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日野「Switchのせいで妖怪ウォッチの人気が落ち着いてしまった」
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0001名無しさん必死だな
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2019/03/14(木) 21:41:27.24ID:MXxcwzg7rPi
Switchは制作に手間と時間がかかる作りにくいハードだと言われてるぞニシくんどうすんの


https://www.famitsu.com/news/201903/14173259.html
国民的な大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』シリーズの人気について、日野氏は最近は定番になって若干落ち着いていると語った。
その理由として、これまではレベルファイブが発売するゲームソフトと、アニメ、玩具、
そして映画と連動するクロスメディア展開で大きなムーブメントを毎年起こしてきたが、
2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同時期にリリースできなかったことが、さらなるムーブメントを起こせていない状況を生んでいると分析。
0507名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 15:00:01.58ID:HjOF22AM0
そりゃ3DSからは開発時間かかるだろ

ゴキ豚はそんなことすらわからんのか
0508名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 15:08:29.50ID:bpZG69ab0
二ノ国でいろいろズレたからな
キッズゲーはコンスタントにださないと
0509名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 15:14:59.84ID:U+X1Du/y0
乱発が原因だろ
あとアレだ
エスカレートさせることでしか続きを書けないおめえの責任
0510名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 15:21:29.33ID:3FGxQdBn0
二ノ国2成功させてニンテンドーに依存しない主力IP実績でも作りたかったのか
これが現実だよ、持ち場離れれば恐ろしい勢いで社の存在感が終わる
200万IP抱えてたなんてウソのよう
0512名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 15:39:38.00ID:rROU/XvKd
>>323
妖怪全盛期はそのうちポケモン超えるんじゃねえかと思ってたが
そんな事は無かったわ

何より海外ウケしないよな、妖怪なんかじゃ
0513名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 15:40:30.02ID:6taBiULza
>>511
ソースは?
0514名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 15:41:13.27ID:Cl2kmV5Od
>>1
最初マルチにしようとしてスタッフから大反対されて大量退職されたせいをswitchの責任にする時点でもう終わっている
レベルは再来年まで持たないかもな
0515名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 15:42:48.63ID:78iCW3ScM
いつまでもPSに未練を持ってるから乗り遅れただけ
ただの選択ミス
0516名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 15:49:00.72ID:bpZG69ab0
妖怪はゲゲゲの女房なんかもあってタイミング良かっただけ
0517名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 15:49:35.21ID:T0nvfCdLM
Switchの前に前作で勝手に自滅したからやろ…あと開発遅れてんのは自社でゴタゴタしてっからだろ。毎回延期してるL5の言えたことじゃない
0518名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 15:51:25.11ID:IhwNCM77a
イナイレもゴタゴタやってるうちにPS5の時代が来て同じこと言い出すんやろなあ
0519名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 15:52:45.70ID:3FGxQdBn0
始まりはソニーと懇意だから、あんな周りが羨むサクセスだったのに
腹の中では任天堂が気に入らないままなんだろうな

据置任天堂のSwitchを見くびったんだろうが、売上グラフでパックマンできる国民機コースだ
据置任天堂だからこそレベル5作品で下手にハードイメージ曲げられるのも迷惑
再起なんて知らない。Vitaが心臓部タイトルを欲するような惨めな状況じゃないんだSwitchは
0520名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 15:54:24.71ID:T0nvfCdLM
妖怪ウォッチはグッズの権利売り過ぎて一時期みんなウンザリしてたのを見切れずそのままブーム終わってしまっただけ
妖怪ウォッチグッズとかワゴン常連だぞ。出し過ぎなんだよ
0521名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 15:59:03.23ID:bpZG69ab0
Switchに乗り遅れたのはガチで痛いな
インディーに大分パイ奪われた気がする
0522名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 16:02:13.61ID:kRu7RUfQ0
某ハードに出したゲームは棚に上げてswitchのせいにするんですか日野さん・・・
0524名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 16:13:34.91ID:L1CxnYVY0
本人がスイッチのせいって言ってるのに豚は認められないんだw
0525名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 16:29:24.91ID:3FGxQdBn0
>>524
結局ソニーの犬だったような一連の迷走惨敗とこの言い訳の先に
結局妖怪とSwitchで姿勢を見せる戦略しかないその惨めを笑ってるだけさね
今後の成否もつくづくどうでもいいです
0527名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 16:38:04.38ID:Ycljdx1o0
二ノ国の片手間で出来ると踏んだのに予想以上に手間がかかって困ったSwitchって感じだろう
素直に3DSに出しておけば良かった
0529名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 17:01:56.89ID:WkTSTLyP0
3DS PSP世代の子供はスマホ持ってなかった
今の子はスマホ持ってそうw
0530名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 17:09:56.97ID:cYUA3oHWd
>>523
共同ではあるがポケモンの為だけの会社を立ち上げるのは凄いわ
0532名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 17:14:26.99ID:yKkptnEl0
売れない責任を任天堂ハードのせいにする開発者はいるけどPSのせいにする人はいないな
0533名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 17:16:11.17ID:Hnbdl9e10
>>516
流石にゲゲゲの女房は三年も空いてるから無理がある
どっちかというとゆるキャラブームが重なったのが大きいよ
0535名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 17:54:41.41ID:SnWSc19E0
>>527
遅れてから慌てて手を出したせいだろ
コーエーなんて出し過ぎなくらいゲーム出してる
0537名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 18:13:59.22ID:WkTSTLyP0
日野の気持ちが客をバカにしてると歌詞でわかるw

コンビニでくだをまく若者はアンデッド
0538名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 18:36:03.77ID:kRu7RUfQ0
日野「任天堂に振り回されてこんなに苦労してゲーム作ってやったんだぞ?買えよ?」
0539名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 18:38:12.22ID:P2CQJGBv0
L5の名前があれば売れると思ったんじゃないの?
ガンダムのシナリオやって浮かれたんだろう、つまんないのに
0540名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 18:44:06.70ID:Qvs9OoMJd
ぶーちゃんどうすんねん
0543名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 20:40:31.55ID:rROU/XvKd
switchの開発が難しいとか嘘だろ
あのnVidia様が開発したTegraだぞ
開発キット充実してるに決まってんだろ
しかも手厚いサポートで定評のある任天堂のサポート付きだ

急にswitch版の開発をでっち上げようとしてリソース足りてないだけだろ
0544名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 20:50:21.20ID:FTyjObBQ0
PC未経験とか無能には難しいだろうね
0545名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 21:52:27.04ID:rCQFZcqUM
ポケモンは世界に飛び立ったのにな
妖怪は所詮日本限定かw
0547名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 22:39:34.90ID:WkTSTLyP0
FFオンゲと昭和の懐かしい遊びをパクるしか能がない日野w
0548名無しさん必死だな
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2019/03/15(金) 23:30:01.11ID:K3VwUAR70
>>543
技術的に難しいんじゃなくて、ハード性能に合わせてアセットの作り込みが必要だから、人手と時間と金が掛かる点が(経営的に)難しいんだろう。
0549名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 01:41:48.03ID:gJfVIkG9M
L5の準備が遅すぎるだけだろ
大ヒット見てから開発したらそら遅れるわw
0552名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 06:27:11.20ID:uFbCWFTVa
そのスマホですら妖怪やスナワの移植頓挫してるから話にならんわ
0553名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 06:52:43.74ID:w6oCmesP0
世界100万ちょっとしか売れなかった二ノ国の続編によくあそこまでのリソースつぎ込めたわ
なんで売れると思ったの?
0554名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 06:59:36.31ID:epDZ/CHyd
ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   `'ー '´
    ○
     O

  /::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
  i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ 
  |:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
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  !::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
  ヽ::::::::::  ──   _ ノ イライライライライライライライライライライライラ!
0555名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 07:09:28.81ID:qRlnpqhX0
>>553
ソニーが「二ノ国は海外で人気」「PS4でなら世界で戦える」という雰囲気を作ってたから
実際はそんなことはなかったわけだが
0556名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 07:11:33.16ID:qdYSiwdA0
大人が買いたい本格RPGって白騎士と二ノ国しか知らんな
買わなかった大人が悪いw
0557名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 07:38:02.05ID:e/Pqx+Cf0
二ノ国 DS版が一番売れてなかった

二ノ国売り上げ(ソース WIKI)

DS 二ノ国 57万5629本
PS3 二ノ国 白き聖灰の女王 110万本
PS4 二ノ国2 90万本
0558名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 07:48:25.76ID:qdYSiwdA0
解放少女の続編の紙芝居は面白かったけど5bpかw
日野が発掘したのかなw
0559サードの大型RPGが登場@据置機で妖怪デビュー者・続々!?
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2019/03/16(土) 07:58:22.01ID:v1SYaCxAx
元ファミ通・編集長の浜ちゃんが言ってた通り、今年2019年からソフトが出始めてるやん。
むしろ、「スイッチの成功を確認」してから始動した大作RPGとしては、1番乗りやろ?
旧世代機のリマスターと違って、アニメのような高品質の大型RPGの登場は大歓迎やで♪
スマブラが予想を上回る売り上げになってるように、「据置機で妖怪デビュー」の大人も多いで〜。

デモマキでスイッチ本体の購入を検討してるプレステおじさんには、「ゼルダBW」もお薦め。
けなげで一所懸命なゼルダ姫の「重責・葛藤…」 実は初恋・胸キュン・ピュアな名作やで。
( アクションが苦手でも「料理でアイテムを作って」強化できるから、物量作戦も可能 )

本作が初めて遊んだゼルダ作品やったけど、今後も「全作品を新品で買うで!」って決意したわ。
(ただ、ボスとの闘いは「長靴をはいた猫」のラストのような大攻防を期待してた…。宮崎駿が場面設定)

任天堂の隠し玉のVR。発売日を逃したら「平成」中は入手不可能か!? まさかの超ヒットの予感…。
風花雪月からの超強力ラインナップが凄いし、5月頃にはスイッチの普及台数がPS4を超えるで!!
しかも、「延期の常連」で夏以降に延期すると思われてた「妖怪4」が6月に登場や! スイッチに隙なし!
0560名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 08:07:37.99ID:J9mimnlp0
そもそも2で見限られて3で爆死、シャドウで更にどん底だろ・・・

2までやった事がある人なら分かるけど、
戦闘が兎に角底が浅くて特定の妖怪揃えたら最高ランクまで簡単に行けるシステムがおかしい。

戦術を駆使すればピカチュウでもグラードンを倒せるポケモンと大違いだよ。
0562名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 08:48:43.52ID:6rDeKmaFa
僕たちには開発能力がありませんって白状しとるだけやな
0563名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 08:57:07.83ID:h0KTfLAv0
Nintendo Switchへと移行したことで、
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同
時期にリリースできなかったことが、さらなるムーブメントを起こせていない状況
0564名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 09:07:42.50ID:qdYSiwdA0
スナックワールドのアニメのCGは金かかってそうで凄かったなw
手描きの魅力を失ったけどw
0565名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 09:55:10.79ID:dOv+OCOI0
スイッチにプラットフォーム移行する前に発売すれば良かっただけだよね。
開発遅れて3DSが後退期に入ってもソフト出せなかったって話をスイッチ使ってごまかしてる。
0566名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 10:10:17.03ID:C/vY9umfd
必死こいて二の国だけのせいにしたがる連中がいるけどさ一番の原因は妖怪ブランドの急速な落ち込みでしょ
いくらレベル5ゲーは短命とは言えあれだけの特大ヒットがここまで急激に萎むなんて誰も予想できない
あとどこもSwitchに二の足を踏んでたのはHD機だからでしょ
3DSから二世代近く性能が飛躍してるから今までの任天堂携帯機みたいには手軽に開発出来ないしそういう役目はスマホが持って行った
かと言ってPS4のソフトを移植するには微妙に性能が足らない
実際に任天堂自身もソフトを間に合わせられてないしマリルイやメイワリなどいつまでも3DSにしがみついてるのもある
0567名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 10:12:50.17ID:D+mJH7Ij0
switchだと手軽に開発できないと言うけどインディーはどんどん参入してるという
性能上がったからグラも良くしないといけないという思い込みというかプライドみたいなもんか知らんがアホだと思う
0568名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 10:17:02.41ID:PUOHFtLP0
>>218
PS4発売からSwitch発売までの間、
なにをしてたのかって話になるな
アドバンテージはあったんだから、その間に1,000万台売っておけば良かっただけ
0569名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 10:21:46.25ID:fXCAbzSN0
>>566
それぞれの作品性を知らずに浅はかなことをいうな
マリルイ3はドットゲーかつ原作がDS系ギミックをフル活用したし、SwitchでDSリメイクは出せねえ
メイワリもまたステージごとに異なる本体ギミックで操作するような路線のシリーズで
積んでる機能は3DSのほうが多いし、感圧式タッチも重要だ
0571「妖怪4」が初・妖怪@ラボVRも家族の為に購入♪
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2019/03/16(土) 10:45:24.33ID:v1SYaCxAx
スマブラのアップデートと「ジョーカーのゲーム画面公開」で、4月下旬までに
任天堂ダイレクトがあると思うから、「妖怪4」も紹介されるんやろね。 ペルソナ5も!?
(去年は年4回・店頭配布のカタログで、イレナイを掲載→延期→任天堂を怒らせたみたい)

ブームなんて沈静化して当たり前なんやから、この知名度の高いタイトルの本編を
初の据置機で どれほどの品質に仕上げてくるのか期待やわ。3もクソゲーではないんやろ?

期間限定のdポイントが臨時収入で入ったから、売り切れとった「テイルズV」も やっと購入や。
「テイルズ」はゲームニュースで新号が届いてたし、スイッチ版はジワ売れしてるんかな?
実は「任天堂ラボのVR」を狙ってるねんけど、予約が始まらんな〜。 瞬殺の予感や…。
0572名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 11:12:06.25ID:hdroqLYTx
>>1
糞捨てが覇権取ると思ってスイッチを無視してたんだよなこの低能w
スイッチが爆売れしたのをみてから準備を始めた先見の目の無さが笑えるww
0573名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 11:17:05.18ID:C/vY9umfd
>>569
いやマリルイはいつまでも3DSに引き篭もって何も良いことないだろ
1→3とリメイク連発で尽く爆死しとるしここからどうすんだって状況だ
0575名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 11:27:11.19ID:+ElPImj90
いやどう見てもニノ国2だろ一番の元凶は
プレイステーション信者(業者か社員かしらないけど)がどんなにかばっても
あの凡庸な評価のゲームが遅れてその玉突きなだけだろ妖怪の遅れは
他の原因もスマホソフトの遅れだし、Switchには元々参入自体が遅かったんだからほぼ関係ない
0576名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 11:30:12.69ID:rhAKF8q+0
二の国に数百人使ったって自慢してたからなw
そりゃ他のソフトがおろそかになるのも当然と言える
0577名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 11:33:04.78ID:V3JyoQHa0
ゴキブリの誇張表現はともかくとして、
3DSからいつの間にかswitchに世代交代してしまったせいだった、と
国語力がちゃんとあれば分かる

つまり意訳すると「 運 が 悪 か っ た だ け」
こう言ってるんだが
3DSも時間が大分経ってて、そろそろ交代時期だって事は日野も分かっていたはず
つまりは嘘だよ

本当の事を言うと更に墓穴を掘るだけだからね
0578名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 11:49:53.21ID:hdroqLYTx
>>577
というか日野はゴキ捨て4を盛り上げようと必死になってたからな
それが失敗しただけなんだよな
0579名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 11:53:06.39ID:Cge4P+9j0
日野の想定ではPS4にドラクエ、FF、モンハンと新作が出て
日本では子供も大人もPS4ユーザーがいっぱいで大盛況って予定だったのでは?
そもそもずっと国内では厨二層という狭い年齢層にしか希求できてなかったPSに
そんなにユーザーが集められると思っていたことがお笑いだが
0580名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 12:46:44.08ID:xGnwBg1hd
>>575
あえて言うならSwitchへの参入が遅かったのがすべての原因だな

だって、この20年のレベルファイブの経営規模やソフトラインナップを考えれば
3DSの後継機への全力投球なんてアホでもわかるほどの唯一の選択肢だろと
0581名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 12:52:49.83ID:n8se625ld
業界としてはWiiUが失敗して初の赤字になり据置終わりで
3DSはスマホに押されててもう携帯機は次はないと思ってたんだろうな
違ったのはコーエーぐらいか
0582名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 13:07:16.99ID:mdyPZ2J20
>>581
そもそも据置と携帯でブランド分散したのが据置失敗の原因あったからな
そりゃ携帯ブランドを据置に集約したらswitchみたいになる

それすら判断できん業界人が間抜けなだけだ
0583名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 13:16:51.11ID:xK/aMh0T0
>>12
メガネ女ゴリ押し
3は予約して買ったのに積んだ
0584名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 13:20:03.76ID:xK/aMh0T0
>>582
いやゲハもswitch販売前はボロクソだったじゃん
0585名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 13:22:36.97ID:HHOdoskc0
メダルや子供向けのデザインからして
レベル5はサードパ―ティの利点を生かしたおもちゃに特化してたから
Switchのゲーム性を若干重視させたマーケティングができないんだろう
開発力を高めなかったのがここにきてダメになっている
0586名無しさん必死だな
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2019/03/16(土) 13:31:34.46ID:+ElPImj90
>>585
AAAとやらで売ってきた会社もSwitchではたいして活躍してないし
ゲーム性を開発する能力の向上って相当難しいんじゃないか?
0587名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 13:31:36.54ID:8Mp9NLLU0
任天堂ソニー関係なく日本はずっと前から携帯機が市場の中心で、
スマホ普及により手元でゲームすることがますます当たり前になった時代に
今さらPS4でディスプレイの前に縛りつけられる据置機がメインストリームに返り咲くことは考えづらいと思うがなあ
当時の状況的にPS4は無視できないにしろ3DSに軸足を残しつつSwitchにもツバつけとく、なんて腹芸はできなかったもんかね
0588名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 13:50:27.58ID:dOv+OCOI0
>>587
それぐらいは考えてた可能性はあるけど延期しすぎて全部ご破算になったのでしょう
0589名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 16:27:44.55ID:qdYSiwdA0
次世代JRPG楽しみで買ったwiiUとスイッチはゼノ2本と幻影FEしか買えなかった
残飯処理騎士団長スイッチ
0590名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 16:58:25.02ID:u+g8tZye0
>>587
堀井がドラクエ11発表前に据え置き回帰が来る予想してたな
Switchが売れて半分正解半分ハズレみたいになってるがw
0592名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 19:11:58.63ID:s9HORkgZ0
フミちゃんリストラしてオタクメガネにした辺りで落ち目だったじゃん
女児も可愛い主人公のほうが好きだよ
0593名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/16(土) 21:23:37.07ID:xGnwBg1hd
>>587
ってか据置が「飽きた」とか「もう終わり」とかは遡るとPS2時代から言われてたわけで
ある意味溜まりに溜まった不満が噴出したのが今世代だよな
0594名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 00:10:24.11ID:APqtCHRs0
>>88
メダル商法が封じられたからね
まあ転載されたGQコードには随分世話になったがw
0595名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 00:14:13.92ID:APqtCHRs0
>>594
間違えたw
QRコードね
今度のアークとかいう玩具は完全にNFCオンリーになるだろうから
格差は過去より広がるだろうな
0596名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 00:33:12.33ID:2Ks7LS6K0
妖怪ウォッチが衰退した1番の原因は妖怪メダルの互換切りで親の反感を食らったからだろう
0597名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 00:36:10.75ID:APqtCHRs0
>>218
統一を望むのはユーザーと小売りだろうね
特に最近のマルチソフトはどういう比率で発注すべきか今までと比べて変革の時が来てるわ
0599名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 01:40:17.02ID:JyslP+V10
自業自得な部分がかなり大きいのに俺は悪くねえ
みたいな事を平気で言うからな日野
0600名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 02:32:47.61ID:rUJ83C0XK
>>345
今までのL5の稼ぎ頭はDS系携帯ハードで展開してたゲーム群だったが
それは日野本人が恐らく一番やりたい事への下準備でもあって
日野本人としては二ノ国2へのリソースの割き方からして元々、大型タイトル指向だったんだろうな

でもそれを低リスクでやるには会社自体の体力が少な過ぎて、で今のL5があると
0601名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 05:43:37.71ID:6f+BpLm50
>>218
switch出なけりゃ
スマホの市場になってただけ
PS4の勝ちはどこにも無い
0602名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 06:14:12.13ID:FWNK2duZd
誰も二ノ国のゲームの出来に触れない辺りマジで売れてないんだな
0603名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 06:35:10.86ID:gleHT3e8M
定番になって落ち着いたのにヨロズマート全店閉店かよ
どこで世界で定番になってるんだ?
0604名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 06:36:40.43ID:USSjJhpSd
>>600
そもそも大型タイトルを手掛けるような才覚が無いのが最大の問題なのでは
0605名無しさん必死だな
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2019/03/17(日) 06:42:21.19ID:USSjJhpSd
>>602
PS3のやつをやったよ

で、それをやった結果、今回は買わなかった
たぶん前作買った層の中でシナリオ担当が前と同じと知った奴は9割は買わないと思う
0606名無しさん必死だな
垢版 |
2019/03/17(日) 07:22:14.75ID:k0r3GrAO0
いいじゃん
もうどうせクソしか作れないんだからこれを機に破産しろ
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