スクウェアって昔は凄かったって聞くけど
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実際そんな凄かった?
PS1がセガサターンに勝ってシェア1位、その後の1億台の立役者がFFとは聞くけど
当時の任天堂に比べて任天堂よりスクウェアが凄かったとは余り想像出来ない
PS1がハード自体よくて他社ソフトも豊富で勢いあったとかではなくFFやスクウェアゲーで決まるほどスクウェアは凄かったの? 274、275の野村を見るとTHE低学歴ってかんじなんだよな
こういうの高学歴や頭の良い人から見るとマジで許せないんだよ
低学歴に会社を乗っ取られてしまったというのがよく分かる
鳥山明とかああいう漫画家も野村みたいなタイプなのかもしれないけど
こういうのは1人でやれって話だな FF3の飛空艇の移動速度は変態プログラマーの成し得た技だったんだっけか ナーシャ・ジベリね
イラク人のプログラマー
FF1〜FF3は電源を入れるとメーカーロゴよりも先に
ナーシャの名前が出てくるほど当時はスクウェアに貢献してた Apple][のSpace EggsとCyber Strikeはよく遊んだな SFC時代は確実に一歩抜けてたよ
グラショボイなと思えるスクウェアタイトルなんて海外からの移植のミスティッククエストくらいだった >>287
結構他のゲームで既にあったシステムがあるような >>290
ファミコンにはハード機能として備わってない表現をバグを利用して無理やり実装したんだっけ。
今はハード直叩きなんて作り方は出来ないからゲーム開発で変態プログラマーが大活躍出来る時代じゃないだろうが >>294
ミスティッククエストはグラよりもBGMだな スーファミソフト売上トップ30
任天堂・10
スクウェア・8
エニックス・4
カプコン・3
バンダイ・2
アスキー・2
バンプレスト・1 音楽をやたらと褒めてる人がいるけど、他のメーカーだって音楽は良かったと思うんだけどな
CDROM2なんてそのままプレイヤーにかけられるから最高だった 曲は聞き手の好みの問題だしスクが突出してたとは思わん ゼノギアスが90万も売れたのに失敗扱いだったってくらいすごい 64はFFが出なかったから時オカという神ゲーをもってしてもPSにぼろ負けしたんだぞ 凄かったのはスーファミから初代PSまでかな
ぎりぎりでPS2
スクエニはグラフィックチームが優秀でね
ドット絵やローポリの扱いに長けてるんだよ
逆に洋ゲーはローポリが苦手だったから、あの当時は輝いてた
PS3以降はもうダメよ
開発力が追い付いてないのにプライドだけは全盛期のままでピエロと化した 元々は小さい会社だけど、面白い人らが集まって中心にゲーム作ってたんだけどね。
売れて会社がでかくなって、そこに乗っかりたくて群がってくる人らが今度はゲームを作り始めるようになると、途端につまらなくなった。
そんな印象 SFC時のスクウェアを叩いてる奴ってゲームエアプなだけだろうなw
体験知がないんだから書き込むなよw
今からロマサガ2やってこい
>>300
ゲームやれよw
>>301
曲の好みとかアホかw
ゲームの世界観を構成する重要な要素だったんだよゲームの音楽ってのは
エアプ丸出し トバルとかバウンサーだっけ あれでずっこけたくらいからおかしくなった 外注なのかも覚えてないけどアクションはまじで作れないんだなってイメージ >>307
自称バーチャ鉄拳を作った男の悪口はそこまでだ >>306
むしろゲームをやってたからスクウェアでは満足できなかったという人もいると思うぞ
あの頃のゲームは一周は十数時間しかかからないけど、スクウェアのゲームはリプレイ性が低いものが多かったしな >>310
人間では同じコマンドを入力して熟練度を上げる作業を繰り返し、ギアではエネルギーを気にしながらチマチマ攻撃しかできない戦闘のどの辺が本格的なんだ >>194
悔しかったのかエアプ
スクウェアには作れないゲームだぞ 昔のコンパイルゲーの良曲が同じくらいのレべルだった感じ
ベクトルが違うDQの曲よりはイメージとして近い
>>291
イラン人ね >>311
いや、バーチャ鉄拳をつくった人と出たから
ミニゲームに組み込まれているあのバトルのこと。 >>291
FF2はそうだったけど、1と3は違うんじゃないの グラフィックに関してはキレイというかセンスがあったんだと思う
当時のスクウェアの勢いは独自にハード出すんじゃないかとさえ言われてたほど
故ゲーム批評で皮肉交じりにボロクソに叩かれてたのは良い思い出 ピコピコ音だから良かったって曲も多いしな
オケ仕様にしたらコレじゃないになる曲多い >>317
あくまでメインはゲームだからな
音楽がメインではないw 当前だが
ある意味ピコピコ音である必要があるんだよな
効果音との兼ね合いもあるしループしなきゃならんし場面転換しまくるし
グラ・音楽・システムをばらばらに評価しても意味ない
ゲームのためのグラ・音楽・システム その統一性、完成度、無駄の無さ、センス、ゲーム愛
SFCっていう制限の中で1つの作品にしようとしてたからってのはあるだろうな 大手電機もいまや公共事業・原発や保険金融業になっちゃってるから
スクエニも手広くやってるみたいだしゲーム事業を手放す日が来るかもね
糞ゲーばかりで開発する力が無いから他にブランド預けたほうがマシでしょ? 今のスクエニはCSで基本部分を作ってスマホで稼ぐ体制を確立したんじゃないかな
気に入らないけど、これはこれでゲームメーカーの生きる道の一つだと思う スーファミの終盤からプレステの中盤までは神がかっていた
FF5,6、クロノトリガー、FF7、このあたりはこの時代の他と比べて全く作りが違っていた
スクエニとかいうのになってからは見向きもしないけど >>37,>>39
ま、映画の方は画面写真見ただけで
「え?これがFF?…」と口を突いて出てしまうくらい危ない予感がしたのは間違い無い
デジキューブは「ゲーム屋まで行かなくてもコンビニでゲームが買える」という最大の長所を
「家にゲームが予約特典と共に発売日に届く」ネット通販が本格化した事で終わった
ユーザーが成長して遠くの店舗に行くのが苦にならなくなってしまった事も影響してるかも >>321
SFCの終盤て、バハラグやトレハンGとかの事だけどあれらが神懸かってたと? SFCでは頭抜けてたけどオウガバトルやタクティクスオウガにはクオリティ負けしてた SFC時代はゲームの手触りがしっかりしてた印象
DS時代になりグラで誤魔化せなくなってからは「なんでこんな糞UIなん?」という気配りの効かなさが気になるようになっていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています