日野「Switchのせいで妖怪ウォッチの人気が落ち着いてしまった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Switchは制作に手間と時間がかかる作りにくいハードだと言われてるぞニシくんどうすんの
https://www.famitsu.com/news/201903/14173259.html
国民的な大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』シリーズの人気について、日野氏は最近は定番になって若干落ち着いていると語った。
その理由として、これまではレベルファイブが発売するゲームソフトと、アニメ、玩具、
そして映画と連動するクロスメディア展開で大きなムーブメントを毎年起こしてきたが、
2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同時期にリリースできなかったことが、さらなるムーブメントを起こせていない状況を生んでいると分析。 Switch関係ないな。
自分の会社は人気が続かないと理解してないね? こいつ日野神を自称してたよな
自分のことを神だと思い込んでいる凡人 二ノ国にリソースぶっこんでなきゃ余裕で間に合ったはずだよなぁ? >>44
どのタイミングでPS4に妖怪の客層が集まると踏んだってんだ…? 今回はうまく子供を騙せるんだろうか
ゲハ民は買わないだろうけど PS4なんぞに傾倒して時流が読めなかった自分自身のせいじゃん 大ヒットしても3作目までにオワコンになるゲーム作りをするメーカー どう考えてもコロコロ層向けのダボ戦をPSPに出したり
どう考えてもジブリ意識した二ノ国をPS中心で展開したり
どう考えても女子供居ないPS4にイナイレ出したり
ホント日野の考えてることはよく分からん まあ一番の失敗はイナズマだけどな
負けハードゴミステとマルチだししかも未だに発売されていない
これが二ノ国の代償被害が一番大きい Switchに文句言ってPSに舵を切ろうとしてたからだろ 普通にリリース出来てたらムーブメントが起こせてたとでも?
つくづく周りの感覚からズレてきちゃってるんだな
あれほどのムーブメントを起こした人物でもこうなってしまうのか 日野はDS、3DSの世話になって成り上がったのに
その後「これからはスマホだPS4だ、3DSなんて時代遅れだ」と恩を仇で返しやがったからな
忘れてねーぞ(´・ω・`)<結局ソシャゲも二ノ国も失敗して出戻ってきやがって 実際に自分が触れるまでswitchはコケると予想してpsに逃げようとしたから遅れたんだろw >>48
モンハンがハード移っても売れたから勘違いしたんじゃね switchロンチ前メディアで「これからはスマホの時代」って言いまくったからな
あれネガキャンの意図あったよな?日野よ
switchにお前の居場所はどこにも無い Switchコケると思ってたとか読みガバガバ過ぎワロタ >>62
自分にハード牽引するほどの実力があると思い込んでたんじゃない?
ごんジローに期待してたとは思えん 二ノ国とかいうゴミに注力しなけりゃ問題なかっただろ 日野さんがこれかスマホで売ってく、Switchは売れないって言ってたはずだが ガチガチの世代の子供おるけど
シャドウで一切見なくなったからなぁ
映画実写あたりで無いなぁと思ってたが レイトン落ち目
イナズマイレブン落ち目
二ノ国大コケ
妖怪ウォッチ落ち目
どうすんだよ、ここは
方向性的に任天堂に行くしかないのに
モバイル行くとか愚かなことだ >>68
そんなこと言ってないのにゲハは恐ろしいな 当初の予定通りPS4に全力で突っ込んでくれよ
期待しているぞ こいつスイッチ出る前に売れないと思っててスマホだのps4だの言ってただろ
売れてから慌てて飛びつくとかダサすぎるし無能すぎる >>32
ええ、皮肉でも何でもなくマジで妖怪がミリオン売れると思ってるのか
思うならまぁいいけどあなたが考えるより妖怪ウォッチ4は売れないよ
そもそもブームが終わってないにも関わらず3は2より売れてないんだよな いやポケモンなんかはSwitch出てても普通にUSUM出してたやん。なんで身の丈に合わない挑戦するし。 妖怪は3がもう微妙だったしスマホに色々出すつってまともに出せなかったしで完全に日野のせいじゃん 経営判断がクソって自白してるじゃん ほんとアホだな PS3で出した二ノ国の新作をPS4で出しただけなのになぜゲハでは日野はスイッチを捨てた!になってるのか… グラフィックも結局ポケモン新作の方が遥かに良かったよな レベルファイブのゲームこそ本当の子供騙しだよな
ポケモンは万人が楽しめるし奥が深いからロングランで売れる、妖怪はヒット作の売れた要素パクったから子供騙しには成功したがその子供にすら一瞬で飽きられた >>64
今だから言えることで
発売前にSwitchがこんなに売れると予想出来て
その予想で実際に社運をかけて投資するなんてむちゃだろう Switch出たら3dsからユーザー移行していくなんて分かってただろうに >>76
でもこれが売れなかったらスイッチでのサードのミリオン絶望的じゃない?
3DSだってモンハンと妖怪ばかりだったのに FF、DQ、MHの新作が出ると聞かされてたんだろ
和サードはPS2時代から意識改革できてないやつが多いから
それでPS4が国内で売れると思いこんでも仕方ない
日野が馬鹿なのはPS4が失敗したときに備えた保険をおざなりにしてたこと
子供がターゲットのものしか当たってないのに、それらより二ノ国に注力するとかアホだろ Switchまだまだ勢いあるとは言っても出せば注目してもらえる時期はすぎたしなあ、満足いく結果がでるとは思えんが地力でがんばれ!俺はいらん 妖怪ウォッチは売れるから褒められてたがゲハで実際にやってる奴は少数だりう
メダル商法は集金主義のソシャゲがドン引きする位のエグい売り方してたが知らない人が大量にいそう
というかそれ知ってたからブームはさっさと去ると思ってたわ ブランドが死んだ妖怪わっちがどのくらい売れるか興味ある マスコットキャラをストッキング頭にかぶせて引っ張ったような見た目にしたのがいちばんの原因だろ PS4とVitaにワールドオブFFや、いたストを出したスクエニにしてもそうだけどさ
「PS4で俺達が任天堂に変わり子供市場を築こう!」なんて野心を抱いてたんだろうけど
任天堂を舐めすぎなんだよね(´・ω・`)
お前らは「任天堂の下にいたから子供客を獲得できていた」だけなんだよ
「PS4に行っても子供は任天堂機を捨てて付いてきてくれる!」なんてのは勘違いも甚だしい
捨てられるのはお前らサードの方だ サードのミリオンになんで拘る必要があるのかわからんな >>86
今から考えたらそうだけど当時は任天堂ハード撤退ってのがリアリティ持ってた
日野だけじゃない
日本サード全部それ前提で戦略立ててた 和ゲーに学ぶことはもうないって古巣を飛び出してクソゲー量産した挙げ句、日野の下で今やソシャゲなんて作ってるどん判おじさんのことも思い出してあげてください >>98
ミリオン一本もないとスイッチはサードが売れないってのが定着してしまう >>101
これ
妖怪が好きってわけでもなさそうだし
思考がわからん
株でもやってんのかね >>87
一応マイクラはいずれは(おそらく1〜2年後)いける やっぱスイッチになると3DSみたいな低性能システムじゃなく
HD環境でガチ開発になるだから時間かかるんだなあ
一瀬のMH5も2016年から作ってるだろうが
4年目の今年中の完成はまだ無理っぽいかなあ そもそも、移植しかだしてねぇし
3DSにも出してねぇし
スイッチの発売から2年も何してたんだよ
開発機だって、インディーですら発売前の夏には貰ってんだから、3年以上あった
スマホやPS4にフラフラしてるからだろw
ソニーとのスマホ事業なんて、大々的に発表したのに、あれどーなったの?w
ソニー的にもなかったことになってるやんw >>104
出るからどうかは知らんがモンハンみたいな売れるもん出せばミリオン売れるんだからサードの怠慢でしか無いわ 3DSだと流用が利くけどSwitchだとある程度作り直しになるからな
実際は二ノ国2に人材注力したせいで
妖怪ウォッチは3とシャドーサイドでコンテンツ死なせてる
ムーブメント起こすにはもう手遅れ いろんな事を勘違いしてるよね
どうせ妖怪ウォッチでポケモンを潰してやるわガハハとか思ってたんだろ >>108
あれはVitaでもミリオン行ったからな
ロングランで売れ続けるのは驚きだけど、ミリオンになっても感動が薄い >>104
真逆の観念が定着してるからPS4をはるかに凌ぐペースでサードが集まってる訳か ニノ国2で爆死するために、自社最大のIPを全殺しにしたレベル5
イナイレも妖怪もレイトンも、もっと早く出せば良いのにアホだな
被害者のタカラトミーに土下座しとけよ
つか、タカラトミー社長と対談をセッティングしろよ! ソニーは悪くない!
スマートフォンゲームの世界をさらに広げる新しい遊びの提案
「Project FIELD(プロジェクト フィールド)」を開発
第一弾コンテンツとして「妖怪ウォッチ」シリーズタイトルを発表※
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201612/16-119/index.html コエテクのシブサワコウなんかはSwitch売れると見込んで無双やらアトリエやら最初からバンバンマルチなり移植なりしてたけどな
動けてる奴は動けてる 海外でも第二のポケモンになるんだと息巻いてた頃の勢いはどこへ…
バンダイの決算資料見ても定番化してる仮面ライダーやドラゴンボールはおろか
バンダイからはフィギュアくらいしか出してないポケモンとか同時期に流行った女児しかターゲットにしてないアイカツにも売上で負けてる
最近はコロコロ内でもずっと下位だし専門ショップは全部閉店、地方ではアニメも打ち切られてる
何で続けるのかも不思議なくらいだ 情けない奴で済ましてもらえるならそれが一番良いんじゃないかな
この業界は泣いても笑ってもセールスが全てだってゲハのど素人より日野さんの方が身にしみてご存じでしょうよ 2年3年ってゲハ民みたいな大人にゃ待つかーってなるけど子供はそうはいかんから難しいよね ハードが普及して勢いがあるといっても売れるかはサード次第だからな 今俺は4のために3倍速再生でアニメを1から65話まで2日で見たが名探偵コナンには勝てないもののそれなりにまあまあ面白いアニメだった
シャドウサイドと合わせて残り195話あるが23時間45分あれば見られる計算なのでこのまま4の発売までに全部観るつもりだ そもそもスイッチに出たサード作品でPS4ならもっと売れてたって作品無いだろう、大作出てないくせにスイッチはサードが売れないだのアホだろ 日野はスイッチが発表される前にCSからスマホへ移行しようと目論んでいたから
そりゃスイッチに対応するのも遅れるわな
3DSのロンチにレイトン新作を出していたからスイッチでも期待していたのに動くの遅すぎだよ
レベルファイブ、今年は妖怪ウォッチの集大成に【TGS2016】
スマホ作品の展開も積極的に進める
2016年06月10日
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/060600006/?ST=trnmobile&P=6
――今後、スマートデバイスへの対応度は上がりそうですか?
日野氏: 基本的には、これからのうちのゲームはすべてスマホに対応していきたいと思っています。
コンシューマーで作ったタイトルは、スマホでも遊べるようにしていこうと。
コンシューマーの作品をどうやってスマホに持っていくかというきちんとしたルール付けは必要ですけど、
やっぱり最近は子どもたちもスマホで遊ぶようになっていることが分かってきましたね。 3DSとSwitchの間にもう一つなんかあっただろ イナイレ延期→外注が悪い
妖怪人気低迷→switchが悪い
人のせいにする50歳日野 >>128
こう考えて売れないと思ってる開発陣っているのかな?
サードなんてほとんど尻すぼみしてる無能集団ばかりだからたくさんいそうだけど >>104
サードが売れてるイメージのあるVITAは多数のミリオン出てたんだよな
何本あったっけ?22本ぐらいかな >>126
この後手後手だった自分の采配を棚に上げてswitchのせいにするのは恥ずかしい Switchが普及するか疑問だっただけやろ
だから二ノ国2にリソース割いたり
イナイレでPS4とのマルチやってたんじゃん >>121
日野みたいな三流経営者とかレベルが違うからな >>133
マイクラ一本だから
Vitaはサード売れてないのでイメージが間違ってる >>132
多分ソニーの生産出荷の数字が実際に売れた数字だと誤認してるんじゃないか?
実際の出荷数なんてソニーは明かさんだろうし、任天堂は生産出荷をやらんから
どうしても任天堂ハードはソニーハードほどソフトが売れないって認識になるだろうな
実際に売れてる数字は別にしても ニノ国2とかアホやらかしといてスイッチが悪いは草
元々ポケモンと妖怪じゃ役者が違うんだよ弁えろ 妖怪ウォッチだけ潰れたなら分かるけどな
今までいくつのコンテンツ潰しで来たと思ってんだ
説得力無さすぎて草 コエテクは動きが超早かったな
スクエニもオリジナルタイトルすら出せてる
日野は賭けに負けただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています