モノリスソフト高橋「JRPGで世界的に成功しているバンナムやアトラスを目標に設定している」
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JRPGにおける考え方
―-高橋さんはRPGというジャンルの中でもいわゆる“JRPG”にこだわって作品を作り続けてらっしゃる印象があります。この辺りのお考えをお聞かせください。
まずはじめにモノリスソフトという会社がRPGを主に制作する会社として設立され、人材を集めたといった経緯があります。
それから18年、現在のモノリスソフトにはRPGを作る人材やノウハウは十分にあるのですが、それをもって真正面から世界に挑んだとしてもAAAタイトル(トリプルエータイトル。膨大な予算と人員をつぎ込み数百万本単位で売れる大型タイトル)には勝てません。
ならば違う畑〜というか方法論で挑もう、それが「JRPG」を選んだ一番大きな理由です。
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんやアトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol02.html >>9
シュルクさんでとっくに参加済みだろ
何言ってんだこいつw >>57
何で音楽ストーリー戦闘を省くんだよイミフ これ2015年の発言だし、そろそろJRPGという枠自体が無くなってないか?
今だとジャンルよりもシリーズの特性で売れてる気がする
型に嵌った開発が逆に売れなくなってるような スマブラDLC“ファイターパス”の不可解な点
・ゼノブレイド2の主人公“レックス”が参戦しない(確定?事項)
・同キャラクターのMiiコスチュームが特典として付属する(確定事項)
・約2500円(確定事項)
つまり、ゼノブレ2信者は“レックスが参戦しない”DLCを“Miiコスだけのために”購入しなければならない。
〜ではファイターパスを買わなければいいのでは?〜
現状、レックスのMiiコスはファイターパスを購入することでしか入手できない。Miiコスで妥協することすら約2500円を支払わなければならないのだ。
ちなみに、前作『for Wii U』ではMiiコス単品の値段はなんと80円である。いかに異常かお分かりいただけるだろうか?
Miiコスの単品販売さえ行われれば解決される話であるが、ファイターパスの注意事項にその旨はない。
しかし、ゼノブレ2信者はMiiコスの単品販売を待つ他に術がないのだ。なぜなら“レックスは参戦しない”のだから…
任豚によるとこんな仕打ちを受けているゲームが神ゲーらしい >>63
それらはゲームの面白さに直結しないからじゃない? >>62
桜井「シュルクは本来参戦できないキャラクターでした。」
任豚って痴呆なのか…? RPGで戦闘ストーリーが面白さに直結しない?
頭おかしいんじゃないの? >>61
安く作ればそうだけど、タイトル多すぎてキツイ部類だと思うけどなぁ
ケムコ辺りならもうツクールレベルだからまあともかく、最近だとカリギュラやアラアラ(こっちはリマスター出るけど)、ラジヒスとか大当てって程じゃないし、東京RPGファクトリーとか子会社立ててやる程には見えなかったし え?任豚は音楽とストーリーと戦闘以外で擁護できないのか…
エアプなの? 戦闘とストーリー以外投げ捨てたサガスカとかどうすりゃいいの… 末尾dくん一般ユーザー装ってた癖に結局いつもの発狂方で暴れてるじゃん >>57
こんなに除外するとかもうこいつ自信が糞ゲーじゃないと認めてねwww RPGで音楽は兎も角
戦闘とストーリー抜きで語れって…
ゲーム楽しんでる? どう見てもPS系にありそうなデザインのゲームが
よりによって任天堂から出たら発狂するだろ( >>68
じゃあ何で実際には参加してるんだよw
参加してるのに参加してないとかいう阿呆にツッコミはないの?w >>77
駄作じゃなかったら何で売れないんだろうね ゴキちゃん的にはUIを擁護してみろと遠回しに言ってるのでは無いだろうか
UIはアトラスがめっちゃ強いからな 音楽とストーリーと戦闘以外を擁護しろって
どうぶつの森みたいなゲームしかしたことないの? >>72
プレイしてないと戦闘で評価出来んが。
なに、グラガグラガ行って欲しいの?
それこそプレイしなくても見られる部分じゃん。 >>79
ルンファクへの嫉妬も根強いよな。
4で終わって胸をなでおろしてたのに、祝!復活 という悲劇 >>71
>>80
え?桜井のエゴじゃないの?
なんたって桜井自身が参戦させるべきじゃないキャラクターを参戦させてしまいましたって謝罪してるじゃん 他板でゼノブレ2スレ見た時はエロいとかシコれるとしか言われてなかったぞ
それだけのゲーム UI言われたら前作のゼノブレ1も酷いから擁護できへんて >>82
それにしてもフィールド抜いたらいかんよ
キチガイに話は通じないからどうしようもないけど >>86
お前の勝手な妄想じゃないかw
経緯はどうあれ参加してるのに参加してないって言った阿呆を無視してこっちに絡んでくるなよw気持ち悪いw マップとかさぁUIとかさぁキャラデザとかさぁ擁護できんの?海外版の声優も酷いよな >>9
ゼノブレシリーズのキャラはスピリッツでは大量にいますし >>3
いや、真面目になんのこと指してるのか分からないんだが… >>94
なんだ、評価してる部分が欲しいんじゃなくて叩く素材が欲しいだけか。
UIはともかくフィールドは特に文句無いわ。 >>94
脚本も酷いなサムいギャグとか痴呆ニアとかモッサリ死んでいくキャラとか
挙げ句の果てには誰かだぁー!(笑)だからな マップは相変わらず良かったと思うし
キャラデザもキャラ可愛くてアニメ映えしていいと思うけどな
少なくともゼノブレゼノクロよりは格段に良くなってると思う ゼノのマップに文句あったらそれこそペルソナテイルズなんかプレイ出来んやろ
キャラデザも同様 UIとモデリングがモノリスのウィークポイント
どっちも技術というより、センスが問われるんだよな
それにしても高橋なんか若返ったな
太って髪薄くなって老けてって思ってたけど、
この写真見たら独立してすぐの頃みたいだ ペルソナ5 220万本
ゼノブレ2 153万本
テイルズオブベルセリア 100万本
ゼノブレ 91万本
ゼノブレクロス 90万本
今んとこゼノブレ2はテイルズとペルソナの真ん中くらいかな、良い位置につけてると思うよ
前作から60万本も売上あげてるし 戦闘は嫌いじゃないけどわかりづらいというかめんどくさいんだよな
まあJRPGで評価が上がらないのはストーリーがクソって点に尽きる
売れたいならここ作りこむしかない >>102
モデリング自体はかなり向上してたぞ
レアブレのデザイン絵の再現度異常だよw 萌え豚じゃなくてもキャラは可愛い方がいいと思うんだが違うのか?
テイルズとかペルソナとかもこれだろ UIは異論無しにダメ
改善したけど少しマシになったレベル
イーラも更に改善されたけど決して良いとは言えない
ガチャも最悪なストレス要素
集める事自体の苦行もさることながら
レアブレイド集めで大量排出されるコモンブレイドの扱いも本編と噛み合ってない
でも後は全部好き >>103
着実にレベルアップしてるんやね
このまま育ってほしい まあコレだけは確かだな
任はゼノブレ2を快く思っていないw
ソフトを大事にするPSファンとは相容れぬゴミ共だな >>70
実際安く作ってるでしょ
飽和して何年も経つのに何故タイトルが多いのか考えたら分かるやろ
比較的簡単に作れて「他のジャンルに比べて」それなりの売上を期待出来るからじゃないの? ゼルダにスタッフ引き抜かれて
結果的に倒れたUIのPG3人は任天堂がケアせなあかんよな シナリオはゴミだと思ってるけどラノベ好き萌え豚には好評らしいから突っ込まないでおくとして
戦闘は発動させたら詰みかねないスパイクオーラとか無駄に多くゴチャゴチャしてるソシャゲみたいな属性コンボとか普通にクソ
フィールドもフィールド自体はともかくフィールドスキルは論外、高低差意味不明で少しの段差も飛び越えられず目的地見えてるのに遠回りさせられるハメになるとかクソ ゼノブレ2のシナリオ叩きする時って判を押したように毎回同じところしか書かないよな
ふわっとしたなろうの意味も分からないなろう連呼と亀ちゃんしか書かない
他のツッコミどころの方が大概なのに毎回そこしか言えない JRPG自体軽蔑語だろもはや
日本RPGで成功してるのダクソとffくらいだぞ ほんと悔しいんだな…
なんでコンプ呼ばわりなのか理解できないのか ゼノブレ1は名作だったのにこんなゴミになったのは素直に悔しいわ >>39はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:RIff4i8J0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190314/UklmZjRpOEow.html?thread=all シナリオについて誰がダァーって出てきた時点でああこいつかと、萎えてくるのはある
毎回同じやつが騒いでるよね >>117
最早というか言葉が出来た当初は侮蔑の意も含めてたはず 2年前のインタビューか
既にテイルズはお亡くなりになってたろ とにかくプレーさせる側にとってわかりづらいとか面相くさいって点が多すぎるんだよな
ゼノブレ2はたぶん間にあわなかったんだろうけど図鑑欲しかったな
まあ序盤までは最高だったわ
あとレアブレの雪んこでやる気全部なくなった
頼むからテストプレーくらいしてくれ >>66
その3つがゲームの面白さの8割を占めてると思うんだが…
あとはマップくらいか?UIは重要な要素だが面白さに直結する部分ではないしなクソだとストレス溜める要素ではあるけど >>128
これマジ!?ゼノブレ2って音楽とストーリーと戦闘だけのゲームなん?
買おうと思ってたけどやめとこっーと >>98
誰かだー!を叩いてる奴はエアプかアスペ以外存在しない=死ぬほど恥ずかしい事なんだけどそれは理解できる? >>130
逆にその3つ除外して何目当てでJRPG買うの?
キャラで買うならキャラゲーとかギャルゲーでいいじゃん 古巣のバンナム差し置いてスクエニなんて言えんだろ
スクウェアから飛び出したモノリスを拾ってくれたんだから 高橋レベルの開発者視点からすれば
スクエニ二大柱とポケモン>>>(超えられない壁)>>>ペルソナテイルズ中堅クラス
って認識なんじゃね >>107
キャラとそれを忠実に再現したモデリングこそどこかの連中にとって致命的なまでに好みにフィットしてる部分だから叩きたいわけよ
あわよくばプラットホームの変更、最低でも路線変更させて溜飲を下げたい >>133
スクエニ挙げられないのはそれだな
高橋とスクエニじゃあちょっと事情があるしな バンナムはテイルズちゃうやろ
ドラゴボのことではないかな(´・ω・`) 誰かだーっで鬼の首獲ったかの様に叩いてる奴は通しプレイしてない動画勢か
どうしても2の空気が合わなくて全てシャットアウトしてクリアだけしちゃった人かのどちらかだろ >>116
細かいとこ指摘すれば満足か?
ストーリーが悪いって言ってるのは内容のことじゃなくて演出含めた作り込みが雑だったり抜けてたりして
世界観ぶっ壊してるってレベルのものだぞ
クロスで言えば未踏の地なのに既にベースキャンプ置いてあったりとかな
話ぶっ飛ばしたりとか平気でやるだろ?
シンとの初バトルで能力説明マウント合戦とかグーラに移動した時に乗ってきた巨神獣いなくなってたり
あとはヴァンダムの謎行動とか
あれはPV受け狙っただけでゲームに落とし込めなかったんだろうけど
とにかくもやもやしながらゲーム進めてく感が評価が上がらないって点は間違ってないと思うわ >>132
俺はキャラが好きで高橋信者やってるわ
ストーリー世界観キャラの3つが高橋信者を続ける理由 >>134
まあヒゲのラスストも、バンナムのキャラゲー商法(デジモンとか)もみてきたかもしれんしなぁ >>141
じゃあこんなキャラデザになった被害者だな
かわいそうに… >>143
信者は本スレ帰れって
何と戦ってるるんだこいつw 誰かだあああああは愚痴スレでネタにされまくってたからな 愚痴スレに帰れって話にしかならなくねそれ?内輪ノリもいいとこだろ 高橋はメインシナリオに口挟まないでマップとサブクエに注力してくれたらそれでいいわ
あとはUIを反省して戦闘もわかりやすくグレードアップさせて ストーリーちゃんとしてたらDLCはもっと売れてたろうな
おれクリアして即効で売ったもん
やり込む気なれなかったわ
それと図鑑無いのはほんとやるせなかった
まあ売れてしかも世間からの評価上がって欲しいのか信者と業者同士で慰めあいたいのかはっきりしろよなw
何回でも言うがJRPGで評価の高いゲームは全部シナリオから来てるってくらい理解しとけ >>152
売った人少ないから値崩れしないのでは?
自分はお話好きだよ〜 >>154
序盤までは普通に神ゲーだったな
キャラデザも嫌いじゃないし
ヴァンダムのあれ以降だな
怪しくなってくるの
つかストーリーの好みとかの話じゃなくて穴ありすぎだよなって話なんだがな 音楽と戦闘=ネットで見た文章ではわからない部分
評価に音楽と戦闘を抜けってのはエアプどころか動画勢ですらない。 200万ぽっちで成功とかww
ならスクエニの方がずっと上じゃん >>157
最近のエアプは動画評論家でさえなくなり
SNSに流れてくるアフィブログのヘッドライン画像でエアプするからタチが悪い クリエイターはこれくらい謙虚でいたほうがいい
口がでかい奴は向上心がない コンソールでしか出してないのに成功してると言えるのか
何年にも渡って語り継がれるRPGはほとんどPCだ
なぜならコンソールゲーはゲーム機の終焉とともに終わるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています