日野「Switchのせいで妖怪ウォッチの人気が落ち着いてしまった」
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Switchは制作に手間と時間がかかる作りにくいハードだと言われてるぞニシくんどうすんの
https://www.famitsu.com/news/201903/14173259.html
国民的な大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』シリーズの人気について、日野氏は最近は定番になって若干落ち着いていると語った。
その理由として、これまではレベルファイブが発売するゲームソフトと、アニメ、玩具、
そして映画と連動するクロスメディア展開で大きなムーブメントを毎年起こしてきたが、
2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同時期にリリースできなかったことが、さらなるムーブメントを起こせていない状況を生んでいると分析。 >>243
バスターズ2を外注丸投げバグまみれにした時期だよな 中途半端なことしないでps4に注力すりゃいいじゃん
片方に半端に色気だして二兎追った結果だろ キッズの星とか真面目に成功するとでも思ってたんだな >>247
受注案件って普通にやればかなり儲かるからね
コエテク程度の規模の会社にしてみればかなりありがたい スイッチと関係なく3で激落ちしてるのがすでに問題なわけだが オワコンにならないように色々手を打つのはいいけど、主役交代はなぁ… コエテクは任天堂だけでなくスクエニともDDFFやDQB2で開発協力してる
自社IP開発だけでなく、外注をする事によって確実に収入を得たい&社員の錬度を高めたいんだろう >>214
WiiU時代の認識としてはそれが正しい
でもそのまま任天堂がハード撤退すると予想したのはいささか近視眼的だったね
WiiUが爆死し3dsが落ち込んできてもう任天堂は終わり
でもまたハードを出したら成功するかもしれない
それがゲーム業界の基本
日野は基本を外した 二ノ国2は酷かった
ドラクエと誤認させるようなファンファーレを流したCM
ジブリ作品と思わせるようなゲーム内容
他人の威を借りて売ろうとしてるのが見え見えの、中韓が作ったようなゲームだった
爆死してザマァとしか思わない 妖怪ウォッチグッズ店が全国で閉店してテメーでブランド育てなかったって現実受け入れない無能 妖怪ウォッチでにぎわってたキッズたちも今中学生とかだろ
中学生は趣味が友達とスマブラとか女の子のシリ追いかけたり、youtubeだろうしな 2017年
ソニー「キッズの星です」
日野「それだ!」
この辺から既にロードマップが狂ってたような 要約すると乗りかかる船を間違えたって事だろ
日野もここまでだな どちらかと言うとスマホの開発に失敗した感があるけどな
ファンタジーライフは遅れに遅れたし、妖怪ウォッチ、スナックワールドは音沙汰なし ここまで急速にIP殺すなんて流石日野さんやで
妖怪ウォッチ1は別にメディアミックス展開しなくても普通に出来良かった
死に急ぎすぎ まあポケモンGoによってポケモンがリブートするのは
予期しようがなかったな
もう妖怪じゃ手の届かないところまで行ってしまった スマホに移行しようとしたけど、一部の廃課金者以外金出さない買い切りソフトには渋い市場だからね 今思うとコエテクってポケ信→ゼルダ無双→FE無双→FE風花雪月って任天堂のセカンドってレベルで活躍してるよな。肝心の無双本編はなんとも言えん感じではあるけど。 二ノ国2とかいう無駄リソースを妖怪に割いてればいつも通りだったのではないか?
普段無茶しなかったのにここ2、3年迷走しすぎでしょ 妖怪3って2016年発売なんだな
子供にとって3年の成長は妖怪卒業するには十分だぞ?
そのくせアニメがアレで新規ファン入ってきてないだろ >>270
俺もポケモン金銀が3年発売しないだけで余裕で卒業してしまったし3年はマジででかそう スマホで作りたいものがあるんじゃなくてガチャで荒稼ぎしたいってのが先にきてるから
成功しないんでしょ >>270
なんでポケモンは卒業されないのか謎だ。俺は遊んだことないから
魅力知らんけども。 >>1
そもそもウォッチ3〜ビルダーズ2の時点で低迷始まってたぞ・・・ ポケモンだって卒業はしてるだろ
入ってくるのが途切れてないってことだろう >>274
ポケモンはすでに親子2世代に渡って遊ばれるIPなんでライダーや戦隊モノとかに近いんじゃないか
卒業するヤツはするだろう 金銀延期の時は青やピカ版が繋ぎで出てたしポケスタやスナップなどの外伝も充実してたからね ポケモンは3色目やリメイク出すことで毎年安定して継続しているからな
卒業しても戻ってくる奴もいる メディアミックスで売れた妖怪とゲームが売れたからメディアミックスが充実したポケモンは似てるようで違う成り立ち ポケモンは修羅場を迎える度にブランドが強くなってる気がする
ポケモンショックしかり、妖怪ウォッチブームしかり、それでもキャラブランドは衰退していない むしろ遊戯王ってなんで終わらないの?本編終わったあとのアニメクソつまらんかった >>277
それらよりもミッキーとかの方が近いでしょ
ゲーム全くやったことないポケモン好きがいてもおかしくないからな ジバカスが勝手に死んだことでポケモンのコンテンツ持続力がやばいってことが浮き彫りピカねぇ
(真面目にあの名探偵ピカチュウですら好意的に映るあのやり方はすごいと思う) ポケモンはGOがなかったら割とやばかっただろ
ブランドが強くなってるとかいうのはナイナイ うだうだ言ってないでさっさと作れよ
ゲーフリですらもう新作出してんだぞ 負け組が勝ち組になるには消費者の信用が必要なんだぞ?
努力しろ ポケモンGoで世界的にブランドが強くなってるのは間違いないよ
キャラクター認知度が格段に上がってる 3で海外進出に色気だして失敗した感も
これはニノ国2含めてだな こいついつも人のせいだな
ワンマンなんだからお前のせいだぞ >>1
こいつは毎度psでゲームだすと会社が傾いてることに気がついてなのか >>1
最大の迷走は映画に東方チョン奇採用だろ?
東方神起採用したらしい最新映画の興収は?
マジなら反省しろよ日野 レベルファイブはゴンじろーの大ヒットで慌ててるなw
PS4のバスに完全に乗り遅れたなwww スマホとのマルチ戦略と二ノ国にリソースを集中させた結果
開発がガタガタになって玉突き事故起こしてるだけだろ >>282
ポケセン見てるとブランドを大事にしてるからね >>296
イナイレとかアニメやグッズ展開と連動してたから
実際は玉突き事故どころの話じゃないんだがね >>1
Switch発売前から失速したやんけ
人様のせいにするまえに自分等の行いの悪い点を反省しろ >>155
その任天堂が三大プラットフォームじゃ一番の負け組なのはどうして?
ああ俺は知ってるから答えなくていいよ
自問自答して現実と向き合ってどうぞ レベル5のソフトを遊ぶ人を色々なハードに分散させたくせに
よく言うよ だからさ、レベルファイブって会社は、設立のときにSCEの子会社として作るかどうか検討されたぐらい
超ソニーべったりな会社なんだってば。DSで売れたから仕方なくDSで続けてたけど
本当は全身全霊でソニーハード推しだし、PS4に全社ソース注ぎ込んだのも道理なんだよ。
Switchなんてそりゃ放置だよ。当たり前だろ。 >>203
同じ年に発売されたポケモンSMは合計380万売れているので妖怪が落ちただけ >>290
妖怪ウォッチもワールドというGOもどき出してなかったっけか
結局地力とシリーズの歴史の差だな >>301
イナイレクラスのIPを開発丸投げして碌にチェックもしてなかったとか
タカラトミーはマジでキレていいよな この会社の方向性的になにかしらスマホで当てなきゃいけないのにいまいちパッとしないからなあ PS4にご自慢の二ノ国出したのにスイッチにすら出せないのか… >>1
それは子供ユーザーがいないPS4に注力してたせいだと思うんだが…
あとスイッチの成功はないと踏んでいたから後手にまわってしまったのもあるし L5は敢えてコンテンツを維持しないのかとちょっと前まで思ってた
違うわ維持出来ないだけだわこれ レベル5にめっちゃ嫌われとるやん任天堂、あれだけタイトル出したのになんでなん? 日野って少し前まで任天堂捨ててスマホ全力で行く気満々だったからな
結局うまくいかず迷走してるけど >>1
馬鹿が
switchが失敗すると見越して
スマホとPS4に全力してた事は
ゲーマーなら先刻お見通しなんだよ
switchで積極的に存在感を
示そうと考えてたなら
3dsの時みたいに
ロンチに移植なりなんなり
何かしら用意しようとするっちゅうねん
switch発売から一年後音沙汰もなく
ようやく出てきたのが
スナックワールドの移植な時点で
やる気がないのは丸わかりなんだよ
単に自分が見通しを誤っただけの分際で
筋違いな恨み言垂れ流してんじょねぇよ
潔く死んどけ >>15
ポケモンを着実に成長させてきた田尻ゲーフリとは偉い違いだな
妖怪ブームに湧いてた頃か懐かしいなwww 妖怪にポケモンを倒して欲しい会社は沢山あったろうな
ちょうどXYで不調だったし バックに任天堂がいるかいないかの差だな
IPを持続させる術を知ってるかどうか でもまあ、スイッチに不安があったからPSに保険かけざるをえなくなって迷走した結果、出遅れたという事であれば
スイッチのせいというのも言ってる意味は間違いではない・・・責任転嫁ではあるが 戦闘はバスターズを踏襲してんのかね
キャラのラインナップ的には全部入りだから本気度の高さは感じるけどな
パワプロがカブらなきゃ買うかも リスク回避のために保険をかけたくなるのはわかります
レベルファイブは保険をかけたつもりなのにリスクがどんどん増えている 去年なら3DSで発売してもギリ間に合った気がするけどなあ
開発人員の問題なんじゃね 別にこいつらいなくても問題ないし
いらねぇだろはちま5なんて
むしろ邪魔 石原だってスイッチはダメだと思っていたんだから
日野の読みはそれほどおかしくないんだけど
社長としては致命傷になるかもしれん 元々3DSで開発を進めてたのかと思ったけど性能的にきつそうな感じだし、PS4も考慮はしてたのかな 致命傷も何もPSとスマホに舵きるほど自惚れてたんだからそのまま氏ねよ ハード研究してない無能ですまん
というアピールでしかなかった はちまゲー買うためにPSとスマホ買い切りにユーザーがついてくると思ったガイジは沈め >>337
自分の会社の作風考えたらPS4は無理だろ
日本は中年のおっさん、海外は人を殺してこそ一人前の客層なんだから
下手に投資しないで3DSで様子見すれば良かったのに >>1
それなら2018年まで3DSで出しても
よかったのでは L5は元々、主戦場を任天堂ハード以外に
移したいと考えている兆候があったし
switchが不安だったってのは
日野の背中を軽く押したって程度の話だ
元々そうしたかったんだよ スマホとPS4で金使ってるのは30台以上のおっさん
そいつら向けのゲームつくれてない自覚あんのかね
任天堂ハード向けの子供騙しすらできなくなってんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています