日野「Switchのせいで妖怪ウォッチの人気が落ち着いてしまった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Switchは制作に手間と時間がかかる作りにくいハードだと言われてるぞニシくんどうすんの
https://www.famitsu.com/news/201903/14173259.html
国民的な大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』シリーズの人気について、日野氏は最近は定番になって若干落ち着いていると語った。
その理由として、これまではレベルファイブが発売するゲームソフトと、アニメ、玩具、
そして映画と連動するクロスメディア展開で大きなムーブメントを毎年起こしてきたが、
2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同時期にリリースできなかったことが、さらなるムーブメントを起こせていない状況を生んでいると分析。 >>1
馬鹿が
switchが失敗すると見越して
スマホとPS4に全力してた事は
ゲーマーなら先刻お見通しなんだよ
switchで積極的に存在感を
示そうと考えてたなら
3dsの時みたいに
ロンチに移植なりなんなり
何かしら用意しようとするっちゅうねん
switch発売から一年後音沙汰もなく
ようやく出てきたのが
スナックワールドの移植な時点で
やる気がないのは丸わかりなんだよ
単に自分が見通しを誤っただけの分際で
筋違いな恨み言垂れ流してんじょねぇよ
潔く死んどけ >>15
ポケモンを着実に成長させてきた田尻ゲーフリとは偉い違いだな
妖怪ブームに湧いてた頃か懐かしいなwww 妖怪にポケモンを倒して欲しい会社は沢山あったろうな
ちょうどXYで不調だったし バックに任天堂がいるかいないかの差だな
IPを持続させる術を知ってるかどうか でもまあ、スイッチに不安があったからPSに保険かけざるをえなくなって迷走した結果、出遅れたという事であれば
スイッチのせいというのも言ってる意味は間違いではない・・・責任転嫁ではあるが 戦闘はバスターズを踏襲してんのかね
キャラのラインナップ的には全部入りだから本気度の高さは感じるけどな
パワプロがカブらなきゃ買うかも リスク回避のために保険をかけたくなるのはわかります
レベルファイブは保険をかけたつもりなのにリスクがどんどん増えている 去年なら3DSで発売してもギリ間に合った気がするけどなあ
開発人員の問題なんじゃね 別にこいつらいなくても問題ないし
いらねぇだろはちま5なんて
むしろ邪魔 石原だってスイッチはダメだと思っていたんだから
日野の読みはそれほどおかしくないんだけど
社長としては致命傷になるかもしれん 元々3DSで開発を進めてたのかと思ったけど性能的にきつそうな感じだし、PS4も考慮はしてたのかな 致命傷も何もPSとスマホに舵きるほど自惚れてたんだからそのまま氏ねよ ハード研究してない無能ですまん
というアピールでしかなかった はちまゲー買うためにPSとスマホ買い切りにユーザーがついてくると思ったガイジは沈め >>337
自分の会社の作風考えたらPS4は無理だろ
日本は中年のおっさん、海外は人を殺してこそ一人前の客層なんだから
下手に投資しないで3DSで様子見すれば良かったのに >>1
それなら2018年まで3DSで出しても
よかったのでは L5は元々、主戦場を任天堂ハード以外に
移したいと考えている兆候があったし
switchが不安だったってのは
日野の背中を軽く押したって程度の話だ
元々そうしたかったんだよ スマホとPS4で金使ってるのは30台以上のおっさん
そいつら向けのゲームつくれてない自覚あんのかね
任天堂ハード向けの子供騙しすらできなくなってんぞ スマホの重課金はパチンコ・パチスロ層とも被ってるだろうしな
L5のIPから一番遠い層だろうに 妖怪ウォッチはアメリカじゃ任天堂が売ってるし
これもそうなるのかな
最近3が出たばっかりだし 期待されていたファンタジーライフ2は3dsかswitchで展開するべきだったと思う
スマホ行って終わった 日野がFF14にハマって妖怪ウォッチにFF14要素(ゲーム性)入れたらキッズに盛大に滑ったって聞いた >>345
ユーザーがイナイレと被ってるのに
何故かPSPで展開したダン戦とかもあったしな
社長の根っこはPSWの住人なんだろう 子供向けのヒット作を作れる才能があるのに、本人がその価値を全然理解してないって感じだな >>1
>ゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
ゲーム制作に時間がかかってしまい
お前、普通に頭悪いだろ
3DS時のゲーム制作時間も含まれてって意味で時間がかかってると意味だぞ
マジでその頭の悪さどうにかしろ
ゴミ頭 3DSに出してた小さい会社は大変だな
インディーズで出しても儲からんだろうし どう見ても作りが豪華になってるんだから時間かかるわな
しかも4つの世界
ちゃんと作りきれてたら良いけど 小さい会社がどれくらいを指してるのか知らんが
3DS時代にすでに小さい会社はDL市場でやってるし
すみっことかのタイトルはもう移ってるよ >>345
移したいというか成り立ちからして元々ソニー寄りの企業
SCEのダーククラウドとかグギャーとか白騎士とか作ってたし
自社販売になってDSで出した方が異質
任天ユーザーをPSに誘い込むためのソニーの差し金だろ >>168
零もあるが、ゼルダ無双でいい種をまいたよな、コーエー >>1
意訳すると、てめーが完っぜんに読みを外してPS4とかいう泥船に乗り込んじまいました。悔しいですt
ってことですね レベル5の定着したIPって3DSで出したタイトルばっかだよな
1番恩恵受けた企業じゃないか 未だにSwitchになにも手を打たないスパチュンと一緒に滅びろ お前らもこんな悪意のあるスレタイ誘導に釣られてんなよ
まあ3の時点でブームは終わってたろとツッコミたくなるのはわかるが >>337
石原はswitchコケそうだな……だったらうちが力添えするかぁ
日野はswitchやばそう……psに逃亡準備だ! >>345
レベル5で売れたPSソフトがないのに凄いな日野は
堀井のおかげで売れたデベロッパー時代のDQ8だけか >>365
スパチュンは確かマルチでADV作るって言ってたぞ ニノ国っていつ発売だっけ?もう冷えっ冷えで今更DLC来ても嬉しくないだろwパス買った奴可哀想 真相は日野の致命的な戦略ミス。
次世代機はスマホでゲーム機は終わりという目論見が大ハズレになって
Switchが大ヒットしてしまった。 Switchがダメならスマホで頑張りゃいいのに悉くヒットしないやん
それどころかスマホアプリも開発遅れてる感じだし
公式サイトに載せてんのにほったらかしの初代妖怪ウォッチ移植と妖怪大辞典をさっさと出せ >>374
>次世代機はスマホでゲーム機は終わりという目論見が大ハズレになって
それと同時にPS4のニノ国には全力投球してるんだから
単に任天堂ハードが終わって欲しいっていう願望だったんだろうなあw 日野さんイナズマイレブン新作の事完璧に忘れてるだろ
2017年に発表して今だ音沙汰無しってどういう事だよ 正直PS4への注力はしょうがないと思うけどな
世界的にはかなり売れてるし、WiiUの後継機よりは安全牌に見えるでしょ
単純に会社の規模以上の数のタイトルを同時に開発したせいでパンクしたように見える >>378
音沙汰無しでは無いぞ
ちょっと前に動画で謝ってただろ
なんか開発の一部を委任した会社が絶望的に開発能力低くて結局作り直しになったとか >>377
願望ってこたあないだろうがなあ。さすがに
ただ単に予想を外しただけ、とも思いにくいんだよなあ
目ぼしいサード軍団がまるで息を合わせたかのように、PS4に大移動したんだからな
どう考えてもソニーがクソサードどもに金という餌を撒いて釣ったんだよ
直接的な金じゃないとしても、広告費とかそういう形で
少なくともDQはそうとしか思えないし、DQを釣った後は入れ食い状態で付いてきたという事も考え得る
何にせよ、複数の大手サードが目先の利益に釣られて一斉に泥船に乗りこんだ
ゲーム機の歴史の中でも類に例を見ない醜い大惨事だったな >>379
ねーよw
LV5の客層考えたら携帯機で踏ん張りながら
スマホを開拓するしかないでしょ
据え置きに開発リソース全振りとかキチガイの所業 ロックマンエクゼやポケモン見たいのを作りたいが作れないメーカー
どちらも大人もやってる すごいな
人気落ちたのハードのせいにしますか…
てか4も頑張れば2017年に出せてたんじゃないの?
2017年って3DSのドラクエ11が170万本だか売れてた年だぞ >>382
結果、日本は任天堂ばかりが売れる状態になってしまったな PS4への注力は「自社の客層とPS4の客層が噛み合ってない」事を理解できてない愚行だ
カプコンやフロムのようにフォトリアル系で
PS2時代から「洋ゲーっぽいものを作る和サード」であったなら
欧米メインでもやっていけるだろうが
バンナムやレベルファイブのようなアニメ絵を軸にしたゲームは
根本的に欧米には合ってない
ペルソナにせよゼノブレにせよ所詮は200万本程度なわけで
1000万本超えがゴロゴロいる世界の中じゃ「アニメ絵のゲーム」なんてのは
ニッチな市場でしかないわけだ
もしレベルファイブが世界に挑戦するのなら
自社の作風を丸ごと変えないといけない
アニメ絵と日野のクソシナリオで勝負できるほど世界は甘くない ただのアイディアゲーだから一時的なブームで終わったんだろ
ゲーム自体が面白ければ、何年たとうが売れるよ
当時の子供が子供だましだと思ってもう買わないなら最初からクソゲーだっただけのこと
ドラえもんやドラクエは子供向けだけど子供だましとは思われてない L5はDQの下請けやった企業だもん
そら、DQと一緒に駆け落ちしたいわなあ
だが、その大事なDQ様がいの一番に裏切って、3DSとswitchにマルチを決めた時、日野の心境は如何なものだったかな 日野は二ノ国にこだわったけど望まれてたレベル5のゲームってレイトンとイナイレと妖怪だったんだよね おもちゃの品薄商法やってた時がピーク
誰でも買えるようになった途端に妖怪ウォッチがオワコンになった 妖怪ウォッチもスマホで出したと思ったら、まさかのポケGO丸パクリだもんなあ
そりゃ死ぬわ >>392
L5のゲームって売れたものでもゲーム自体は凡ゲー、良くても良ゲー止まりだから
ゲームとしての自力は強くないんだよな
ヒット作が出ているうちにそこを磨いていればこうはならなかった
けど日野は自分の欲求を満足させることしかしてこなかった
自己の問題点と向き合うことを避けていたのだろうな ブームは持たせるものだよな
ポケモンだって次世代ポケモンが出るまでに派生作品たくさん出したりポケgoでブーム持たせてるし もともと妖怪ウォッチブームってゲームのブームじゃなくて妖怪ウォッチのテレビアニメのブームだからね… 落ち着いてる事を
悪い事みたいに捉えてるのが面白いな。
むしろこういう定番化は
今のレベルファイブに一番必要なところで、
この状態をキープするのがベストだろうに。 ファンタジーライフも続編をスマホにしてしまう超愚か者 イナイレにしろ妖怪ウォッチにしろ荒いながらも
対戦が面白いゲームだったから
もっとバランス調整を重ねていれば定番タイトルとして
生き残れた可能性もあったと思うんだ 妖怪は3が駄目だったのと限定妖怪商法があこぎすぎたのが原因だと思う 色んな奴が好き勝手に言うのがこの場だが、お前らの言う原因は説得力がありすぎだろ
Switchが悪かった事にしてやれよw 日野さん・・・あんたとっくの昔に3DS捨ててましたやん・・・ >>404
それもあるが妖怪が酷すぎた
イヌニャンとかメロンニャンとかジバニャンの安易な亜種増やし過ぎて子供にそっぽ向かれたんだろうなw >>367
石原は正確にはポケモンがSwitchを牽引する覚悟でやってやると意を決したけど予想以上にSwitchが好調なので面食らったみたいね。 >>365
スパチュンはクソニーマネーでシャブ漬け状態にさせられてるから救いようが無いですwww >>17
別にガンダム自体は壊れてないだろ
ナラティブは大ヒットしてるし 白騎士作ってたやつだろ? なんでジブリもどきの映画監督作るとか言い出したん >>1
違うぞ
超絶神爆死した二の次とかいうゴミのせいだぞ
あ、二ノ国だっけ?どーでもいいわw だが買わぬの犠牲になった哀れなソフトだったな
馬鹿がアクションRPGは売れる、コマンドは時代遅れとか言ってたのに
あいつら口だけだから 子供向けヒット作しか無いのにスマホに突っ込むのがわけわからん。確かに子供のスマホ所持は増えてるけど、親がガチャ課金許してると思うのか?
昔と違ってスマホのペアレンタルコントロールも出来がいいし。子供は無料でしか遊ばないのにな。 スイッチの大ヒットを確認してから作り始めた完全新作が二年で発売なら充分早い方だろ
ポケモンだって完全新作は今年の年末なのに メダルもゲームも玩具も異常なペースで出て
これじゃ親はきついだろうな、と思ったわ
なんで日野さんはいつも死に急ぐのか 「任天堂不在のPS4でライト層総取りだ^^」
↓
いなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています