届いたのでレポ

画面のにじみは体験会で指摘があった通り
VR体験としてはスマホVR以上PSVRと同じ(3DoFの話)かやや劣るといった感じ
VRkitは酔いやすいというレスをあちこちで散見するがその辺は全くなく快適に出来ている(他のVRが平気でコレはダメという風にはならない)
JOYコンRを外してプレイするミニゲームなんかやると「これ精度上がるようプログラミングすればレギンレイヴ出来るんじゃね?!」って感じた
勿論その際はゴーグルを頭に固定出来る状態を希望する
立体感や操作性なんかはちゃんとVRしてて特にロボット動かす系のミニゲームはどれも個人的に好き(人魚姫を突き落とすとリアクションがあるのもいいw)
そして動画など色々見てたらバッテリーが切れて
VRゴーグルだけで1時間強ぶっ通しで遊んでた
更にトイコンとVRの親和性は発明だと思う
視覚以外に触覚や嗅覚・聴覚の刺激でよりVR空間に没入出来るのはもはや既知の情報だけど
ゲームにフィットしたコントローラーで出来ると没入感が非常に増す

そして疲れに関しては一眼レフを構える時のように脇をしめればさほど疲れない
疲れやすい人は双眼鏡を覗くように脇をあけて肘を高い位置にし続けてるせいだと思う
また、肘をついて頬杖のような感じでプレイすればほぼ疲れずに出来る
あとVRkitをプレイした上で頭固定用のパーツが欲しいという要望が強いのも頷ける
単純に煩わしい・疲れるという意味合いよりもVRに没頭するという意味では頭固定の方がやりやすいと再認できた
ただしこれはVRゴーグルのみを使う場合でトイコンで遊ぶ場合はその限りではない

ただ、一点VRkitでも気になるところがあった
あちこち激しく見渡したりするとドリフトがよく起きる気がする
視点のリセットが容易に出来るのでそこまで苦しまないが気になるは気になる

総合的に見てVRkitはVRの入門編として想像以上にいい出来栄え
そりゃ各所でポジティブなレポートが上がるわけだ
各サードもゲームにフィットしたトイコンを作りゲーム本編にVRモードを導入すれば
本当にVRでゲームするのが普通な時代が来るかもしれない
そんなVRkitだが、超高級なVR機器だと想定して購入すると肩透かしを食らうと思う
そこは注意が必要