日野「Switchのせいで妖怪ウォッチの人気が落ち着いてしまった」
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Switchは制作に手間と時間がかかる作りにくいハードだと言われてるぞニシくんどうすんの
https://www.famitsu.com/news/201903/14173259.html
国民的な大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』シリーズの人気について、日野氏は最近は定番になって若干落ち着いていると語った。
その理由として、これまではレベルファイブが発売するゲームソフトと、アニメ、玩具、
そして映画と連動するクロスメディア展開で大きなムーブメントを毎年起こしてきたが、
2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同時期にリリースできなかったことが、さらなるムーブメントを起こせていない状況を生んでいると分析。 まぁおまえらが調子こいて叩きたい気持ちはわからんでもないが
ちゃんと今を見極めて方向修正出来ればひっくり返せるぞ
ただ今はお祓いしとけ 完全版商法でファンに今買うバカが居るかよ!?と学習させたくせに
幼稚園児の知能を舐めすぎ >>155
いやswitchが制作に時間のかかるウンコハードだから妖怪が死んだって日野に言われてるじゃん 日野って昔はキレキレだったけどもうアカンのじゃないか? >>156
×PS4に
○PS4箱PCの超ド安定市場に >>144
コエテクはFE無双とFE風花雪月で任天堂とガッチリ開発協力しているから
開発環境という点ではかなり優遇されているだろうね >>164
3DSより時間かかるって読み取れるんだが日本語大丈夫か? セガはやる気あるけど空回りしてる感じだな
>>164
ハードが移行したからだからスイッチだからとか関係ない 任豚はいつも見ないフリをするけど
レベル5がこうなった直接の原因は二ノ国じゃなくWiiUの死産だぞw
本当の予定はWiiUがWiiに負けない大ヒットになって
それに妖怪もイナイレも移動するはずだった訳で
日野も好き好んでPS4とスマホに移動したかった訳じゃない カプコンに関しては
PS4の対応も遅かったからな
一度エンジン製作で頓挫した為 スナックワールドと二ノ国で開発ゴタゴタして複数回延期、そこからの玉突き事故だろ
妖怪に限らず自社内の開発が余裕なくてイナズマも外注任せたしわ寄せで悲惨な事になってるし カプコンのPS4もスロースターターだったけどな
モンハン、バイオ2RE、名倉はあくまでも最近だからな >>160
セガは実は結構出している
ソニックの新作もスイッチで出せるように準備してたしヴァルキュリア4も出したからまあ悪くはない
セガというか名越はまず出すことはないだろうって感じ >>172
3DSからSwitchに移行って書いてあるけどWiiUのソースは????? 日野ボコボコに言われてて草
まあ今の時代は言動を追えるから適当なゴマカシは通用せんわな >>153
カプコンはハイエンドに突っ込む宣言してるんだから
それはそれでいいんじゃないの カプコンはPSというよりとにかくAAA大作を作りたくてしょうがないから
でかい弾は全部PCPS4箱壱Steamマルチでぶっこんでる感じ
大作でない小粒なやつならSwitchにも出す >>169
だからswitchのゲーム制作が3DSより時間かかるってことでしょ
だからswitchに妖怪殺されたんじゃん カプコンはスイッチに出せるものは出してる
出せないはずのバイオ7もクラウドの力技で出してる >>172
そういや妖怪ウォッチダンス大爆死してたな
あれなら何も出さない方がよかった >>181
他のメーカーは普通に作ってるけどレベル5がへぼいってこと? >>175
カプコンは自社エンジンのREエンジンを完成させたからでしょ スマホ展開大失敗したのと海外で妖怪受けなかったからだろ >>181
時間かかりすぎたレベル5が悪いだけなんだよなぁ 日野はほとんどワンマンで会社経営やってるくせに
失敗したら他所に責任転嫁するからいちいち見苦しいんだよなあ >>181
それ、Switchじゃなくてどこに行っても死んでるじゃん
メーカーが商機逃しただけなのにそれを言い訳したら笑い者でしかない 定番って…まだ人気があるつもりでいちゃダメだろ
0からやり直すくらいの気持ちでいなきゃ今度こそ本当に妖怪終わるだけだぞ >>181
なんなら下請けのハンズもとっくにSwitchでスナック作ってるけどハンズ以下ってこと? >>118
シンカリオンあるんで妖怪なんたらは別にいらないですw スイッチ関係ないやろww荷ノ国という赤字ツクールに傾注したりイナイレとかもPSにマルチしようとしたのが原因だろw 二ノ国2に掛けた人数×開発期間の計算
少ない見積もっても数十億円 発売前から言い訳か
二ノ国というクソにリソース振ったのが原因だろ >>54
3DSは末期
WiiUは普及台数不足
PS4以外にどこに出せばよかったというのか? >>153
カプコンは小遣い稼いでる間に大作貯金してたからなぁ
今後PS4箱PC向けで回していくならわざわざ出さないかも >>152
スイッチのせいというよりも
次世代任天堂携帯機をもっと早く出さなかったせいだな
それで、末期の3DSに妖怪3を出さざるを得なかった カプコンのモンハン
スクエニのドラクエ
レベル5の二ノ国
こいつらは足並み揃えて確実にSwitch殺しに来てただろ まあ、Switch出る前の任天堂はボロボロだったし
WiiUの歴史的大爆死、PS4の歴史的成功も見てりゃ
PS4にもリソース振ってたのは間違いではない
ただ、日野は自社が子供しか支持してないの忘れてたんだろ
ないがしろにした結果、妖怪が死んだ ハ・ン・ドはスナック移植、レイトン移植、すばらしきこのせかい移植、ついでにガブッチ制作と色々やってる
移植メインだけど移行早いわ 身の程を弁えて
任天堂から仕事貰っておけば良かっただけ
FE無双とかスタッフに3DSとUのマルチで作ると嘘言うくらいの
かなり速い段階で作り始めたからな >>204
なお毎週Switchトップでノーダメージの模様 WiiU発売後の任天堂は露骨に3DSを終息させて行ってたからな
あの頃のソフトラインナップみてみ?スッカスカやぞ
日野も任天堂から3DS→WiiUへの移行を促されてたはず
だから妖怪ダンスとか出したけどまったく売れずに爆死
任天堂も後継機を出す予定だった3DSを延命してWiiUを見捨てる方向に行くし
そりゃ日野じゃなくても付き合ってられんとなるわ 妖怪ウォッチ3はブームが去ったタイミングでポケモンGOが配信されたせいで
一気に話題を掻っ攫われてたな 妖怪もダメそうだな発売前から言い訳始めるとか情けなさすぎるだろ
その言い訳も自分達のせいじゃないとか恥ずかしくないのかね >>204
サードからすれば、プラットフォームは統一してくれた方がありがたいのでは?
スイッチが出なければ、PS4は今頃国内1000万到達していたかもしれないし 任天堂から仕事貰って堅実稼いだコーエーとバンナム
一方日野は任天堂をスルーして博打に出た 妖怪3が3DSに殺されたみたいに言ってる人、やったことないだろ
妖怪3の戦闘システムは2画面、タッチ操作前提だよ 任天堂がサード殺しってのも分からなくはない
あんだけ面白いものをコンスタントに提供したらSwitchだけにとどまらず他のハードの客も吸っちゃうしな
PS4のソフトなんてショボい売上ばかり
そりゃ弱小サードは死んでくわ 二の国映画もやるんだっけ
あっちにもこっちにもそっちにも手を出して何にもちゃんと作れない
手を広げるくせ直さないともう終わりだな >>218
サードは任天堂の天狗もソニーの天狗も経験してるから
競争してもらった方が優遇してもらえるからありがたいよ
競争が激しい方がゲーム市場自体が拡大するし >>214
スカスカではあるけどポケモンが売れてたりでさすが3DSという感じではあった
3DSもだいぶ末期に近づいてたんでスイッチも末期になったらどうなるかわからんが >>218
大手ほどプラットフォーム一強状態は危惧してるでしょ
歴史を見たらそれがよく分かる 最近任天堂が全然レベル5をニンダイで紹介しないよね
完全に任天堂に呆れられてない?日野さん お前がキッズの星にそそのかされてフラフラしてたからだろうが 社内リソースはニノ国2に4年ぶっぱしてたじゃん
妖怪4はニノ国2の開発終盤にスイッチのヒット確認してから本格始動したろ
それもイナイレみたいにPS4マルチする気だったんじゃねーの?
DSでヒットしてたシリーズも全部延期や外注でスマホ行き
内製はニノ国2に掛かりっきり、妖怪のスマホ移植と言い
任天堂ハードは終了するという前提で動いてたんじゃねーかな >>219
ポケ信やゼルダ無双で稼がせて貰ったというのもあるだろうな >>222
サード最強のタイトルだったCODもWiiUで大爆死したじゃん
どう見てもサード殺してるだろ任天堂は >>218
>サードからすれば、プラットフォームは統一してくれた方がありがたいのでは?
国内は無事Switchに統一されて良かったね
まあPS4に統一されようがSwitchに統一されようがもうサードは海外で売れないと生き残れないと思うけどな >>228
ニンダイてある程度発売時期が決まってるのばかりだからな
延期が当たり前の会社のソフトは紹介し難いでしょ 妖怪ウォッチはメダルやアークや過去バージョン連動使えないからPS4は元から考えてなかったと思うね
気の迷いで何故か出すイナイレもNFC無くてクロスメディアできないPS4は確実に劣化版だしね 二ノ国が世界にむけて映画展開までしてるからね
妖怪は任天堂のせいでずいぶんと遅れてしまったな というより二ノ国2に人員を割いたのが原因じゃないのか >>1の次の文これだぞ
だが、いよいよ2019年には『妖怪ウォッチ』シリーズの最新作がNintendo Switch用ソフトとして大きな進化を遂げて発売を迎えるため、そこに合わせて、
社を挙げての大規模なクロスメディア連動を予定しているという。この展開について、今回の戦略発表会では3つの要素にスポットを当てて紹介されていった。 >>231
それ鋭い視点だ
任天堂ハードへの自社リソースは極端に減ってた時期があるな
それもSwitchへの投資、開発研究じゃなくて
PS4への可能性を探ってたろうな
そうでなきゃ自社リソースのかなりの部分をPS4向けタイトルに集中させない
しかも、そのままPS4が勝ってれば社員はPS4向けの研修になって得しかない
Switchが売れたのはただの誤算だな どう見ても次世代の携帯機の話が無くwiiuが失敗して
Switchも微妙って判断して
任天堂ハードを捨ててPS4やスマホに軸足移して
そっちに注力してたから自業自得だろ >>240
二の国に社員のほとんどをつぎ込んで、制作期間を1年もオーバーしたのが原因 >>232
何気にコエテクって任天堂と良い関係築けてるっぽいよね
そのうちマリオでも何かやらさせてもらうかも? >>243
バスターズ2を外注丸投げバグまみれにした時期だよな 中途半端なことしないでps4に注力すりゃいいじゃん
片方に半端に色気だして二兎追った結果だろ キッズの星とか真面目に成功するとでも思ってたんだな >>247
受注案件って普通にやればかなり儲かるからね
コエテク程度の規模の会社にしてみればかなりありがたい スイッチと関係なく3で激落ちしてるのがすでに問題なわけだが オワコンにならないように色々手を打つのはいいけど、主役交代はなぁ… コエテクは任天堂だけでなくスクエニともDDFFやDQB2で開発協力してる
自社IP開発だけでなく、外注をする事によって確実に収入を得たい&社員の錬度を高めたいんだろう >>214
WiiU時代の認識としてはそれが正しい
でもそのまま任天堂がハード撤退すると予想したのはいささか近視眼的だったね
WiiUが爆死し3dsが落ち込んできてもう任天堂は終わり
でもまたハードを出したら成功するかもしれない
それがゲーム業界の基本
日野は基本を外した 二ノ国2は酷かった
ドラクエと誤認させるようなファンファーレを流したCM
ジブリ作品と思わせるようなゲーム内容
他人の威を借りて売ろうとしてるのが見え見えの、中韓が作ったようなゲームだった
爆死してザマァとしか思わない 妖怪ウォッチグッズ店が全国で閉店してテメーでブランド育てなかったって現実受け入れない無能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています