートゥーン調のグラフィックは当時としては群を抜いてセンスのあるグラだったけど肝心の操作性が良くなかったな
0211名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:20:52.86ID:SzpyHfq+0
>>208
スーパーマリオがパックランドのフォロワーなのは事実だけど
そもそもパックランドはスーパーマリオほど評価されてないからな
両方遊んでみ?差は歴然だから

パックランドが致命的に駄目だったのは操作性
当時でも他に無い特殊な操作方法で気持ちよく遊べなかったぞ
素材は良いのに勿体なかったと思う
http://www.geocities.jp/arcadon765/conpane/11.gif
0212名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:20:54.09ID:t/9V8ESK0
横スクはピットフォールでしょ
Atariの名作
0213名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:25:29.83ID:Mwt+4MO10
パックランドはハイパーオリンピック的に
ボタンを叩くことで入力の強弱を表現したかったんじゃないかな
だからあの独特の操作になったんじゃないかと勝手に想像しちゃう
スーパーマリオは自然に緩急付けた上にBダッシュかな
0214名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:27:18.46ID:SzpyHfq+0
ファミコン版のパックランドもアーケード同様の操作法で
十字キーでジャンプ、ABボタンで左右に移動だからな(今のPSなら○×ボタンか
アーケードではスティック操作が主流で
十字キー同様に「倒した方向に進む」のが主流だったけど
変な操作方法にしたせいで気持ちよく操作出来ず、
ファミコン版もみんな操作に戸惑ったもんだ
0215名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:28:42.26ID:dMLTIet20
>>207
なんでわざわざショボいの選んでくるのか
普通に有名なアーケード版の綺麗なグラディウスとか魔界村とか戦場の狼とかあるじゃん
0216名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:29:11.90ID:HmDTo7+d0
隠れ道で、面をワープして先に進めるとかも受けた要因だな
0217名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:32:18.86ID:wTYBX/JF0
>>211
俺はアーケードから入ったからパックランドの操作性が駄目というのは全然判んないんだよな
トリップ5ぐらいで全滅するヘタレプレイヤーだったけど操作しづらいとか不条理だとは思ってなかったし
0218名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:32:49.81ID:t/9V8ESK0
2は意地悪過ぎんだろ
ワープ先がワールド1とか、行き止まりとかやべーわ
0219名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:34:35.59ID:wTYBX/JF0
あと補足しとくとパックランドの移動ボタンは人差し指と中指で連打するんだよ
親指で連打したらそりゃやりづらいわ
0220名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:34:54.53ID:aWbbNKFl0
今でこそ溢れているが当時は唯一のクオリティだったんだよねえ
みんなやっていた
レジェンドたる所以
0221名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:36:46.85ID:ffQH3HrS0
よしマリオはなかったことにしよう
0222名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:38:13.24ID:yvguorgm0
スーパーカセットビジョンでゲームやってた俺はスーパーマリオは次世代のゲームに見えた
0224名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:41:36.09ID:SzpyHfq+0
>>215
その辺はアーケードの名作だけど
マリオより格上かといえば違うと思う
ファミコン版の完成度も凄かったけど今で言うマニア向け、コアゲーだな
一般人が手出しできない難易度になっていった
スーパーマリオも後半はエゲツないけど
0225名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:43:32.93ID:z8GrCv5YK
>>220はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様

ID:aWbbNKFl0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190313/YVdiYk5LRmww.html?thread=all
0226名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:45:10.04ID:SzpyHfq+0
>>217
それでスーパーマリオより遊びやすかったのか?
そこだろ本質的なのは
俺は既にアケステに慣れてたし違和感あったけどな
操作に慣れる前に遊ぶの止めたよ
多くの人はそんなもんじゃない?アケ版もファミコン版も
それがマリオとの支持の差だと思うけど
0227名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:45:47.57ID:MmpgUz1c0
>>210
まさにパックランドがスーパーマリオにしてやれた理由
今の任天堂とその他の価値観の違いそのまんまで面白い
0228名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:47:07.22ID:dMLTIet20
>>224
グラディウスなんてみんな持ってて隠しコマンドも有名だったけど
コアゲー?
0229名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:48:08.09ID:jtBWBR+EM
おい1980年は棒だけのテニスゲームが流行ってた時代だぞ
インベーダーがアニメーションしてて驚愕した時代だぞ

スーパーマリオはその5年後のゲームだぞ
0230名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:50:54.48ID:SzpyHfq+0
>>228
グラディウスから一般人やヤンキーが反射神経のゴリ押しで遊べなくなっていった
グラディウスは死にゲー、覚えゲーだからな
真面目に攻略する奴だけが残っていった

一般人も巻き込んだ最後のシューティングってゼビウスまでだと思う
0231名無しさん必死だな
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2019/03/13(水) 23:55:38.31ID:dE/2BeJwa
今のガキが発売当時にタイムスリップしたら生きてけねーんじゃないか
0232名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 00:27:38.38ID:CQ/FEDcw0
結局、パックランドの操作方法はナムコですら捨てたからな
2Dアクションのスタンダードになれなかった
パックランドの開発者は死ぬほど悔しかったと思うし
ナムコが自社でゲーム機を作ろうとずっと思ってたのも分かる
ハードに参戦してまともに戦えそうな当時の大手ではナムコだけだったと思う

PCエンジンが戦えたのもハドソンの力もあったけど
初期はナムコも相当支えたからな
PS1もそうだけど、ナムコが支えたハードはしぶとい
0233名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 00:28:42.24ID:vjjPaMmkd
やっぱりマリオメーカーが革新的と言われるとちょっと違うなぁ
FCの限界を越えて作られてる訳でもないしインパクトも魔界村やグラディウスやスペハリに比べると弱い
今までアケの劣化移植でしかなかったFCアクションがインカムに縛られないCS独自の手法で作られたソフトではあるけど
面白かったのと完成度が高いのは否定しないけど
switchアケアカにもあるけどvsスーマリはアケではぱっとしなかった
0234名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 00:29:07.23ID:vjjPaMmkd
マリオメーカーじゃないや初代スーマリ
0235名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 00:34:33.08ID:1undUWOB0
>>233
いやいやあの操作感覚と面白さは革新的だよ
言うなればインベーダーやパックマンそれとテトリスに匹敵するかもしれない
既存のものの別次元の進化ととらえるならゼビウスが近いかも
0236名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 00:43:22.94ID:CQ/FEDcw0
マリオは勿論、スーパーマリオのフォーマットは今も受け継がれてるもんな
パックマンの操作方法が完成されてるように
2Dジャンプアクションもマリオで完成されてる

魔界村やグラディウスはカプコンもコナミも捨ててる
当時凄かったゲームなのは否定しないけど
今でも通用する革新的なものではなかったのでIPごと死んでしまった
特にシューティングはジャンルごと死んだ
0237名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 00:43:56.02ID:AkvsthWC0
>>233-235
これぞゲハの縮図
もう見てる部分が違うから話が噛み合うわけがない
0238名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 00:48:27.08ID:1undUWOB0
>>237
そりゃまあハード性能で見るかソフトの出来で見るかみたいな違いに見えちゃうかな
言うほど噛み合わないこともないと思うが
0240名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:18:44.50ID:yBBcmPZkMPi
>>212
PITFALL!は画面切り替え
PITFALL2で縦はスクロールになるけど横はやっぱり画面切り替え
0241名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 13:36:45.34ID:fne03e9adPi
マリオ以前のゲーム
「背景は黒一色で主人公・敵キャラ・アイテムなどゲームに必要な情報しか表示されてない」
スーパーマリオブラザーズ
「青空とか山とか木とか城みたいにカラフルな背景があります、見た目鮮やかでしょ」

マリオ以前のゲーム
「主人公も敵もアイテムもなんかよくわからないへんな奴ら」
スーパーマリオブラザーズ
「主人公は人間です。敵キャラは悪いキノコや亀軍団の兵隊とか人喰い花とかです。」

マリオ以前のゲーム
「全部敵倒せばクリア」「アイテム全部取ればクリア」
スーパーマリオブラザーズ
「悪い亀の魔王に攫われたお姫様を助けに行こう!ステージをひたすら進んでゴールに着けばクリアだ!敵は倒さなくてもいいしアイテムは全部集めなくてもいいぞ」
0242名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 14:37:52.23ID:vjjPaMmkdPi
>>241
いやそれ全部ゼビウスが先にやってる
0243名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 14:40:28.01ID:sh2a24VbMPi
>>233
そら魔界村やスパルタンXやグラディウスは衰退して
マリオのフォローゲームが蔓延したんだから後からやった奴には革新性は感じないだろうな
0245名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 17:28:02.61ID:1undUWOB0Pi
ゼビウスはゼビウスで凄いんよ
シューティングの転換期と言っていい
隠れキャラ的なものがメジャーになったゲームでもあるし
0247名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 17:54:09.05ID:1undUWOB0Pi
マニアってかゲーセンに行く人間が限られた時代だからな
ただインベーダーとかパックマンと同じくらい
ファンが多かったから一般人でも遊べるCSとかPCにいっぱい移植されてる
0248名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 17:58:51.11ID:vjjPaMmkdPi
>>244
エリア毎に区切られてるだろ、明確なゴールが必要ならここで何回も出てきたパックランドのが先
キャラクター性ならパックマンの時点でもう出てきてる
スーパーマリオは偉大ではあるがドラクエと一緒でいいとこどりの寄せ集めを上手く昇華させたゲームでしょ
>>241は流石に大げさすぎだわ
0249名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 18:29:16.54ID:CQ/FEDcw0Pi
ゼビウスも過去の偉大なシューティングが無かったら作られてないんだから
殊更マリオやドラクエを下げるのおかしくね

キャラクター性とかはナムコだけでなくミスタードゥのユニバーサルとか
マリオ以前から表現が始まってはいたな
ドンキーもそうだし
0250名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 18:45:59.36ID:pKuagxpsdPi
>>214
ファミコンのパックランドってUコンでやると普通に十字キーで移動だったよな
結局やりづらくてUコンでやってたわ
0251名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 18:46:16.66ID:/N1H7klw0Pi
操作して楽しい
この一点においてスーパーマリオブラザーズは他ゲーと比べてずば抜けていた
0252名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 18:46:47.86ID:mUuvNYx50Pi
ファミコン全盛期に小学生だった人たちはゲームの進化を感じる最高の世代よな。
0253名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 18:48:08.79ID:S1TsPo0BHPi
マリオのBダッシュはいらなかった気がするなぁ
どうせほぼ押しっぱなしにするんだし
初心者はずっと押しとくのがきついだろ
結局ヨッシーアイランドで
とくにBダッシュはいらないことが証明されたし
0255名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 18:50:45.02ID:CQ/FEDcw0Pi
Bダッシュこそが画期的な発明だろ
小さな穴ならダッシュで通れるとかも含めてさ
初心者はあまり使わなくてもいいし
上級者はダッシュでガンガン進めていいから幅広い層が遊べたんだ
0256名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 18:52:55.85ID:1undUWOB0Pi
>>253
アナログスティックのアナログ要らないって言ってるのと似たようなもんだな
たまに慎重に行かなくちゃいけないとこがあるからいいんじゃね
逆に言えばBダッシュ押しっぱなしだから慎重さ欠いて下手になっちゃうってのあるし
0257名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 18:53:34.20ID:COQgMUIiMPi
いうてヨッシーアイランドでBダッシュ捨ててるじゃん
そんなに重要なものならなんで捨てたん
0260名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 19:10:41.68ID:kZaWWxHPMPi
そりゃロックマンや魔界村でBダッシュかないのはなぜ?と言ってるようなもんだ
高速で走りたい場合とゆっくりと歩きたい場合を使い分けるようなゲーム性になってるのがマリオ
0261名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 19:37:30.88ID:bWxGUFdD0Pi
マリオしか知らない奴が集まるスレだなここ
でもこの刷り込みこそ任天堂がやってた事の成果なんだよな
当時はスーパー行けばマリオのお菓子、本の表紙にマリオ、学校はマリオの文房具が制圧
とにかくありとあらゆるメディアミックス展開をしてた頃だからな
ゲームとしては上でも言われてるが所詮後追いにすぎない
あの時代はACが花形で業界の顔だったが任天堂はそこで無様に負けた
だからカセットビジョンをパクったFCに逃げこんだわけ
売り上げにしても海外じゃバンドルで配ってたから水増し記録だな
0262名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 19:43:10.93ID:SprNpHVS0Pi
マリオしか知らないじゃないんだよな
誰もがマリオなら知っているんだよ
0264名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 20:01:33.34ID:CQ/FEDcw0Pi
アーケードはゲームの花形だったけど
任天堂が終わらせたんだわ
ファミコンがあれば家でアーケードゲームの移植が遊べたからな
ファミコン以降、家庭用ゲーム機がゲームの本流になった

難しいアーケードゲームより
誰もが遊べるゲームの方が人気になるのは当たり前
シューティングなんかインベーダーは誰もが遊んだが
どんどん難しくしていって自滅した
0265名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 20:05:04.05ID:lBtVMh/EaPi
家庭用とアーケードは両立してただろー
任天堂がアーケードに未練有るのかファミコンとほとんど同じの出してたなー
クルクルランドは好きよ
基板で持ってる
0266名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 20:06:28.14ID:CQ/FEDcw0Pi
任天堂のアーケード撤退は逃げというより
ゲーム機出すから撤退しただけで
結果的にアーケード勢は殆ど任天堂ハードに参入したもんな

セガだけは家では遊べないハイエンド路線や
体感ゲームで踏ん張ったし一時代を築いてたけれど
ドル箱の家庭用ゲーム機では再現が難しいというジレンマを抱えていた
0268名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 20:12:15.42ID:W4LTVjWk0Pi
>>264
インベーダーはムズイぞ
元々アーケードゲームはムズイんだよ
それを下手な女子供でもクリアできるよう敷居を下げたのがファミコンの功績
0269名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 20:13:50.08ID:CQ/FEDcw0Pi
ファミコンからアーケードの大手も
PCゲームの大手もみんなゲーム機に集まるようになった
特に日本のPCゲームは市場ごと吹っ飛んだもんな
そこが海外PCゲーム市場と全く違うところ
0270名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 20:14:57.63ID:OBLQRTHa0Pi
任天堂はファミコン以降もしばらくアーケードやってただろ
VS筐体は有名だけどアップライトのハの字筐体もファミコン以降だし
専用筐体のパンチアウトなんて調子に乗って続編まで出しちゃった
0271名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 20:15:31.22ID:CQ/FEDcw0Pi
>>268
ムズいけどみんな遊んだよ
インベーダーはゲーセンとは関係ない喫茶店とか
誰もが触れられる場所に置かれまくった
日本の社会現象になってたからな
0272名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 20:17:29.17ID:lBtVMh/EaPi
>>266
>結果的にアーケード勢は殆ど任天堂ハードに参入したもんな
儲かりそうだから参入したんだろ
任天堂ハードだからとか関係無し
0273名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 20:22:37.02ID:7AMTIfbI0Pi
ドンキーコングの後のマリオブラザーズ
マリオブラザーズの後のスーパーマリオブラザーズ
って順序辿らないと何がすごいのか理解はできまい

あとはやっぱ当時子供でないと歴史見ているだけやさかい
0274名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 20:37:16.65ID:CQ/FEDcw0Pi
>>272
その任天堂が儲かりそうな市場を作ったんだぞ
ゲーム機自体はファミコンの前から存在してたし
任天堂はむしろ遅かった方だけどな
それでソニーの久多良木も目をつけてスーパーファミコンにはソニー製のチップも載って
今のプレイステーションに繋がっていく
0275名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 20:58:17.11ID:lBtVMh/EaPi
>>274
はいはい、ファミコンスーファミの頃はニンテンドウガーでPS1PS2の頃はソニーガーでスイッチはニンテンドウガーでいいよ
0276名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:05:39.78ID:lBtVMh/EaPi
ゲハはたまに覗くだけだが、頭おかしい任天堂信者に会ったのは初めてだわ
スーパーマリオについて話すスレなのにアーケードは任天堂が終わらせたとか言い出すガイジ
0277名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:08:31.26ID:1undUWOB0Pi
中身はナムコだけど
今もゲーセンにマリカがあったり
USJのアトラクションになることを考えると
結局アーケードでも任天堂が生き残ったってことになるんじゃ
まあ途中何もないけど
となんの話してるんだ
スーパーマリオは凄かったってだけでいいじゃん
0278名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:08:47.56ID:CQ/FEDcw0Pi
歴史を知ってるだけのおっさんのソニー信者だぞ
アーケードがゲームの主流だったのが終わったのがファミコン以後
アーケード系、PC系、元ライバルハード会社もみんなファミコンに来た
その流れを全て受け継いで発展させたのが初代PS
0279名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:10:02.13ID:lBtVMh/EaPi
>>278
だからファミコン以降は別に終わってないだろ
何言ってんだ
0280名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:11:28.12ID:lBtVMh/EaPi
いつまでスレチ続けるのか知らんが家庭用とアーケードは両立してたからな
0281名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:13:01.69ID:1undUWOB0Pi
PS1とサターンがゲーセン終わらせたんじゃね
格ゲーブームの中家庭用でも近いレベルのものが遊べるようになったんだし
それくらいまでは共存してたかと
まだまだゲーセンもいっぱいあったしな
0282名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:13:38.33ID:lBtVMh/EaPi
あー任天堂信者とかじゃなくてスレタイに沿った話が出来ないガイジなんだな
スレチだから相手しないわ
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 21:15:03.62ID:CQ/FEDcw0Pi
>>279
俺が言ってるのは花形とかゲームの本流だったのを終わらせたってだけだ
アーケード自体を終わらせたなんて言ってない
読解力ないガキだな
0284名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:15:59.06ID:lBtVMh/EaPi
>>283
いいからスレタイに沿った話しろよクソボケ
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 21:17:08.53ID:CQ/FEDcw0Pi
頭おかしいやつに絡まれたけど
「スーパーマリオのお陰」でファミコンやゲーム機の流れが変わったんだ
世界ソフトランキングで見ると80年代はマリオシリーズ以外だとテトリスしかない
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 21:18:21.64ID:lBtVMh/EaPi
頭おかしい奴に触って酷い目にあったのはこっちだわ
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 21:18:54.84ID:CQ/FEDcw0Pi
>>284
お前が絡んできたから戻れなかっただけだ
俺は最初からスレに沿う話に収束するつもりなのに
読解力すら無いバカが絡んできただけ
0288名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:19:30.52ID:lBtVMh/EaPi
>>287
お前が頭おかしいからだろ
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 21:20:05.19ID:CQ/FEDcw0Pi
>>286
スレに沿った話ってお前してないじゃん
誰がクソボケなんだお前だろ
0290名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:20:28.05ID:URloybFO0Pi
>>273
そんな順序を辿らなくてもスーマリは普通に凄いって

ファミコン(NES)を日米で国民的ゲーム機にしたのは間違いなくこのソフト
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 21:21:58.58ID:duUTdlvX0Pi
脱線しててもまともな事言ってるならまあ分かるけど、こいつ妄想垂れ流してるだけじゃないか?
0292名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:22:00.70ID:lBtVMh/EaPi
スレタイに沿う話に収束するつもりw
後だしみっともないw

>>289
クソボケがまとわり付いてきた
気持ち悪いw
0293名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:23:42.23ID:7AMTIfbI0Pi
>>290
いやでも初めてのゲームが違ったら凄さ分からないとかは間違いなくあるやん
自分はLSIゲームでテトリスが初めての世代だから
0294名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:23:58.37ID:CfAlDDlx0Pi
>>251
むしろプレイ見てるだけで面白い
だからマリオメーカーなんて代物が成立する
よくマウントにパックランドもちだす奴居るけどあれ見てても1ミリも面白くない
0295名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:25:29.27ID:CQ/FEDcw0Pi
誰かさんはスレに沿った話に戻りすらしないみたいね
俺は真面目だからとっくに戻って収束させてるけど
人には文句をいうけど自分は出来ないのね

さて、俺の話でもスーパーマリオの凄さはよく分かったと思う
ファミコンが凄いのではなくて
実際はスーパーマリオが凄かったのだから
0296名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:26:39.88ID:v/efF6wz0Pi
パックランドはパックランドで魔法の靴の帰路や池越え谷越え大ジャンプと
結構見ていて面白いと思うが
0298名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:27:32.60ID:CQ/FEDcw0Pi
>>293

284名無しさん必死だな2019/03/14(木) 21:15:59.06ID:lBtVMh/EaPi
>>283
いいからスレタイに沿った話しろよクソボケ
0299名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:36:15.48ID:WeDEtU1J0Pi
ジャンプに慣性をつけた事
→当時のFCゲーはジャンプに慣性どころか一度飛んだら方向転換もできない物が多数だった

絶妙なレベルデザイン
→当時、激ムズと言われるアクションゲームが多い中で女子供でもやり込めばクリアできる内容だった

隠し要素が多数あった
→1UPキノコやワープやツタなど隠し要素があり、ネットがなかった当時は噂の真偽を確かめる楽しみがあった

冒険感があった
→ドラクエやゼルダが出る前だった事もあり、山や谷や海を越えて夜になり翌朝敵城に乗り込むステージ構成は斬新だった
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 21:37:11.22ID:CQ/FEDcw0Pi
lBtVMh/EaPi
スレタイに沿った話が出来ないガイジなんだな
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 22:29:48.49ID:URloybFO0
他のゲームとの比較とか、技術的なこと云々よりも
とにかく、プレイしてて「楽しかった」んだよね。スーパーマリオは

だからあの時代に660万本も売れた
友人同士のソフト貸し借りとか、誰かの家に集まって交代で遊ぶとかも含めたら
当時の子供の8割は遊んだんじゃないかな

しかも1985年の子供ってのは71〜75年生まれの団塊ジュニア世代を含んでる
つまり人数が多い
0303名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 22:37:38.66ID:vjjPaMmkd
まぁあれだ
魔界村、パックランド共にFC版の出来が悪すぎたからなw
あれじゃ負けて当然
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/15(金) 00:28:14.83ID:BhYQnJpyM
>>301
工作員冥利に尽きる一言です
0305名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 00:29:40.34ID:J+s/uspg0
任天堂信者怖いと言えば、マウントとれると思ってそう
言いがかりが大好きなゴキだからね
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/15(金) 00:41:26.46ID:nfub4XZ80
アーケードの最盛期ってインベーダーブームを別にすればファミコン以降だけどな
アフターバーナー2もグラディウスIIもストリートファイターIIもバーチャファイター2も全てファミコン以降に生まれた
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/15(金) 00:51:10.33ID:qQjgJW990
てかファミコン関係なくアーケードはずっと進化してきたからなあ
逆に言えばアーケードがあったからこそファミコンも伸びたと言える
まあそんな中生まれたスーマリがアーケード頼ることなくファミコンが売れるきっかけなんだけど
PCゲーなんかも同じこと言えるかもしれない
まだまだCSで出来ないゲームが遊べたからなあ
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