【悲報】日本人さん、マジで誰でも知ってる大ヒット曲が生まれなくなってしまう
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楽器や録音技術の発達のせいかもしれんけど
ヴォーカルの声が楽器に完全に負けてるんだよなあ
俺は声も楽器の一部みたいな感じで音楽楽しむけど洋楽だといっぱいあるが邦楽ってなんかあるっけ?となる 米津玄人という名前だけはかなり聞くけど曲は知らない人 >>211
聴くというよりカラオケで歌わせる前提だからだよ CMですら流さなくなったじゃん
あれそんなにお金取られるの? >>210
その差を10代は感じてる
だから古くて一周まわって逆に新しいからあいみょんが受けたんだよ 流行りってもの自体がよく分からんわ
良いものは普遍的にずっと評価されるだろ
廃れるってことはそれを評価してた人たちはそれの何を評価してたのか?という話になる まあ来年になればオリンピックだし強制的に誰もが知ってるヒット曲が出るんじゃね
特にNHKのオリンピック番組に使われる曲は有利だと思うが、開会式とかから思わぬヒットが生まれる可能性も ゴリ押しによるヒットとかAKBじゃないんだからやめてくれとしか言いようがないけどな
実力でヒットさせたんじゃないじゃん TVが最強のメディアツールだった頃なら
2000万人に無理矢理聞かせて50万人に買わせられた
それがなくなりゃこんなもんだ 逆に言えば音楽的に鎖国状態のJ-POPは個性的ではある
例えばインドの独特な歌謡曲スタイルを笑うけどそれと同類の個性だと思う >>220
K-POPがガチで世界で大人気になってる今その理屈は通らない
単にジャップの自前の能力が原因
ジャスティンビーバーじゃあるまいしラブソングばっかりで社会派な歌の一つも歌えないんだからそりゃ衰退する そこは歌詞が社会派とかっつーより単純に曲風が今風(グローバルなスタイル)じゃないのがほとんどなんだよね
ガラケーは海外から来たスマホに取ってかわったけどJ-POPはとって変わらずどこまでもそのまま行きそうだね ゼルダやマリオとかも旧式の古いものから新しいものに変えた結果世界中で驚きを持って迎えられヒットも記録したのに
昔のものから微塵も変化しないものが売れるわけないよな >>211
コンプレッサーというエフェクトで押し潰されてるからね。
たとえば、筋肉少女帯というバンドの、「仏陀L」というアルバムを聴くと、コンプレッサー多用されてる今とは違うサウンドが解りやすい。 今の曲がわからないから意味不明な理論付けて批判とか
昔、親から理解されなくて嫌だったことを忘れたんだね
君たちも同じことをしてることに気付け で、ジャップの曲って兄さんと比べてどのくらい人気なの? カスラックが頑張ってるからね
街中で余り音楽を耳にしなくなったでしょ >>230
普通に飲食店内とかコンビニとかで曲流れてると思うが?
街中って普通の道路とかアーケードとかに流れるって事? >>231
昔は流れてたんだけどね…
コンビニとかのも有線とかじゃなくて独自に作成した番組を配信してるとこが多いしな グローバルなもんや新しい感覚を入れないようにして
国内の狭い業界の中にこもって売れ線や売り方やそれに付随する利権だけを守って20年も、あまり変化なくやってりゃ当然細ってくるわな
自業自得だ どこの国でも、母国語の良い歌詞のついた歌が売れてる。
文化は自国産のコンテンツありき、だよ。 文化レベルが低かった昔と違って、今は文化レベルが高くなり趣味も多様化してるからね
みんなが同じ、ではなく各々が好きなものを楽しんでいるんだよ 最近の店内BGMって気持ち悪い変な洋楽とか悲しくなる曲とか
なんか選曲がおかしい… >>210
逆だよ。
洋楽は変えたせいで劣化した。 ネットが普及して趣味として音楽の価値が下がったから
ネット普及したのと音楽が盛り下がったタイミング一緒だし >>230
> カスラックが頑張ってるからね
> 街中で余り音楽を耳にしなくなったでしょ
めちゃくちゃ耳にするが? どこでも音楽がかかってないところなんか無いわな
お前は一体どこの異世界にいるんだ?? 例えばアジアの括りでアジアンミュージックアワードみたいなのがあったとしても
日本のが賞とるどころか呼んでもらえるようなグローバルなスタイルの歌手やバンドがびっくりするくらい少ない
内輪ウケのジャパニーズ歌謡ばっかり
北朝鮮の閉鎖性と社会停滞からくる時代錯誤な歌謡曲みて笑うけど日本POPSもその延長線上にある 北朝鮮は国の事情によるものがあるけど
ジャップのは世界有数の輸出入大国でありながら歌謡曲ばっかっていうんだから
完全に国民性によるものが強いんやろなあ なんか最近はCMソングも大昔の誰でも聞いたことある物を流用して使ってるのが多い気がする
そのCMのために曲作ることすらできなくなってるんだな >>246
2000年頃だったか、ブリリアントグリーンとか小室哲哉が、CMタイアップで2万枚いかないという、ソニーにはショックなことがあって。 >>171
昔はレコードは買わなくても皆テレビやラジオに噛り付いてた時代だからな
今は基本がネットで情報発信元が全然変わってしまったのが大きい >>4
すぎやまこういちとかそのカスラックに加盟してるうえに
LGBTを迫害して笑ってたりしてるから相当だぜ
ゲハ民総出でドラクエの不買始めよう! >>248
そう、この5ちゃんねる自体には音楽が無い。
テレビだと、何だかんだで音楽が流れるけど、ネットには音楽が自然に流れることが、まだ無い。 カラオケレベルのグループアイドルの曲がヒットチャートを賑わせてるような国やぞ CDを主体に分析する意味も薄れてるからね。
もう何年も前から、日本は世界でもっとも音楽CDが売れてる国、だし。 >>251
ゲーム界でいえば東方とかもそうだけどこの国ってプロとアマチュアの区別がまるでついてねーよな ネットで世界中のメジャーも素人、インディーズからもどストライクな曲探して消化出来るからな アイコのカブトムシそろそろ20年になるけど今の若い子は笑っちゃうくらいウッわ古クセーってなるのかな?
てか、ならなきゃおかしいよね
もうそろそろAMラジオでかかる懐メロカテゴリーになるはずなんだけど今だにFMでガンガンかかる気がするんだよね 音楽だけでなく、漫画やアニメでも似たような傾向になってきてるけど
「正直、ネットの影響で趣味や嗜好が分散化した時代に皆に受ける
ヒット作」を作ろうという発想自体古臭い 今の若手ってZAQやナナヲアカリみたいにアニメ系手掛けるほうが
多いんじゃないの? こういう話になると趣味が多様化した!とかで言い訳する奴が多いけど
それなら世界中で普通に誰もが知ってて大ヒットしてる曲が他の国から排出されてる事実はどうなるんだって話だよな
この国だけがそういうの出せてないんだぜ だんご三兄弟とかテレビが超売れてるって宣伝しだすまで知らなかったわ 言われて見りゃそうなんだが、かといって洋楽もそうなんだよな。
こんな事言ってる連中は単に音楽に興味なくなっただけなんじゃないか? >>262
> こういう話になると趣味が多様化した!とかで言い訳する奴が多いけど
> それなら世界中で普通に誰もが知ってて大ヒットしてる曲が他の国から排出されてる事実はどうなるんだって話だよな
そんな事は無い、でFAだが?
> この国だけがそういうの出せてないんだぜ
どこの国も程度の差はあれ同じ メディアが利権に左右されやすいせいで
大手のとこが出してるアイドル系の楽曲ばかりが人目に付くようになってるからな
本当に良い物が評価されない状態になってる
悪貨は良貨を駆逐するとはこのこと >>265
で、世界中でヒットしたジャップの曲って何があるの? みんな知ってる有名な作曲家みたいな人って産まれなくなったな >>268
で、世界中でヒットする曲が日本以外では世界中でポコポコ生まれてるの? >>270
アリアナグランデとかBTSとかいくらでもいるけど FMでかかる音楽が20年近く変化しないのに違和感を覚えていた
ヒットソングなのはわかるけど、いつまでたっても人気曲としてあって、ちょい昔の懐メロ扱いにならないのにはさすがに20年となると違和感が出てきていた
新しく歌手やグループは出てくるが、そういった古くならない過去のヒットソングをなぞったような曲調ばかりで大きくは変化していかないのも違和感があった
いわゆるリメイクのような過去のスタイルの繰り返しなのだ >>272
ネット普及以降の世代はラジオ聞かないからだと思う 宇多田ヒカルのオートマティックを聴いた若い頃の俺にとっては、圭子の夢は夜開くは古くせえ枯れた歌だなぁと思ったように
今の若い子はオートマティックを古臭く思うべきなのになってない >>271
アリアナグランデはともかくBTSってなんだ?
TBSなら知ってるが。 >>274
宇多田は当時は別にそんなに好きじゃなかったけど今聴くと凄い良いなと思った >>275
シンプソンズにも出るレベルのBTS知らないとかどんだけ遅れてんだよ BTSってやたら名前だけは見るけど、曲聞いたこと一回もないわ…
ラジオやテレビでも流れてるの見たことない 変な韓流推しの局ですらBTSの曲ってかけないよね?
もしくはかかってるけど気付いてないのかな?
ビートルズの再来くら衝撃的な楽曲だからもし聴いたら
「なんだこの名曲は!」になりそうなもんだけど クリスマスが近くなっても街角で山下達郎の曲も聞こえてこない状況じゃ
ヒット曲なんて生まれんよ >>278-279
そりゃ、テレビ局が大本営発表会と化して韓国を仮想敵国にターゲッティングした結果だからな。
今のテレビ局は若者のテレビ離れが進んで先鋭化が進んでるからネトウヨジジィみたいな奴に媚びるしかなくなっている。
それは韓国の3・1運動を「反ジャップ」などと報道した事からも明らかだ。
だがそんなネガキャンも虚しく、女子高生にはガチで人気だからな。
渋谷の女子高生とか誰もが韓国兄さんの文化大好きでチーズドッグとかすげー人気 なんだBTSってのはこないだの原爆少年団のことか
曲に関しては好き好きだろうから誰が支持しようが構わんけど個人的には積極的に関わろうととは思わんな
作られた韓流ブームはもうたくさんだ >>282
おじいちゃん、おじいちゃんの世代だとビートルズって知らない?ってレベルの発言ですよ
しかもテレビではろくに特集してないからブームもクソもないですよ
実力ですよ韓国人気は KPOP否定ではないけどアイドルだから聞く層限られる 5、6年前に例えば台湾に行くと韓国人って分かる男の髪型や女の化粧があったけど
数年遅れて日本人の若い子たちがそのファッション取り入れて街に溢れてきた時は
流行文化の逆流化にガッカリしたよね、日本の方が遅れてんのかよって むかしは歌やファッションなどの流行文化的な部分は韓国なんて日本のマネしてる印象があったけど今は逆転してるね >>283
>>288
朝鮮人が紛れ込んでるよね… BTSとビートルズと同等なのは上のレスでわかったけど
世代を超える力はないんですかね?
「日本のメディアの陰謀」とやらで楽曲を聴いたことがないから
評価できないんだけどさ ググるのもいやだし そりゃお前がゴミみたいな陰謀論しか信じてないからだろ 海外じゃバカみたいに人気だからな韓国のポップカルチャーは
ひと昔前はジャップになりたい白人を称してweeabooとか言ってたけど今は韓国がそれに成り代わって韓国人になりたい白人としてkoreabooとか言われてるし
しかもkoreabooはどちらかというとポジティブな意味合いで使われてる
https://twitter.com/Koreaboo
このツイッターアカウントのフォロワー数の多さは異常
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なるほどね、BTSをYouTubeで観てみたけど、これは人気出るわ。
日本だとジャニーズがYouTubeに消極的すぎて、小学生から高校生くらいの女の子の人気をかなり持ってかれてるんじゃないかな。
意地でもYouTubeでタダ見させないジャニーズのままだと、全部持ってかれるかも。 >>282
「作られた」って言うけど、プロデューサーがいるコンテンツは、プロデューサーが意図的にヒットさせようとし、ヒットさせる業務を担っているのが当たり前だよ。
偶発的なヒットのほうが価値が高いってわけでもないし。 本当の流行ってのは音楽に関心が無い人にでも自然と耳に入って知ってるもんやと思う
90年代は様々な音楽グループが居たけど当時の人なら大体知ってた >>296
普通に販売業務ってだけのことだからね。 >>297
日本の1990年代は、カラオケの大ブームという、あの時代特有の現象が音楽の大量拡散に繋がったんじゃないかな。
スマホのようなコミュニケーションツールが無くて、カラオケボックスに集まらなければならなかった時代。 >>299
そしてその時の成功モデルを業界の利権にしてしまって今の今まで同じやり方、同じようなスタイル音楽の作り方で食いつぶして細って
時代は変わってきたのに文化程度は成長しないま音楽を聴くという文化自体が一般大衆から飽きられてしまった >>300
音楽を聴くことには飽きてはいないけど、お金を払わなくなってる。
アメリカでも音楽ファンがレコーディングされた音楽に使う金額が、“年間で”15ドルくらいという記事を見たことがある。 >>297
いたなぁ、YMOとか小室哲哉とか三浦大知とか
もうだいたい浮かんでくるからな
今やそういうアーティストは1ミリも輩出されてない >>10
強制的に歌わせるものをヒット曲とは言わないんだよなぁ 秋元康がAKB商法を悪用して音楽文化をぶっ壊してしまった
利益にはなれど音楽性で売れているわけではない
同じことは別のサブカルにもいえる、ゲームとかまさにそれ >>305
良く言われるけどそれは違う
AKB関連を除いても何も売れてないんだから
AKB関連が無かったらただ売れてる曲が皆無になるだけ
無かったら他の曲が売れるようになる?そんな事あるかよ >>306
少なくとも曲としてのレベルが低いアイドルグループが消える事によって埋もれてた曲が注目は浴びるようになるし
そもそもAKB自体楽曲としてのレベルは低いんだから全体としてもっといい曲を出して売ろうっていう心理状態が働く
AKB商法を放置しておいた結果誰しも握手券とかの付加価値の方をメインに考えて歌単体で勝負しようという気をなくしたのが原因 >>308
製品レベルで言うなら、もう2010年代はメジャーとインディーズの差は無いよ。
YouTubeでチャンネル持って、事務所がCDやDVDやグッズを通販で売って、メンバー個々と事務所がSNSやって、レコード会社と契約する意味が無くなってる。
アメリカでも、大物アーティストがレコード会社ではなく、イベント会社と契約するケースもあったり。 メディアが不自然な日本sage韓国ageしてる時点でなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています