スクウェアって昔は凄かったって聞くけど
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実際そんな凄かった?
PS1がセガサターンに勝ってシェア1位、その後の1億台の立役者がFFとは聞くけど
当時の任天堂に比べて任天堂よりスクウェアが凄かったとは余り想像出来ない
PS1がハード自体よくて他社ソフトも豊富で勢いあったとかではなくFFやスクウェアゲーで決まるほどスクウェアは凄かったの? 今は格ゲーやシューティング知らないライト層でも「任天堂の大作ならきっと間違いないんだろう」って感じでこぞってスプラやスマブラ買ってる
同様に20年前は「スクエアが出すなら間違いないだろう」みたいな感覚でトバルNo1やアインハイダーがハーフ余裕で超えて売れたんだよな。
スクエアブランドならハーフは当然、ミリオン超えてようやく一軍、みたいな信じられない時代。
今じゃスクエニブランドでゲーム買うなんてイチかバチかの大博打でしかないけど >>6
FFはダブルミリオン・トリプルミリオンと国内では滅茶苦茶売れてた
FF以外のタイトルでもミリオン連発してた
画面が綺麗なだけでゲーム性は凡作が多かったけど
万人にクリアできるようにボタン適当にポチポチやってればほとんど勝てるような難易度のものが多い スーファミソフトの半額以下でPS新作が買えるが売り文句だったなぁ >>113
違う
8の売上=8の期待値=7の評価
9の売上=9の期待値=8の評価
の評価なのに8の売上=8評価と勘違いしおかしな方向へ >>112
少なくともそのあたりから
聖剣伝説LOMやミンサガ程度の凡作を名作扱いしなきゃいけないほど
スクウェアが出すゲームがどれもこれもクソになってたことは事実 PS1のFF8、聖剣伝説LOM、クロノクロスあたりがスクウェアが明確に期待を裏切り始めたタイミングだな
武蔵伝も2で糞ゲーになった パラサイトイブも思ったほど売れなかった
映画FFとデジキューブ破産でスクウェアの地盤が沈下した
落ち目になってからは何をやっても裏目 クロノクロスもLOMもBGMはホント良かったわ。まあLOMはゲーム部分もけっこう面白かったけどクロスはつまらなかったな >>140
聖剣、武蔵伝はちゃんとアクションRPGとして作り続けてればアクションのノウハウを蓄積できてたろう。
聖剣なんてナンバリング追うごとにアクション要素減っていって、3やLOMなんて訳わからん摺り足戦闘だしそれ以降はアクションですらなくなった
コマンドRPGが時代遅れになるにつれアクションのノウハウ積み重ねてきたカプコンと如実に差が開いたよな 信じられないかもしれないがFF7の頃のCG技術って世界最高だったんだぞ。
本当に最高レベルのグラフィックデザイナー達が結集して作ってたよ。
もちろんソニーからの膨大な融資のおかげだけど。
それで調子こいて映画なんか作っちゃうから失敗した それがまったく世間で通用してなかったのは映画の通りなんだわな >>144
あの映画のおかげでアメリカのCG界は発展したんだぞw
予算スクエア持ちで好き勝手作れてノウハウ蓄積できたのはでかい なんでスクウェアが落ち目になるのかよくわかる
ピクサーが作っても自分たちが作ったと言い張ってるくらいだしな LOMはアクションとして失敗な雰囲気ゲーでしょ
戦闘だるすぎてやる気なくなったもん アストロノーカってスクウェアだっけ、エニクスだっけ?
合併前なのは覚えてるけど……エニクスのロゴだった気がするが >>140
>>149
アクション性なんか元々じゃん
LOMの音楽と台詞は秀逸 SFCメガドラ中期・GB後期
○北米はスク無名、セガはジェネシスでソニックとEAスポーツで全盛期
任天堂は価格が高く洋サードもシェネシス寄りでややセガに押される
○日本はスクはFF・聖剣・サガと急成長、セガはAMでバーチャレーシングなど3DブームだがCS最下位
任天堂はハードはSFC・GBと黄金期だがソフトがやや空気になり
PSSS前期・SFCとGB末期〜64立上げ期
○北米はスクはFF6クロノFF7連発でブレイク、セガは32X失敗で市場崩壊
任天堂はスパドン成功と64立上げ成功・007ヒットで盛り返す
○日本はスクはやや空気だったがFF7で会社のピークに・セガはバーチャとサターンで黄金期だったがFF7で劣勢に
任天堂は64ロンチ失敗とGB末期でポケモンがヒットしただけの不振でハード撤退危機とされ株暴落
PS中後期・SS末期〜DC立上げ期・64中期〜GBC発売
○北米はスクがFF7以降EAと提携し知名度確立、セガはSS壊滅中で損失計上
任天堂は時オカヒットとポケモン上陸で好調だが64は徐々にPSと水を空けられる
○日本はスクバブル崩壊で採算悪化しデジキューブも足を引っ張る・ソフトの評価も失い信者激減
セガはAM衰退とDCロンチ失敗とSS客移行せずで撤退寸前
任天堂はポケモンが社会現象でGBCが大ヒット・スマブラで64に新しい世代が入り今の基礎客になる
と地域と時期によってめまぐるしく情況が変っているからどっちがとかいうのはいいにくい
大事なのはハードとソフトの組み合わせに見える、PS1はスクの開発力を奪ったように思える
スクにフォーカスすると98年の時点で続編は前作割れで下り坂だったFF5〜7までがピークだろうな >LOMの音楽と台詞は秀逸
サガフロ2 にしても、こういう雰囲気ゲーが
スクウェアが落ちぶれる前兆だったんだろうね、 99年の発売ゲーム
聖剣LOM
サガフロ2
FF8
クロノクロス
どれもこれもつまらなくはないが、期待してたゲームと微妙に違っていた
ここからスクウェアの破滅
そしてJRPGというジャンルそのものの陳腐化が始まる 任天堂に喧嘩を売る
FFシフトと呼ばれる経営方針で他の作品の開発者が退社
映画を作るも大赤字
当時のスクウェアは調子に乗りまくってたのがよく分かるわ ソニーの任天堂潰しに利用されて火だるまなって転がり落ちて行った 昔のFFはブランドがあったな、外伝も手抜き無しの良ゲーがあった
今FFと言ったら凡ゲーの代名詞だからフルプライスで買っちゃダメなタイトルにまで落ちぶれたね エニックスと合併してほしくなかった
エニックスが好きだったから ちなみにCSゲーム市場のピークも96年くらいまででそれ以降売上を維持したのは任天堂だけだろう
SCEJ、スクウェア、セガエンターブライズなど黄金期だった会社は全て買収・解体などで名前だ存続している状態になった
継続性も重要ということだ
>>157
ソニーの使い捨てというのならナムコも同じだったPS2以降鉄拳ミリオン割れとかすっかり老け込んだ
PS2はコーエー無双黄金期とかパチスロとそのゲーム全盛期とかまた趣きが違う
この時のスクはFF11だけで「株式会社FF」だった、他のIPは死滅しオフゲ10⇒13の間隔も長期化と今と同じ
逆に言えばそこから全然進歩してないってことだな スクはソニーと合同でデジキューブ作って流通も乗っ取ろうとしたから使い捨てというより共犯
一時はそれで絶頂期を迎えるも、任天堂がポケモンを当てたりして予想外にしぶとく殺し損ねた
そのせいで携帯機ブームに乗れず高騰する開発費に対する逃げ場がなくなって自爆した >>109
>お陰でFF9なんか良作なのに全く話題にならんかった
9が良作?????
まだ8のがFFらしさがある
何が原点回帰だwと笑ったよプレイが苦痛だったはじめてのFF 8はなんだかんだFFだった スクウェアが凄かったというか
単純にRPGブームだっただけに感じる >>166
ストーリー、キャラが女々しい
システム、バトルテンポ、読み込み遅すぎ
そしてラスダンの起伏なしでダラダラと続く道とストーリー >>22
オクトパスとか見てるとわかるが作ろうとすれば少ない予算で良いゲームを作れる地盤はあるね
まぁオクトパスは一々ユーザーに問いかけて要望に応えてたけど >>1
当時からしたら今の凋落が想像できないほど違ったねえ ああいうユーザーの意見聞く形が一番確かだよね
創ってる側とユーザーの温度差を埋められるのは大きい
創る側も変なリスク負わなくて済むし
ユーザーも不便を強いられる事が減る >>168
まあオクトパスの立役者はスクエニというよりアクワイアですけどね!!! ユーザーの需要に合致してたのはFF7までで
あとは総じて出すゲーム出すゲームがユーザーの求めてない方向性に向かってたなスクウェアは 任天堂とスクウェアは比較対象にならんでしょ
ハード屋とソフト屋だし
ソフトの質で言うならマリオよりドラクエやFFをやりたい奴のほうが多かった
マリオはゲーム初心者が通る入り口みたいな存在だったからね
とりあえず新ハードを買ったらマリオを買うみたいな扱い
だからマリオがゲームとして凄いとかそんなかんじはない
ゼルダなんかはただの外人向けで空気だよ。
当時の任天堂はポケモンに生かされてるって言われてるくらいしょぼくて
小学生以下しかやってない。64にコントローラが1個しか付いてないし
ゲハおっさんの言う親と子供がゲームなんてありえない
これがキューブとGBAまで続いてDS、Wiiでゲームやらない層向けのクソゲーで一時的にヒットしたけど
今は特定のソフトしか売れない状態まで落ちぶれてる
この反動は次のハードで出るよ PS2初期はバウンサー出してみたり、野球だしたりプロレスだしたりレースゲーだしたりアンリミテッドサガ出したりで、
スクウェア時代のPS2ってFF以外ではKHくらいしか売れてないんじゃね? スクウェアの評価下げたのは紛れもなくFF15だろ
個人的にライトニングリターンズまでは普通に発売日に買って楽しめてたし
もしもFF15が全く違った作品で神ゲーだったらスクウェアの評価うなぎ登りだったろうな バーチャ2とセガラリーで勝利の美酒に酔ってたセガが一瞬で顔面蒼白になる程度には強かったよ
まあPSの勝利自体はむしろバイオでそれまでサターンについてたコア層を引っ剥がしたのが大きいと思うけど >>167
FF8の女々しさにも憤慨したけどね、俺は
アーヴァイン、お前だけは許さない >>177
PSの勝利はパラッパラッパー・クラッシュ・ポポロ・ジャンフラなどの新規作を立て続けに当てたことだろ
SME氏は神がかっていた
勝利の要はいつの時代もライトユーザー。そこにFF7で更に拍車をかけたんだわ >>181
でもライトだけだと話題作しか売れない今のPS4状態になるからな
覇権には雑食ゲーマーが必須 今のスクエニってエニックス+当時凄かったスクウェアの版権引き継いだ会社って感じなのか SFC時代はロマサガ2の中古だけで棚がひとつ埋まっていた SFC時代はマジでSQUAREってロゴだけで買ってたわ
PS1時代もSFC時代ほどじゃないけどFF7を筆頭に良ゲー率高い
イメージで、SQUAREってだけで期待はされてたと思う
PS2ぐらいから微妙ゲー連発するようになって
FF10-2/3、FF13、14で完全崩壊したイメージ
たまーにまともなゲームも出すよねって認識になった 正直あの頃はスクもエニも存在感ヤバかったからな
合併決まったときとか反則だろ!ってくらい皆驚いてた
アメリカとロシアが連邦合衆国になった感じ スレの誰しもが今のスクエニは大したことないソフト屋って見解が一致してて草
FF15、キンハ3と金だけかけた最駄作が続いてるせいだろうけどw FF15は別につまらなくはないんだけどね
成長システムはシンプルで王道だしバトルシステムも面白いしネトゲと違って不毛なレベル上げもないし
あとトータル的な建物や町並みのデザインセンスも高いよ。洋ゲーはこういうの普通だしね
音楽も良いし完全フルボイスもいい
あれを駄作扱いするのは単純に昔のスクウェアがそれほど存在感がでかかっただけのこと >>20
スクウェア自身売れると思ってなかったらしいな
だから売れて一番びっくりしてるのはスクウェア FF15のバトルシステムを良しとする人間は少ないんじゃないの?
ストーリーは誰しも認めるシリーズ最低でグラもエンジンのせいかどうかわからないけど岩や地形などの極端にテカテカな質感や空中に不自然に浮いてる物体とか いままでは最高の技術を投入してきたFFがこれか?って評価下げてる点はあるけど
でもやっぱり時代背景等考慮すると13以下だと >>168
オクトパスのぱっと見の見た目と耳触りの良い音楽だけで中身は凡ゲーを売り抜ける姿勢は往年のスクウェアの何者でもない >>18
PS1のときは良くも悪くも挑戦的ソフトだしてたけど
PS2の劇空間プロ野球、TYPE-S、バウンサーというグラだけのクソゲー出したのが不味かった >>191
あんな背が低くて種類の少ないスキルツリー始めて見たぞ。スカイリムをパクるにしても芸がない
バトルはポーションとフェニックスの尾のがぶ飲みで勝てる雑なシステム
宿屋の為に何度も奥まで往復させるレスタレムや、上下に船にと回りくどく歩かせるオルティシエ迷宮のどこがデザインセンスいいんだ
音楽は印象に残らない。ピアノが鳴ってたなくらい
それにサブクエが全体的に雑で面白みもない。サブクエのつまらなさは全OW中で随一だと自信を持って言える
FF15をフォローするのは他にゲームやってない人間くらいだろ スクウェアて今の任天堂みたいなもんで
スクウェア=良作という信頼があった >>193
FF15のバトルシステムはアクションRPGとしては相当に質が高いぞ
コアアクションとしての質はモンハンWなんかのほうが上だけどね
モンハンWは避けて当てる という地味な動作の追求だからそれはそれで面白いけど地味は地味
FF15はシフトブレイクでスピード感あるし、最大HPと通常HPが別のシステムが秀逸
あとAIの仲間とバトルできるし、そいつの技を使ったりRPGらしく召喚獣使ったり派手にできるしね
グラフィックはテクスチャーどうこうよりもデザインセンスだよ
洋ゲーとかやってなにも感じない奴には普通なんだろうけど、洋ゲーはただ作りましたってだけ
または外人の考えるSF的カッコよさ
FF15は日本人の作ったデザインてすぐ分かるよ
ガーディナとかオルティシエとかめちゃくちゃキレイだし >>196
じゃあ、ちょっとそのゲームを挙げてみてくれない?
具体的に言ってもらわないと分からないわ
俺はJRPGとしての延長性を重視するからあくまでそういう点でFF15の良い部分を評価するんだわ
たとえば、単純にアクションゲームとしてみたらモンハンWのほうが上だよ
ただ、モンハンWでシフトンブレイクや召喚獣で一掃したら台無しでしょ
スキルツリーにしても覚えるまでに大変なゲームってやりたいか?
RPGとして見た場合も1人のゲームはしたくないんだよね
それこそ、モンハンWでいいわけだし
ちなみにスカイリムは俺にとっては凡ゲーだった
建物のデザインセンスとかにしてもそうだけど操作性が受け付けなかった 複数のブランドがバランス良く並び立ってたスクウェアでなくなった時点で
もう魅力は無くなってた
FF最新作の出来云々なんてもんは今さらどうでもいい FF9好きは売れなかったの全部FF8のせいにしたがるよね 30年前は凄かったんだよFF3とか凄すぎて名作ゼノギアスあたりでスクウェア終わっちゃったね >>1
RPGというジャンルを極めた会社だったからな
もはや芸術の域 1000年経っても古典として残り続ける
未だにロマサガ2を超えるRPGはでてないし、今後も出ないだろう
売上とかそういう部分じゃなくて
モノが違ったんだよ
コンピュータゲームという文化を芸術の域に高めたのはスクウェア
凋落させたのもスクウェアだけどw それなりの信頼感はあったけど当たり外れ両方ある感じ
今はハズレばっかだからなぁ そりゃ実際すごいからな
FFは日本のみならず世界でも評価が高く、間違いなく日本ではキラーコンテンツと呼べるものだし
そのほかのRPGも高い評価と売り上げを誇っているものが多数ある
今なお日本ではスクエニのRPGよりも売れるソフトなんて数えるほどしかない 今のスクエニは
ロマサガ3のリマスター版ですら、作るのに難航しているのがなあ ミリオンあらずんばヒットにあらず。
傲れるスクウェアは久しからず。
平家物語みたいな事をやったメーカー エニの人間が残ってるから成り立ってんじゃね?
映画の失敗でスクの有能がみんな辞めたとふんでる
中の人間ほとんど知らないニワカの意見だけど FF7がサターンを一気に傾け、DQ7が止めを差した
その時任天堂は(据置ハードにおいては)蚊帳の外 スマホででたFF5、6のリメイクはホント殺意湧いたわ。
なんであんなクソ絵になってしまうのか全く理解出来んし音楽も最低 >>213
そのクソ絵はオリジナルと同じ渋谷さんなんだよね… >>90
バハムートラグーンはマジモンのクソだよ
ぱっと見の雰囲気は悪くないけど
シナリオライタがリアルで女に振られた腹いせにこのゲームのプレイヤーに同じキモチを味わわせようとして出来上がった超絶クソシナリオ サラマンダーより速いって奴?
大人になるとよくわる話だが
キッズにはキツいわな サガフロ出してた頃はもうとっくに糞ゲー会社だったし
合併前はよく潰れてなかったなくらい無名まで落ちてた
世間的にはエニックスの方がはるかに有名だったしな クロノトリガーは容量不足でストーリーが半端だったし戦闘はシンプルすぎたけどBGMと背景グラのおかげで楽しめた >>165
ぶっちゃけ他会社のソードワールドSFCとかのマイナーRPGもクッソ好きだった
当時はグラフィックの水準が低くて小さい会社でもそこそこのグラフィックが作れてたのも大きかったけど >>178
LIVE A LIVEで電源入れるとスクウェアソフ!って言ってたもんなw >>218
ストーリーとしてクソっていう話にリアル話ぶっこまれてもなw FC、SFC時代では任天堂の次にエニックスかスクウェアが来る感じかな
セガはアーケードではナムコのライバルだったけど国内のCSではそれ程でもなかったし
PS時代はSFCのIP殆どそのまま受け継いでヒット連発
ライバルだったエニックスはドラクエ以外大した事無かった
セガがサターンでCSでの存在感がいきなり大きくなったけど
結局スクウェアに止め刺された形になった >>224
PCのテグザーはゲームアーツっすよ
移植がスクウェアだったかと ニチブツも知らないようなのがFC時代を語ってもしょうもないわ 今のプレイステーションの地位があるのはFF7のおかげ どうしてこうゆとり世代オッサンは知ったかぶりで墓穴を掘りだすのか
やっぱり発達障害ってやつなんじゃないのか >>224
知らんから調べてきたけど85年くらいのパソコンゲームなのか
そのころのスクウェアはFF1で持ち直す前の潰れかけっていうイメージがあるけど当時を知る人からしたらどうなんだろ
当時はパソコン自体が超高級品でオタクの中でも極一部しか持ってなさそうだけど 妄想ばっかしてるからおまえは子供部屋おじさんなんだよ >>231
え?俺?何か妄想した?wクッソ煽られて気分がよろしくないんだが >>225
FC〜SFC時代はエニックスがドラクエ遅れまくりの中、スクエアがポンポン新作出して存在感が増してった印象がある エニックスはともかく存在感で言うならスクウェアなんかどマイナーだぞ
ほんとに他の会社名一つも出てこねぇのなw すごかった時代もRPGあんまり好きじゃないから買ってなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています