日野「Switchのせいで妖怪ウォッチの人気が落ち着いてしまった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Switchは制作に手間と時間がかかる作りにくいハードだと言われてるぞニシくんどうすんの
https://www.famitsu.com/news/201903/14173259.html
国民的な大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』シリーズの人気について、日野氏は最近は定番になって若干落ち着いていると語った。
その理由として、これまではレベルファイブが発売するゲームソフトと、アニメ、玩具、
そして映画と連動するクロスメディア展開で大きなムーブメントを毎年起こしてきたが、
2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同時期にリリースできなかったことが、さらなるムーブメントを起こせていない状況を生んでいると分析。 >>365
スパチュンは確かマルチでADV作るって言ってたぞ ニノ国っていつ発売だっけ?もう冷えっ冷えで今更DLC来ても嬉しくないだろwパス買った奴可哀想 真相は日野の致命的な戦略ミス。
次世代機はスマホでゲーム機は終わりという目論見が大ハズレになって
Switchが大ヒットしてしまった。 Switchがダメならスマホで頑張りゃいいのに悉くヒットしないやん
それどころかスマホアプリも開発遅れてる感じだし
公式サイトに載せてんのにほったらかしの初代妖怪ウォッチ移植と妖怪大辞典をさっさと出せ >>374
>次世代機はスマホでゲーム機は終わりという目論見が大ハズレになって
それと同時にPS4のニノ国には全力投球してるんだから
単に任天堂ハードが終わって欲しいっていう願望だったんだろうなあw 日野さんイナズマイレブン新作の事完璧に忘れてるだろ
2017年に発表して今だ音沙汰無しってどういう事だよ 正直PS4への注力はしょうがないと思うけどな
世界的にはかなり売れてるし、WiiUの後継機よりは安全牌に見えるでしょ
単純に会社の規模以上の数のタイトルを同時に開発したせいでパンクしたように見える >>378
音沙汰無しでは無いぞ
ちょっと前に動画で謝ってただろ
なんか開発の一部を委任した会社が絶望的に開発能力低くて結局作り直しになったとか >>377
願望ってこたあないだろうがなあ。さすがに
ただ単に予想を外しただけ、とも思いにくいんだよなあ
目ぼしいサード軍団がまるで息を合わせたかのように、PS4に大移動したんだからな
どう考えてもソニーがクソサードどもに金という餌を撒いて釣ったんだよ
直接的な金じゃないとしても、広告費とかそういう形で
少なくともDQはそうとしか思えないし、DQを釣った後は入れ食い状態で付いてきたという事も考え得る
何にせよ、複数の大手サードが目先の利益に釣られて一斉に泥船に乗りこんだ
ゲーム機の歴史の中でも類に例を見ない醜い大惨事だったな >>379
ねーよw
LV5の客層考えたら携帯機で踏ん張りながら
スマホを開拓するしかないでしょ
据え置きに開発リソース全振りとかキチガイの所業 ロックマンエクゼやポケモン見たいのを作りたいが作れないメーカー
どちらも大人もやってる すごいな
人気落ちたのハードのせいにしますか…
てか4も頑張れば2017年に出せてたんじゃないの?
2017年って3DSのドラクエ11が170万本だか売れてた年だぞ >>382
結果、日本は任天堂ばかりが売れる状態になってしまったな PS4への注力は「自社の客層とPS4の客層が噛み合ってない」事を理解できてない愚行だ
カプコンやフロムのようにフォトリアル系で
PS2時代から「洋ゲーっぽいものを作る和サード」であったなら
欧米メインでもやっていけるだろうが
バンナムやレベルファイブのようなアニメ絵を軸にしたゲームは
根本的に欧米には合ってない
ペルソナにせよゼノブレにせよ所詮は200万本程度なわけで
1000万本超えがゴロゴロいる世界の中じゃ「アニメ絵のゲーム」なんてのは
ニッチな市場でしかないわけだ
もしレベルファイブが世界に挑戦するのなら
自社の作風を丸ごと変えないといけない
アニメ絵と日野のクソシナリオで勝負できるほど世界は甘くない ただのアイディアゲーだから一時的なブームで終わったんだろ
ゲーム自体が面白ければ、何年たとうが売れるよ
当時の子供が子供だましだと思ってもう買わないなら最初からクソゲーだっただけのこと
ドラえもんやドラクエは子供向けだけど子供だましとは思われてない L5はDQの下請けやった企業だもん
そら、DQと一緒に駆け落ちしたいわなあ
だが、その大事なDQ様がいの一番に裏切って、3DSとswitchにマルチを決めた時、日野の心境は如何なものだったかな 日野は二ノ国にこだわったけど望まれてたレベル5のゲームってレイトンとイナイレと妖怪だったんだよね おもちゃの品薄商法やってた時がピーク
誰でも買えるようになった途端に妖怪ウォッチがオワコンになった 妖怪ウォッチもスマホで出したと思ったら、まさかのポケGO丸パクリだもんなあ
そりゃ死ぬわ >>392
L5のゲームって売れたものでもゲーム自体は凡ゲー、良くても良ゲー止まりだから
ゲームとしての自力は強くないんだよな
ヒット作が出ているうちにそこを磨いていればこうはならなかった
けど日野は自分の欲求を満足させることしかしてこなかった
自己の問題点と向き合うことを避けていたのだろうな ブームは持たせるものだよな
ポケモンだって次世代ポケモンが出るまでに派生作品たくさん出したりポケgoでブーム持たせてるし もともと妖怪ウォッチブームってゲームのブームじゃなくて妖怪ウォッチのテレビアニメのブームだからね… 落ち着いてる事を
悪い事みたいに捉えてるのが面白いな。
むしろこういう定番化は
今のレベルファイブに一番必要なところで、
この状態をキープするのがベストだろうに。 ファンタジーライフも続編をスマホにしてしまう超愚か者 イナイレにしろ妖怪ウォッチにしろ荒いながらも
対戦が面白いゲームだったから
もっとバランス調整を重ねていれば定番タイトルとして
生き残れた可能性もあったと思うんだ 妖怪は3が駄目だったのと限定妖怪商法があこぎすぎたのが原因だと思う 色んな奴が好き勝手に言うのがこの場だが、お前らの言う原因は説得力がありすぎだろ
Switchが悪かった事にしてやれよw 日野さん・・・あんたとっくの昔に3DS捨ててましたやん・・・ >>404
それもあるが妖怪が酷すぎた
イヌニャンとかメロンニャンとかジバニャンの安易な亜種増やし過ぎて子供にそっぽ向かれたんだろうなw >>367
石原は正確にはポケモンがSwitchを牽引する覚悟でやってやると意を決したけど予想以上にSwitchが好調なので面食らったみたいね。 >>365
スパチュンはクソニーマネーでシャブ漬け状態にさせられてるから救いようが無いですwww >>17
別にガンダム自体は壊れてないだろ
ナラティブは大ヒットしてるし 白騎士作ってたやつだろ? なんでジブリもどきの映画監督作るとか言い出したん >>1
違うぞ
超絶神爆死した二の次とかいうゴミのせいだぞ
あ、二ノ国だっけ?どーでもいいわw だが買わぬの犠牲になった哀れなソフトだったな
馬鹿がアクションRPGは売れる、コマンドは時代遅れとか言ってたのに
あいつら口だけだから 子供向けヒット作しか無いのにスマホに突っ込むのがわけわからん。確かに子供のスマホ所持は増えてるけど、親がガチャ課金許してると思うのか?
昔と違ってスマホのペアレンタルコントロールも出来がいいし。子供は無料でしか遊ばないのにな。 スイッチの大ヒットを確認してから作り始めた完全新作が二年で発売なら充分早い方だろ
ポケモンだって完全新作は今年の年末なのに メダルもゲームも玩具も異常なペースで出て
これじゃ親はきついだろうな、と思ったわ
なんで日野さんはいつも死に急ぐのか 「任天堂不在のPS4でライト層総取りだ^^」
↓
いなかった もう復活無理だろ
妖怪ってつい2年前まで女児にも受けてたんだよ
すみっこやドラえもんを押しのけてのキャラ人気があった
それがもう一切なくなったのがマジですごいよ
完全に終わり
そらショップが潰れるわ
男児はポケとFortniteに移動してしまった
コンテンツを潰す才能を毎回発揮しても学ばない 妖怪ウオッチの人気がなくなったのは2以降の
ゲームやアニメの戦略ミスなのに
絶対にそういうのを認めない日野の図太さはすごいと思う
流行ったら全部自分のおかげ、流行らなかったら他人のせい
もうこういう考えなんだろうな ゲームなんて売れれば官軍やねんから、妖怪4は「某PS系」のように「クソゲー」では無さそうやし、
スイッチの性能で大幅に進化してるから、「ソニーの妨害業者+スクエニが嫉妬書き込み」工作を
しても無意味やろ。今年PS4で妖怪4に勝てるのはキンハー3ぐらいやろ。KH3にも勝つんか?
妖怪に興味があったけど、携帯ゲーム機でやるのに「躊躇してた大人」も今回は大勢が初購入やで〜。
5月頃に「スイッチが国内累計第一位」になってPS4を超えたと発表され、勝ち馬・アナウンス効果が
出始めた6月も絶妙なタイミングや! しかも今年はドラクエ11完全版・ポケモン剣盾と
国内の横綱級のRPGが控えてるし「3コンボの相乗効果の破壊力」に、ゴキは「きりきり舞い」や!
しかも、6月はマリオメーカー2もあるし、7月は風花雪月! しかもしかも、以下略・・・
スイッチが本格的な王者ハードと理解した90年代PSおじさんも、ついにスイッチへの移動を開始や! ポケモンがちゃんと出せてる時点で何の言い訳にもなってない >>218
PS4はスイッチ関係なく現状がやっとだろうよ
そもそも和サードのブランド出してこのザマなんだし まぁわざわざ6月6日なんか選ぶあたり分かってて意地はってのかもしれんが 自分とこのメイン客層が任天堂とほぼ被ってるのを自覚してたんだと思ってたんだが
買いかぶりすぎだった >>63
Switchどころか3DSやVITAの前から言ってたからそこは関係ないかと
まあ3DS向けのネタを全部スマホ向けに振り替えたから
3DS上に客が残ってなくて移住するより他に手が無くなってしまったのは自業自得だが 3DSやスイッチでにゃんこ大戦争やマイクラクローンが成功してるのを見るに
妖怪のガワを使ったスマホの流行りゲーのパクリを
スマホではなく任天堂の携帯機で展開するのが正解だったと思うわ 分かってない
アニメのEDをニャーKBにしたところからダメになった 二ノ国のせいを連呼してたチカニシ
スイッチのせいってばれてどう思った? 子供も大きくなり妖怪から卒業が正解
妖怪のカードゲームでも作れば、少しは売れるか、
昔にくらべ子供の数が激減、子供で商売にならない いいハードに出すならグラも良くしないといけないって風潮なんなの
インディーみたいにグラよりゲーム性で勝負すればいいじゃん そもそも日野はSwitch成功すると思ってなくてハブってたろ
開発の遅れは会社の先見性のなさ ウチの小4は、妖怪3までやってシャドーあたりから離れて昨年の映画も観なかった
代わりにコナンにハマりだした 情熱大陸に出て女の主人公発表した時から
落ち始めた印象 つーか、いつもの悪いクセで
スナックに力入れて妖怪の次、みたいな意識で
当てるのに成功してたらしばらく妖怪のゲームは出す気無かったのでは
そうでもないと流石にこの遅さは説明出来ん
switch駄目って判断したのに3DSで動いてた訳もなくて、じゃあ何を待ってたんだよ、って言う >>441
小学生4年生にしてロバート・Eハワードとは実に渋いな 記事にする際に大きく意図が捻じ曲げられてるような
以下のような内容ならまだ分かる
2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
(これまで3DSで開発してきたチームを二ノ国のようなHD環境の開発に携わらせて経験を積ませる期間が必要だった為)
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同時期にリリースできなかった PS4とスマホの2本立てでやろうとしてたんだろ
んでどっちもイマイチで慌ててswitchに擦り寄ってる そもそもこいつらどこに出しても納期なんて守れないじゃん switchの感想
カメラ付けてほしかったby日野
PSとスマホに全力してたら会社傾いた 偏向報道のお手本みたいなスレだな
新ハード移行に時間がかかってクロスメディア展開に失敗したって言ってるだけで別にSwitchのせいなんて言ってないだろ >>287
まずゲームの売上がXY>BW、ORAS>HGSSでポケモンGO以前から前世代より上向いてた
年間2000億の市場規模を維持してた
これのどこがヤバかったのか分からん
全てが好調に見えてたDP時代の方が株ポケ赤字出してたりするしな 無能宣言きたなw
ちゃんと準備してたサードはもうばんばんソフトだしてるぞ日野w 下請けのせいでー
Switchのせいでー
ナンダコイツ(笑) いや流石に日野を叩くのは違うだろ。
単にプラットフォームを移行するのが大変だったって言ってるだけ。 ソニー、カードゲームが動き出す「Project FIELD」開発中。第一弾は妖怪ウォッチだ!
https://www.gizmodo.jp/2016/12/project-field-cardgame.html
これはどうなったんだ? L5の情報少しでもしってたらそれ以前の問題ってわかるでしょ
メガトン級ムサシとかジャンプでホビー物やるはずなのにそろそろ3年目とかだぞ >>456
まあ色々ソニーにそそのかされて梯子外されたんでしょうなあ 二ノ国2にリソース割きまくってたらそりゃ移行が遅くなるだろう
今さら言い訳がましく言われてもね >>455
3DSなら妖怪など過去作から流用できる部分たくさんあるからね
switch版は1から全て作り直さないといけないし 日野社長って元々はソニーと付き合ってたけど
生活の為に任天堂と結婚
だけど度々やけぼっくいに火がついて
ソニーとの関係が復活してる感じ マジでアホか?
妖怪3からレベルファイブのブームは収まってて
レイトンもイナイレもリニューアルが外れてますますブームの終わりに拍車をかけ
とどめとなったのは見当違いのPS4二ノ国2だろ
あれで残った子供らも愛想つかしたんだろ 3DSとスイッチ比べると手数が増えるのは
当たり前だろうw >>460
別にそのままでいいじゃん
今まで3DSで満足してたファンがSwitchになったら急にグラに文句言いだすという前提がおかしい 本当に客を舐めてるといくらブランドを立ち上げてもすぐに人気が無くなる良い例 >>243
普通の企業はどちらの陣営が勝ってもいいように保険かけるよね
カプコンですらクラウドやXXや逆転出してたし ファンが追えないくらいいろいろ展開したからだろ
子供向けなんだし映画と玩具に絞るべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています