キングダムハーツ3ってどうして低評価扱いになってしまったんや?
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過去最高にグラフィック
シリーズの集大成
開発期間6年
ここまでの要素が揃っててなお高評価意見を聞かないのはなんでや? そもそもこういうコラボゲーを何作も出すようなものじゃない
1作目か2作目くらいで終わってれば綺麗な形で終われたろう
それをあれこれと派生を出したりシリーズ化していつまでも引っ張ってるのは
完全にスクエニや野村の都合であって、そこにソニーの都合も絡んでくるから尚更
今のスクエニが何故駄目なのかをこれ見よがしに体現してますな
FFも終われない、KHも終われない、アホかと >>497
少なくとも単なる1キャラデザに降格した方が良さそう
Pなりクリエイティブプロデューサーなりという立場で
あくまで一部意見を出す程度ならまだしも
実質自分ではディレクション作業をやらず他人に丸投げしておいて
野村本人が「ディレクター」を名乗るから色んな歪みが出て来てる気がする >>495
わかりにくくてすまん、1で伏線作りまくったって言う意味じゃないんだわ
1で今後どうにでも転ぶようにできるように曖昧にした、が正しい
だからそれ以降の外伝なり2なり続編が出てきちゃったって事ね
1のあの単純なストーリーで終わるわけないと思ってたからこうなることはわかってたって事
要するに1で何一つ終わってない状態がよろしくなかったと俺は思う >>496
まさにそれな〜
未だに支持してるのは厨二病な感じの人ばっかだよ
メンヘラっていうか鬱な作品に自らどっぷりはまりたがるような人 650名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 237c-DQrl [118.236.217.159])2019/03/23(土) 04:53:58.52ID:Ql1viPM40
テンポ重視って言ってたけど、墓場からの展開ってテンポよかった?
区切りが曖昧でプレイ中にテンポいいなーとか全然思わなかった…
653名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW ee0b-sD+a [121.3.5.132])2019/03/23(土) 07:30:16.20ID:DtJguety0
>>650
野村自身も墓場の出来が良いとは思ってなくて、でも「全然上手く作れなかった」なんて正直に言えるわけないからテンポ重視って言葉でお茶を濁してるんだぞ
それくらい読み取れよ
654名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd5a-btQa [49.98.146.193])2019/03/23(土) 07:48:32.11ID:dWRxnl20d
何でそこまでユーザーが配慮を強いられてるんだよ… 野村は出来が良くないと思っていたものをドヤ顔で世の中に出してるのか…
酷いな >>501
1はもともとマレフィセントを倒して終わりだったところを
坂口に「FFファンも狙わないと売れないよ?」って言われたことで
スクエニ臭を強めたらしいし
純粋なディズニーゲーがあまり売れてなかったことを考えると
その考えは間違ってはなかったと思う
かといって坂口がいたままならここまで外伝ありきなストーリー構成には
しなかったとは思うし野村は手綱を握ってくれる誰かがいなきゃダメだと思う キングダム ハーツ1のシナリオ体制
ストーリーボードデザイン:野村哲也
シナリオ、イベントプランニングディレクター:秋山淳
シナリオ:渡辺大祐、野島一成
シナリオ監修:信本敬子(白線流しやカウボーイビバップの脚本等)
エグゼクティブプロデューサー:坂口博信
キングダムハーツ2のシナリオ体制
ベースストーリー:野村哲也
イベントプランニングディレクター、ベースストーリー:岡勝
シナリオ:野島一成
キングダム ハーツ3のシナリオ体制
ストーリー:野村哲也
シナリオ、カットシーンディレクター:岡勝
スーパーバイザー:野島一成
シナリオコーディネーター:板室紗織 https://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html
野村:以前は、ほかのスタッフもシナリオに参加していたのですが、『KH』シリーズは
設定が込み入っていますし、関わる人数が多くなるとそのすべてを共有することが難しくて。
結局自分がもっとも把握しているということで、現在のスタイルになっています。
野村:(『KHIII』のシナリオ制作で)悩んでいるのは、大オチの部分ですね。
『KHIII』はこれまでの集大成なので、みなさんが大団円を望んでいるのも知っています。
ですが、決着をつけるだけという、あっけないものにはしたくないと考えています。(出典:電撃) 野村アンチかどうか知らないけど、いつでもどこでもKHスレにはコピペ野郎が怒涛のコピペしていくよな
何したいんだろ? なんで起承転結の結を書かないんだろう
毎回、起承承転って感じのストーリー コピペ野郎はただ幼稚でお行儀良くない
どこのスレでもそれは一緒 >>510
承をちゃんと描けてたらまだマシだっただろうよ
3の実態は起虚無虚無虚無結(雑)
そして頻繁に挟まる次回作への引きとヴェルサスの怨念 >>506
これ理解したらストーリーが面白いってわけでもないからな 序盤から散々引っ張ってた箱がどうたらすら次回作まで引っ張りますはさすがに呆れたわ
夏休みの宿題を冬休みにやって提出しますと言ってるようなもん ディズニーの良さを野村のオナニーがぶっ壊してるからだろ
ディスニーストーリー終わった後の基地外じみた謎ストーリーとか違和感しかなかった 結局1を超えられなかったからだろ
1の野村とディズニーのバランスよかったのに
2からもうくっさいくっさい >>515
ほんとこれなぁ
箱を狙ってたピートとマレフィセントもなんだったんだよ…
箱の中身が分かるのは何年後なんですかねー こうやってみるとFF15も一応完結して良かったなって思うな
野村は分作にして物語を続けていくつもりだったみたいだからな
FF7REも一作で綺麗に終わるといいな(''A`) 今からでもDLCで野村切り捨て準備するべき、箱も真13機関も3のうちに終わらせておくべき案件レベルw 昔のマレフィセントがボスとかああいうのがよかった
他ゲームであったけどオズワルドも闇が深い >>516
真面目なディズニーファンは
2におけるマレフィセントのツンデレ化で離れてる シークレットムービーYoutubeで観たけど、新宿再現ワロタw
1+6=7→バリーン→16 近いかもな? ゴキちゃんいわくゼルダを超える傑作になるはずだったがw >>505
たらればの話をしてるんじゃないんだけど
坂口がいようがいまいがあの終わり方した時点で1で間違ってたんだよ
坂口がそうしろって言ったってしなきゃいい話
やはり1をちゃんと綺麗に一旦完結させるべきだった
手綱とか坂口が1以降関わってないんだから「いたら」なんて憶測はなんとでも言える
もう1の時点でこうなるって決まってたんだよ 1はアレで良かったと思ってるが言われてみれば新規IPを続編ありきで作るのは違うな
ディズニーとFFのコラボなんだからKH2は主人公変えるだけで良かった >>526
だよね、なんと言うか続きがあってもおかしくないけど一応これで続編でなくても納得できるって言う終わりかたと
完全に続編ありきでクリフハンガーで終わらせるのでは全然違うからなあ しかもクリフハンガーに必死で肝心の本編の描写がおろそかになっているからただのクリフハンガーより印象悪い >>526
オリキャラ山ほど作ったのに
ディズニーが自社ブランドキャラとして認めてるの
いまだにソラリクカイリの3人だけなんだぜ…
(TDLでその他のKHキャラはコスプレ不可) 話だけならまだしもタイトルまでわかりにくくしてんじゃねえよカス
2が評判いいからやってみようと思って買ってみたら2入ってねえじゃねえかクズガなんだよ2.8って
3かと思ったら3Dだし変なムービーのやつは読み方わかんねえし頭おかしいんじゃねえのこれ作ってるやつ このゴミを超名作!とかほざきながら薦めてきた信者はこのゴミ作った開発者どもと一緒にしにさらせカスが 内容も完全に腐向けだし俺は男だバカが
なんだよあの主人公とその友達のホモホモしいのり吐き気するわやめろマジキモい
敵もなんかホモっぽいし低年齢向けのディズニーでこんな子供に見せられないようなもん作ってんじゃねえ! 言いたいこと全部言ったら大分すっきりしたわ
皆さんもこんなホモゲームには手を出さないよう気を付けましょう。 心が主軸にあるからってぽんぽん他の体に乗り移るって倫理的に危うい上不死身化と言っても過言じゃない設定は正直どうなんだって思ったなぁ
days組が人気出ちゃって捨てるのは惜しいのはわかるは流石に雑すぎやしないか 人気を気にしてたらあんな雑な扱いしねぇよ
特に今回のアクセルなんてやべーぞ GEOとかBOOKOFFとか悲惨な状態だろう
発売から半月で中古がドカドカ押し寄せてくる。その中古を買い取って売りさばくはずが全然売れなくて大量在庫を背負う
これだけで系列が多い店ほど総額赤字は物凄い痛手になる。
買取価格1100円まで下げてたけどすでに判断が間に合わず >>505
例えばカレーの隠し味にリンゴ入れるみたいに出来たのが1
2はリンゴ入れ過ぎてリンゴ鍋カレー風味になったんだろ >>535
そもそも前作あそんでて外伝追いかけてない国内50万人くらいは
「あいつら全員死んだじゃん」
ってなってる
ゼアノートもそうだが
感動的に死んだはずの奴が生き返ってるように見えてしまうことで
命が希薄に感じられ
それが特例でないと説明されたことで
死の場面にフィルターがかかって感動できなくなる
「死んでもドラゴンボールで蘇るからでぇじょぶだ」
になっちゃう >>534
乗り移ってしつこくでてくる悪役はシナリオとして醜悪だと思うわ
スターウォーズの皇帝も小説やコミックでは
「実はクローンがいっぱいいて自由に再生できまーす」
だったけどめっちゃ萎えた 映画版は踏襲してなくてよかったけど aibo @aibo_ac7 20:59 - 2017年6月7日
野村氏「E3には行かないが、野暮用でアメリカに行く」
「向こうで怒らなきゃ行けない事がある」
「担当に今電話したが(usは今午前4時)出ないので直接言いに行く」
https://twitter.com/woff_jp/status/812603246531313664
【アート呟き】まだ未プレイの方もいらっしゃるでしょうから、あえて何者かは言いません。
謎めいた立ち位置のキャラだったのでフードを被ったり脱いだり出来る様にと思って描きましたが、
本編では登場時全く違う衣装を着ていて驚きました。
それならそうと言ってくれないと。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 野村関連FF 分作の歴史
野村「FF7CCは当初三部作にする計画もあったが会社に却下された」(2007年)
――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?
田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。
『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。
今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、
まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。
野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。
『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開 (2013年)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。
野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。 『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る (2015年)
http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173362/
――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。
分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。
削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。
オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。
分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています >>542
10年前から3部作とか言ってたのか!wwwwww
早く誰かこいつを止めろ >>542
実際発売されたFF15も後半一本道ダイジェストだからな
ラスボスも真エンディングも別売り
前後篇と大差ない 一番雑だと思ったのはヴィクセンやサイクスがノーリスクでノーバディ化したような描写だわ
こいつらが一度倒されて人間に戻って「俺はなんてひどいことしたんだ!償いたい!」って思ったとしても
そこで再度ノーバディ化したら「償いたい」という心も再び失うことを意味してるんだと思ったんが
人格が完全に人間時代とノーバディ時代で統一されてるように描かれてるよね つかハートレスノーバディ倒したら消滅じゃなくて人間に戻るとかアホみたいな設定だよな 心があって高性能レプリカがあれば復活できる世界
まず心ってなんだよ 死ぬ→ハートレス+ノーバディ
ハートレス+ノーバディ倒す→生き返る
DB以上に死の扱いが軽いな つかノーバディでも心持てるなら老化しないノーバディでずっといればいいだけだしほんとアホくさいわ >>549
強い心を持ってないとそもそもノーバディにはならないぞ
その場合、肉体は死んで闇に染まった心だけが残る=ハートレス
ノーバディが無い場合はハートレス倒しておしまい。人間には戻れない >>551
強い弱い関係なく生き返る設定に呆れてんだぞ https://www.famitsu.com/game/news/1227992_1124.html
野村 いえ、あれは高原(啓氏。Roenクリエイティブディレクター)さんにデザインしていただいた正式版の衣装です。
――そこは決定していると。丈などが仮衣装から変更されたように見えましたが、黒が基調になっているためか、全体的なイメージがまったく変わったわけではありませんね。
野村 高原さんが、仮衣装からあまりシルエットは変えない形でデザインしたとのことで、そう見えたのかもしれません。
パンツは仮衣装のときと丈は変わっていないのですが、タイトになっているので印象が違うかもしれませんね。
今回は詳細が見える絵ではなかったので、布地の質感やデザインの細部はあまりわからなかったと思います。
――その状態でも、靴底だけが赤いというのはよくわかりました。ノクトが走ると、チラチラと赤い色が見えますね。
野村 Roenさんで実際に販売されているものも、ソールが赤いことがけっこうあるんですよ。
高原さんはもともと靴のデザインをされていた方なので、まさしく足先まで格好よくまとめていただけました。
――衣装は、全体が左右非対称というお話が以前ありましたが……?
野村 そうですね。ノクトの衣装はすべて非対称になっています。デザインに関しては、最初に設定に関してなどこちらからいくつか
資料を提示させていただいたのですが、その中にあったノクトのプロフィールを見て、"非対称"というコンセプトが浮かんだとのことです。
――アクセサリー類もRoenブランドのものになるのでしょうか?
野村 ノクトはネックレスやピアスなどは身に着けていません。これは高原さんの決めた設定でもあります。物語上、右手にはめる指輪だけが唯一の装飾品になります。
――唯一というからには、重要なものなのでしょうね。
野村 そうです。ちなみに、指輪をしている関係で、右手は何も着けていないのですが、左手には半指タイプのバイク用グローブをはめています。ここも、左右非対称ですね。
――バイク用? ノクトはバイクに乗るんですか?
野村 あるかもしれませんね(笑)。
――ほかに以前から変更された部分はあるのでしょうか。
野村 髪型は変わっていませんが、全体的に少しだけ短く髪をカットしました。これでほぼ決定だと思います。
――開発状況はいかがでしょうか。
野村 制作は去年から本格的に実作業を行っていまして、今年の春くらいから徐々にスタッフを増やして進めています。
『FFXIII』の作業もさきが見えてきて、そちらに入っていたスタッフが帰ってきたりもしているので、これからさらに制作が加速していくと思います。 >>552
ノーバディ生まれてる時点で強いってことではないのか >>554
心が強いからノーバディなんじゃなくて
ノーバディにそういう設定が後付けされた結果心が強い扱いされてるだけな気がする
そもそも初登場時のラクシーヌとか精神力めっち貧弱そうだし
心が強ければ不死身な扱いは
「思いの強さで強くなる」が大好きな少年誌でさえやらん悪手 そもそもノーバディとかの設定が都合良く作られてて
面白い設定には思えないし、どうでもいいと思ってしまう。 レプリカもノーバディも大長編ドラえもんで都合のいい秘密道具で簡単解決してしまったやつみたい
それじゃつまらんからタイムマシンやどこでもドア封印する工夫くらいするのにね
あと作品外のインタビューやアルティマニアで言い訳すんな創作者として下流過ぎる >>556
シャーマンキングは後半割とそんな感じやねw スターウォーズとかガンダムとか最近だとケムリクサとか
話が面白いからファンが設定を考察するのに
これは話理解するために公式の設定読まないとダメだとはw
しかも理解しても面白くないw エアプの豚以外で低評価してる奴存在してんの?そもそも レビューサイトの「正直メインストーリーはどうでもいい」
の評価はエアプだったんですねw >>562
それって別に低評価ではないでしょ
メインストリーを第一に楽しむシリーズじゃないしもともとKHは
やっぱお前エアプ豚じゃん >>563
3は未プレイだがメインを楽しむもんじゃないのは知ってるw
毎回クソどうでもいいメイン話はすっ飛ばしてる >>556
そもそもキンハーの場合主要キャラ軒並みノーバディ化してるようなもんだしそんなの条件にもならんしな ユーザーには一切実感の湧かない物を設定と言われてもねぇ (メインストーリーを第一に楽しめないならそれはただのディズニー焼き直しゲーなのでは) >>557
俺の場合は、どうでもいいどころか、嫌悪感すらあるわw
ただただ気持ち悪い 一番嫌悪感があったのはレプリカの都合良さ
ノーバディの描写はもはや意識に入れたくない 元々アクションが面白いという評価なのに割合の多いストーリー重視のRPG好きな人間がプレイしたらこの評価に落ち着くよな
個人的にはストーリーは理解してないけど全シリーズ通して良いゲームだと思うよ あのバランスとか何も考えてないエフェクトわちゃわちゃの手抜きアクションの評価が良いって色々終わってるよな >>571
最高難易度かEXPゼロでやると直前で覚えたアクションや魔法がボス戦に有効だったりと割とアクションバランスは良い方だと思う
けどほとんどの人が普通にレベル上げて連打ゲーでクリアしちゃうから手抜きと思われても仕方ないね マジでクソエニは野村切る位の判断できる人間いないのかw
どうせコイツ一人じゃなんも出来ないし野に放ってもどっかで椅子にふんぞり返ってるだけだろ >>572
やり込んでクレ要素の話と通常王令の比較は流石に草
恥ずかしい行為だと自覚したほうがいい コウモリ型ハートレスとか
同業他社が10年以上前には実現してたネタを絶賛してる奴とかいるしな >>574
それが勿体ないところで今まではやり込み要素だったけど今作に関してはEXPゼロが通常プレイの難易度になってるんだよ
正直
ほぼ信者の自分でもレベル上げて進めてたら「戦闘よりもムービーが多いクソゲー」という判断を下してるわ >>549
1と2はプレイしクリアしたけど3はやんなくても大丈夫そうだな。
1と2でソラたち3人シナリオは完結してるし、3のエンディングとシークレットムービーYoutubeで観て、プレイする気が全くなくなったな。 >>577
そりゃ未プレイ作品のエンディング先に見るようなモチベーションならプレイしなくても十分だろう エンディング(エンディングとは言ってない)
ユーザーか野村が死ぬのと完結どっちが早いのやら シンプルが足りない
くだらないストーリーやキャラいらないってのに 逆にあそこのセリフが良かったとか
この展開は予想を良い意味でくつがえして感動したって部分ある? 二の国と同じ
アニメキャラはおっさんには受けない
CSゲーマーで多いのはおっさん
脱衣麻雀はおっさん受けするとか、 >>581
アナ雪のLet it go再現が素晴らしかった
シオンの私服が見れた
サイクス戦のBGM
終盤のピンチ時のアーマーテラの登場(ピンチ自体は茶番だったが) >>581
シリーズ通して使い勝手が良いのは
「俺の夏休み終わっちゃった」くらいだな ディズニー部分は良いけど
映画見れば良いじゃんってなるよね
原作と違う展開とかはディズニーがうるさいんだろうけど テラの突然の出現は何も考えなきゃカッコいいのかもしれんが
最初と再スタートの何が違うのか分からないから
なぜ初めには出てこなかったんだ?となる >>587
「じゃあなセンパイ」でヴィクセン葬ったのかっこよかったのにな キングダムハーツは続きがあるなら小説か映像作品でいいよ
どーせアクションゲーとしては微妙なんだからいっそシナリオに力を注げばいい...
スクエニはムービーは得意でしょ? ディズニーと致命的に相性の悪いものがぶちこまれてるからな ディズニーは基本ハッピーエンドで夢心地にさせてくれるコンテンツなのに全編通して暗いからなあ
プレイヤー鬱にさせててどうすんのって感じ
純粋にディズニーの各世界が好きな人はついてこれない世界観
合ってたのはハロウィンタウンくらいだ FF15でも謝らないならKHにかんしてもなんとも思っとらんやろなアイツ 元々クソゲーのシリーズだろ
外人のキモオタが持ち上げてただけで COMの頃のアクセルはハンターハンターの旅団で言うヒソカ的位置づけかと思いきや
設定上の強さがどんどんどんどん弱体化して行ってる気がする 3のアクセルは数合わせみたいなもんだったな
ロクシオ復活してもアクセルは休んでてだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています