ニンテンドーラボ VRKitが神ゲーだった件
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いやいや、バイオ7の絵はスイッチVRじゃ動かせないし。全然パワーが違うし、残像感ゼロで快適なpsvrとは比較できない
けど、そこまでリアルで微細なモデリングと絵作りをしなければ(特にテクスチャはフレーム低いと残像目立つからなるべく使わずに)、ラボVRでも十分楽しめる、て話
マリオ64とかルイマンみたいな絵作りでも十分に楽しいVRゲーが作れるはずだし、対応確実なルイマン3は立体視で素晴らしかった2を更に大幅に超える最終形になると期待してる >>297
たぶんレンズじゃなくて本体のホコリが見えてる
VRゴーグルだと携帯モードでは気にならない汚れが拡大される
メガネ拭きで本体のホコリをとればいいよ PSVRとLaboVRじゃ楽しさのベクトルが真逆なのに比較してもしゃーないだろ
ひとりで没入する楽しさのみの比較なら当然PSVRが上だし
家族と楽しさを共有するなら断然LaboVRが上になる やっとゴーグルだけ作って試してみたけど
たしかにPSVR経験者とそうでない人とで評価分かれるかもね。
これが初VRの人だとジャギジャギボケボケじゃねーか!って思うんだろうけど
PSVR経験者だとたかだか8000円のおまけ機能でここまでできれば大したもんだって思うだろう。
これでブレワイプレイするの超楽しみ。 個人的にはVR体験としては8000円分も楽しめなかったが
工作的な楽しさも付加できるならまぁこんなもんかね >>311
いや、psvrはプレイヤーが何を見ているのかがテレビで分かるから、周りの人も一緒に楽しめる。ゴーグル外して交替するのもエアプのイメージと違い、全然ラクだし。
ラボは、プレイヤーの周りの人は自分の番になるまで何もわからんよね >>308
同時に使用している色の数が段違いなだけで大差ない >>314
何も分からんから楽しさが最大化されるのにPS脳だとそんな事も分からんのだなあ…
あとPSVRの交替がラクとか本当に現実に生きてるの?
キモオタの部屋に呼んで人体実験みたいなヘルメットを他人に被らせるなんてありえんでしょ あんたはエアプでしょ?実際に触ったことあんの?取り外しも全然手軽なんだけど。最初の配線はめんどくさいけどね。そこはラボVRも同じだよね。ゲーム変えるごとにトイにジョイコン付けたり外したりしないといけないし。
親戚の集まりに持っていって好評だったけど、まあそこは妄想だのなんだのレスするだろうからいいわ >>317
psvr持って行くのはさすがにかさばりすぎない?
今度のお盆にみせてあげるって甥っ子にうっかりいっちゃったんだが 嵩張るね
きっかけは、親にリビングで体験させたら喜んで、親戚の集まりに持っていきたい、て言われたからなんだけど。やったのは深海体験のやつとバイオ7 のみだけど喜んでもらえたよ
その次の時には持って行かなかったんだけど、「持って来なかったの?」と残念がられたくらい >>320
値段を聞かれたりはしなかった?
聞かれたとして値段を知った時の反応は? ラボVRも、ちゃんと3dサウンドとかやってて凄いと思うわ。バズーカのボスの迫力とか、よくこのモバイルプロセッサでここまでVRを実現できるものだと感心する
個人的にはラボシリーズでスターフォックスを是非出してほしい。アーウィンとかランドマスターとか、ダンボールで作ってさ。やれたら最高だな >>321
聞かれたよ。結構するね、という反応だったけど、そこに居た人らは、安ければ欲しい、という口ぶりだった
自分は貯まってたラクマのポイントで中古のを買ったんだけどね ラボはカメラがめちゃくちゃ好き
マンボウ見たり潜ったりずっとしてたら首痛くなった
これはpsvrの鮫よりずっと好き
画質は劣るけど自分で多少移動したりズーム出来るのが没入感あげてるんだと思う 個人的には、バイオ7の1本だけで元は取れた。もう、本当にそう思えるくらいに凄い体験だった。
多分アレ超えるモノって、予算的にもカプコンは出せないんじゃないかと思うね。VR対応してもしなくても売り上げなんてさして変わらないだろうし、絶対労力のコストに見合ってない。アレは製作者の自己満足でやりきった感じ >>323
まあ普通はあの値段ですぐ買おうとはならないよなあ。 >>326
ps4所有者ならともかくね…未体験のまま、一式揃えて買う人はまずいないだろね
ps4持ってる人なら、絶対損はしない買い物だと思うけど。
感覚としては昔のpceのCDROMを買う位の感じか。普及にも限界あるね 別にマウントじゃないけどね。妄想でps脳とか言われても、と
あとこれでキモオタの部屋とか煽られてもね…w自己紹介ですかね ラボ自体が初めてだったからバズーカ3時間掛かってしんどかった…しかしその分達成感は半端ないが
バズーカって大変な部類だよね? https://i.imgur.com/skTGSVx.jpg
https://i.imgur.com/PZS2zEI.jpg
映せなかったソフトはあとはこれだけだな。本数ではあんたが上なのは認めるわ。それは謝るわ
けど普通に任天堂ファンなんだけど。ps脳だのと煽ったこと謝ってもらえる? >>329
自分から購買力煽りしておいてその返しは恥ずかしいな >>330
所要時間表示でも一番長かったはず。その次に長いのはトリかな。 >>304
Oculus GoとPSVRはほぼ値段同じくらいだぞ
お前の言うように値段の違いが品質の違いなら同じくらいになるはずだが? >>313
8000円分楽しめなかったって、もう全部作ったの?
ガレージとかやった? >>324
ダイビングはもっとゲームとして深掘りして欲しいな >>333
そうか!ちょっと安心したw
ちょびっと版だけどトリとカメラが欲しくなってしまった
全部入りにしとけば良かったと後悔中… ポケモンスナップ(系)は、ふつうに「復活」あるだろうなw
素人でも思いついてるんだし
ダウンロード専用でもいいし 個人的に研究室のマニアックさがツボった
FCの多重スクロールとか3dsの立体視とか、ラボVRと方式の異なる技術にまで言及してきて興味深い ダウンロード版で買いたいのにちょびっと版はDLは扱ってないのね
ソフトの入れ替えが面倒くさそうだけどみんな普通にパッケで買ってるのかな? 家VRで本気でゲームやりたいならPSVR買えば良いけど、一般的にはバズーカ程度で十分なんじゃないかな。
PSVRと比べるべきは、マリオカートVRとかだろうしね。 >>344
たぶん、唇が上向きとか下向きとかで合いにくいのはあると思う。
大人と子供でも違うし。 風車は貧血になりそうになったw
息を吹き続けるのは辛いけど、運動にはなりそうだな 最初にゴーグル作った時、学研の科学みてーだなとオモタ。
一度作ったらコツが分かるから、あとはテレビ見ながらでも作れる。
まだバズーカだけなんだけど、百足みたいなボスとの戦いはオォッと思わず声が出た。
色々と可能性が垣間見えるねぇ。
回転する丸イスが欲しくなった。
キャスター付きの背もたれ椅子はあるけど動くし。 Toy-ConガレージVRすごいな
自分で配置したものをVRで見るとなんか感動する
VRひろばのミニゲームはこれで作られていてソースも確認できる
これだけ揃ってたらやる気さえあれば色々できそう >>355
ガレージ楽しいね。
ただ、ゼロからやってみるとなかなか難しいので、サンプルミニゲームの改良から手をつけるのが良さそう。 ガレージ、マリオメーカーみたいに他の人が作ったものを見られるとよかったよね。 smile basicみたくQRで配布とかできたらいいのにね VRゲームを作って世界に発信するのが目的のラボじゃ!
とか言ってたから、いつかアプデでコンテストには対応しそうだと思ってる
コンテスト形式なら無法地帯が野放しにはならんしな >>356
簡単なものを試しに作ってみた
球をつかんで囲いの中に入れると
クラッカーが鳴るだけのもの
全然大したことないけど
VRで見るとなんかすごいことやり遂げた気分にはなれた 皆んな三半規管丈夫だな俺目の奥が痛くなって
駄目押しに気持ち悪くなってめまいまでする
から無理だわ。 >>355
マイクラみたいなモード付けたら確変起こすかもしれんな
というかマイクラがVRKitに対応すればいいのに 人が作ったの遊びたいのにどうやってもできないのもったいないよな
作るの好きな人も配布できないならモチベでんだろうし 今年5歳になる息子がいるんだけど、小さい子でも遊べそうですかね? >>366
組み立てはいいけどVRの対象年齢は7歳以上だったかな >>366
立体視には年齢制限つけられるから
遊ぶ分には問題ないと思うよ
Toy-Conの組み立ては小さい子には大変だから
一緒に手伝ってあげた方がいい お二人ともありがとうございます。GWに暇つぶしにいいなーって思ってたので…購入してみようと思います! お二人ともありがとうございます!年齢制限が表記されていたので悩んでましたが購入してみようとおもいます(・∀・)ノ >>366
VRモードとレンズ使わない2Dモードが選べるから大丈夫。
2Dモードだと回りの人も一緒に見えるから、これはこれで楽しいよ。 組み立て説明の動画が遊び心あって分かりやすくて良かったわ
好きに角度変えたり巻き戻したり拡大できるってことはムービーではないんだろうけど トリトイコンでナウシカのサントラをBGMにして遊ぶと
めっちゃ雰囲気出るからオススメ 動く説明書も「わかる」コーナーも、ただ作り方や機能の解説だけじゃなくて
横道を増やして子供の興味と関心の対象を広げてくれる作りになってるね
あと自分が答えるときの選択肢も対人コミュニケーションの訓練になってる ラボシリーズは、子持ちの親の場合は「遊びを通じて子供とどう関わるか」
というのも試されてる気がする
ただ子供にキットを買い与えるだけか
親も一緒に子供とコミュニケーションを取りながら作って遊ぶか
親が全部自分で作ってやるか
自主性を重んじてまずは壊れてもいいから子供一人で作らせるか
基本は子供に作らせつつ横で見守って適度にアドバイスするか
etc... 風作ったけど、思った以上にガチで風だったw
そして思った以上に存在感がw
どこにしまおうかw 大人なんで作る時間がない……
とりあえずバズーカだけでも部品チョビチョビ作って時間かけて完成させなあかんな
コンプリートまでは遠い シートに残った謎のパーツどうすれば良いんだろうか
デコレーション用なのか?これ バズーカなら2時間くらいかな
30分位ずつちょびちょび作るのがいいね
完成すると、なんだこれて言うくらい凄いのが出来る
中の弾が射出する仕組みとか、いつのまに出来てたんだと驚いた 中華のパチもんVR for Switch待ってる、はよ作れ >>378
バズーカ完成させたけどパーツ余ってるんだよね ゴム系の引っ掛け強度は心配になるくらい華奢だな
ゾウなんかいつ千切れてもおかしくないし
他と比べて脆そうな感じがするけどどれも容易に
メンテナンス出来るようになってるのは良いな
カメラは稼働部分が少ないのに頑丈でメカっぽい バズーカの余ったパーツは片付けのときに役に立つって「分かる」に書いてあった
総合的に見てかなり面白かったし、周りにも文句なしに勧められる出来 >>385
トリ作ったなら風作っとけば?
トリだけじゃ出来ないゲームあるやん?
トリラリーはちょっと凄いよ 色々作ると邪魔になるなあ、とか思ってたら
片付け方の解説動画まであった
隙がないなw >>386
トイコンあるとやっぱり結構違いますか?
トイコンなしでトリラリー遊んでみて、とりあえずゴールまでは行けたけど、スピードが出ない。 >>389
トイコンありきだよ
無いと半減どころの話じゃない
トイコンの動きと液晶内や振動等、色んなものが細かく連動してるから没入感&臨場感につながってる
そこがVRkitの肝といっていい部分だから必須 鳥はトイコン無くてもあんま変わらんけど
バズーカはトイコンで遊ぶと全然違う ハードウェア扱いで販売店の利ざやが少ないためかもしれないが
セットで買っても、ちょびっと版で揃えても値段が変わらないのがいいね
とりあえずちょびっと版買ってみる >>396
特に間違いは無いんだが未プレイだと分からないのかもね わかるをわかるだと見抜ける人でないとVRキットをわかるのは難しい >>391
なるほど。
置場所確保出来たら、作ってみようかな。
Labo01トイコンだけでも結構場所取るんですよね。 >>394
あれまさにここのゴキどもの事をバカにしてんのかなもしかしてw >>390
風トイコンはゲームしなくても扇風機代わりになるから役に立つよなw
思った以上の風圧を生み出してくるw >>380
ttps://www.reddit.com/r/NintendoSwitch/comments/bd5els/labo_vr_is_sold_out_from_many_stores_in_the_us/
北米では売切のところも多いそうだ。日本でも売れてほしいね 正直、熱帯じゃないゲームで久々にはまってるわ
この現実感は凄く良い
オブジェクトを弄り倒しているだけで癒される ミニゲームで1本だけ誰かに体験させてあげるなら無重力かなって思ってる
あれはVRってこういうことかってのがすごくわかりやすくて単純に楽しい ある意味、とてもゲームらしいゲーム
一昔のゲーセンに置いてあったようなゲームと言うか
最近のゲームは、どれも物語性とか絵面を重視してるから、
ゲーム性に特化したゲームと言うのは、逆に新鮮
あとは、26日のマリオデとゼルダがどういう感じなのかだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています