【悲報】日本人さん、マジで誰でも知ってる大ヒット曲が生まれなくなってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あと、
帰り道は遠回りしたくなる
や、
僕のこと
も知らん奴会ったことない >>32
一回聞いただけで耳に残る曲って滅多に無いからな
最近だとJump Up Super Starがそうだった >>36
おっさんの俺
LOSER 知らない
Lemon 知ってた
パプリカ 知らない
U.S.A 知らない
マリーゴールド 知らない
今夜このまま 知らない
セールスランキングがAKBだらけの暗黒時代が長い
数十年後に懐かしの歌番組が成立しなくなるレベル >>34
昔はそう言う曲いっぱいあったしみんな曲聞いて元気もらえる時代だったし、カラオケでも世代違っても何となく聞いたことある曲でのれた。
今はボカロとか出てきたあたりから10代の同世代同士でもカラオケでポカーンとなる
それほど日本の音楽はおかしな方向に成長してる むしろ最近豊作なんじゃね?
ゲスとかセカオワ流行ってた時期より
みんな聴き込んでると思う >>38
帰り道は遠回りしたくなる 知ってた
僕のこと 知らなかった 今は音楽ジャンルが細分化されてるから特大のヒット曲は生まれにくくなってるね
あとCDが壊滅的に売れない時代だからなあ…
月額聴き放題の音楽サービスが普及してから余計に売れなくなった PPAPとか
トランプの娘まで聞いて踊ってたらしいが 今の紅白歌合戦の人選見ても分かるようにもうオワコンなんだよ
大衆文化作れる歌手ほとんど居なくなった ああ、PPAPはスレタイに該当するよね
あったわww >>41
U.S.Aとパプリカ知らないはあり得んだろ
U.S.AはテレビでもバラエティーからCMまで散々ネタにされてる上にカラオケの定番だし
パプリカはNHKの五輪公式ソングだぞ 90年代までの日本の音楽業界は凄かったな
てかこの頃の日本は何でも凄かった
今は世界に自慢できる物が全くない。過去の産物でくいつないでるだけ USAはわかる、Lemonはサビだけ
それ以外に挙がってたのはググってみたけどマジで知らない、そんなレベル 日本国内だと確かに知れ渡ってる曲はそこそこあるが
世界レベルだとそうそう無いのは確かだが
そもそも世界レベルで知り渡る曲を作れる国の方が珍しい akbの300万枚売れたらしい曲
名前どころかサビの部分すら聞いたことがない
ラジオよく聞くけどラジオですら流れた事ない
泳げタイヤキ君やダンゴ三兄弟や世界に一つだけの花とか
だれでもしってるのにw
こんな状況じゃ一切マトモなヒット曲なんて生まれるわけないわな 今は音楽ジャンルがほぼ出尽くした説あるからな
似たような曲にしかならないらしい 二次会カラオケとかだとUSAは絶対聴くもんな
オタクはオタクとしかつるまない
最悪誰ともつるまない
そういう個人主義者のコミュニティが発展して、こんなスレで愚痴るのだ
ここの奴らから見ると国民的ヒットは見えなくなってる
そしてこのコミュニティが大きくなるにつれて国民的ヒットは無くなっていく
全てはコミュ障が原因 ランキングがAKBとアニソンだけの週とかザラにあったしな
まぁ90年代みたいに毎日歌番組が無いのもあるだろう 映画ドラマCMに付随して音楽も売れるもんだけど、それらも昔の曲がよく使われている印象があるな カラオケは去年一回行ったけど、その前はマジに10年ぐらい行ってない空白期間があるなーというオッサンマン
ちなみにアポロ歌ったわ いくらでもあるのにお前らがかたくなに知らないと言って認めないだけじゃねえか 最近は日本の曲よりもkpop流れた時に、あっ聴いたことあるって思う事が悲しい。 >>62
でもよお『世界に一つだけの花』級の国民ヒット曲は十数年単位で出てないよなー
なんでだろう
パイナポーは合格だけども
<NHK>2020応援ソング「パプリカ」
https://youtu.be/T0valuAksuo
36,071,903 回視聴
俺基準だと、こいつは不合格だわ 小室哲哉曰く、日本の音楽が終わったのは自分(小室哲哉)とつんくが原因とのこと
だからこいつらのせいだろうな 聞きたくもないゴリ押し音楽を店やテレビで大音量でガンガン流して洗脳CD押し売りすりゃ
誰でも知ってるの出来上がり
ちゃんちゃん >>50
パプリカって平昌の時のテンションだだ下がりソングか
糞すぎる >>64
最初はそう思うよね
でもみんなもうその段階を通り越して
みんなめっちゃ良い曲に聴こえる段階に来てるから
500日以内に必ずお前もそうなってるよ でも最近世界や日本でヒットする曲って欧米よりなものが多いよな
もっとアジアの音楽的なもので大ヒットするとか無いのかね
Taxiのテーマソングは何気に中東の民謡らしいし明治初期は中華風ヒット曲多かったしで、ウケる土壌はあると思うんだよな パプリカは菅野よう子バージョンなかなか良いよね
久石譲的な感じとかもあっ日本だなぁって感じる
まぁこれが公式ソングだったら元気ないから米津玄師バージョンでいいけど
https://youtu.be/cNtqF72VmMU だから昭和の歌謡曲の番組ばっかやってるんだろ
一休さんの主題歌も知らなかったって 平成の歌番組って成り立たないよな、見る層はもうテレビ見てないような そういえばパプリカは公開されてからずっと
Amazon musicの人気ランキング1位だと思うわ
今の時代でこれは国民的大ヒットってことで良いんじゃね? パプリカのヒットはおかあさんといっしょでガキにやらせてるのもデカイと思う
子供から親にエスカレーションされて洗脳が始まってる 大手スーパーとかで自社ソングか自動作曲楽曲ばっかになったから新しい曲とか聞かねーわ。自宅じゃ子供がyoutubeばっか見てるしな。
音楽流す事は罪っていうJASRAC様のおかげですな みんなテレビ見なくなってるからな
マスコミのゴリ押しに踊らされるバカが少なくなったってのはむしろ良い傾向だと思うぞ >>82
下手なヒット曲より呼び込み君のぽぽーぽぽぽぽの方が知名度高そう 去年だけでもLemonとUSAはマジで誰でも知ってるレベルで流行ってるだろ
陰キャ以外は皆知ってるぞ >>50
USAは一応知ってるけど、パプリカって何よ?
NHK見ないし五輪も知らんわ。 USAだけはマジで久々のそういう曲やろ
ここ数年作られた流行りだったが こんにちは(こんにちワン)
ありがとう(ありがとウサギ)
こんばんは(こんばんワニ)
さようなら(さよなライオン)
まほうのことばで
たのしいなかまが
ポポポポ〜ン
おはよう(おはよウナギ)
いただきます(いただきマウス)
いってきます(いってきまスカンク)
ただいま(ただいマンボウ)
ごちそうさま(ごちそうさマウス)
おやすみなさい(おやすみなサイ)
すてきなことばで
ゆかいななかまが
ポポポポ〜ン よくTVで流れるようなメジャーな新曲ほど、
ろくでもない音楽ばかりになっちゃったし
USAにしても悪くはないが歌いたいか?って聞かれたらね
ファッションミュージック USAは所詮カバー曲なんだよね
人の歌で再ブレイクってダサくないですか まあ大体JASRACと秋豚のせいだな
影響力ということで言えばJASRACに軍配が上がるけど
あらゆる日常から音楽を排除したJASRACの影響力は計り知れない USAはキャッチーだから頭に入ってくる
最近の曲って昔で言うとB面みたいな曲が多いんだよ、サビに爆発力が無い 米津玄師って紅白出場のニュースで初めて存在を知ったわ
どこで流行ってたんやろか ラジオ聞いてるからUSA、あいみょん、ヨネケンは覚えた 街で流れる音楽が気になって曲名調べて新品のCDを買うという謎の行動してる人には
JASRACが敵に見えるだろうな >>98
マジ誰と思ってたけど
マトリョシカの人って言われたら逆に分かった ぶっちゃけ70年代後半〜90年代前半のHM/HRを越えるアツさが無い
宇多田ヒカルはテトリスと歌が上手いなとは思うけど つか世界的に誰でも知ってるヒット曲が減ってない?
あとサブスクは音楽の価値を下げてる USAを指してヒット曲が生まれたってなんか違う気がするわ
カバーだし25年くらい前の曲だし CMの洋楽を気に入って検索する事は結構ある、まぁそれも蓋を開けてみれば昔の曲ばかりなんだけど >>104
別によくね
Wikipediaで調べたのか? 音楽やるならゲームや映画の主題歌とか作ったらいいよ
もう音楽単体では評価されない >>109
実際、オリジナルで新作出すよりもアニメやドラマの主題歌にする方が全然売れるしな… DDRやったことないけどButterflyは聞いたことある、みたいな時代もあったんだけどな。
世間向けの音楽がこれだけ廃れてるんだからゲーム向け音楽なんて本当に一部のオタだけしか聞かないんだよな。 単純に誰でも見てるor聴いてるチャンネル・番組が激減してるからな 大御所アーティストとして残りそうな人がいないんだよな、歌手というよりアイドルに近い人ばかり
昔からそんなもんだけど 安室奈美恵は引退しなければ大御所になってたかなとは思う。 昭和歌謡にあった物語性って何処かへ行ってしまったよな テレビの力が落ちたのが一番大きい
昔のヒット曲だって多くはテレビから流行った
今はネットの時代だから米津とかが代わりに流行るわけだ 木綿のハンカチーフとか一曲の中に起承転結があって情景の中の二人の姿が完璧に浮かび上がってくるのが本当に凄いんだよな
今、こんな曲あるの? いい気になってるヤワな連中(特に>>1)
いい気になってるロックまがいが
いい気になってカラオケソングだ
いい気になってろ
ぶっ飛ばせベートーベン、俺の忌野清志郎! 海外音楽というのは源流が黒人音楽である事からすれば分かる通り
社会や権力に対するカウンターカルチャーとして機能するべきなのに
ジャップは「ジャップの何処が好きですか〜w」とか自国崇拝のホルホルに使われてんだからもう無理っしょ 歌番組で歌手が歌うと視聴率が落ちるからトークコーナーばかりになった
そしたら別に歌番組じゃなくていいじゃんってなってバラエティばっかりになった
結果どんどん歌番組がなくなって歌聞く機会がなくなった >>122
それがマジだとしたらもうジャップ自身の精神的欠陥の方に問題があるな
多人数の中に紛れて会話に参加してるような気になってわちゃわちゃやってんのが好きでたまらないんだろうな
生まれついての集団心理っつーか、もう救いようがない 愛や夢や情熱を歌われても知らんがな(´・ω・`)としか思わん
ゲップして屁をこいてチンポしごくのが人間の本質やろ?そんなに綺麗事が聴きたいかね?お高くとまってんすかあ? ネトウヨが誇らしげにしてたスマホの日本部品占有率も20%切り出したしな
ただの工作部品なんだから日本だけしか作れないわけじゃないのに何であれほど自信満々だったのか
もはや格安スマホだと5%もないし
アップルも電子コンパスを中華にしたしな ラップやヒップホップの影響からかどこがサビなのか分からん曲が増えすぎだよ
聴いてても歌ってても感情が昂ってくるような曲が皆無 日本人が馬鹿にしてた中国に抜かれ、次に馬鹿にしてたタイ、フィリピンにもそろそろ抜かれる時期が来た
維持できずに下がるだけってのが日本人の能力の低さを表してる
頭脳労働の時代になったとたんに日本人には理解できない領域になって追いつけなくなった
教育が悪いのか遺伝子的に悪いのか
正解は後者で発達障害濃度が日本は高すぎた 今の時代こそ優生保護法が必要
発達障害が発達障害を増やして発達障害しかいない日本 英語を10年やろうが東大を出ようがまともな英語ができないとか明らかおかしい
斜陽化するしかない国 コンビニでバイトしてる中国人とか英語ができたうえで日本語も学んでるしなあ
根本的な実力の違いを実感する 今は音楽なんて聞かなくても楽しいこといっぱいあるからな
ヒット曲も生まれなくても問題なくなっただけ 今の文化で歌は終わったし完成した
もう新曲は必要ない 外で音楽が流れない
音楽の多様化
所謂ヒットソングが出ないのはこんなとこやろ
売れないという理由なら、趣味の多様化、テレビ離れ、も入ってくるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています