3dSのスパロボ、難しい PS4のスパロボ、ものすごいぬるい
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スパロボTぬるすぎだろ・・・
いつでも精神コマンド使えるしSP回復しまくるし
敵のHP少ないし
なんでこんなことになっちゃったの?
ゴキ君達どんだけ苦情言ったのよ・・・ は?末期のUXとかBXなんてもはやSRPGの体をなしてないレベルのヌルゲーだったぞ
こう言うエアプがデカい顔してハード煽りしてるのが今のゲハの糞なところ 全部やってるわけじゃないけど
スパロボはぬるいイメージしかないな
確かに年々ぬるくなってる感じはするけど
少なくとも難しい時はなかったような >>5
多分1はPS4どころか3DSも持ってないと思うよw どう考えてもBXの方が数段ヌルいぞ
敵が雑魚からラスボスまで含めて射程範囲内の「一番HPが高い」味方を狙うって言うアホ過ぎるAI一種類しかないせいで、
ただAボタン連打してるだけでもまず誰も落ちないレベルで、もはやゆとり向けを通り越して知的障害者向けみたいになってたのがBX Civに比べりゃスパロボなんで幼稚園児向けだからしょうがないね むしろぬるい代名詞だったんだがなぁ任天堂の携帯スパロボ
Dの二週目以降は例外として PS2のインパクトくらいまでだろ難易度高めなの
EXとか第4次はルートによってはかなりきつい >>9
さらに不屈バグもあるからなw
どいつもこいつもキングジェイダーナデシコあたりに突っ込んで反撃で殺される ヌルくないスパロボって第三次とEXのシュウ編くらいじゃないかな…。 まぁ、ヒーローロボット集まって温くならない方がおかしいからな 全体SP回復なんてありませんから
任天堂スパロボは SRPGなんて殆どヌルいだろ
XCOMみたい即死なんてそうそうないし エキスパートはフル改造でも装甲弱者は普通に落とされるレベル
まあセーブロードが自由なゲームだからどれだけ難しくしても無駄なんだけど スパロボはFEを見習ってマイユニとカップリングとナデナデ実装すれば売れる >>22
NEO(wii)にはあったしそもそもNEOが初出なんだが>SP回復 >>19
Fの撤退ボス全撃破も計画立ててないと結構きつい
脱力連打からの熱血ハイメガランチャーはお約束 今度のFEはスパロボ見習って合体技っぽい連携ものあるからな 魔装機神3なんかガイジだったろ
ただ全部の敵に移動後使用可能高性能武器つけただけの超絶手抜きだけどな オートモード実装してほしいよね
敵も味方も自動で動く
味方がやられることはない
見てるだけで話が進む
最高のスパロボじゃね? 昔のスパロボはSP回復スキルは希少種だから
誰につけるかすごく悩んだわ
今じゃそんな心配ないからwww >>22
味方全員地形Sとバリアのせいで、戦艦1〜2機の開幕不屈1回とボスに熱血使う以外は精神コマンドすら不要なのが末期の任天堂スパロボのヌルさなんだが
普通にスーパー系の攻撃ですら敵のボスキャラにガンガン当たっちゃうから必中すらあんまり出番がない DS以降のスパロボって全然難しくないだろ、隠し要素揃えるのがクソ面倒なだけ
難しかったのはAやDまでだ ゲハ脳が極まってくるとUXとかBXみたいなゲームバランス破綻してるゲームを「難しい」とか大嘘言っちゃうようになるわけ? エキスパートで始めたけどSRポイント確定入手なのが嫌でノーマルに戻した >>26
でもマイユニになでなでされたら原作ファンがブチギレるんだろ?
面倒くさいファン抱えてるから無理だな なんでスパロボはごく一部の敵しか精神コマンド使ってこないの? セキロと比べたらどっちもガイジですらクリア出来る難易度だろ スパロボVのラスボス大量分身は頭ひねったけど
X、Tはそういったの無いの? >>40
あれなんか違うと思うよな
エキスパは敵の改造度高くかつ条件あってのSRポイントだと思うんだけどなあ >>42
俺PS4版買ったけど普通に揺れてるじゃん スパロボは元々ぬるいぞ 魔荘鬼神とかはクソバランスで難しいけどな
OGMDは命中率悪くして難易度あげるバランスとってたな >>14
AとDとJが(正攻法でやるなら)難易度高め
W以降難易度が下がった
ただ作り手としては簡単なゲームを作ってるつもりはなく「いつものスパロボ」というバランスで作ってるし
連続ターゲット補正とかフェストゥムとかで単騎無双はやらせないようにしてる この>>1どう見てもUXBXエアプだろ、案の定UXBXの方がヌルいじゃんってレスは完全無視してるし
一度でもあれに触れたことがあるならあれを「難しい」なんて口が裂けても言えない エーアイスパロボ
うわあしぬーーーー
戦艦に入れろーーーー
こんな危機感はもう味わえない・・・ 温いの突き詰めてディスガイアみたいに億ダメするような気持ちよさに吹っ切ればよくない? >>56
SP回復は主人公につけるし
マップ兵器使われたら戦艦なんだが? それとGBA版OG2の難易度は相当高めにしてたけどなあ
あれは完全に意図的にやってる
SP回復を全員につけて常時集中をかけること前提のバランスにしちゃってるし >>55
これだけでこいつが100%エーアイスパロボエアプだってわかるわ
エーアイのAIだとまず真っ先に戦艦にターゲット行くから、傷付いた味方を大急ぎで戦艦に収納するなんてシチュエーションまず起きないぞ
たまたま被弾して味方ユニットのHPが減ったら、敵がその傷付いてる最前線のユニットを完全無視するようになって、
後方でバリア張ってるHP満タンの味方戦艦にバルカン打ちながら突っ込んで来るようになるクソゲーたぞ >>60
?戦艦突っ込ませるわけないやろ
ユニットと離してるわ >>61
UXとかBXのマップなんて何にも遮蔽物すら無いだだっ広い平原みたいな糞みたいなマップしかないから、
戦艦の武器の射程範囲に収まるくらい前線から離れて配置してても、敵のアホAIが前線のHP減ってるユニットを無視して勝手に戦艦の方に突っ込んでいくんだわ
しかも戦艦はガランシェール以外は強力なバリア搭載でその上不屈バグなんて凶悪なバグまであるからまず落ちない F完結編のオーラバトラー中心のステージだったかで難しいところあった記憶
まぁビルバインで無双できるんだけど >>62
普通戦艦に修理ユニット隣接させるやろ
傷ついたユニット収納する >>14
compact2、α外伝、Impact、A、AP、D辺りは難しかったよ 10年ぶりぐらいのスパロボだけどオーラソードがEN消費するのはどうかと思う >>68
これ今のスパロボ (と言うか寺田)の悪い所だと思うわ
アムロとかショウが集中無双するのが面白くないって言うので、リアル系が無双しにくいように足を引っ張る調整を山ほど入れた
そのくせスーパー系の鉄壁無双はずっと手付かずだし、最近はマルチアクションとか言うシステムのせいで
「アムロが敵ターンに反撃無双する」とか言う以前に、敵にターンすら与えずに味方の複数回行動で味方ターンだけで無双するのがメインになってしまった
結局アムロとかの一部キャラが使いにくくなっただけで無双してるのは変わらねーじゃん、っていう >>69
マジかー
Tと同じくらいに出るかと思ってたんだがなぁ
スパクロ合わんかったからこっちには期待してんだけどね 覚醒&マルチアクション!
決意2回マルチアクション!
すごいね
SP全体回復やカラ使いたい放題や この>>1は流石にゴキのなりすまし臭いけど、ネットのエーアイ信者ってマジでこんなのだよな
UXとかBXの方が難しい!救済措置がない!って真っ赤な嘘を並べてエーアイ持ち上げてBB叩いてる
そのエーアイなんてBXが売れずにもう4年もスパロボに携わってないのに
結局スパロボDDの開発元はエーアイじゃなくてトーセだったし >>29
トライアングルアタックならずっと昔からあったぞ >>76
お前こそUXとBXの方がもっとヌルいってのを否定してないじゃん
どうせエアプだから無理だろうけどな >>74
エーアイが誉められるのは難しいとかじゃなくてクロスオーバーの上手さだろ
ドマイナータイトルごった煮でも上手く処理できる方に評価が高くなったんだぞ >>63
F完でビルバイン無双はフル改造ファティマ2つとかつけても厳しいかな スパロボなんてどれも大概ヌルいだろ・・・
むしろ違いが分からんけど とりあえずお前ら全員OEやってないのは分かった…
課金させる為かレベル差補正キツいのにレベル上がりにくかったり
敵CPUがやたら移動型のMAP兵器使ってきたりムズいというよりストレスゲーだが SP回復とかいうスキルは希少だった
だから温存するのよ
でも今は違う
ぶっぱですw >>84
OEやろうと思った頃にはすでに配信終了してたわ
ニコニコで戦闘アニメ見たけどBGMの質は高かった ゴキちゃんは現実見ようぜ
携帯スパロボはAの時点で正直温かったけど
寺田がもっと簡単にしろと指示を出してRが更に温くった
それ以降も多少は難易度のばらつきはあったが総じて温かった
一方据え置きの方はそこそこの難易度で実装してたが
ユーザー数がドンドン減って行き
最近だと何故かAIスパロボに習って難易度を大幅に下げ始めた >>70
スーパー系の鉄壁無双については敵のデバフ攻撃に対処できないでバランスをとってる
比較的難易度が低いKやUXのフェストゥムが凶悪な理由がここで
攻撃が当たれば気力が最悪10〜20下がり気力が90以下になると即死する
読心で命中率回避率に30%以上の補正がかかるしバランス調整は色々とやってる >>30
Fのリメイクは是非作って欲しいね
バランスは大幅に変わるだろうがそこはまあしょうがない 文章の最初に「?」を付ける奴は例外無くキチガイ
つまり>>1はキチガイ >>90
Dはα以降のスパロボにしては異様に難度が高かったな
雑魚でも異様に高射程、高命中率と回避率、どんどん上がっていく気力…
二周目は改造引継ぎのお蔭で楽になるがもっと周回したら敵の改造段階も上がって来るそうだな… BXは真のラスボス目指すと途端にフラグ管理が凄まじいゲームになる F完はヤンロンや百式でイデオンをひたすらしばいてキレさせてイデオンガンをぶっ放し
残った敵をウィングゼロで後始末するゲーム 長い間スパロボ買ってないけど今もチートツールでボツ機体とか出せるん? 補給も終盤使いまくれるから困らない
強化パーツもエネルギー回復もある
挙げればきりないよ >>82
あーそうだっけ?まぁだからこそ妙に難しく感じたステージがあったんだったかも >>101
F完は例えば命中率10%と表示されてると本当に10%ではなくて
10回に1回は絶対に攻撃が当たる命中率と内部で乱数調整されてる
1回でも攻撃が当たると即死するから命中率10%なら10回ターゲットにされないように色んなユニットを出して
ターゲットを分散させろという風にしてたバランス ビルバインは無印Fならともかく
完結編においては遠距離攻撃が弱すぎるからな
特出してた運動性も、そこまで圧倒的ではなくなる
やろうとすれば無双出来ない事も無いけど中々しんどい 昔と比べて気力管理が温くなっていってるのもあるな
マップのボスに1ターン必中熱血攻撃するためだけに気合い2回して敵の攻撃をガードしまくるとかしなくていいし そりゃ期待とマルチアクションあんだけ使えればな
携帯機はマルチアクションなんぞないし期待もほぼ覚えないし X途中でほったらかしなの思い出した
Vはまだ一気にやれたのにな >>105
BBスパロボにだって孔明とかディバイディングドライバーとかアホAIは無いから変わらんよ bxは裏ボスに行くのが初見ノーコンでセキロクリアするより難しい 攻略本にしか載ってない100個以上の隠しプラグを全て満たすために毎ターン特定の攻略法の通りに動かされることを「難しさ」とは言わない 当時攻略ページ印刷してフラグ塗り潰しながらプレイしたわBX BXはいざ攻略本でフラグ見ると倒す回数やとかこんな簡単だったのかと驚いたなぁ
OGの隠し武器は許さん >>111
なんかのOGの攻略本でヴァイサーガの入手法知った時は「これ攻略情報なしじゃ絶対無理だろ…」って思った記憶 GBAは知らんけどDSと3DSのスパロボは超絶ヌルいだろ…
スパロボに期待するのはどんな面白いクロスオーバーやってくれるかだけだから難易度は低くていいわ
>>27
NEOのSPは回復というか稼ぐものだよね(そっちの方が好き) 難易度うんぬんより
戦闘カット無しスパロボとかできない >>31
そのせいで2OGの続編で次作の魔装Fは1〜3の伏線回収することなく更に伏線広げて魔装を無理矢理完結した UXってバグまみれのやつか
クソグラだし、紙芝居だしあんなお子ちゃま向けのと比べるとかどうかしてるよ
あれストーリーも結構破綻しててクソじゃなかったっけか UXもBXもどっちもバグまみれだぞ
普通にプレイしてるだけで何回もフリーズするくらいにバグの遭遇率が高いのはBXの方だが >>43
XO超オススメ
敵がひたすら信頼使いまくるぜ
回復されることよりもその演出が延々続くことに苛つくこと間違いなし 久しぶりにスパロボ買ったけど確かに超絶ぬるいな
昔の熟練度は情報先取りして特定のユニット改造しないと厳しいものばかりだったけど今回は適当でいけちゃう UXは隠しフラグで撃墜数カウントしないといけないのに周回で撃墜数引き継がれて999でカンストするせいで隠し取らずに周回するとカウント面倒になるのがクソ
それ以外は最高
BXは不屈バリア
両方ともフリーズした事ないが他に目立つバグあったっけ? 騎士ガンダム無双セットして寝て
起きたらエラーで強制終了という事が一回あった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています