日野「Switchのせいで妖怪ウォッチの人気が落ち着いてしまった」
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Switchは制作に手間と時間がかかる作りにくいハードだと言われてるぞニシくんどうすんの
https://www.famitsu.com/news/201903/14173259.html
国民的な大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』シリーズの人気について、日野氏は最近は定番になって若干落ち着いていると語った。
その理由として、これまではレベルファイブが発売するゲームソフトと、アニメ、玩具、
そして映画と連動するクロスメディア展開で大きなムーブメントを毎年起こしてきたが、
2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同時期にリリースできなかったことが、さらなるムーブメントを起こせていない状況を生んでいると分析。 >>581
>>587
WiiUの不振を好機と見たSIEが裏で盛大な金ばら撒き交渉を行ったんでしょ
これまでの任天堂ハードでヒット出してたカプコン、L5、スクエニあたり相手に
で、金が足りなくなって優遇サードからはじき出されたコエテクやバンナムはSwitchへ
スクエニはSIE完全にバカにしてる内部の人間もいるので金ぶん捕りつつもドラクエはSwitchへ 勢いでプラットフォームを選択できるのはサードの特権
wiiuとスイッチは違うんだからそらwiiuでは見捨ててもスイッチで戻ってくることはあるだろうよ >>614
これだけ金ばら撒いてサードソフト買取しても、国内では歴史的爆死状態だから
平井は責任を取らされたのかねえ >>599
お友達のスクエニ吉田と同じ思考だね
ただ代表作がヒットしただけ日野のがはるかに格上ではあるし
そういうずうずうしさも必要なのかも 子供たちをギャンブル依存症にするスマホガチャが野放し
自民安部の政策w >>613
DS版の初週だけでPS3版の累計よりも上だったけどね つうかレベルファイブは会社の規模に対してメディアミックス企画抱えすぎでしょ
もう日野のワンマン体制じゃ立ちいかないんじゃないの 任天堂大好きっ子の信者だけど、日野だけは許されない
妖怪含めレベル5はSwitchでも爆死していいよ
PS4とスマホで頑張ればいいじゃん
Switch発売の時は他人事のようなコメントを出し、これからはスマホの時代と宣言したわけだし レベルファイブはえげつなさすぎ
ポケモンが20年以上かけてやっていたことを数年でやろうとして
一気に搾取しようとして一気に飽きられただけ >>614
ジョジョ・ゼステリアとかだしてPS日本市場を破壊したバンナムから
新生SIEJAがL5・DQチーム・カプに乗り換えたくなる気持ちは分かるけどな
ただ、弾かれた?バンナムがSwitchで客層関係なくマルチで品揃えの端を担ったうえに
スマブラSPなどでハードの屋台骨も支えているのを
見るとやっぱり指揮官(旧SCEJ)に問題があったんじゃないの?と思えてくる バンナムが弾かれたって妄想だろ
ジャンプフォースやワンピWSは?w
単にキッズの星で騙されたのとSwitchに出遅れたのを必死に取り戻そうとしてるだけだよ 弾かれてはいないな
DBファイターズとかは明らかに囲い込み案件だし >>624
バンナムPS4にもあんなにソフト出してるのにその物言いひどすぎない? >>543
逆にswitchの勢い見て慌てて作り初めて丸2年で完成発売できるなら凄く作り易いハードだと思えるわ
いざ出たらスカスカクソゲーかもしれんけど 妖怪ウォッチの対戦って、未だに「ガマンモス2体+ブシニャン+ブリー隊長+ひとまか仙人」揃えたら再上位ランクまで行けるみたいな事やってんの? レベル5は社長がシナリオを書くことをやめる
これまで様々な方面から何度も何度も言われてきたことなのにやめない
まずはここから
そのあとクロスメディアに頼った売り方をやめて愚直にソフトの中身で勝負する
クロスメディアをやめればそのせいで開発体制がブラックデスマーチになり
大量離職者を出した去年のようなことはなくなる >>632
今は子供でもネット見てるから
糞シナリオってすぐに広まる
ポケモンみたいに中高生になってもやってもらうなら
ライター雇えよ。アニメの妖怪ライターでまともな人いるだろう >>632
「は?俺の素晴らしいシナリオを活かせない開発の下っ端共が無能なんだよ何言ってんだこいつ」
とか素で思ってそうだな日野 >>635
いやぁ、世間はまだ俺についてこれてない
子供たちは純粋だからホンモノを見抜けれる
とか思ってそう >>638
買うにしても冬に完全版出すのが目に見えてるし >>149
発売日が決まっただけでまだ出てないけど、殺したとは…?爆死してくれ!って願望? 軌跡シリーズみたいに自信のある戦闘システム一本で勝負してコロコロ変えるなw
説明書読みたくないw >>638
switch開発初めてで未完成品の可能性あるしなぁ >>642
スナックとレディレイトン出してますけど? 今回主人公複数でどのシナリオも短い中途半端になるのが日野クオリティ ピカ様はデザインが徹底してるから、生半可な人気のマスコットキャラクター的な存在だとまず勝ち目は無いかと
ポケモンを社会現象にしたのは間違いなくピカチュウの実力だし
玉砕覚悟でジバチュウとかやってみる…? ジバニャンの「ジ」は地縛霊の「地」すなわち地面の「地」だから
でんき系には強いだろうが ピカ様はイワークからバンバドロまで、とにかく地面タイプが好物だったはず
そもそもネズミとネコの構図なら、ネコのほうがリアルでは人気も含めて圧倒的なのに、ピカ様とミッ●ー様はそれすらも覆すほどだし ピカチュウよりジバニャンの方が遥かに可愛い
昔のずんぐりむっくりなハムスターみたいなピカチュウは可愛かったけど最近のはモロ鼠っぽくてなんか怖い >>647
AGEで100年の物語ですとか言っておいて年数余ってたなあ
ヒットしてあとで追加やるで!とか思ってたんかな >>652
ドラえもんに猫要素増やしただけのデザイン
役に立たない同居人と、万能道具の妖怪ウォッチ
鬼太郎と
ドラえもんやりたかったのはわかる ポケモンは悪役構成とかもしてたわけだしな
ムサシとコジロウは実質オリキャラだし
てか、ポケモンの人物の名前って植物由来が多いのに、なんであの二人だけ? サトシ・シゲルだって植物由来じゃないだろ
つまりアニメ産はそういう立場 >>655
生み出した首藤 剛志が天才
ミンキーモモやゴーショーグンでも異才を放つ
日野と比べれる人じゃない
もし首藤さんが生きてて一任できたらポケモン倒せたかも そもそもスイッチで成功したサードってあるのか?
1社すらもないように見えるけど >>655
元々ジムリーダーじゃなかったけど後にジムリーダーになった奴らは植物じゃなくて色由来 シゲルとムサシは宮本つながりか
ぐーぜんだろうけど >>652
ポッ拳とスマブラやるとピチューとピカチュウぶち○すぞという感情しか沸かない >>660
それをいったらハード単独で成功したサードは他ハードでもおらんだろ
大概マルチでようやく採算とってる状態だし 妖怪ウォッチ:12.1億
クレしん:**.*億
ポケモンとドラえもんには確実に勝てないから、
クレヨンしんちゃんの方は果たしてどちらかな? 666は今年の映画収益対決
ただ深夜オタアニメのFate[15.*]に負けてるし、ラブライブ[未確定暫定11.1?]にサヨナラ逆転負けされる可能性もあるのか。 >>668
開発人員数百人×4年の二ノ国2ほどじゃあるまい >>670
常に数百人がかかりきりだと思ってる人とか居たのかw 「二ノ国IIレヴァナントキングダム」の豪華俳優陣が勢揃い
日野晃博氏「RPGのノウハウを結集して作られた超大作」と自信の1作を披露!
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113090.html
冒頭、日野晃博代表取締役社長/CEOは「完成まで実に4年かかった“超大作”」として「二ノ国II」を紹介。
昨今、長い制作期間をかけて制作される、こういった超大作が少なくなってきたが、それだけレベルファイブとして心血を注いだ気合いの入った1作となっている。
日野氏は「(これまでレベルファイブで作ってきた)RPGのノウハウを結集して作られた」と力強く語る。
日野氏は「数百人のスタッフにより、心血を注いで作り上げた。
(ゲームとして)大幅に進化し素晴らしい作品になった。ぜひとも遊んで頂ければと思います」とアピールし、締めくくった。
日野社長自身が心血を注いだ超大作と言ってるしねえ 社員数300人だからどのゲームも数百人よw
受付の子も掃除の人もみんなチームの一員w 子供騙しやパズルゲームで金を吸い上げることに長年終始していた中小企業が
素人物書き社長が舵取りした自称超大作に心血注いじゃったのか
もう船が沈むフラグにしか見えんな >>674
グギャとか最初から大作好きだよ日野さん
大作ほど失敗する >>672
それが爆死したってのにまだPSの味方してるのは何故なん? >>677
<公式発表>
業績予想修正の理由
2019年3月期通期の連結業績予想につきましては、上記1.に記載のとおり、構造改革に係る特別
損失を計上する見込みとなったことにより親会社株主に帰属する当期純利益を減額修正いたします。
あわせて、デジタルカメラ向けLSI及びアミューズメント向けLSIの需要が当社独自の予測に基づく
前回想定値を下回る見込みとなったため、売上高及び各利益を減額修正いたします。
<日経>
任天堂の家庭用ゲーム「ニンテンドースイッチ」向けの半導体需要などが想定を下回るのも影響する。
公式発表にあるデジカメとアミューズメントを消して、公式に無いスイッチの名前を出す。
これが日経クオリティ! レベルファイブってPSに拘ってる限り大成しないだろうな…。何でどんなに爆死を繰り返しても全力で突っ込むんだろ? ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ
を作りたいからだよ 成功してるところを蔑ろにしてまで注力する意味がわからん >>676
もともとSCEの子会社として設立されるはずだった会社やぞ 二ノ国2は開発期間4年
妖怪ウォッチは3スキヤキ(2016年12月)→4(2019年6月)から2年半
3スシ・テンプラ(2016年7月)からは3年 この前世代ど真ん中の子がいるお母さんと話したけど絵が気持ち悪くなってから見なくなったって言ってたぞw
シャドウサイドのせいじゃん シャドウのジバニャンってマジでどういう層に受けると思ってあのデザインにしたんだろうな デザイン、性格、声
どの層を狙ったのか本当にワカランな >>682
あれ子会社になりたくてSONYに行ったら
自分でやった方が自由だよって言われた美談になってるけど
あれいらないから断られただけだよね
実績弱いしシナリオ下手な日野に投資したくなかっただけだよね >>686
せめて変身前はかわいい姿と声にしておけばマシだったのに
頑張ってる声優さんかわいそう いや、黒い妖怪ウォッチのことだと思うw
コマさんバスみたいなブラックな回でも普通に見れるけど、黒い妖怪ウォッチのキャラクターはジバコマ以外はダメでしょw >>438
ソニーさんの高い機械を挟んでやらないと出来ない
妖怪のスマホカードゲームならあったね 定番?よくいうよ
シャドウが大コケしたせいだろうがww
変な剣みたいな玩具売ろうとしてたくせに
今までの妖怪で築き上げてきたものをぶっ壊したのは日野本人だろうがよ
妖怪の件は日野は大いに笑われていい >>668
妖怪ウォッチは二画面を活かしたゲームだったからな
一画面となるといろいろ変えないと まあシャドウ自体はそれなりに面白いアニメだったよ
でも元と方向性が違いすぎたし、ジバコマをキモい&おっさんキャラに改変したり
ケータを普通の大人にして追いだしたのは元のシリーズ好きには反感を買ったろうな >>695
コマジローは元と同じ声優つかったり、しゃべり方させてたのが逆にむかついたな
それにあの変身後がひどすぎる
元アニメでもキモいウィスパーは人気なかったろうに、
なんでコマジローをキモウィスパーみたいに改変してんだよ 日野って真面目に自分の作品のどこが受けたのかわかってなさそう
原点回帰を謳ってた筈の去年の映画の出来を見てそう思った シャドウサイドって、やっぱり黒い妖怪ウォッチの影響なのかな? この人、今まで運が良かっただけじゃないかと思うようになった 日野はパクリアレンジが上手いのは確かだと思う
ただ、どの作品も元ネタは見るとだいたい想像つくから、
1から自分で作り出すのは出来ないタイプなのでは
二ノ国はジブリっていうふわっとしたものを元ネタにしちゃったからあの出来なのかも 今週もスイッチのサード全滅やったねー
PSのサードが1,2,3位フィニッシュ
この差ww 二ノ国映画予想:
7/19(金)←天気の子公開日
8/23(金)
8/30(金)
妖怪映画予想
12/13(金)←11/22公開アナ雪の影響有?
1/10(金)
休み前だと順位低いと上映回数がすぐ減らされるよな。 >>702
実際有力なタイトルでも売上減少してるけどね
ワンピースなんてオープンワールドになって3DSの時よりだいぶ開発費も上がってるけどこれだもんな
3DS ワンピース アンリミテッドワールド レッド 83,605 268,235
PS4 ワンピース WORLD SEEKER 51,039 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています