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スクウェアって昔は凄かったって聞くけど
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0001名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 05:12:57.33ID:g+a+Ch4w0
実際そんな凄かった?
PS1がセガサターンに勝ってシェア1位、その後の1億台の立役者がFFとは聞くけど
当時の任天堂に比べて任天堂よりスクウェアが凄かったとは余り想像出来ない
PS1がハード自体よくて他社ソフトも豊富で勢いあったとかではなくFFやスクウェアゲーで決まるほどスクウェアは凄かったの?
0233名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 00:17:02.31ID:PdnAfQWP0
>>225
FC〜SFC時代はエニックスがドラクエ遅れまくりの中、スクエアがポンポン新作出して存在感が増してった印象がある
0234名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 00:22:07.24ID:IVsjOAuu0
エニックスはともかく存在感で言うならスクウェアなんかどマイナーだぞ
ほんとに他の会社名一つも出てこねぇのなw
0235名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 00:24:49.53ID:0qXgb4SF0
すごかった時代もRPGあんまり好きじゃないから買ってなかった
0236名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 00:28:57.51ID:IVsjOAuu0
想像するしかないんだろうけどさ
アーケードが全盛期で家庭用が普及する途上だからな
家庭用にはアーケードの廉価版しかなかった時代なんだわ
つまり儲かってた、さらに市場の存在感がデカかったのは
家庭用のソフトひーひー言いながら出してたスクウェアなんか
お呼びじゃないくらい想像できてもいいんじゃないのか?
当時のことなんて知らんのだろ?自分で言ってるもんな
0237名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 00:31:03.47ID:Tk+M4jsG0
>>236
ID変えたのかよ
当時のことを知らないから「どうなの?」と聞いたんだがね?どこが妄想だよ
0238名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 00:32:17.36ID:C0C3I0/B0
自分のまわりもRPG全然流行ってなかった記憶
DQは先生までやってるのいたけどFFとあとはサガがちょっと話題には出てたくらいで
格ゲーとか体感ゲーとかゲーセンはよく行ったりはしてたわ
任天堂ソフトは対戦ツールって感じだった
0239名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 00:37:37.56ID:RRf1tKRed
スーファミあたりのスクウェアのRPGは背伸びしたい年頃中2達の心を鷲掴みにしていた
何というか任天堂がコロコロコミックだとしたらスクウェアはジャンプっぽかった
なんだかクールっぽかった
0240名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 00:37:42.83ID:s3Gw9vYc0
サターンに行こうか迷ってたエニックスにただで開発機材あげて無理やりPSに引き込むくらいには権力があったらしい
0241名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 00:38:30.71ID:Tk+M4jsG0
>>236
そもそもスクウェアの話題のスレなのに他の会社の話を強制するってw
てめえこそ障碍者だろ、な?子供部屋おじさん?
0242名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 00:38:43.79ID:IVsjOAuu0
ドラクエが異質なんだよ、だから歴史に残ってる
他はすべて似たようなもんだった、何が似てるかといえば
当時RPGジャンル自体がマイナーってことだ
そして家庭用機自体が社会的に存在感が薄い、だからファミコンが異質なんだよ
当たり前に家庭用機がある現代で考えたらわかるよな
なんでファミコンだけあんなに特別扱いなのか理解できんだろう

なにもかもが当時とはズレてんのよ
0243名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 00:40:35.75ID:IVsjOAuu0
知りもしないくせに当時はなんだとか妄想ぶつぶつ言ってるから
おまえは子供部屋おじさんなんだよ
0244名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 00:42:40.77ID:Tk+M4jsG0
>>243
だから、俺がどんな知らないことを言ったんだよ逃げずに答えろよ、子供部屋障害おじさんww
0245名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 00:48:54.99ID:Tk+M4jsG0
そもそも12インチフロッピーディスクくらい使ったことあくらいるわww
なんで若年層だと思われてるんだ?ww
0246名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 00:54:35.98ID:oOoIKb8j0
昔のFFはPSP時代のモンハン級だったからな
300万、400万は当たり前
FFだけでなくサガや聖剣ブランドも売れてた
最強のソフトメーカーだったな

今ではゴミクソだけど
0249名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 01:01:28.60ID:Tk+M4jsG0
>>247
ありゃ、8インチだったか
BASIC言語で使ったんよ紙ケースのでっかいやつ
あのころのパソコンはグラフィック関連で全体塗り間違えると数分待たされたw
0250名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 01:01:55.05ID:QphmBkcR0
子供部屋ゴキブリおじさんは発達障害なんだよ
電車でブツブツ車掌ごっこやってる池沼見かけてもそっとしとくだろ?
その感じで行け
0251名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 01:03:42.16ID:IpSXdKyB0
ID:Tk+M4jsG0 こいつは確実に病気
0252名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 01:08:39.09ID:kGSN/mBo0
前のスクエアは
FFのプロトタイプから色んなRPGに派生してってシリーズが増えてたけど
FF13とか派生が全部13シリーズになっちゃったね
0253名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 01:10:00.51ID:Tk+M4jsG0
質問に答えられずに尻尾まいて逃げた子供部屋おじさんどこ行っちゃったんだろうなー消失しちゃったな
ID変えて潜伏してたらクソ笑えるなw
0254名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 02:37:29.42ID:w43HxA8/0
スーファミ時代はゲーム黄金期だからミリオンソフトが多いけど
大別すると

RPG ドラクエ、スクウェア系RPG
格ゲー スト2、DB武闘伝
アクション 任天堂系 マリオ、ドンキー
その他 マリカ、ダビスタ、ぷよぷよ

くらいしかないからね
このうち、任天堂系アクションは入門用ソフトだからみんななんとなく買ってるだけで
パーティ系もそれ目的で増える

RPGは純粋に自分がやりたくて買うからゲームの王様の印象が強かった
その中で抜けてたのがスクウェア
0255名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 03:44:04.92ID:IpSXdKyB0
言うことがいい歳した大人とは思えないほど市場無視した感想文なあたり
発達障害なのは疑いようがないな
家庭用機におけるRPGとアクションくらいしか見えてない視野の狭さといい
ファミリートレーナーといった奔りなんかも一切出てこない
もちろんPCやアーケードに関しては微塵も知らないのに
あたかも当時はファミコンしか存在しなかったかのような妄想が始まる
そして威を借るように家庭用ソフト程度のスクウェアを祭り上げ
あたかもそこしか市場で突出しなかったかのような捏造が始まる
なぜこれほどねじ曲がっているのか?

発達障害だからと言われれば納得
0256名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 03:44:46.10ID:KJwlbBbM0
>>230
当時のPC市場なんてファルコムかT&E辺りが席巻しててスクエアやエニックスなんて
版権物のキャラゲーを出すくらいのマイナーメーカーでしか無い
家庭用にしたってFC時代はアケ物やアクションが主体でドラクエがヒットしたエニでさえ
ハドソン、コナミ、ナムコ等の大手ヒットメーカーには全然敵わない
後半になってFFがようやくスマッシュヒットのスクエアなんか論外でしょ
0257名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 03:46:42.13ID:IpSXdKyB0
少なくともスクウェアは当時のドラクエブームに微塵も関係ない別会社だ
0258名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 03:51:47.65ID:w43HxA8/0
>>255
誰に言ってるのか知らんがスクウェアが凄かったってのはスーファミ時代の話だから
ファミコンの頃とか関係ないぞ
ファミコンの頃はまだこれからの頃
0259名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 03:58:23.13ID:IpSXdKyB0
なぜゲームボーイが出てこないのかと突っ込まなきゃならないのも
当時を語らせるとPCやアーケードがすっぽ抜けてるのも
発達障害による妄想で一部が切り抜かれてる証拠なんだろう
後から言い訳がくるのはネットで補完してるからか
といっても当時の情報なんてたかが知れてるわけで突けばいくらでもボロが出る
0260名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 03:59:34.95ID:ulkp1+0A0
スーファミまでは良ゲーしか無いっていうくらい良ゲー無双だったのにな
PSからゴミが増え始め
今では7割がクソゲー
0261名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 04:08:18.76ID:w43HxA8/0
>>259
俺は上で書いてた奴と違うけどお前のほうが発達障害くせえぞ
自分で書いてて分からないのか?

現実の動きと数字上の動きは想像以上に同じにはならんよ
数字にはゲームの貸し借りも入っていなけりゃ、中古の売り上げも入らんからね
だから、現実との乖離が生じる

ゲームボーイは実際にはスーファミより前のハードで92年くらいですでに空気だった
マリオ2が最後みたいなもんでポケモンでゾンビが蘇ったようなもの
スーファミ世代にとってはゲームボーイはゴミと変わらんよ
できるゲームがしょぼすぎたし

PCは当時のスーファミキッズなんかに全く関係ないしアーケードも金がないからできんよ
スト2とか家でできるし、100円は貴重だし移植度の差ガーなんて言われてもやったことないのだから知らん
ドラクエやFFよりやりたいアーケードなんてないってのがスーファミキッズの感想だぞ
0262名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 04:17:49.83ID:ucsqaX8D0
まあ当時の売上見たら
FF6 250万本
FF7 400万本
半端ないね
0263名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 06:34:06.02ID:F/zZ5S6C0
PS3を殺したのはiPhoneじゃね? たしか途中からみんなソシャゲやりだしたな
0264名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 06:50:58.74ID:meVLGDmT0
PS3なんぞ最初から死んでる
会社まで潰した稀代の失敗ハード
0265名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 07:01:07.45ID:F/dhxzsma
PS3は勝手に自滅したようにしか見えなかった
PS4発表の時もみんな値段みて安堵してたしw
0266名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 07:01:13.72ID:63+Pvj5Qa
>>165
FC・SFC当時のRPGはブームではなく純文学みたいなもん
ゲームがただの娯楽ではなかったんだよw 信じられんだろw
自分だけが遊べる特別な空間がそこにはあったわけ

遊べるって部分が大事だな
ただの play じゃなくてね
0267名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 07:31:37.45ID:+vDB8gzPp
>>2
初代PSは開発環境良くて低予算で新規参入でもソフトを売り出せるハードルの低さ
今じゃ考えられない意味不明なポッと出タイトルが山程出てソフト面の厚さを支えていた
FF7の功績は大きいけどそれ以外も布石は打ってるよ

スクウェアが輝いてたのはSFC時代だな
0268名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 07:41:46.38ID:nhzZa7OU0
>>1おい、アフェカス。
ゲームの知識しか取り柄のない子供部屋おじさんたちを
当時ってどうだったの?と、少し若い感じで、知らない振りして、
レス乞食すんのやめろ。
そしてそれに、真面目にレスする子供部屋おじさん達の無能っぷり。
0270名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 09:05:17.95ID:PBqwAwIi0
ps3や4入ってからのスクウェアは酷いもんだな。
名作が全くない。
新規作品や続編、リメイクがことごとくクソゲー化されてもう完全におかしな会社になってしまった。
0271名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 09:22:45.27ID:n47VDgNRM
>>270
なんだかんだ坂口氏はちゃんと仕事していたって証明になったよね。
今は中さんがスクエニにいるけれども、いつ見限るのか時間の問題。
0272名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 09:37:27.92ID:WwwK7vVYa
>>270
今の坂口のグダグダを見るに別にあいつ関係ないだろ
見かけ倒しのグラ偏重スタイルだったけどハードの性能が上がって開発規模が大きくなるのに対応できなかっただけ
中層建築物の建て方しか知らずにドヤってたら周りが超高層タワーを建て始めたのについていけなくなった
坂口がCSから逃げてるのと同じ理由だろうな
0274名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 16:02:43.21ID:jXyslCc+0
野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」

「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号


スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど


安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
     今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
     どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」
0275名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 16:03:19.62ID:jXyslCc+0
詐欺プリレンダPV=動く仕様書

岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0276名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 16:06:49.13ID:3WsdwFZWd
ドラクエ3の発売日に学校サボる奴が大量に出てニュースで取り上げられていたな。
0277名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 16:18:36.29ID:mFemrYcb0
当時のスクエアは凄かったな。
グラフィックは圧倒的に他を凌駕してた。FFがそのメインだけど、他はその勢いで売れてただけで、結局御覧の通り何も残ってない
勢いで各社からヘッドハンティングして物作ったけど、結局どれも駄目だったな
結局FFだけで、FFの体験版付けて売ったりムービーで売っただけ。
アクションは結局この会社には無理、所詮ムービーの会社。

海外が圧倒的にグラ上がって今じゃ、取柄の無い会社になってしまった
0278名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 16:44:06.62ID:Y1j70xNCa
>>277
グラフィックそんなにすごいか?
SFCの頃からアーケードゲームの方がドットも迫力も圧倒的だっただろ
家庭用でもメガドラやPCエンジンのCDROM2があったしな
0280名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 16:57:04.78ID:63+Pvj5Qa
>>278
アーケードとか知らんがな
>>276 が言うように自宅でゲーム(RPG)ができる事に意味が合ったんだよその時代は
徹夜でハマれるゲームがな
しかもドラクエFFがあったFCからSFC一択が当然の時代だぞ
0281名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 17:03:46.62ID:d9oWlBLo0
坂口にFFトップの仕事与えればいいのに
ハワイに引きこもってるのは仕事も無いし落ちぶれてるし恥ずかしいからだろ
アップルがジョブズにしたように、おだてて連れ戻せよ
0282名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 17:05:21.35ID:JU9aK45OM
2000年くらいまではマジで世界一のサードだったんじゃね
0283名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 17:23:45.86ID:GFmke9R50
スーファミの頃からグラフィックは一歩抜けてる印象あったな
とくに末期の聖剣3ロマサガ3バハラグとか、雑誌の画面写真見て一目でスクウェアのゲームだなあってわかるんだよな
0284名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 17:51:19.90ID:0CXGAjkL0
スイッチも成功してはいるけど旧作の移植で無理やりソフトラインナップを埋めてるような状況だし
どこもかしこもいずれは避けて通れない道ではあるけどな
ましてやオープンワールドみたいな金も時間もかかるものを要求されたりしたらね
0285名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 18:20:04.45ID:FpsVb8Xxx
ファミコンの頃から凄かったよ
FF3のドット打ちはやはりあの時代では一歩抜けてたな
0286名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 18:21:47.57ID:KJwlbBbM0
スクエニが制作遅くなったのはグラフィックに偏重するようになった事も大きくて、
その方向に舵切らせたのは坂口と考えれば、負の部分も相当大きいわな
実際アレが副社長になってから経営の為に乱発体質になって、質が落ちたのも否定出来ない訳で
高コスト化→経営の悪化→質の低下、という定番コンボやね

SFC時代に良かったと言われるのは今ほどグラフィックに手間がかかる時代でも無く、
制作側の発想と技術面で均衡が取れていたのと、それにより制作期間やコストがそこまで嵩まなかったのが大きい
0287名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 19:01:33.06ID:63+Pvj5Qa
グラだけじゃなくて音楽とゲームシステムも一級品だったからな
アクティブタイムバトル アビリティ ぬすむ 熟練度 閃き 見切り LP フリーシナリオ 合成術 
考えた奴は天才だろ
0289名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 19:20:14.96ID:w43HxA8/0
274、275の野村を見るとTHE低学歴ってかんじなんだよな
こういうの高学歴や頭の良い人から見るとマジで許せないんだよ
低学歴に会社を乗っ取られてしまったというのがよく分かる

鳥山明とかああいう漫画家も野村みたいなタイプなのかもしれないけど
こういうのは1人でやれって話だな
0290名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 19:29:31.42ID:mhl+OqKaa
FF3の飛空艇の移動速度は変態プログラマーの成し得た技だったんだっけか
0291名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 19:49:15.23ID:x1CT8RMm0
ナーシャ・ジベリね
イラク人のプログラマー
FF1〜FF3は電源を入れるとメーカーロゴよりも先に
ナーシャの名前が出てくるほど当時はスクウェアに貢献してた
0293名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 20:15:00.89ID:fRd+Q9q20
>>288
ゲームアーツ「ファミコン版は知らん」
0294名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 21:12:33.48ID:BCG6LvkP0
SFC時代は確実に一歩抜けてたよ
グラショボイなと思えるスクウェアタイトルなんて海外からの移植のミスティッククエストくらいだった
0297名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 21:51:28.85ID:jp4HNWN30
>>290
ファミコンにはハード機能として備わってない表現をバグを利用して無理やり実装したんだっけ。
今はハード直叩きなんて作り方は出来ないからゲーム開発で変態プログラマーが大活躍出来る時代じゃないだろうが
0298名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:58:34.92ID:PdnAfQWP0
>>294
ミスティッククエストはグラよりもBGMだな
0299名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:11:07.57ID:Pn0OKm150
スーファミソフト売上トップ30

任天堂・10
スクウェア・8
エニックス・4
カプコン・3
バンダイ・2
アスキー・2
バンプレスト・1
0300名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:17:22.06ID:IHFflW+u0
音楽をやたらと褒めてる人がいるけど、他のメーカーだって音楽は良かったと思うんだけどな
CDROM2なんてそのままプレイヤーにかけられるから最高だった
0301名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 06:59:38.59ID:TcujjkSEa
曲は聞き手の好みの問題だしスクが突出してたとは思わん
0302名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 08:29:34.47ID:iE8S2sso0
ゼノギアスが90万も売れたのに失敗扱いだったってくらいすごい
0303名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 08:36:10.96ID:0a6LQSok0
64はFFが出なかったから時オカという神ゲーをもってしてもPSにぼろ負けしたんだぞ
0304名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 08:38:29.16ID:C3CRA0jS0
凄かったのはスーファミから初代PSまでかな
ぎりぎりでPS2

スクエニはグラフィックチームが優秀でね
ドット絵やローポリの扱いに長けてるんだよ
逆に洋ゲーはローポリが苦手だったから、あの当時は輝いてた

PS3以降はもうダメよ
開発力が追い付いてないのにプライドだけは全盛期のままでピエロと化した
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 09:17:25.17ID:3tPCXcSa0
元々は小さい会社だけど、面白い人らが集まって中心にゲーム作ってたんだけどね。

売れて会社がでかくなって、そこに乗っかりたくて群がってくる人らが今度はゲームを作り始めるようになると、途端につまらなくなった。

そんな印象
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 09:25:59.97ID:rgYvQe8+a
SFC時のスクウェアを叩いてる奴ってゲームエアプなだけだろうなw
体験知がないんだから書き込むなよw
今からロマサガ2やってこい

>>300
ゲームやれよw
>>301
曲の好みとかアホかw
ゲームの世界観を構成する重要な要素だったんだよゲームの音楽ってのは
エアプ丸出し
0307名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 09:28:46.69ID:jGdlvdhY0
トバルとかバウンサーだっけ あれでずっこけたくらいからおかしくなった 外注なのかも覚えてないけどアクションはまじで作れないんだなってイメージ
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 09:56:45.29ID:U9c0rIBJa
>>306
むしろゲームをやってたからスクウェアでは満足できなかったという人もいると思うぞ
あの頃のゲームは一周は十数時間しかかからないけど、スクウェアのゲームはリプレイ性が低いものが多かったしな
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 11:34:32.51ID:Y3h+PFvSa
>>310
人間では同じコマンドを入力して熟練度を上げる作業を繰り返し、ギアではエネルギーを気にしながらチマチマ攻撃しかできない戦闘のどの辺が本格的なんだ
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 11:41:08.25ID:0wM4/q6KM
>>194
悔しかったのかエアプ
スクウェアには作れないゲームだぞ
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 13:07:27.77ID:/EU40iwX0
昔のコンパイルゲーの良曲が同じくらいのレべルだった感じ
ベクトルが違うDQの曲よりはイメージとして近い

>>291
イラン人ね
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 13:57:03.67ID:A8obWBJ4r
>>311
いや、バーチャ鉄拳をつくった人と出たから
ミニゲームに組み込まれているあのバトルのこと。
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 14:02:32.19ID:kSCwc4WM0
>>291
FF2はそうだったけど、1と3は違うんじゃないの
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 14:19:46.79ID:7KxzMrXx0
グラフィックに関してはキレイというかセンスがあったんだと思う

当時のスクウェアの勢いは独自にハード出すんじゃないかとさえ言われてたほど
故ゲーム批評で皮肉交じりにボロクソに叩かれてたのは良い思い出
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 14:45:38.27ID:IiXNAuXNa
ピコピコ音だから良かったって曲も多いしな
オケ仕様にしたらコレじゃないになる曲多い
0318名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 15:54:49.29ID:rgYvQe8+a
>>317
あくまでメインはゲームだからな
音楽がメインではないw 当前だが
ある意味ピコピコ音である必要があるんだよな
効果音との兼ね合いもあるしループしなきゃならんし場面転換しまくるし

グラ・音楽・システムをばらばらに評価しても意味ない
ゲームのためのグラ・音楽・システム その統一性、完成度、無駄の無さ、センス、ゲーム愛
SFCっていう制限の中で1つの作品にしようとしてたからってのはあるだろうな
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 21:22:52.89ID:9jKEkVGI0
大手電機もいまや公共事業・原発や保険金融業になっちゃってるから
スクエニも手広くやってるみたいだしゲーム事業を手放す日が来るかもね
糞ゲーばかりで開発する力が無いから他にブランド預けたほうがマシでしょ?
0320名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 21:31:10.45ID:kSCwc4WM0
今のスクエニはCSで基本部分を作ってスマホで稼ぐ体制を確立したんじゃないかな

気に入らないけど、これはこれでゲームメーカーの生きる道の一つだと思う
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 21:36:58.87ID:I5siWix/0
スーファミの終盤からプレステの中盤までは神がかっていた
FF5,6、クロノトリガー、FF7、このあたりはこの時代の他と比べて全く作りが違っていた
スクエニとかいうのになってからは見向きもしないけど
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 22:33:53.42ID:zv4t9UG+0
>>37,>>39
ま、映画の方は画面写真見ただけで
「え?これがFF?…」と口を突いて出てしまうくらい危ない予感がしたのは間違い無い

デジキューブは「ゲーム屋まで行かなくてもコンビニでゲームが買える」という最大の長所を
「家にゲームが予約特典と共に発売日に届く」ネット通販が本格化した事で終わった
ユーザーが成長して遠くの店舗に行くのが苦にならなくなってしまった事も影響してるかも
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 22:56:40.27ID:U9c0rIBJa
>>321
SFCの終盤て、バハラグやトレハンGとかの事だけどあれらが神懸かってたと?
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/17(日) 01:04:45.69ID:FtJy1A6n0
SFCでは頭抜けてたけどオウガバトルやタクティクスオウガにはクオリティ負けしてた
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/17(日) 07:44:06.59ID:eeENRyRZp
SFC時代はゲームの手触りがしっかりしてた印象
DS時代になりグラで誤魔化せなくなってからは「なんでこんな糞UIなん?」という気配りの効かなさが気になるようになっていた
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