X



スクウェアって昔は凄かったって聞くけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 05:12:57.33ID:g+a+Ch4w0
実際そんな凄かった?
PS1がセガサターンに勝ってシェア1位、その後の1億台の立役者がFFとは聞くけど
当時の任天堂に比べて任天堂よりスクウェアが凄かったとは余り想像出来ない
PS1がハード自体よくて他社ソフトも豊富で勢いあったとかではなくFFやスクウェアゲーで決まるほどスクウェアは凄かったの?
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 09:56:45.29ID:U9c0rIBJa
>>306
むしろゲームをやってたからスクウェアでは満足できなかったという人もいると思うぞ
あの頃のゲームは一周は十数時間しかかからないけど、スクウェアのゲームはリプレイ性が低いものが多かったしな
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 11:34:32.51ID:Y3h+PFvSa
>>310
人間では同じコマンドを入力して熟練度を上げる作業を繰り返し、ギアではエネルギーを気にしながらチマチマ攻撃しかできない戦闘のどの辺が本格的なんだ
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 11:41:08.25ID:0wM4/q6KM
>>194
悔しかったのかエアプ
スクウェアには作れないゲームだぞ
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 13:07:27.77ID:/EU40iwX0
昔のコンパイルゲーの良曲が同じくらいのレべルだった感じ
ベクトルが違うDQの曲よりはイメージとして近い

>>291
イラン人ね
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 13:57:03.67ID:A8obWBJ4r
>>311
いや、バーチャ鉄拳をつくった人と出たから
ミニゲームに組み込まれているあのバトルのこと。
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 14:02:32.19ID:kSCwc4WM0
>>291
FF2はそうだったけど、1と3は違うんじゃないの
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 14:19:46.79ID:7KxzMrXx0
グラフィックに関してはキレイというかセンスがあったんだと思う

当時のスクウェアの勢いは独自にハード出すんじゃないかとさえ言われてたほど
故ゲーム批評で皮肉交じりにボロクソに叩かれてたのは良い思い出
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 14:45:38.27ID:IiXNAuXNa
ピコピコ音だから良かったって曲も多いしな
オケ仕様にしたらコレじゃないになる曲多い
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 15:54:49.29ID:rgYvQe8+a
>>317
あくまでメインはゲームだからな
音楽がメインではないw 当前だが
ある意味ピコピコ音である必要があるんだよな
効果音との兼ね合いもあるしループしなきゃならんし場面転換しまくるし

グラ・音楽・システムをばらばらに評価しても意味ない
ゲームのためのグラ・音楽・システム その統一性、完成度、無駄の無さ、センス、ゲーム愛
SFCっていう制限の中で1つの作品にしようとしてたからってのはあるだろうな
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 21:22:52.89ID:9jKEkVGI0
大手電機もいまや公共事業・原発や保険金融業になっちゃってるから
スクエニも手広くやってるみたいだしゲーム事業を手放す日が来るかもね
糞ゲーばかりで開発する力が無いから他にブランド預けたほうがマシでしょ?
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 21:31:10.45ID:kSCwc4WM0
今のスクエニはCSで基本部分を作ってスマホで稼ぐ体制を確立したんじゃないかな

気に入らないけど、これはこれでゲームメーカーの生きる道の一つだと思う
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 21:36:58.87ID:I5siWix/0
スーファミの終盤からプレステの中盤までは神がかっていた
FF5,6、クロノトリガー、FF7、このあたりはこの時代の他と比べて全く作りが違っていた
スクエニとかいうのになってからは見向きもしないけど
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 22:33:53.42ID:zv4t9UG+0
>>37,>>39
ま、映画の方は画面写真見ただけで
「え?これがFF?…」と口を突いて出てしまうくらい危ない予感がしたのは間違い無い

デジキューブは「ゲーム屋まで行かなくてもコンビニでゲームが買える」という最大の長所を
「家にゲームが予約特典と共に発売日に届く」ネット通販が本格化した事で終わった
ユーザーが成長して遠くの店舗に行くのが苦にならなくなってしまった事も影響してるかも
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 22:56:40.27ID:U9c0rIBJa
>>321
SFCの終盤て、バハラグやトレハンGとかの事だけどあれらが神懸かってたと?
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/17(日) 01:04:45.69ID:FtJy1A6n0
SFCでは頭抜けてたけどオウガバトルやタクティクスオウガにはクオリティ負けしてた
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/17(日) 07:44:06.59ID:eeENRyRZp
SFC時代はゲームの手触りがしっかりしてた印象
DS時代になりグラで誤魔化せなくなってからは「なんでこんな糞UIなん?」という気配りの効かなさが気になるようになっていた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況