【悲報】日本人さん、マジで誰でも知ってる大ヒット曲が生まれなくなってしまう
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>>98
マジ誰と思ってたけど
マトリョシカの人って言われたら逆に分かった ぶっちゃけ70年代後半〜90年代前半のHM/HRを越えるアツさが無い
宇多田ヒカルはテトリスと歌が上手いなとは思うけど つか世界的に誰でも知ってるヒット曲が減ってない?
あとサブスクは音楽の価値を下げてる USAを指してヒット曲が生まれたってなんか違う気がするわ
カバーだし25年くらい前の曲だし CMの洋楽を気に入って検索する事は結構ある、まぁそれも蓋を開けてみれば昔の曲ばかりなんだけど >>104
別によくね
Wikipediaで調べたのか? 音楽やるならゲームや映画の主題歌とか作ったらいいよ
もう音楽単体では評価されない >>109
実際、オリジナルで新作出すよりもアニメやドラマの主題歌にする方が全然売れるしな… DDRやったことないけどButterflyは聞いたことある、みたいな時代もあったんだけどな。
世間向けの音楽がこれだけ廃れてるんだからゲーム向け音楽なんて本当に一部のオタだけしか聞かないんだよな。 単純に誰でも見てるor聴いてるチャンネル・番組が激減してるからな 大御所アーティストとして残りそうな人がいないんだよな、歌手というよりアイドルに近い人ばかり
昔からそんなもんだけど 安室奈美恵は引退しなければ大御所になってたかなとは思う。 昭和歌謡にあった物語性って何処かへ行ってしまったよな テレビの力が落ちたのが一番大きい
昔のヒット曲だって多くはテレビから流行った
今はネットの時代だから米津とかが代わりに流行るわけだ 木綿のハンカチーフとか一曲の中に起承転結があって情景の中の二人の姿が完璧に浮かび上がってくるのが本当に凄いんだよな
今、こんな曲あるの? いい気になってるヤワな連中(特に>>1)
いい気になってるロックまがいが
いい気になってカラオケソングだ
いい気になってろ
ぶっ飛ばせベートーベン、俺の忌野清志郎! 海外音楽というのは源流が黒人音楽である事からすれば分かる通り
社会や権力に対するカウンターカルチャーとして機能するべきなのに
ジャップは「ジャップの何処が好きですか〜w」とか自国崇拝のホルホルに使われてんだからもう無理っしょ 歌番組で歌手が歌うと視聴率が落ちるからトークコーナーばかりになった
そしたら別に歌番組じゃなくていいじゃんってなってバラエティばっかりになった
結果どんどん歌番組がなくなって歌聞く機会がなくなった >>122
それがマジだとしたらもうジャップ自身の精神的欠陥の方に問題があるな
多人数の中に紛れて会話に参加してるような気になってわちゃわちゃやってんのが好きでたまらないんだろうな
生まれついての集団心理っつーか、もう救いようがない 愛や夢や情熱を歌われても知らんがな(´・ω・`)としか思わん
ゲップして屁をこいてチンポしごくのが人間の本質やろ?そんなに綺麗事が聴きたいかね?お高くとまってんすかあ? ネトウヨが誇らしげにしてたスマホの日本部品占有率も20%切り出したしな
ただの工作部品なんだから日本だけしか作れないわけじゃないのに何であれほど自信満々だったのか
もはや格安スマホだと5%もないし
アップルも電子コンパスを中華にしたしな ラップやヒップホップの影響からかどこがサビなのか分からん曲が増えすぎだよ
聴いてても歌ってても感情が昂ってくるような曲が皆無 日本人が馬鹿にしてた中国に抜かれ、次に馬鹿にしてたタイ、フィリピンにもそろそろ抜かれる時期が来た
維持できずに下がるだけってのが日本人の能力の低さを表してる
頭脳労働の時代になったとたんに日本人には理解できない領域になって追いつけなくなった
教育が悪いのか遺伝子的に悪いのか
正解は後者で発達障害濃度が日本は高すぎた 今の時代こそ優生保護法が必要
発達障害が発達障害を増やして発達障害しかいない日本 英語を10年やろうが東大を出ようがまともな英語ができないとか明らかおかしい
斜陽化するしかない国 コンビニでバイトしてる中国人とか英語ができたうえで日本語も学んでるしなあ
根本的な実力の違いを実感する 今は音楽なんて聞かなくても楽しいこといっぱいあるからな
ヒット曲も生まれなくても問題なくなっただけ 今の文化で歌は終わったし完成した
もう新曲は必要ない 外で音楽が流れない
音楽の多様化
所謂ヒットソングが出ないのはこんなとこやろ
売れないという理由なら、趣味の多様化、テレビ離れ、も入ってくるかな 老若男女の共通体験としてのヒット曲はあってもいいんだけど、時代がそれを許さないのかもね
ドラクエも12はきつそう 今の若い奴らとかボーカロイドの曲屋東方の曲とかその辺しか知らんでないのか
有線で流れてるのもテンプレタイプのよくあるソングで耳に残らんし… てか米津米津とか言われてもだれか知らないもん
俺でこんなもんだからなぁ
モニ娘辺りから情報更新さっぱり行われていない >>140
アンナチュラルええドラマやで
米津が主題歌だし > ボーカロイド
これなんて曲の存在自体知らないのが多い
アニメもな オリンピックのせいであれも規制これも規制となってるしな >>142
むしろドラマから知ったわ
歌詞とドラマがあってたし
半分以上はドラマからじゃないかね >>130
何でもないのに勝手に鬱病と診断されて大量の薬飲ませれて脳みそを破壊させて思考を停止させる。
そして使える若者が減り今どんどん外国人を受け入れてる…
なんか本気で在日や北のスパイが日本を乗っ取るために政界で法律どんどん変えてきてるよな
いよいよヤバイ ちょっとでも音楽流そうもんならカスラックがタカリに来るからな
それに異を唱えるアーティストもいないし 受け売りだが、今のCMプランナーも保守的で新CMに新曲タイアップしてブーム起こしたるって野心もチャレンジ精神もないから実績のある過去のヒット曲の再利用に走りがちとか 昔は大勢が決まった時間帯に帰宅してたから、歌番組とかも見られた。
ドラマ人気も今よりずっとあったのでテーマソングはヒット曲になりがち。
洋楽も有名なのはほとんど映画音楽でしょ。
今は生き方が多様化して皆同じ方向を向いてない。 締め付けすぎて街から音楽が消えたし仕方ない
いいも悪いも耳にする機会がないんだから無いのと同じ レモンは紅白ゴリ押しされるまで存在すらしらなかった どんな歌聞いても聞いたことある気がして新鮮じゃない JASRACから来ました
タイトル名の著作権料をお支払ください 邦楽は小室が似たような曲で荒稼ぎしてた2000年前より
一発屋じゃない新勢力が一気に増えた2000年〜2010年くらいが最も名曲が多いぞ
今の新曲聴くくらいなら洋楽の方が全然マシ >>147
とりあえずお前が病気だという事は分かるから速やかに植松聖にジェノサイドしてもらってこい エセヒップホップブーム
エセパンクブーム
エセエモブーム
既存のムーブメントのコアな部分を丸くしないと大衆には受けないんだろうな >>154
あれは普通にヒットした部類だと思うぜ。
ゴリ推しってのは乃木坂とかけやき坂とかキンプリとかああいうのだろ。
去年の紅白で言うならUSA、打ち上げ花火、lemon、マリーゴールド、獣ゆく細道、アイデアあたりはきちんとヒットした曲だと思った。 まあ、アイドル系は事務所もつえーし、ごり押すな
このごり押しがなくなったら、ネットで音楽を聞かない(動画を見ない)層からの収益はなくなるやろな ♪わたしの〜売り場の〜ま〜えで〜泣かないでください〜
とかあるやろ
あとNHKが流行らそうとしてる
♪花はさく〜
とか もはやどの国もパッとしないだろ。やっぱ80年代がどこも最高だったな。
もちろんK-poopというビチグソは論外な。 なるほどね
YMCAとかも駄目ってことか
音楽なんてパクリの最たる存在なのに
浅い1だな 昔だって親が最近のアーティストさっぱり分からんわと言ってたぞ。
俺らも年を取ったんだ。 みんな昔ほどTVやラジオに齧り付かなくなったせいもあって、本当に音楽を耳にする機会が減った
ドラマ主題歌やCMでのごり押しも出来なくなった
そこに締め付けまで加わればな 音楽自体に触れてはいるんだろうが、一度に同じ曲というのは無くなったな
テレビも観ないし、街の店舗でも音楽は流れない >>27
それ、小室哲哉が1980年代後半に、レベッカの曲が100万枚売れてるのを知って、驚いてる。
レコード盤の時代は、むしろ枚数が出てないわりに、世の中に広がりがあった。
邦楽のLPレコードで100万枚突破したのは、井上陽水、松山千春、YMO、寺尾聡が、それぞれ1枚だけだったからね。 歳を取ったから最近の音楽に興味が無くなったのか単純に全く魅力が無くなったのか 娯楽が多様化して流行りの歌も歌えなくてダサいはずのこの俺がダサくなくなったって事かな 韓国音楽は近年急激に躍進したのに
ジャップ音楽は微塵もかすってないよな >>178
支配というか、レコード会社からデビューしないと、誰かに知ってもらうのが困難だった時代の終わり。
まず、いきなり世の中に知ってもらえる仕組みとして、動画投稿サイトがあるというのは良い。 JASRACが潰れたら昔みたいに街でお店で海の家スキー場でと音楽が流れるよ
もうじきAKBやジャニーズ崩壊して音楽自体が完全に売れなくなって日本ではマイナーな趣味になるだろう 単純にテレビの影響力が無くなっただけじゃないの?
良い曲が売れるんじゃなくて、売れるように仕掛けた曲が売れる構造は今も昔も同じ。 15年前に活躍してたような歌手が
オッサンになった今でも人気歌手として活躍してるからなー
今の若手がレベル低すぎんだよ >>182
昔の歌手がみんな昔からレベル高かったわけじゃないよ。
もちろんそういう天才もいたけど。
昔だと良いアーティストを発掘して、きちんとプロモーションしてメジャーデビューさせるのには相応の手間がかかっていたから、一人一人のアーティストに対して丁寧に育成してたもんだ。
対して現在は米津玄師なんかがいい例だが、ネットがあるから発表して広めるだけならそれこそプロダクション無しでもできるし、そうやって名前を上げてきた奴を拾って放り投げればいい。当たればラッキー、外れてもまた同じようなのを拾って投げればいい。
その方がきちんと育成するよりも手間も時間もコストも少なくて済む。 >>182
レベルが低くはないし色々なバンドやグループはいるが、新しいスタイルの音楽が流行る土壌がなくなってしまった
つーか最新洋楽を取り入れるのを90年代以降基本的にやめてしまってJ-POPの殻にこもったまま
(理由もわかる)90年代以降の洋楽は社会的とか思想的とかパーソナルな主張を音楽に乗せる傾向が強くなって、華やかな歌謡曲を求める日本人と合わなくなった
だがそのままだと自国だけで音楽を進化させるセンスは日本人には無かった
あいみょんなんてのがヒットしてるけどただのフォークソングだもんな、イルカでも歌えそうな、それとアイドルソングだらけ
カラオケ歌謡曲スタイルから脱却出来ない正に井の中のなんとやらになったね 洋楽の流行のスタイルを上手く融合してる韓国のポップスとか今だと中国あたりの方が日本人の何年も進化しない歌謡曲J-POPより文化的に一歩進んでいるのは間違いない あとタイとか東南アジアも自国のメディアがあまり進化してなくてアメリカのMTVとかを見るので音楽的には洋楽の影響を受けて日本人より新しいセンスをもっている ヨネケンは紅白でおされたし知名度はあるだろう
問題は紅白でまくってるのにいっこも局が認知されてないジャニーズとAKBだな
CDとかは妙にうれるが知名度がない
ながれてても記憶に残らない
紅白で荒らしが歌ってるふりをするの誰が見たいのか
紅白以外も歌番組でな アニソンを隔離するならアイドルソングも一緒に隔離して欲しいわ。
興味ない人はマジでアイドルも興味ないから まあ電気グルーブくらいから神前相場てやつだろ
結局末端の信者が納得させられないというだけのことは相当大きいんじゃないか なんで検索上に出てきた探偵社に相談したら吉田豪出てくるくらいだからな
仕込みから壮大やで アニソンはもっと隔離して欲しい
Amazon musicでJ-POPのプレイリストかけてる時にちょくちょくかかるアニソンほんと気持ち悪い
男も女も声が気持ち悪いのは100パーセントアニメキャラがジャケットになってるってところが凄い 最近分かったんだけど、ダンスの基本みたいなの
なんでチクトクの女子高生は踊ってもダサいか偶数でしかリズム取れない
奥田民生とかユニコーン時代でも上手かったもんな、すっかりつなぎのじいさんなったけど 欧米のアーティストは社会的地位に基づいた社会運動への参画を求められるけど日本でそれやると政治的に潰されるだけだからしゃーない
ヒットソングが消えたのはJASRACに好き放題やらせた判断の自業自得 米津が一人で頑張った感。
昔大ヒット曲出てた人達もこぞってこれは!って曲が作れてない気もする >>184
いや昔からグリーンディとかパーソナルな主張込めまくってたし
吉川晃司とかサザンみたいな反権力ミュージシャンもいただろ
最近になって右傾化してテレビで反権力記事が特集できなくて
芸能人のスキャンダルに異常に執着するようになったから
そういう気概のある人間が出てこなくなっただけ 地味にアラサ辺りに全く相手に
されてないな玄米
それから下はTVの視聴習慣がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています