スクウェアって昔は凄かったって聞くけど
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実際そんな凄かった?
PS1がセガサターンに勝ってシェア1位、その後の1億台の立役者がFFとは聞くけど
当時の任天堂に比べて任天堂よりスクウェアが凄かったとは余り想像出来ない
PS1がハード自体よくて他社ソフトも豊富で勢いあったとかではなくFFやスクウェアゲーで決まるほどスクウェアは凄かったの? 凄かったよ
PSが覇権取れた理由はFF7が発売したからという一点だけ
当時は任天堂セガの次の三番手だったんだよ
他にもいろいろ理由をあげる人はいるけど、
FF7を発売すれば64でもサターンでも、そのハードが勝ってた プリレンダムービーにかける予算とコンポーザーの層の厚さは凄かった >>2
FFだけが今のスマブラスプラ並みの大作で他のタイトルはそうでもない感じ?当時も ゲームに最先端cg持ち込んだまでは良かったが、それまでだったな PS1時代のスクウェアなんて落ち目もいいところだった
合併直前は売れ筋のタイトルもなく
世間も「まだ会社残ってたのか…」くらいの印象だった 信じられるかい?サガシリーズが100万本売れてた時代があったんだぜ・・・ >>2
アメリカでは任天堂が強くて日本ほど覇権取れてない PS自体余り触れてなくてPS2から触れたからスクのゲーム自体余り馴染みがない
チョコボは当時コロコロで連載しててゲームも少しやったけどスクウェアがそんな凄い会社ってイメージが… 100万本売れないと続編が作れないくらいには出せばポンポンヒットしていた
それで94万売ったが、ゼノギアスの続編は作られなかった >>12
今94万本とか売れたら大作の仲間入りなのに 過去ハードのソフト売り上げ見ればわかるよ
スクエニ以外のが信じられんくらい売れてたんじゃないw
ダビスタとか鉄拳、みんごるとかが200万近くだったような スーファミからps1までスクウェアのゲームばっかしてた
みんなそうだろ 売上がそう物語っている マジでFF7が出なかったらPSとかゴミだったよな
それまでサターンの方が良かったし スクエアはPS1のとき色んなジャンルに手を出しすぎて自滅した感じだわ決定打は映画だっけ
SFC後期から手抜きが見えてたから任天堂のハードに残ってても未来は変わらんかもしれんけど そういえばキングダムハーツは周りで好きな人いたなあ
まあその時ってスクエニになってたかもしれないけど >>9
ロマンシングサガはクソゲーだと思ってた、めんどいし
ゲームボーイのサガの余韻で結構売れたみたいだけど >>17
PS1はSFCから一気にソフト半額になってそれもでかかったかも
個人的には出るソフトも含めてライト向けなハードだと思った記憶ある FF7以降は大作主義になって制作費が激増
スーファミに毛が生えた程度のPS1だったらそれでもなんとかなったがPS2 PS3は変態スペックだったので開発自体が難航するようになった
その結果生まれたのがFF13三部作とヴェルサスことFF15
もう限界なんだよ大作主義は
いまスクウェアと同じことをやってるのがロックスターやEAでその綻びが見えてきてる >>20
ロマサガ1は当時一本道ストーリーで強制イベントの多かった
FFのアンチテーゼとして出して来たから需要あった
自分で主人公と仲間選べるだけでもな
クソゲーっぽかったのは同意 あとFF10でフォトリアル寄りにしたのが失敗だったな
FF9路線を続けていれば13や15みたいなゴミは生まれなかった >>21
PS4でリメイクされてるパラッパーとかPS2似合ったサルゲッチュとかPS4のテーマでよく出てるトロとかはゲーマー以外にも売れそうなのは分かる
サルゲッチュは好きだった >>21
スーパーファミコンのソフトは発売日から3割引が多かったけど
プレステはほぼ定価が多かったから値段は言うほど変わらなかったな… スクウェアのSFC時代に子供もしっかり掴んでたよな
FFはもちろんだけど聖剣にライブアライブも学校で話題になった >>22
だからドット絵と3Dを混ぜたオクトパストラベラーみたいなのが出て来た
FFほど金も人手もかからないからな、あれ >>24
FF10は評判はいいっぽいけどどうして13と15は同じ風に作れなかったのかな
開発費の高騰で作り込みが甘くなったから?
それとも脚本のミス? >>22
ff6までも大作だったがな、たぶんなんかこじらせたんだろうな
1の時みたいに自爆覚悟で作ればスッキリするのにね スクウェアってFFだけじゃなかった 聖剣やサガも売れてたし、ポッと出の新作すら100万近く売ってしまう内容もいまだに語られるレベルのがポツポツある 調子に乗ってFFを映画にしちゃうくらいには凄かった まず最初にズレてるのが売れたっつってるタイトルがデジキューブ絡み
次にズレてるのが映画は興行する前から没企画だったこと
この2つだけでリアルタイムを知らないのがわかる PS1ではまだ和ゲーの中心だった
PS1のうちにFF8が不評で中心から外れ、ゼノギアスは100万に満たない94万だから続編は作らせないと言って追い出した
PS2でサガも聖剣も死んで、全てのタイトルはFFで出すFFシフトだのほざいて日本人がプレステを買う理由がなくなってしまった PS後期のスクウェアは全盛期過ぎてたけど、覇権取るかどうかの時点ではスーファミ時代の力関係だからな
スーファミ時代のスクウェアは出すゲーム出すゲーム神ゲー
良作とか名作じゃなくて神ゲー
筆頭のFFひとつだけでもPS買う理由になったけど、FF出るってことは他のスクウェアゲーも出るって意味だったからな
だからFF7の発売決定ひとつで勝敗が決まった
今の糞ゲー量産メーカーのスクエニとは根本的に違う会社だと思った方がいい
中の人もごっそり変わってるし、スクウェア時代の版権抱えた別の会社みたいなもん 2017年の任天堂がもう1社あるとイメージすればわかりやすい PS2の印象でPS1語ってるが大間違いだ
PS1はストレスの限度超えて叩かれだしてた
ちょうどビーマニと専用鍵盤売ってた頃な
価格破壊と流通コスト差でいけると思ってたんだろうな
その時のスクウェアなんて糞ゲーしか出てない 覇権だったのもFF6までだな
販売本数はともかく価格がまるで違う
なにより開発コストもな PS1の時からムービーに力入れてゲームの中身は大したこと無かったのを憶えてる
CMでムービーしか流さないでゲーム画面が出てこねえって友人達と笑ってた
ゲームの内容もFF以外は、あれ?もう終わり?ってくらいに盛り上がりに欠ける物が多かったから、SFCの中期辺りから買わなくなった
ファミ通とかと組んで宣伝はひたすらしてたからソフトはみんな有名だけど いや〜PS1の頃は酷かった
全体的に売れなくなっていく感覚は今と近い
修正が効かない分だけ今の方が危険だけどな 第2次デジキューブはルミナススタジオってところかな FFTの続編やサガフロ2がアレでヤバいかなと感じてたら映画で自爆した 懐古て言われるかもしれんがFF5までと後じゃゲームのできが違ってたからな
FF6で見た目重視になってからはつまんなくなった FFはだんだんと意味のない設定盛り込みまくりの中学二年生っぽいゲームに成り下がっていったな
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士とかどうでもよくて長ったらしいキャラ説明はマジモンのクソ スクウェアはゲーム性よりムービーを選んだ数少ない会社 FF6の素人がRPGツクールでつくったかのような馬鹿仕様は耐えられんわな パラサイトイブってシリーズ化しなかったが失敗だったんかな >>41
100万本未満のゲームは切るっていうルール自体がFFシフトのために作られた勘違いしたバカが作ったルールだろうしな結果スクウェアは落ちぶれた デュープリズムとかチョコボダンジョン、ベイグラントストーリーまでクソ面白いからな
マジで全盛期は有能だらけの集団だった 正直過大評価だろ
クロノトリガーとか過大評価ゲーの走り 99年すごかったな
FF8サガフロ2聖剣LOEフロミ3クロノクロス他
ここからの没落っぷりがまたすごい >>57
FF6は全体的には好きだけど一部ゴミイベントだったのがね・・
とくにストーリー的にも超強敵な魔道アーマーとの戦闘中にくっだらねえダラダラとしゃべくるバカなイベント入れたのはマジで寒かった あの頃のリリースのスピード感は良かったね
今は5年10年平気で待たせやがる ジャンプの売り上げがすごかったってのも一因じゃない?
当時ネット無かったから子供に対するジャンプのゴリ推しパワーはすごかった。
巻頭カラーのゲーム特集なんてFFかドラクエ位しかなかったレベルだからな。
それに加えて6位までは実際にグラフィックとかストーリーも当時の一流ではあったから。
ゲーム市場も今ほど多くなかったし、何より娯楽自体が今ほど多くなかったのも大きい。 99年なんてもうとっくに無名会社まで落ちてただろw PS1のときは任天堂を裏切った負い目で逃げ場なかったから
必死にコマースしてただけだ、世間は冷え上がってた
PS2の印象だけで捏造してもすぐひっくり返されるぜ コマンドRPGがCSゲームの主役だった時だけね
3Dアクションゲームや3Dシューティングゲームが主役の今では二流メーカー 松野を引き抜いてオウガを潰した後FFTとかどや顔で出した当たりが絶頂期だったな
俺はこれで見限ったが >>68
PS2時代の印象ってそんなにいいか?
新規IP当てられず聖剣サガが死んでFFの出来すら陰りが見え始めたイメージなんだが そこがビックリなんだよな
失速してたPS1を真逆に言い出すやつらが だからソニーの成功=スクウェアの成功みたいなサイコパス思考になってんじゃねぇのか
PS1時代に覇権も糞もないからな、流通にしたって価格戻したのだってPS2からなんだから
世間のスクウェアのPS1ゲームに対する印象なんてほぼ空気だぜ
それはROM使った家庭用機全般だがな、サターンだって同等数だが覇権なんて印象まるでない
まずズレまくりだからなここらへん SFC時代はスクウェアが出せば爆売れってくらいブランド力あったな
FF7がピークでそれこそ当時では考えられないくらい超美麗グラで熱狂させた
それで勘違いしたのかどのゲームもムービーにアホほど力入れだしてマンネリ化
徐々にファンタジー色もなくなって機械ばっかの世界観に嫌気がさしてってパターンかな俺の周りだと >>62
ff8ピークでスクエアの続編ものが売り上げ落としてるんだよな
psの1作目はグラフィックの進化にすげえすげえしてたんだけど
cdの大ボリュームにゲップ出そうになった PS2のときは他のメーカーも含めてクソゲー乱発でも売れた
PS3のときはクソゲー乱発して売れ難くなった
PS4ではクソゲー乱発して売れなくなった PS2はほんとによく売れてた
日本人は使い道のない機能性に興味持たないからな
スクウェアがどうかはこれとは別問題だ
PS1時代なんて知らない世代にとっては想像を絶する没落ぶりだぜ
世間的にはまだいたのかレベルなんだから >>71
PS2でハードを代表するような名作を生み出せなかったからプレステは死んだ
まだギリで前半も売上だけは伴ってたけど、PS2後半は完全に勢いが死んで
PS3はユーザーにもサードにも見放された そもそも旧スクウェアが一番良かったというかトップ走ってたと言えるのはSFC時代なんだよね
FCで出遅れた分、SFCに真っ先に参入した事で技術的にも先行出来て、
かつセカンド並の待遇を得られたのもあって売上や人気がFC時代に比して飛躍的に伸びた
そこで増長してPS移籍して覇権を目論む所がこのメーカーの慢心と勘違いであって、
移籍の当初はSFC時代からの貯金とブランドをある程度引き継げた事と、
ソニーの用意した好待遇やPS自体の人気でもって売れたが、
拡大路線が祟って質の低いタイトルを乱造するようになり、ブランド幻想が崩れていくのも早かった
PS1の後期にはもうかつての神通力は無かったね
後はもう今現在に至るまで下落の一途 マジレスするとFFナンバリングは15以外はどれも楽しめた
15だけはナンバリングとしてはダメ
零式など外伝作品なら許せた SFC時代は間違いなく神。次々に新作を発表し
そのほとんどすべてが面白いと言う信じられんメーカーだった
スクウェアを買っておけば間違いないと言えるほどの鉄板だった
その時のブランド力は任天堂以上だったかもしれない
そのブランド力を持ってPSに参入したからPSの勝因に繋がった訳だ
もっともそのPS期にIPの多くを潰してしまいかなり信用を減らしてしまったのだが PC時代もある意味トップ爆走だったよ
瞬きアニメだけで話題をさらったり
サンライズど組んだり スクウェアが作れば絶対面白いという風潮だったわ
RPGなら唯一無二の絶対的存在、常に新しいことにチャレンジしている
技術力も他より圧倒していた もうすっかりファイナルでもファンタジーでもないからな PC時代って造語をつくるあたり妄想に生きてるよなスクウェアの方は
エニックスの方がよほど現実見てる スーファミのFF4.5.6がどれも良かったからな
それにタクティクスやら聖剣やら、ロマサガやら
ヒット作を連発してた。だから、
FF7には相当な期待があった
なかなか情報が出てこなくて、
まだかまだかと待っていた時に、
FF7プレステで発売決定!の記事がジャンプに載る
プレステの勝利が確定。
という流れ
当時サターン派の俺からはそう見えた SFC時代は間違いなく凄かった
PS1の頃もまぁ良かった
PS2で凡に落ちて、PS3以降は見栄えのいい(たまに見栄えも悪い)ゴミだけしか作れなくなった バハムートラグーン、ルドラの頃からすでに微妙だった PS2がくるまで覇権なんて何もなかったのは間違いない
価格下げすぎて息切れしてたしな 個人的には吉田がFF14から抜けて全体統括していけば立て直せると思う
が、取締役がPS1バブル当時の糞ばかりなので無理だろうな たぶん子供部屋おじさんって当時自分で金出して買ってない子供だから
PS1に対して世間の認識とズレてるんだと思うよ スクウェアの新作ならとりあえず買っとけレベルの信頼度があった シリーズ物で前作も好評なのにシステムガラッと変えるチャレンジ精神も衝撃的だった >>81
手放しで面白いと言えるのは少なかったぞ
思い出補正か若いからなんでも面白いと思ってたんじゃないか
今の若者がどんなスマホゲーでも楽しんでるのと同じで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています