日野「Switchのせいで妖怪ウォッチの人気が落ち着いてしまった」
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Switchは制作に手間と時間がかかる作りにくいハードだと言われてるぞニシくんどうすんの
https://www.famitsu.com/news/201903/14173259.html
国民的な大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』シリーズの人気について、日野氏は最近は定番になって若干落ち着いていると語った。
その理由として、これまではレベルファイブが発売するゲームソフトと、アニメ、玩具、
そして映画と連動するクロスメディア展開で大きなムーブメントを毎年起こしてきたが、
2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同時期にリリースできなかったことが、さらなるムーブメントを起こせていない状況を生んでいると分析。 二の国映画もやるんだっけ
あっちにもこっちにもそっちにも手を出して何にもちゃんと作れない
手を広げるくせ直さないともう終わりだな >>218
サードは任天堂の天狗もソニーの天狗も経験してるから
競争してもらった方が優遇してもらえるからありがたいよ
競争が激しい方がゲーム市場自体が拡大するし >>214
スカスカではあるけどポケモンが売れてたりでさすが3DSという感じではあった
3DSもだいぶ末期に近づいてたんでスイッチも末期になったらどうなるかわからんが >>218
大手ほどプラットフォーム一強状態は危惧してるでしょ
歴史を見たらそれがよく分かる 最近任天堂が全然レベル5をニンダイで紹介しないよね
完全に任天堂に呆れられてない?日野さん お前がキッズの星にそそのかされてフラフラしてたからだろうが 社内リソースはニノ国2に4年ぶっぱしてたじゃん
妖怪4はニノ国2の開発終盤にスイッチのヒット確認してから本格始動したろ
それもイナイレみたいにPS4マルチする気だったんじゃねーの?
DSでヒットしてたシリーズも全部延期や外注でスマホ行き
内製はニノ国2に掛かりっきり、妖怪のスマホ移植と言い
任天堂ハードは終了するという前提で動いてたんじゃねーかな >>219
ポケ信やゼルダ無双で稼がせて貰ったというのもあるだろうな >>222
サード最強のタイトルだったCODもWiiUで大爆死したじゃん
どう見てもサード殺してるだろ任天堂は >>218
>サードからすれば、プラットフォームは統一してくれた方がありがたいのでは?
国内は無事Switchに統一されて良かったね
まあPS4に統一されようがSwitchに統一されようがもうサードは海外で売れないと生き残れないと思うけどな >>228
ニンダイてある程度発売時期が決まってるのばかりだからな
延期が当たり前の会社のソフトは紹介し難いでしょ 妖怪ウォッチはメダルやアークや過去バージョン連動使えないからPS4は元から考えてなかったと思うね
気の迷いで何故か出すイナイレもNFC無くてクロスメディアできないPS4は確実に劣化版だしね 二ノ国が世界にむけて映画展開までしてるからね
妖怪は任天堂のせいでずいぶんと遅れてしまったな というより二ノ国2に人員を割いたのが原因じゃないのか >>1の次の文これだぞ
だが、いよいよ2019年には『妖怪ウォッチ』シリーズの最新作がNintendo Switch用ソフトとして大きな進化を遂げて発売を迎えるため、そこに合わせて、
社を挙げての大規模なクロスメディア連動を予定しているという。この展開について、今回の戦略発表会では3つの要素にスポットを当てて紹介されていった。 >>231
それ鋭い視点だ
任天堂ハードへの自社リソースは極端に減ってた時期があるな
それもSwitchへの投資、開発研究じゃなくて
PS4への可能性を探ってたろうな
そうでなきゃ自社リソースのかなりの部分をPS4向けタイトルに集中させない
しかも、そのままPS4が勝ってれば社員はPS4向けの研修になって得しかない
Switchが売れたのはただの誤算だな どう見ても次世代の携帯機の話が無くwiiuが失敗して
Switchも微妙って判断して
任天堂ハードを捨ててPS4やスマホに軸足移して
そっちに注力してたから自業自得だろ >>240
二の国に社員のほとんどをつぎ込んで、制作期間を1年もオーバーしたのが原因 >>232
何気にコエテクって任天堂と良い関係築けてるっぽいよね
そのうちマリオでも何かやらさせてもらうかも? >>243
バスターズ2を外注丸投げバグまみれにした時期だよな 中途半端なことしないでps4に注力すりゃいいじゃん
片方に半端に色気だして二兎追った結果だろ キッズの星とか真面目に成功するとでも思ってたんだな >>247
受注案件って普通にやればかなり儲かるからね
コエテク程度の規模の会社にしてみればかなりありがたい スイッチと関係なく3で激落ちしてるのがすでに問題なわけだが オワコンにならないように色々手を打つのはいいけど、主役交代はなぁ… コエテクは任天堂だけでなくスクエニともDDFFやDQB2で開発協力してる
自社IP開発だけでなく、外注をする事によって確実に収入を得たい&社員の錬度を高めたいんだろう >>214
WiiU時代の認識としてはそれが正しい
でもそのまま任天堂がハード撤退すると予想したのはいささか近視眼的だったね
WiiUが爆死し3dsが落ち込んできてもう任天堂は終わり
でもまたハードを出したら成功するかもしれない
それがゲーム業界の基本
日野は基本を外した 二ノ国2は酷かった
ドラクエと誤認させるようなファンファーレを流したCM
ジブリ作品と思わせるようなゲーム内容
他人の威を借りて売ろうとしてるのが見え見えの、中韓が作ったようなゲームだった
爆死してザマァとしか思わない 妖怪ウォッチグッズ店が全国で閉店してテメーでブランド育てなかったって現実受け入れない無能 妖怪ウォッチでにぎわってたキッズたちも今中学生とかだろ
中学生は趣味が友達とスマブラとか女の子のシリ追いかけたり、youtubeだろうしな 2017年
ソニー「キッズの星です」
日野「それだ!」
この辺から既にロードマップが狂ってたような 要約すると乗りかかる船を間違えたって事だろ
日野もここまでだな どちらかと言うとスマホの開発に失敗した感があるけどな
ファンタジーライフは遅れに遅れたし、妖怪ウォッチ、スナックワールドは音沙汰なし ここまで急速にIP殺すなんて流石日野さんやで
妖怪ウォッチ1は別にメディアミックス展開しなくても普通に出来良かった
死に急ぎすぎ まあポケモンGoによってポケモンがリブートするのは
予期しようがなかったな
もう妖怪じゃ手の届かないところまで行ってしまった スマホに移行しようとしたけど、一部の廃課金者以外金出さない買い切りソフトには渋い市場だからね 今思うとコエテクってポケ信→ゼルダ無双→FE無双→FE風花雪月って任天堂のセカンドってレベルで活躍してるよな。肝心の無双本編はなんとも言えん感じではあるけど。 二ノ国2とかいう無駄リソースを妖怪に割いてればいつも通りだったのではないか?
普段無茶しなかったのにここ2、3年迷走しすぎでしょ 妖怪3って2016年発売なんだな
子供にとって3年の成長は妖怪卒業するには十分だぞ?
そのくせアニメがアレで新規ファン入ってきてないだろ >>270
俺もポケモン金銀が3年発売しないだけで余裕で卒業してしまったし3年はマジででかそう スマホで作りたいものがあるんじゃなくてガチャで荒稼ぎしたいってのが先にきてるから
成功しないんでしょ >>270
なんでポケモンは卒業されないのか謎だ。俺は遊んだことないから
魅力知らんけども。 >>1
そもそもウォッチ3〜ビルダーズ2の時点で低迷始まってたぞ・・・ ポケモンだって卒業はしてるだろ
入ってくるのが途切れてないってことだろう >>274
ポケモンはすでに親子2世代に渡って遊ばれるIPなんでライダーや戦隊モノとかに近いんじゃないか
卒業するヤツはするだろう 金銀延期の時は青やピカ版が繋ぎで出てたしポケスタやスナップなどの外伝も充実してたからね ポケモンは3色目やリメイク出すことで毎年安定して継続しているからな
卒業しても戻ってくる奴もいる メディアミックスで売れた妖怪とゲームが売れたからメディアミックスが充実したポケモンは似てるようで違う成り立ち ポケモンは修羅場を迎える度にブランドが強くなってる気がする
ポケモンショックしかり、妖怪ウォッチブームしかり、それでもキャラブランドは衰退していない むしろ遊戯王ってなんで終わらないの?本編終わったあとのアニメクソつまらんかった >>277
それらよりもミッキーとかの方が近いでしょ
ゲーム全くやったことないポケモン好きがいてもおかしくないからな ジバカスが勝手に死んだことでポケモンのコンテンツ持続力がやばいってことが浮き彫りピカねぇ
(真面目にあの名探偵ピカチュウですら好意的に映るあのやり方はすごいと思う) ポケモンはGOがなかったら割とやばかっただろ
ブランドが強くなってるとかいうのはナイナイ うだうだ言ってないでさっさと作れよ
ゲーフリですらもう新作出してんだぞ 負け組が勝ち組になるには消費者の信用が必要なんだぞ?
努力しろ ポケモンGoで世界的にブランドが強くなってるのは間違いないよ
キャラクター認知度が格段に上がってる 3で海外進出に色気だして失敗した感も
これはニノ国2含めてだな こいついつも人のせいだな
ワンマンなんだからお前のせいだぞ >>1
こいつは毎度psでゲームだすと会社が傾いてることに気がついてなのか >>1
最大の迷走は映画に東方チョン奇採用だろ?
東方神起採用したらしい最新映画の興収は?
マジなら反省しろよ日野 レベルファイブはゴンじろーの大ヒットで慌ててるなw
PS4のバスに完全に乗り遅れたなwww スマホとのマルチ戦略と二ノ国にリソースを集中させた結果
開発がガタガタになって玉突き事故起こしてるだけだろ >>282
ポケセン見てるとブランドを大事にしてるからね >>296
イナイレとかアニメやグッズ展開と連動してたから
実際は玉突き事故どころの話じゃないんだがね >>1
Switch発売前から失速したやんけ
人様のせいにするまえに自分等の行いの悪い点を反省しろ >>155
その任天堂が三大プラットフォームじゃ一番の負け組なのはどうして?
ああ俺は知ってるから答えなくていいよ
自問自答して現実と向き合ってどうぞ レベル5のソフトを遊ぶ人を色々なハードに分散させたくせに
よく言うよ だからさ、レベルファイブって会社は、設立のときにSCEの子会社として作るかどうか検討されたぐらい
超ソニーべったりな会社なんだってば。DSで売れたから仕方なくDSで続けてたけど
本当は全身全霊でソニーハード推しだし、PS4に全社ソース注ぎ込んだのも道理なんだよ。
Switchなんてそりゃ放置だよ。当たり前だろ。 >>203
同じ年に発売されたポケモンSMは合計380万売れているので妖怪が落ちただけ >>290
妖怪ウォッチもワールドというGOもどき出してなかったっけか
結局地力とシリーズの歴史の差だな >>301
イナイレクラスのIPを開発丸投げして碌にチェックもしてなかったとか
タカラトミーはマジでキレていいよな この会社の方向性的になにかしらスマホで当てなきゃいけないのにいまいちパッとしないからなあ PS4にご自慢の二ノ国出したのにスイッチにすら出せないのか… >>1
それは子供ユーザーがいないPS4に注力してたせいだと思うんだが…
あとスイッチの成功はないと踏んでいたから後手にまわってしまったのもあるし L5は敢えてコンテンツを維持しないのかとちょっと前まで思ってた
違うわ維持出来ないだけだわこれ レベル5にめっちゃ嫌われとるやん任天堂、あれだけタイトル出したのになんでなん? 日野って少し前まで任天堂捨ててスマホ全力で行く気満々だったからな
結局うまくいかず迷走してるけど >>1
馬鹿が
switchが失敗すると見越して
スマホとPS4に全力してた事は
ゲーマーなら先刻お見通しなんだよ
switchで積極的に存在感を
示そうと考えてたなら
3dsの時みたいに
ロンチに移植なりなんなり
何かしら用意しようとするっちゅうねん
switch発売から一年後音沙汰もなく
ようやく出てきたのが
スナックワールドの移植な時点で
やる気がないのは丸わかりなんだよ
単に自分が見通しを誤っただけの分際で
筋違いな恨み言垂れ流してんじょねぇよ
潔く死んどけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています