日野「Switchのせいで妖怪ウォッチの人気が落ち着いてしまった」
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Switchは制作に手間と時間がかかる作りにくいハードだと言われてるぞニシくんどうすんの
https://www.famitsu.com/news/201903/14173259.html
国民的な大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』シリーズの人気について、日野氏は最近は定番になって若干落ち着いていると語った。
その理由として、これまではレベルファイブが発売するゲームソフトと、アニメ、玩具、
そして映画と連動するクロスメディア展開で大きなムーブメントを毎年起こしてきたが、
2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同時期にリリースできなかったことが、さらなるムーブメントを起こせていない状況を生んでいると分析。 L5の情報少しでもしってたらそれ以前の問題ってわかるでしょ
メガトン級ムサシとかジャンプでホビー物やるはずなのにそろそろ3年目とかだぞ >>456
まあ色々ソニーにそそのかされて梯子外されたんでしょうなあ 二ノ国2にリソース割きまくってたらそりゃ移行が遅くなるだろう
今さら言い訳がましく言われてもね >>455
3DSなら妖怪など過去作から流用できる部分たくさんあるからね
switch版は1から全て作り直さないといけないし 日野社長って元々はソニーと付き合ってたけど
生活の為に任天堂と結婚
だけど度々やけぼっくいに火がついて
ソニーとの関係が復活してる感じ マジでアホか?
妖怪3からレベルファイブのブームは収まってて
レイトンもイナイレもリニューアルが外れてますますブームの終わりに拍車をかけ
とどめとなったのは見当違いのPS4二ノ国2だろ
あれで残った子供らも愛想つかしたんだろ 3DSとスイッチ比べると手数が増えるのは
当たり前だろうw >>460
別にそのままでいいじゃん
今まで3DSで満足してたファンがSwitchになったら急にグラに文句言いだすという前提がおかしい 本当に客を舐めてるといくらブランドを立ち上げてもすぐに人気が無くなる良い例 >>243
普通の企業はどちらの陣営が勝ってもいいように保険かけるよね
カプコンですらクラウドやXXや逆転出してたし ファンが追えないくらいいろいろ展開したからだろ
子供向けなんだし映画と玩具に絞るべきだった >>448
妖怪メダルをNFCにすれば任天堂に責任被せて互換切りできたのに >>469
大手ならリスクヘッジしても平気だけど、中堅どころが一気にのし上がるなら、リソース集中投下の賭けに出るしか無い。
日野さんは今回は賭けに負けたんだから、仕方ない。 >>472
スナックと二ノ国の両方で負けるのは想定してなかったんだろうな
両方とも企画時点でのレベルファイブの勢いから
想定出来得る下限をぶっちぎりで下回ってしまってる気がする >>465
2画面じゃないのにそのまんま出せるわけ無いだろ インディーズがバンバン参入してるのに移行に手間取りましたとか
どんだけ情けない会社なんだ そんなにリリース時期が重要だったなら、
とりあえず、3DSベースで作って、
レイトン外伝やスナックワールドのように、
さくっとswitchに移植すればいいだけじゃねーの? >>382
結果大手サードはどこもCSは好調になったな
PS4、箱一、PCの市場が最強すぎる あんなに任天堂ハードにソフト出してきたのにPS4に二ノ国1本作っただけで豚に裏切りもの扱いされてほんとかわいそう😓
妖怪4に社を挙げて注力するって言ってるだから応援してやれよ >>455
その横で4年掛けて400人体制で二ノ国2作ってるからな
スマホゲーも開発延期まみれで全然説得力無い言い訳でしかない>>1 >>478
じゃあなんでL5とDQはこんな事になってんだよ
明らかに毒餌まかれたせいです
本当にありがとうございました
一時期急にドラクエのTV露出増えたじゃん?
声優も付いたりしたが……ソニーは芸能事務所もやってんだよなあ
しょこたんとか
臭すぎます >>1の記事読んでもこれからまた妖怪に全力でいきますってポジティブな内容なのにこんなスレタイにして日野叩きとか悲しいわ😢 >>1
日野の会社は潰れてしまえ
そしてファンタジーライフの権利をどっかに売ってくれ 先にPS移行を画策してたんだからアンチからフルぼっこにされるのは当然じゃないか?w
乗る船間違えたんだから仕方ない 二ノ国て任天スルーして海外狙って死んでるからバカにされんだよな PS3版二ノ国が好評だったからPS4に二ノ国2を作るっていうのが豚フィルターを通すとPS移行を画策するになるのか😓 >>488
それを日本の好調な状況をぶっ壊してまで入れ込む必要はねえだろって
当たり前の話よね >>488
ニノ国って100万程度だろ?
それの続編の影響で300万の妖怪にしわ寄せが来たのだか
不満が出るのは当然だろ >>488
かなり放置していた癖に良く言うよ
イナイレだって放置し過ぎて、もう半分カビが生えてるようなIPだったのにいきなり引っ張り出して着たり
挙句波に乗ってた妖怪が完全に消えてなくなるまで放置しやがって
ま、本当の事を言ったら更に炎上するから、運が悪いせいにするしかないわなあ
3DSもかなり年月が経っていたんだから、退場するのは目に見えていた
日野が分からなかったとは全く思えんなあ 単純に日野の飽き性が原因だと思うぞ
どこのハードに出す出さない関係無く >>463はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:WBv+uIbi0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190315/V0J2K3VJYmkw.html?thread=all >>474
システムじゃなくてモデルは使い回せという話よ >>492
日野の意思だけでこうなったというのであれば、まだマシな話
急に二ノ国とイナイレを引っ張り出してきた部分がソニーの影が見え隠れ
ソニーは内実よりも、上辺の知名度と数字を重視企業だからなあ
飽きっぽい日野が遺物を引っ張り出して来るとは思えない
キッズの星だってL5のキッズ需要をPSでも満たせるようにするためのキャンペーンだったんだよ
このプロジェクトにしてもソニーの毛色に全く合ってないもん
お互いがまったくやりたくない事をやって、誰の得にもならず
最悪のコラボレーションだったわけだ >2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、ゲーム制作に時間がかかってしまい
また、要となるゲームはレベルファイブ社の社員が大量離脱したことにより、製作が軒並み遅れており、
2018年冬に発売が予告されていたNintendo Switch専用ソフト『妖怪ウォッチ4』は2019年春に延期。 >>496
大量離脱ってそっちの方が何があったんだってなるわw >>483
今年は(失敗しないよう)ゲーム発売に合わせて大規模な取り組みを行う、ってのが話の本筋なのにそっちは丸々カットだから悪質よな >>498
ま、そうなってくれると良いけどね
過去はもう水に流しても良いから、これからはちゃんとして頂きたい >>500
人気キャラさえ出せば売れるみたいな浅い考えが透けて見えるw 外注バスターズ2は子供にもクソゲー呼ばわりされてるからな 今年一番売れるスイッチのサードソフトだと思ってたんだけど
話題になってなさすぎてやばいなこれ、マジで初週10万切るんじゃないか
ドラクエ11Sの方が売れるのか…まったく見えんな そりゃ3DSからは開発時間かかるだろ
ゴキ豚はそんなことすらわからんのか 二ノ国でいろいろズレたからな
キッズゲーはコンスタントにださないと 乱発が原因だろ
あとアレだ
エスカレートさせることでしか続きを書けないおめえの責任 二ノ国2成功させてニンテンドーに依存しない主力IP実績でも作りたかったのか
これが現実だよ、持ち場離れれば恐ろしい勢いで社の存在感が終わる
200万IP抱えてたなんてウソのよう >>497
日野のワンマン経営に疲れてサイゲとモノリスにいったらしいぞ >>323
妖怪全盛期はそのうちポケモン超えるんじゃねえかと思ってたが
そんな事は無かったわ
何より海外ウケしないよな、妖怪なんかじゃ >>1
最初マルチにしようとしてスタッフから大反対されて大量退職されたせいをswitchの責任にする時点でもう終わっている
レベルは再来年まで持たないかもな いつまでもPSに未練を持ってるから乗り遅れただけ
ただの選択ミス 妖怪はゲゲゲの女房なんかもあってタイミング良かっただけ Switchの前に前作で勝手に自滅したからやろ…あと開発遅れてんのは自社でゴタゴタしてっからだろ。毎回延期してるL5の言えたことじゃない イナイレもゴタゴタやってるうちにPS5の時代が来て同じこと言い出すんやろなあ 始まりはソニーと懇意だから、あんな周りが羨むサクセスだったのに
腹の中では任天堂が気に入らないままなんだろうな
据置任天堂のSwitchを見くびったんだろうが、売上グラフでパックマンできる国民機コースだ
据置任天堂だからこそレベル5作品で下手にハードイメージ曲げられるのも迷惑
再起なんて知らない。Vitaが心臓部タイトルを欲するような惨めな状況じゃないんだSwitchは 妖怪ウォッチはグッズの権利売り過ぎて一時期みんなウンザリしてたのを見切れずそのままブーム終わってしまっただけ
妖怪ウォッチグッズとかワゴン常連だぞ。出し過ぎなんだよ Switchに乗り遅れたのはガチで痛いな
インディーに大分パイ奪われた気がする 某ハードに出したゲームは棚に上げてswitchのせいにするんですか日野さん・・・ 本人がスイッチのせいって言ってるのに豚は認められないんだw >>524
結局ソニーの犬だったような一連の迷走惨敗とこの言い訳の先に
結局妖怪とSwitchで姿勢を見せる戦略しかないその惨めを笑ってるだけさね
今後の成否もつくづくどうでもいいです >>456
そもそものプロジェクトフィールドが頓挫してるからな 二ノ国の片手間で出来ると踏んだのに予想以上に手間がかかって困ったSwitchって感じだろう
素直に3DSに出しておけば良かった 二ノ国があの結果じゃ何言っても惨めになるだけだなあ 3DS PSP世代の子供はスマホ持ってなかった
今の子はスマホ持ってそうw >>523
共同ではあるがポケモンの為だけの会社を立ち上げるのは凄いわ 売れない責任を任天堂ハードのせいにする開発者はいるけどPSのせいにする人はいないな >>516
流石にゲゲゲの女房は三年も空いてるから無理がある
どっちかというとゆるキャラブームが重なったのが大きいよ >>527
遅れてから慌てて手を出したせいだろ
コーエーなんて出し過ぎなくらいゲーム出してる 日野の気持ちが客をバカにしてると歌詞でわかるw
コンビニでくだをまく若者はアンデッド 日野「任天堂に振り回されてこんなに苦労してゲーム作ってやったんだぞ?買えよ?」 L5の名前があれば売れると思ったんじゃないの?
ガンダムのシナリオやって浮かれたんだろう、つまんないのに >>506
今年一番売れるサードは居残ってるマイクラの可能性がある switchの開発が難しいとか嘘だろ
あのnVidia様が開発したTegraだぞ
開発キット充実してるに決まってんだろ
しかも手厚いサポートで定評のある任天堂のサポート付きだ
急にswitch版の開発をでっち上げようとしてリソース足りてないだけだろ ポケモンは世界に飛び立ったのにな
妖怪は所詮日本限定かw >>543
というかどーせUnrealEngineだから難しいもクソもないけどな FFオンゲと昭和の懐かしい遊びをパクるしか能がない日野w >>543
技術的に難しいんじゃなくて、ハード性能に合わせてアセットの作り込みが必要だから、人手と時間と金が掛かる点が(経営的に)難しいんだろう。 L5の準備が遅すぎるだけだろ
大ヒット見てから開発したらそら遅れるわw >>1
レベル5がスマホに逃げたい気持ちがちょこっと分かった そのスマホですら妖怪やスナワの移植頓挫してるから話にならんわ 世界100万ちょっとしか売れなかった二ノ国の続編によくあそこまでのリソースつぎ込めたわ
なんで売れると思ったの? ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ! >>553
ソニーが「二ノ国は海外で人気」「PS4でなら世界で戦える」という雰囲気を作ってたから
実際はそんなことはなかったわけだが 大人が買いたい本格RPGって白騎士と二ノ国しか知らんな
買わなかった大人が悪いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています