モノリスソフト高橋「JRPGで世界的に成功しているバンナムやアトラスを目標に設定している」
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JRPGにおける考え方
―-高橋さんはRPGというジャンルの中でもいわゆる“JRPG”にこだわって作品を作り続けてらっしゃる印象があります。この辺りのお考えをお聞かせください。
まずはじめにモノリスソフトという会社がRPGを主に制作する会社として設立され、人材を集めたといった経緯があります。
それから18年、現在のモノリスソフトにはRPGを作る人材やノウハウは十分にあるのですが、それをもって真正面から世界に挑んだとしてもAAAタイトル(トリプルエータイトル。膨大な予算と人員をつぎ込み数百万本単位で売れる大型タイトル)には勝てません。
ならば違う畑〜というか方法論で挑もう、それが「JRPG」を選んだ一番大きな理由です。
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんやアトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol02.html ほんと悔しいんだな…
なんでコンプ呼ばわりなのか理解できないのか ゼノブレ1は名作だったのにこんなゴミになったのは素直に悔しいわ >>39はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:RIff4i8J0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190314/UklmZjRpOEow.html?thread=all シナリオについて誰がダァーって出てきた時点でああこいつかと、萎えてくるのはある
毎回同じやつが騒いでるよね >>117
最早というか言葉が出来た当初は侮蔑の意も含めてたはず 2年前のインタビューか
既にテイルズはお亡くなりになってたろ とにかくプレーさせる側にとってわかりづらいとか面相くさいって点が多すぎるんだよな
ゼノブレ2はたぶん間にあわなかったんだろうけど図鑑欲しかったな
まあ序盤までは最高だったわ
あとレアブレの雪んこでやる気全部なくなった
頼むからテストプレーくらいしてくれ >>66
その3つがゲームの面白さの8割を占めてると思うんだが…
あとはマップくらいか?UIは重要な要素だが面白さに直結する部分ではないしなクソだとストレス溜める要素ではあるけど >>128
これマジ!?ゼノブレ2って音楽とストーリーと戦闘だけのゲームなん?
買おうと思ってたけどやめとこっーと >>98
誰かだー!を叩いてる奴はエアプかアスペ以外存在しない=死ぬほど恥ずかしい事なんだけどそれは理解できる? >>130
逆にその3つ除外して何目当てでJRPG買うの?
キャラで買うならキャラゲーとかギャルゲーでいいじゃん 古巣のバンナム差し置いてスクエニなんて言えんだろ
スクウェアから飛び出したモノリスを拾ってくれたんだから 高橋レベルの開発者視点からすれば
スクエニ二大柱とポケモン>>>(超えられない壁)>>>ペルソナテイルズ中堅クラス
って認識なんじゃね >>107
キャラとそれを忠実に再現したモデリングこそどこかの連中にとって致命的なまでに好みにフィットしてる部分だから叩きたいわけよ
あわよくばプラットホームの変更、最低でも路線変更させて溜飲を下げたい >>133
スクエニ挙げられないのはそれだな
高橋とスクエニじゃあちょっと事情があるしな バンナムはテイルズちゃうやろ
ドラゴボのことではないかな(´・ω・`) 誰かだーっで鬼の首獲ったかの様に叩いてる奴は通しプレイしてない動画勢か
どうしても2の空気が合わなくて全てシャットアウトしてクリアだけしちゃった人かのどちらかだろ >>116
細かいとこ指摘すれば満足か?
ストーリーが悪いって言ってるのは内容のことじゃなくて演出含めた作り込みが雑だったり抜けてたりして
世界観ぶっ壊してるってレベルのものだぞ
クロスで言えば未踏の地なのに既にベースキャンプ置いてあったりとかな
話ぶっ飛ばしたりとか平気でやるだろ?
シンとの初バトルで能力説明マウント合戦とかグーラに移動した時に乗ってきた巨神獣いなくなってたり
あとはヴァンダムの謎行動とか
あれはPV受け狙っただけでゲームに落とし込めなかったんだろうけど
とにかくもやもやしながらゲーム進めてく感が評価が上がらないって点は間違ってないと思うわ >>132
俺はキャラが好きで高橋信者やってるわ
ストーリー世界観キャラの3つが高橋信者を続ける理由 >>134
まあヒゲのラスストも、バンナムのキャラゲー商法(デジモンとか)もみてきたかもしれんしなぁ >>141
じゃあこんなキャラデザになった被害者だな
かわいそうに… >>143
信者は本スレ帰れって
何と戦ってるるんだこいつw 誰かだあああああは愚痴スレでネタにされまくってたからな 愚痴スレに帰れって話にしかならなくねそれ?内輪ノリもいいとこだろ 高橋はメインシナリオに口挟まないでマップとサブクエに注力してくれたらそれでいいわ
あとはUIを反省して戦闘もわかりやすくグレードアップさせて ストーリーちゃんとしてたらDLCはもっと売れてたろうな
おれクリアして即効で売ったもん
やり込む気なれなかったわ
それと図鑑無いのはほんとやるせなかった
まあ売れてしかも世間からの評価上がって欲しいのか信者と業者同士で慰めあいたいのかはっきりしろよなw
何回でも言うがJRPGで評価の高いゲームは全部シナリオから来てるってくらい理解しとけ >>152
売った人少ないから値崩れしないのでは?
自分はお話好きだよ〜 >>154
序盤までは普通に神ゲーだったな
キャラデザも嫌いじゃないし
ヴァンダムのあれ以降だな
怪しくなってくるの
つかストーリーの好みとかの話じゃなくて穴ありすぎだよなって話なんだがな 音楽と戦闘=ネットで見た文章ではわからない部分
評価に音楽と戦闘を抜けってのはエアプどころか動画勢ですらない。 200万ぽっちで成功とかww
ならスクエニの方がずっと上じゃん >>157
最近のエアプは動画評論家でさえなくなり
SNSに流れてくるアフィブログのヘッドライン画像でエアプするからタチが悪い クリエイターはこれくらい謙虚でいたほうがいい
口がでかい奴は向上心がない コンソールでしか出してないのに成功してると言えるのか
何年にも渡って語り継がれるRPGはほとんどPCだ
なぜならコンソールゲーはゲーム機の終焉とともに終わるから >>160
クリエイターなんて大抵はどっかで人格破綻してるもん
画家とか芸術家の歴史からしてやたらキチガイ率高いし 出来が良いのにあのキャラデザは逆に購入層を狭めてそうで、もったいない
もうちょっとオタ色薄めた方が良いだろ Wiiの斬撃、ゼノブレ、ラスストから
出来、セールス結果でゼノブレだけが生き残り
ゼノブレ2で過去最高セールスの150万本で
自身の過去作やテイルズをぶち抜いた
貶すところがない バンナムで世界で成功してるRPGってなんだ
テイルズって国内番長かと思ってたけど実は世界ウケしてたの? >>162
現場ほど芸術とビジネス混同してるアホがいて経営陣を惑わして会社を潰す
今はクラウドファンディングが無難に成立するからそっちで資金調達すべきチームも多い 世界で何作も出して、トータルで売った規模が大きかったら、それは作り手の視点だとやっぱり目標なんだよ
1タイトルの売上で超えたとか、レビュー評価で超えたなんてのは些細なことでしかない >>141
戦闘の面白さや音楽を求めるとゼノサーガ2はやってられないからな >>155
まあ言いたいことは分かるよ
シナリオ上違和感を感じると色んなところが気になって集中できなくなるよな
俺もオクトラで強く感じたので
ただそんな些細な事気にしないって人もたくさんいるし違和感を感じるレベルも人によってマチマチだな
俺はオクトラの話は整合性や必然性が気になって仕方なかったけど全く気にならなかったって人もたくさんいるし逆にゼノブレイド2は言われるまで気付かなかった程だけど、気になる人もいるのは分かる
なので全体の評価としてゼノブレイド2はシナリオに穴があると言われても納得できない人や何処が?っていう人がいるのも分かる >>164
しかも、合間に任天堂のタイトルの開発のお手伝いをしながらの、あのリリースペース
今なお人材増やすのも納得
任天堂はベストな買い物をしたよ ゼノブレイド2シナリオ最大のガバはネフェルの爆死周り
御先祖様も飛び出してたし姉もタンクだしそういう血筋なんだろうけど皇帝の死体放置として全員(ラケルド含む)謎の侵入者を追うとかアホ過ぎる
てかアンチはここをあまり指摘せんよな シナリオはレビュー見てても褒められてるけどね
IGNとかでもね
多少のガバさも勿論あるけどトータルで見れば引き込まれる作りにはなってると思うよ >>170
ゼノサーガ2の音楽使い方が悪いだけで良曲多いだろ
光田信者か? 俯瞰で見た全体のストーリーは良い
個々のイベント見るとJRPGらしいお寒いさが目立つ ゼノブレイド1はシナリオが王道で、仲間キャラも幼馴染から始まって少しずつ増えていってシナリオにも上手に絡んでくる
2は全員後から追加されるキャラで、それぞれの話は基本的に仲間になる前に語られて
シナリオとともに語られるのはニアとトラ その分ブレイドのクエストで補う形
1の王道が自分は好きだけどどっちが正解というわけでもないと思うけどな
王道だけだったら飽きるし
1は全員主人公感、2はレックスとメツ代表の敵キャラがW主人公感って印象 前作と全く繋がりがないかのように進行して終盤で繋がるのが良かった。 >>174
ニアがブレイド化しないと治療できないから全員外に出させたんじゃなかった? >>180
そう
あそこだけ完全にシナリオの都合(ニアの伏線)で不自然にキャラクターが動かされてる
設定が甘いとか以前の本当にダメなパターン >>182
てか一般兵が死ぬほどお馬鹿なのは2勝の段階で分かりきってるからそんな不自然とは思わなかった >>174
あそこはそっちより飛び出したこと自体のがツッコミ所だわ
飛び出して何がしたかったん?
普通にワダツミに守らせてみんな無傷なのに飛び出して爆死とかただのアホじゃん センスで勝負するっていうことか
ブサイクがミスコンで優勝したいみたいな発言だな >>182
ニアがビャッコに指示してまだ敵の仲間が居ることを示唆させて、レックス達には追わせ、ラゲルド達は危険だから早く避難させたんじゃなかったっけ?
各々勝手に退場したわけでもないしそこまで不自然にはおもわなかったかなぁ >>184
それも「ニアに治させたかったから」だろうね
ラケルドがネフェルの行動に絆されて許した感出てたけどインヴィディアとはグーラ半分で和解出来てただろうし
まぁワダツミの同調解除って意味はあったかも >>184
ワダツミのバリアで守れたのは結果論であって、もし守れなくて客人(インヴィディアの皇女)が怪我したり最悪死んだりしたら戦争待った無しな状況だったしな
爆発そのものを防ごうとしてミスったと考えれば、情けないけどまぁ理解できないシーンでもないかな
まあネフェルが受けたおかげで爆風弱まってワダツミのバリアで完全に防げた可能性もあるし
と擁護してみる 「ブレイドを盾にするなんて許せねえ!」(トラを盾に6:2でリンチしながら) 高橋はちょっとずれてるのが気がかかり
ゼノブレ1のリメイク作ってもう一度考え改めてほしい ネフェルの爆死が雑なのは皆思ってることだから安心しろ
高橋も雑だったと反省したからこそ、イーラで補完してきたんだろう 確かに雑ではあるけど
ワダツミ譲渡と言うゲーム側の都合が最優先なんで
実際本編で仲間にならん
カスミとかは文句言われてたんだろ? まあテイルズの数倍、金と時間と人つかってるんだけどね クロスから2までの期間はベルセリアから次の期間より短くないか? まず昔からパクリの寄せ集めしかできないところを改めてほしい ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 2,255,603
Switch 106,128
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 794,861
2位 バイオハザードRE:2 377,783
3位 エースコンバット7 206,474
4位 デビルメイクライ5 122,838
5位 JUMP FORCE 112,653
6位 Anthem 103,677
7位 キャサリン・フルボディ 61,225
8位 テイルズ オブ ヴェスペリア 56,427
9位 ファークライ ニュードーン 47,656
9位 デッドオアアライブ6 30,177
10位 龍が如く4 27,549
Switch
1位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
2位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 13,204
3位 ダライアス コズミックコレクション 13,052
4位 ネルケと伝説の錬金術師たち 9,654
5位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 7,114
6位 ドラえもん のび太の月面探査記 6,703
7位 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX 4,681
8位 Fate/EXTELLA LINK 4,491
9位 Dragon Marked For Death 3,991
10位 信長の野望・大志 3,959 >>195
TOBは2016年8月の発売で次は早くて今年後半だから短いな
まあTOZが3年かかってる時点で金も時間もテイルズの方が上だろう >>1
他の会社なんて目標にしないで、ゼノギアスを目標につくれや ジャッジアイズがレベル高すぎて「俺じゃ無理だ…」とやる気の無さが伺える
高橋「バンナム、アトラスのRPG程度なら俺でも勝てる!」と、、、 >>188
俺もこれずっと言ってるわ
ワダツミで守れない可能性あるからネフェルは爆弾止める必要があった
最悪全員死亡なんだから自分の命を懸けて止めに行くのは判断としては間違ってない イーラでワダツミの防壁は完璧じゃないって補完されたからね ネフェル視点だとあの場で優先順位が低いのは自分だけだからな
ラゲルト、レックス、ジークは死なせてはいけない人物で帝国は従姉のメレフが正式に帝位を継げばいいという算段もある 後のニアのシーン見せたいがためにって印象あるから尚更そう思って見てしまうんだろうけどネフェルの立場考えると言うほど不自然な行為でもないよな イーラ編をみると皇帝が前線に立って盾役を引き受けるのがスペルビアの伝統だとわかるし
英雄アデルを守った皇帝ユーゴが理想の皇帝像としてスペルビアでは語り継がれているのかもしれないと思う
ネフェルがドライバー適正だけじゃなく戦闘にも長けてたら、メレフがコア回収のためだけに皇帝に付き従う図式だったのかもと思うと切ない たぶんユーゴの死に様は黒歴史扱いじゃないかな
当のカグツチが知らないんだし
とはいえイーラDLCのおかげでネフェルの行動は察せる様にはなってるよな
その後の皇帝の遺体放置してニア以外あそこからいなくなるのは酷いと思うけど いまだにゼノコンプwwww
糞ださゴキブリはソニーコカインでも吸って幻覚見ながら死ねwwww ゼノブレ2って世界で180万位だから200万のペルソナ5並みじゃね
ペルソナは国内比率が高い分海外ユーザーにはゼノブレの方が認知度高そう >>211
P5はもうちょいいってる
ただマルチプラットフォーム
シングルプラットフォームで比較すればゼノもP5もニーアも大差ない
ちなみにニーアのマルチ300万の大半は半額セールとPCMODのエロ需要だから比較対象としてはどうか
PS4単体で見ればP5の方が売れてる
テイルズは全ハード+リメイク込みでようやくゼノと並ぶ感じ バンナムとアトラス、完全に舐められてるじゃん
コイツ等なら俺でも勝てると? >>209
ネフェルはワダツミにスペルビアではなくアルスト全体の事を考えるようにとスペルビアの過去の記録を閲覧しないよう命令受けてたしカグツチも教えて貰えなかった過去も知れないからなあ 高橋とかごりごりのオタク目線だと
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