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モノリスソフト高橋「JRPGで世界的に成功しているバンナムやアトラスを目標に設定している」
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0001名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 10:47:47.30ID:nIF+nNon0
JRPGにおける考え方
―-高橋さんはRPGというジャンルの中でもいわゆる“JRPG”にこだわって作品を作り続けてらっしゃる印象があります。この辺りのお考えをお聞かせください。

まずはじめにモノリスソフトという会社がRPGを主に制作する会社として設立され、人材を集めたといった経緯があります。
それから18年、現在のモノリスソフトにはRPGを作る人材やノウハウは十分にあるのですが、それをもって真正面から世界に挑んだとしてもAAAタイトル(トリプルエータイトル。膨大な予算と人員をつぎ込み数百万本単位で売れる大型タイトル)には勝てません。
ならば違う畑〜というか方法論で挑もう、それが「JRPG」を選んだ一番大きな理由です。
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんやアトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol02.html
0087名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 11:52:22.64ID:KT4zyjKLa
お、IDコロコロの末尾dかな?
0088名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 11:52:30.10ID:IirLwl47d
他板でゼノブレ2スレ見た時はエロいとかシコれるとしか言われてなかったぞ
それだけのゲーム
0090名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 11:53:28.09ID:hHRHeIPU0
>>82
それにしてもフィールド抜いたらいかんよ
キチガイに話は通じないからどうしようもないけど
0092名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 11:53:52.63ID:Ho9XBsI3p
>>86
お前の勝手な妄想じゃないかw

経緯はどうあれ参加してるのに参加してないって言った阿呆を無視してこっちに絡んでくるなよw気持ち悪いw
0094名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 11:54:41.43ID:Ge2iUvz/0
マップとかさぁUIとかさぁキャラデザとかさぁ擁護できんの?海外版の声優も酷いよな
0096名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 11:55:36.35ID:upL8lb4d0
>>3
いや、真面目になんのこと指してるのか分からないんだが…
0097名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 11:56:19.06ID:KT4zyjKLa
>>94
なんだ、評価してる部分が欲しいんじゃなくて叩く素材が欲しいだけか。
UIはともかくフィールドは特に文句無いわ。
0098名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 11:56:54.37ID:DnTeZqlQd
>>94
脚本も酷いなサムいギャグとか痴呆ニアとかモッサリ死んでいくキャラとか
挙げ句の果てには誰かだぁー!(笑)だからな
0099名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 11:57:09.38ID:vJ8Q9KGE0
マップは相変わらず良かったと思うし
キャラデザもキャラ可愛くてアニメ映えしていいと思うけどな
少なくともゼノブレゼノクロよりは格段に良くなってると思う
0100名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 11:57:52.69ID:DnTeZqlQd
>>99
萌え豚の意見は聞いてないけど
0101名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 11:57:57.72ID:E4abUGrTp
ゼノのマップに文句あったらそれこそペルソナテイルズなんかプレイ出来んやろ
キャラデザも同様
0102名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 11:58:28.52ID:YZnjqraF0
UIとモデリングがモノリスのウィークポイント
どっちも技術というより、センスが問われるんだよな

それにしても高橋なんか若返ったな
太って髪薄くなって老けてって思ってたけど、
この写真見たら独立してすぐの頃みたいだ
0103名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 11:58:30.06ID:OQ79X1YV0
ペルソナ5 220万本
ゼノブレ2 153万本
テイルズオブベルセリア 100万本
ゼノブレ 91万本
ゼノブレクロス 90万本

今んとこゼノブレ2はテイルズとペルソナの真ん中くらいかな、良い位置につけてると思うよ
前作から60万本も売上あげてるし
0104名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 11:59:23.50ID:5f5YDfmX0
謙虚だ
応援したい
0105名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:00:00.40ID:O/0Qgw5N0Pi
戦闘は嫌いじゃないけどわかりづらいというかめんどくさいんだよな
まあJRPGで評価が上がらないのはストーリーがクソって点に尽きる
売れたいならここ作りこむしかない
0106名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:00:28.30ID:ieILC70Q0Pi
>>102
モデリング自体はかなり向上してたぞ
レアブレのデザイン絵の再現度異常だよw
0107名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:00:28.50ID:vJ8Q9KGE0Pi
萌え豚じゃなくてもキャラは可愛い方がいいと思うんだが違うのか?
テイルズとかペルソナとかもこれだろ
0108名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:00:32.27ID:kRtXNeh30Pi
UIは異論無しにダメ
改善したけど少しマシになったレベル
イーラも更に改善されたけど決して良いとは言えない

ガチャも最悪なストレス要素
集める事自体の苦行もさることながら
レアブレイド集めで大量排出されるコモンブレイドの扱いも本編と噛み合ってない

でも後は全部好き
0109名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:01:31.87ID:5f5YDfmX0Pi
>>103
着実にレベルアップしてるんやね
このまま育ってほしい
0110名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:02:42.37ID:+nw24PFDdPi
まあコレだけは確かだな

任󾆿はゼノブレ2を快く思っていないw

ソフトを大事にするPSファンとは相容れぬゴミ共だな
0111名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:03:07.62ID:UPQ57X8S0Pi
>>70
実際安く作ってるでしょ
飽和して何年も経つのに何故タイトルが多いのか考えたら分かるやろ
比較的簡単に作れて「他のジャンルに比べて」それなりの売上を期待出来るからじゃないの?
0112名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:03:22.13ID:KT4zyjKLaPi
ソフトを大切にしてるので投げ売りします
0113名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:03:49.59ID:ieILC70Q0Pi
ゼルダにスタッフ引き抜かれて
結果的に倒れたUIのPG3人は任天堂がケアせなあかんよな
0115名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:04:24.26ID:IUH6RjNM0Pi
シナリオはゴミだと思ってるけどラノベ好き萌え豚には好評らしいから突っ込まないでおくとして
戦闘は発動させたら詰みかねないスパイクオーラとか無駄に多くゴチャゴチャしてるソシャゲみたいな属性コンボとか普通にクソ
フィールドもフィールド自体はともかくフィールドスキルは論外、高低差意味不明で少しの段差も飛び越えられず目的地見えてるのに遠回りさせられるハメになるとかクソ
0116名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:08:22.19ID:EiTIAIhPMPi
ゼノブレ2のシナリオ叩きする時って判を押したように毎回同じところしか書かないよな
ふわっとしたなろうの意味も分からないなろう連呼と亀ちゃんしか書かない
他のツッコミどころの方が大概なのに毎回そこしか言えない
0117名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:09:58.58ID:heyxoBQ10Pi
JRPG自体軽蔑語だろもはや
日本RPGで成功してるのダクソとffくらいだぞ
0118名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:10:05.56ID:rX8FIIHLdPi
ほんと悔しいんだな…
なんでコンプ呼ばわりなのか理解できないのか
0119名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:11:23.63ID:IUH6RjNM0Pi
ゼノブレ1は名作だったのにこんなゴミになったのは素直に悔しいわ
0120名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:11:48.09ID:7f1RGtFTdPi
>>3
テイルズシリーズ
0121名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:13:37.43ID:RQOmtkf6KPi
>>39はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様

ID:RIff4i8J0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190314/UklmZjRpOEow.html?thread=all
0122名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:13:36.44ID:vJ8Q9KGE0Pi
シナリオについて誰がダァーって出てきた時点でああこいつかと、萎えてくるのはある
毎回同じやつが騒いでるよね
0124名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:14:03.44ID:CBdiUMHiMPi
2年前のインタビューか
既にテイルズはお亡くなりになってたろ
0125名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:15:21.57ID:trid8eGrpPi
バテンカイトスか
0126名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:15:28.88ID:vi/ImM2C0Pi
だからテイルズみたいなゲームなんだな
0127名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:17:07.28ID:O/0Qgw5N0Pi
とにかくプレーさせる側にとってわかりづらいとか面相くさいって点が多すぎるんだよな
ゼノブレ2はたぶん間にあわなかったんだろうけど図鑑欲しかったな
まあ序盤までは最高だったわ
あとレアブレの雪んこでやる気全部なくなった
頼むからテストプレーくらいしてくれ
0128名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:17:11.00ID:5BrTlwJq0Pi
>>66
その3つがゲームの面白さの8割を占めてると思うんだが…
あとはマップくらいか?UIは重要な要素だが面白さに直結する部分ではないしなクソだとストレス溜める要素ではあるけど
0129名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:18:41.22ID:7f1RGtFTdPi
>>127
そうだね
0130名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:20:32.30ID:zdPnrtfedPi
>>128
これマジ!?ゼノブレ2って音楽とストーリーと戦闘だけのゲームなん?
買おうと思ってたけどやめとこっーと
0131名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:21:05.64ID:TDx4wgw/pPi
>>98
誰かだー!を叩いてる奴はエアプかアスペ以外存在しない=死ぬほど恥ずかしい事なんだけどそれは理解できる?
0132名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:21:28.83ID:EiTIAIhPMPi
>>130
逆にその3つ除外して何目当てでJRPG買うの?
キャラで買うならキャラゲーとかギャルゲーでいいじゃん
0133名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:22:22.62ID:q+NM8LDVdPi
古巣のバンナム差し置いてスクエニなんて言えんだろ
スクウェアから飛び出したモノリスを拾ってくれたんだから
0134名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:24:55.78ID:MWEdJ0Yf0Pi
高橋レベルの開発者視点からすれば
スクエニ二大柱とポケモン>>>(超えられない壁)>>>ペルソナテイルズ中堅クラス
って認識なんじゃね
0135名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:25:21.88ID:TDx4wgw/pPi
>>107
キャラとそれを忠実に再現したモデリングこそどこかの連中にとって致命的なまでに好みにフィットしてる部分だから叩きたいわけよ
あわよくばプラットホームの変更、最低でも路線変更させて溜飲を下げたい
0136名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:25:22.66ID:L8ZVwiMYaPi
>>133
スクエニ挙げられないのはそれだな
高橋とスクエニじゃあちょっと事情があるしな
0137名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:25:28.33ID:743nWlWdaPi
バンナムはテイルズちゃうやろ
ドラゴボのことではないかな(´・ω・`)
0139名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:28:53.12ID:kRtXNeh30Pi
誰かだーっで鬼の首獲ったかの様に叩いてる奴は通しプレイしてない動画勢か
どうしても2の空気が合わなくて全てシャットアウトしてクリアだけしちゃった人かのどちらかだろ
0140名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:30:54.09ID:O/0Qgw5N0Pi
>>116
細かいとこ指摘すれば満足か?
ストーリーが悪いって言ってるのは内容のことじゃなくて演出含めた作り込みが雑だったり抜けてたりして
世界観ぶっ壊してるってレベルのものだぞ
クロスで言えば未踏の地なのに既にベースキャンプ置いてあったりとかな
話ぶっ飛ばしたりとか平気でやるだろ?
シンとの初バトルで能力説明マウント合戦とかグーラに移動した時に乗ってきた巨神獣いなくなってたり
あとはヴァンダムの謎行動とか
あれはPV受け狙っただけでゲームに落とし込めなかったんだろうけど
とにかくもやもやしながらゲーム進めてく感が評価が上がらないって点は間違ってないと思うわ
0141名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:31:34.21ID:YZnjqraF0Pi
>>132
俺はキャラが好きで高橋信者やってるわ
ストーリー世界観キャラの3つが高橋信者を続ける理由
0142名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:32:19.27ID:VdigJ5WTdPi
>>134
まあヒゲのラスストも、バンナムのキャラゲー商法(デジモンとか)もみてきたかもしれんしなぁ
0144名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:33:08.10ID:U2Hqv1zbdPi
>>141
じゃあこんなキャラデザになった被害者だな
かわいそうに…
0145名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:33:13.96ID:KWjeMk7QdPi
>>137
ソウルやろ
0147名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:35:01.17ID:8Cr+P2QgdPi
誰かだあああああは愚痴スレでネタにされまくってたからな
0148名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:35:58.21ID:MWEdJ0Yf0Pi
愚痴スレに帰れって話にしかならなくねそれ?内輪ノリもいいとこだろ
0149名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:36:04.13ID:7f1RGtFTdPi
>>130
なんか嘘くさいレス
0150名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:38:22.62ID:O/0Qgw5N0Pi
高橋はメインシナリオに口挟まないでマップとサブクエに注力してくれたらそれでいいわ
あとはUIを反省して戦闘もわかりやすくグレードアップさせて
0152名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:54:21.77ID:O/0Qgw5N0Pi
ストーリーちゃんとしてたらDLCはもっと売れてたろうな
おれクリアして即効で売ったもん
やり込む気なれなかったわ
それと図鑑無いのはほんとやるせなかった
まあ売れてしかも世間からの評価上がって欲しいのか信者と業者同士で慰めあいたいのかはっきりしろよなw
何回でも言うがJRPGで評価の高いゲームは全部シナリオから来てるってくらい理解しとけ
0153名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:55:53.70ID:xJoJqD5QdPi
想定外にDLC売れたって言ってたけど…
0154名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 12:56:30.82ID:5f5YDfmX0Pi
>>152
売った人少ないから値崩れしないのでは?
自分はお話好きだよ〜
0155名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 13:02:51.88ID:O/0Qgw5N0Pi
>>154
序盤までは普通に神ゲーだったな
キャラデザも嫌いじゃないし
ヴァンダムのあれ以降だな
怪しくなってくるの
つかストーリーの好みとかの話じゃなくて穴ありすぎだよなって話なんだがな
0156名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 13:04:13.62ID:7olNPBl5MPi
ファルコムはどの位置ですか?
0157名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 13:07:18.45ID:KT4zyjKLaPi
音楽と戦闘=ネットで見た文章ではわからない部分

評価に音楽と戦闘を抜けってのはエアプどころか動画勢ですらない。
0158名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 13:07:46.84ID:8TUOUeOe0Pi
200万ぽっちで成功とかww
ならスクエニの方がずっと上じゃん
0159名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 13:08:32.32ID:EiTIAIhPMPi
>>157
最近のエアプは動画評論家でさえなくなり
SNSに流れてくるアフィブログのヘッドライン画像でエアプするからタチが悪い
0160名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 13:09:11.20ID:6ikaYjS10Pi
クリエイターはこれくらい謙虚でいたほうがいい

口がでかい奴は向上心がない
0161名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 13:10:11.67ID:yxJYuifo0Pi
コンソールでしか出してないのに成功してると言えるのか
何年にも渡って語り継がれるRPGはほとんどPCだ
なぜならコンソールゲーはゲーム機の終焉とともに終わるから
0162名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 13:10:54.23ID:EiTIAIhPMPi
>>160
クリエイターなんて大抵はどっかで人格破綻してるもん
画家とか芸術家の歴史からしてやたらキチガイ率高いし
0163名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 13:12:53.90ID:126oIXQb0Pi
出来が良いのにあのキャラデザは逆に購入層を狭めてそうで、もったいない
もうちょっとオタ色薄めた方が良いだろ
0164名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 13:17:01.87ID:BthqnGrvpPi
Wiiの斬撃、ゼノブレ、ラスストから
出来、セールス結果でゼノブレだけが生き残り
ゼノブレ2で過去最高セールスの150万本で
自身の過去作やテイルズをぶち抜いた
貶すところがない
0165名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 13:18:30.12ID:/0edc0UUaPi
バンナムで世界で成功してるRPGってなんだ
テイルズって国内番長かと思ってたけど実は世界ウケしてたの?
0167名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 13:34:15.21ID:J70IaQH9MPi
>>162
現場ほど芸術とビジネス混同してるアホがいて経営陣を惑わして会社を潰す

今はクラウドファンディングが無難に成立するからそっちで資金調達すべきチームも多い
0168名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 13:37:06.18ID:ndokefOLpPi
世界で何作も出して、トータルで売った規模が大きかったら、それは作り手の視点だとやっぱり目標なんだよ
1タイトルの売上で超えたとか、レビュー評価で超えたなんてのは些細なことでしかない
0171名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 13:56:30.30ID:TDx4wgw/pPi
>>155
まあ言いたいことは分かるよ
シナリオ上違和感を感じると色んなところが気になって集中できなくなるよな
俺もオクトラで強く感じたので
ただそんな些細な事気にしないって人もたくさんいるし違和感を感じるレベルも人によってマチマチだな
俺はオクトラの話は整合性や必然性が気になって仕方なかったけど全く気にならなかったって人もたくさんいるし逆にゼノブレイド2は言われるまで気付かなかった程だけど、気になる人もいるのは分かる
なので全体の評価としてゼノブレイド2はシナリオに穴があると言われても納得できない人や何処が?っていう人がいるのも分かる
0173名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 14:07:58.05ID:xXL7AkyKdPi
>>164
しかも、合間に任天堂のタイトルの開発のお手伝いをしながらの、あのリリースペース
今なお人材増やすのも納得
任天堂はベストな買い物をしたよ
0174名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 14:15:40.45ID:kRtXNeh30Pi
ゼノブレイド2シナリオ最大のガバはネフェルの爆死周り
御先祖様も飛び出してたし姉もタンクだしそういう血筋なんだろうけど皇帝の死体放置として全員(ラケルド含む)謎の侵入者を追うとかアホ過ぎる

てかアンチはここをあまり指摘せんよな
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 14:18:38.04ID:QLYPO0quaPi
シナリオはレビュー見てても褒められてるけどね
IGNとかでもね
多少のガバさも勿論あるけどトータルで見れば引き込まれる作りにはなってると思うよ
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 14:35:53.65ID:7/C2bW0p0Pi
俯瞰で見た全体のストーリーは良い
個々のイベント見るとJRPGらしいお寒いさが目立つ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 15:06:35.47ID:Vn1k8SJG0Pi
ゼノブレイド1はシナリオが王道で、仲間キャラも幼馴染から始まって少しずつ増えていってシナリオにも上手に絡んでくる
2は全員後から追加されるキャラで、それぞれの話は基本的に仲間になる前に語られて
シナリオとともに語られるのはニアとトラ その分ブレイドのクエストで補う形
1の王道が自分は好きだけどどっちが正解というわけでもないと思うけどな
王道だけだったら飽きるし
1は全員主人公感、2はレックスとメツ代表の敵キャラがW主人公感って印象
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 15:15:19.72ID:KT4zyjKLaPi
前作と全く繋がりがないかのように進行して終盤で繋がるのが良かった。
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 15:15:26.61ID:tm1fDYWWHPi
>>174
ニアがブレイド化しないと治療できないから全員外に出させたんじゃなかった?
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 15:21:26.45ID:kRtXNeh30Pi
>>180
そう
あそこだけ完全にシナリオの都合(ニアの伏線)で不自然にキャラクターが動かされてる
設定が甘いとか以前の本当にダメなパターン
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 15:28:02.04ID:B+raoQOHHPi
>>182
てか一般兵が死ぬほどお馬鹿なのは2勝の段階で分かりきってるからそんな不自然とは思わなかった
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 17:23:02.05ID:6Kl4jLa40Pi
>>174
あそこはそっちより飛び出したこと自体のがツッコミ所だわ
飛び出して何がしたかったん?
普通にワダツミに守らせてみんな無傷なのに飛び出して爆死とかただのアホじゃん
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 17:32:39.19ID:JLY2LKu50Pi
センスで勝負するっていうことか
ブサイクがミスコンで優勝したいみたいな発言だな
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/14(木) 17:57:24.05ID:TDx4wgw/pPi
>>182
ニアがビャッコに指示してまだ敵の仲間が居ることを示唆させて、レックス達には追わせ、ラゲルド達は危険だから早く避難させたんじゃなかったっけ?
各々勝手に退場したわけでもないしそこまで不自然にはおもわなかったかなぁ
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