スクウェアって昔は凄かったって聞くけど
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実際そんな凄かった?
PS1がセガサターンに勝ってシェア1位、その後の1億台の立役者がFFとは聞くけど
当時の任天堂に比べて任天堂よりスクウェアが凄かったとは余り想像出来ない
PS1がハード自体よくて他社ソフトも豊富で勢いあったとかではなくFFやスクウェアゲーで決まるほどスクウェアは凄かったの? >>57
FF6は全体的には好きだけど一部ゴミイベントだったのがね・・
とくにストーリー的にも超強敵な魔道アーマーとの戦闘中にくっだらねえダラダラとしゃべくるバカなイベント入れたのはマジで寒かった あの頃のリリースのスピード感は良かったね
今は5年10年平気で待たせやがる ジャンプの売り上げがすごかったってのも一因じゃない?
当時ネット無かったから子供に対するジャンプのゴリ推しパワーはすごかった。
巻頭カラーのゲーム特集なんてFFかドラクエ位しかなかったレベルだからな。
それに加えて6位までは実際にグラフィックとかストーリーも当時の一流ではあったから。
ゲーム市場も今ほど多くなかったし、何より娯楽自体が今ほど多くなかったのも大きい。 99年なんてもうとっくに無名会社まで落ちてただろw PS1のときは任天堂を裏切った負い目で逃げ場なかったから
必死にコマースしてただけだ、世間は冷え上がってた
PS2の印象だけで捏造してもすぐひっくり返されるぜ コマンドRPGがCSゲームの主役だった時だけね
3Dアクションゲームや3Dシューティングゲームが主役の今では二流メーカー 松野を引き抜いてオウガを潰した後FFTとかどや顔で出した当たりが絶頂期だったな
俺はこれで見限ったが >>68
PS2時代の印象ってそんなにいいか?
新規IP当てられず聖剣サガが死んでFFの出来すら陰りが見え始めたイメージなんだが そこがビックリなんだよな
失速してたPS1を真逆に言い出すやつらが だからソニーの成功=スクウェアの成功みたいなサイコパス思考になってんじゃねぇのか
PS1時代に覇権も糞もないからな、流通にしたって価格戻したのだってPS2からなんだから
世間のスクウェアのPS1ゲームに対する印象なんてほぼ空気だぜ
それはROM使った家庭用機全般だがな、サターンだって同等数だが覇権なんて印象まるでない
まずズレまくりだからなここらへん SFC時代はスクウェアが出せば爆売れってくらいブランド力あったな
FF7がピークでそれこそ当時では考えられないくらい超美麗グラで熱狂させた
それで勘違いしたのかどのゲームもムービーにアホほど力入れだしてマンネリ化
徐々にファンタジー色もなくなって機械ばっかの世界観に嫌気がさしてってパターンかな俺の周りだと >>62
ff8ピークでスクエアの続編ものが売り上げ落としてるんだよな
psの1作目はグラフィックの進化にすげえすげえしてたんだけど
cdの大ボリュームにゲップ出そうになった PS2のときは他のメーカーも含めてクソゲー乱発でも売れた
PS3のときはクソゲー乱発して売れ難くなった
PS4ではクソゲー乱発して売れなくなった PS2はほんとによく売れてた
日本人は使い道のない機能性に興味持たないからな
スクウェアがどうかはこれとは別問題だ
PS1時代なんて知らない世代にとっては想像を絶する没落ぶりだぜ
世間的にはまだいたのかレベルなんだから >>71
PS2でハードを代表するような名作を生み出せなかったからプレステは死んだ
まだギリで前半も売上だけは伴ってたけど、PS2後半は完全に勢いが死んで
PS3はユーザーにもサードにも見放された そもそも旧スクウェアが一番良かったというかトップ走ってたと言えるのはSFC時代なんだよね
FCで出遅れた分、SFCに真っ先に参入した事で技術的にも先行出来て、
かつセカンド並の待遇を得られたのもあって売上や人気がFC時代に比して飛躍的に伸びた
そこで増長してPS移籍して覇権を目論む所がこのメーカーの慢心と勘違いであって、
移籍の当初はSFC時代からの貯金とブランドをある程度引き継げた事と、
ソニーの用意した好待遇やPS自体の人気でもって売れたが、
拡大路線が祟って質の低いタイトルを乱造するようになり、ブランド幻想が崩れていくのも早かった
PS1の後期にはもうかつての神通力は無かったね
後はもう今現在に至るまで下落の一途 マジレスするとFFナンバリングは15以外はどれも楽しめた
15だけはナンバリングとしてはダメ
零式など外伝作品なら許せた SFC時代は間違いなく神。次々に新作を発表し
そのほとんどすべてが面白いと言う信じられんメーカーだった
スクウェアを買っておけば間違いないと言えるほどの鉄板だった
その時のブランド力は任天堂以上だったかもしれない
そのブランド力を持ってPSに参入したからPSの勝因に繋がった訳だ
もっともそのPS期にIPの多くを潰してしまいかなり信用を減らしてしまったのだが PC時代もある意味トップ爆走だったよ
瞬きアニメだけで話題をさらったり
サンライズど組んだり スクウェアが作れば絶対面白いという風潮だったわ
RPGなら唯一無二の絶対的存在、常に新しいことにチャレンジしている
技術力も他より圧倒していた もうすっかりファイナルでもファンタジーでもないからな PC時代って造語をつくるあたり妄想に生きてるよなスクウェアの方は
エニックスの方がよほど現実見てる スーファミのFF4.5.6がどれも良かったからな
それにタクティクスやら聖剣やら、ロマサガやら
ヒット作を連発してた。だから、
FF7には相当な期待があった
なかなか情報が出てこなくて、
まだかまだかと待っていた時に、
FF7プレステで発売決定!の記事がジャンプに載る
プレステの勝利が確定。
という流れ
当時サターン派の俺からはそう見えた SFC時代は間違いなく凄かった
PS1の頃もまぁ良かった
PS2で凡に落ちて、PS3以降は見栄えのいい(たまに見栄えも悪い)ゴミだけしか作れなくなった バハムートラグーン、ルドラの頃からすでに微妙だった PS2がくるまで覇権なんて何もなかったのは間違いない
価格下げすぎて息切れしてたしな 個人的には吉田がFF14から抜けて全体統括していけば立て直せると思う
が、取締役がPS1バブル当時の糞ばかりなので無理だろうな たぶん子供部屋おじさんって当時自分で金出して買ってない子供だから
PS1に対して世間の認識とズレてるんだと思うよ スクウェアの新作ならとりあえず買っとけレベルの信頼度があった シリーズ物で前作も好評なのにシステムガラッと変えるチャレンジ精神も衝撃的だった >>81
手放しで面白いと言えるのは少なかったぞ
思い出補正か若いからなんでも面白いと思ってたんじゃないか
今の若者がどんなスマホゲーでも楽しんでるのと同じで *1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2) ファミ通とスクウェアは成長とピークが仲良く同時で
みんなまだファミ通を信じていた頃は
スクウェアのゲームも好評だった >>62
凄いだろ、それファイファン8以外全部売り上げ落としてるんだぜ… FF7は好きなんだが
それ以降のゲームはスクウェアに限らず
何が何でもプリレンダリングムービーを入れなければならないという
強迫観念めいたものを感じた。 >>62
どれもクソゲー てほどじゃないがのちのクソゲーを予感させる感じのゲームたちだ >>29
12もゴミだしやっぱ坂口や植松がいなくなったからかFFらしさが無くなった スクウェアが神がかってたのって
FF3が出た辺りからFF7が出るくらいまでじゃねぇの スクエニは2000年までかな
PS2になってから一部のゲームだけ当たりになってしまった >>62
FF8でずっこけて完全にゲーマーはFFを見限っただろ
お陰でFF9なんか良作なのに全く話題にならんかった
FF10でまた腐女子の心掴んでそれがヒットしたのか調子こいてずっと腐女子目線でゲーム作るようになった
そしてFF15で完全消滅…the end スクウェア老害にとって
「PS1時代が大成功」「PS2から失敗」
ってストーリーじゃないと困るのだけはよくわかった
が正直そんなのいくら布教したところで世間は知ったことじゃない
いまのスクエニは合併前のスクウェアとほぼ大差ない没落っぷり >>109
FF9もクソロードとクソテンポでゲーマーは見限るだろ
雰囲気、ストーリー良くてもゲームとしては最低だと思うぞ >>109
FF8は従来のゲームユーザーに受けが悪く、昔のファンタジーに戻せと言われまくって9が作られた
はずなのにFF9の出来が微妙なのでゲームユーザーが黙りこんだので結局8路線の10に戻り再びヒットして以降はスクエニ自体がキャラゲー化
こうじゃないの
もうスクウェアにまともなゲームを作る能力はなかった スーファミ時代はスクエアってだけで買われてたから、
まんま今の任天堂みたいだった PS1になってクソゲー出し始めてからメーカー買いはされなくなったな >>1
出すゲームほとんど売れまくってミリオン売れないとシリーズ存続ができないくらい凄かった スーファミ時代はスクの存在感強かったけどソフト売上ランキング見たら実際は任天堂がかなり占めてる 全盛期のスクウェアは間違いなく世界最高の開発力だった FF7時点ですでに時代遅れの開発力だったと思うが
97年以前の3Dゲームと比べたら酷いどころじゃなかったよ
いまさらこんなの出してきたのかって印象しかなかった すでにムービーゲーなんてPCエンジンが散々やってたし
PCFXにしろ3DOにしろ世間は冷ややかだった
3Dアクションが登場して盛り上がってるところに
いまさらムービーゲー出て来てなんじゃこりゃだったよな SFCで人気をはくしてFF7サガフロFFTゼノギアスが出た頃までが絶頂期
スクウェア=名作しか出ない、スクウェアのロゴが出ただけでも一級品扱いそんな空気
その後、フロントミッションオルタナティブ、ブシドーブレード、武藏伝、パラサイトイヴと出して微妙な空気に
それから合併してFFドラクエだけの存在になった 少なくともPS1当時のゲームに対する世間の認識はいまよりはるかに低い だから現代で再評価したいがあまり捏造はじめてるのも分かるんだよね
だけども当時の世間の評価はスクウェアはまだ潰れてないのか程度だった
これはひっくり返りようがない、数だけ多いのも理由がある
世間の評価をいくら捏造したところでスクウェアにそんな価値は微塵もない >>123
FF7出るまではサターンより下だったなプレステ PS1もサターンと大差ないしどっちも成功とは言い難い
失速して次世代機が急務だったのは変わらない
そこでソフト価格を戻して勝負がついたわけで
PS1でいくら売ろうがサターンで何本売れようが勝負なんかつくわけない
たらればの話をしても仕方ない なぜならスーファミのシェアが圧倒的だったのに
シェアのないところから価格破壊で数売ってたわけだから
PS1は何もかも度外視してる、サターンもいたしな
そのせいで不具合も多く粗製濫造でPSクラシックに対する反応もあのザマ
誰も懐かしもうなんて気すら起こさないだろ?あれが当時の結果だよ >>110
何言ってんだ?
合併前のスクウェアのが凄かったんだぞ
その残り香があったからPS1でもうまくいっただけの事
まあ、その後世代を超えるごとにガンガン落ちぶれていったのはその通りだがね… あの頃から始まった気がするな
わざわざ売れてないハードで売れないゲームを作ってるって印象
なんでこんなしょぼいポリゴンでしょうもないゲーム作りだしたのか
当時の印象なんてこんなもの
いまも携帯機で作ればいいようなものをわざわざデカい筐体専用で売り始める
なんで売れないものをわざわざ売れないところで発売するのか
これって時代を繰り返してるよなぁスクエニも、スクウェアがと言った方がいいか
もちろんPSVitaに後継機種なんてないんだから仕方ないのかもしれないが
わざわざスイッチを後回しにするあたり商機なんてものを度外視してるのは
PS1の頃そのままに見える 早く3DSかswitchでスーパーマリオRPGやらせろよ! >>22
坂口氏がPSを選んだひとつの理由にカートリッジでは実現できなかった大容量ゲームが安価(5800円)で扱える
実際はプレイしないムービー部分に大容量を使ってただけで、FF7のディスク1を起動した後2や3に入れ換えても普通に遊べてた。 FF8やサガフロ2 、聖剣LOMぐらいから
アレ?何か違う…と感じ始めたなあ。 今は格ゲーやシューティング知らないライト層でも「任天堂の大作ならきっと間違いないんだろう」って感じでこぞってスプラやスマブラ買ってる
同様に20年前は「スクエアが出すなら間違いないだろう」みたいな感覚でトバルNo1やアインハイダーがハーフ余裕で超えて売れたんだよな。
スクエアブランドならハーフは当然、ミリオン超えてようやく一軍、みたいな信じられない時代。
今じゃスクエニブランドでゲーム買うなんてイチかバチかの大博打でしかないけど >>6
FFはダブルミリオン・トリプルミリオンと国内では滅茶苦茶売れてた
FF以外のタイトルでもミリオン連発してた
画面が綺麗なだけでゲーム性は凡作が多かったけど
万人にクリアできるようにボタン適当にポチポチやってればほとんど勝てるような難易度のものが多い スーファミソフトの半額以下でPS新作が買えるが売り文句だったなぁ >>113
違う
8の売上=8の期待値=7の評価
9の売上=9の期待値=8の評価
の評価なのに8の売上=8評価と勘違いしおかしな方向へ >>112
少なくともそのあたりから
聖剣伝説LOMやミンサガ程度の凡作を名作扱いしなきゃいけないほど
スクウェアが出すゲームがどれもこれもクソになってたことは事実 PS1のFF8、聖剣伝説LOM、クロノクロスあたりがスクウェアが明確に期待を裏切り始めたタイミングだな
武蔵伝も2で糞ゲーになった パラサイトイブも思ったほど売れなかった
映画FFとデジキューブ破産でスクウェアの地盤が沈下した
落ち目になってからは何をやっても裏目 クロノクロスもLOMもBGMはホント良かったわ。まあLOMはゲーム部分もけっこう面白かったけどクロスはつまらなかったな >>140
聖剣、武蔵伝はちゃんとアクションRPGとして作り続けてればアクションのノウハウを蓄積できてたろう。
聖剣なんてナンバリング追うごとにアクション要素減っていって、3やLOMなんて訳わからん摺り足戦闘だしそれ以降はアクションですらなくなった
コマンドRPGが時代遅れになるにつれアクションのノウハウ積み重ねてきたカプコンと如実に差が開いたよな 信じられないかもしれないがFF7の頃のCG技術って世界最高だったんだぞ。
本当に最高レベルのグラフィックデザイナー達が結集して作ってたよ。
もちろんソニーからの膨大な融資のおかげだけど。
それで調子こいて映画なんか作っちゃうから失敗した それがまったく世間で通用してなかったのは映画の通りなんだわな >>144
あの映画のおかげでアメリカのCG界は発展したんだぞw
予算スクエア持ちで好き勝手作れてノウハウ蓄積できたのはでかい なんでスクウェアが落ち目になるのかよくわかる
ピクサーが作っても自分たちが作ったと言い張ってるくらいだしな LOMはアクションとして失敗な雰囲気ゲーでしょ
戦闘だるすぎてやる気なくなったもん アストロノーカってスクウェアだっけ、エニクスだっけ?
合併前なのは覚えてるけど……エニクスのロゴだった気がするが >>140
>>149
アクション性なんか元々じゃん
LOMの音楽と台詞は秀逸 SFCメガドラ中期・GB後期
○北米はスク無名、セガはジェネシスでソニックとEAスポーツで全盛期
任天堂は価格が高く洋サードもシェネシス寄りでややセガに押される
○日本はスクはFF・聖剣・サガと急成長、セガはAMでバーチャレーシングなど3DブームだがCS最下位
任天堂はハードはSFC・GBと黄金期だがソフトがやや空気になり
PSSS前期・SFCとGB末期〜64立上げ期
○北米はスクはFF6クロノFF7連発でブレイク、セガは32X失敗で市場崩壊
任天堂はスパドン成功と64立上げ成功・007ヒットで盛り返す
○日本はスクはやや空気だったがFF7で会社のピークに・セガはバーチャとサターンで黄金期だったがFF7で劣勢に
任天堂は64ロンチ失敗とGB末期でポケモンがヒットしただけの不振でハード撤退危機とされ株暴落
PS中後期・SS末期〜DC立上げ期・64中期〜GBC発売
○北米はスクがFF7以降EAと提携し知名度確立、セガはSS壊滅中で損失計上
任天堂は時オカヒットとポケモン上陸で好調だが64は徐々にPSと水を空けられる
○日本はスクバブル崩壊で採算悪化しデジキューブも足を引っ張る・ソフトの評価も失い信者激減
セガはAM衰退とDCロンチ失敗とSS客移行せずで撤退寸前
任天堂はポケモンが社会現象でGBCが大ヒット・スマブラで64に新しい世代が入り今の基礎客になる
と地域と時期によってめまぐるしく情況が変っているからどっちがとかいうのはいいにくい
大事なのはハードとソフトの組み合わせに見える、PS1はスクの開発力を奪ったように思える
スクにフォーカスすると98年の時点で続編は前作割れで下り坂だったFF5〜7までがピークだろうな >LOMの音楽と台詞は秀逸
サガフロ2 にしても、こういう雰囲気ゲーが
スクウェアが落ちぶれる前兆だったんだろうね、 99年の発売ゲーム
聖剣LOM
サガフロ2
FF8
クロノクロス
どれもこれもつまらなくはないが、期待してたゲームと微妙に違っていた
ここからスクウェアの破滅
そしてJRPGというジャンルそのものの陳腐化が始まる 任天堂に喧嘩を売る
FFシフトと呼ばれる経営方針で他の作品の開発者が退社
映画を作るも大赤字
当時のスクウェアは調子に乗りまくってたのがよく分かるわ ソニーの任天堂潰しに利用されて火だるまなって転がり落ちて行った 昔のFFはブランドがあったな、外伝も手抜き無しの良ゲーがあった
今FFと言ったら凡ゲーの代名詞だからフルプライスで買っちゃダメなタイトルにまで落ちぶれたね エニックスと合併してほしくなかった
エニックスが好きだったから ちなみにCSゲーム市場のピークも96年くらいまででそれ以降売上を維持したのは任天堂だけだろう
SCEJ、スクウェア、セガエンターブライズなど黄金期だった会社は全て買収・解体などで名前だ存続している状態になった
継続性も重要ということだ
>>157
ソニーの使い捨てというのならナムコも同じだったPS2以降鉄拳ミリオン割れとかすっかり老け込んだ
PS2はコーエー無双黄金期とかパチスロとそのゲーム全盛期とかまた趣きが違う
この時のスクはFF11だけで「株式会社FF」だった、他のIPは死滅しオフゲ10⇒13の間隔も長期化と今と同じ
逆に言えばそこから全然進歩してないってことだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています