スマホゲーってどうしてあんなにつまらないのかな。ホントにCSはスマホゲーに滅ぼされるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
無料ゲームは広告が非常にうざい
ガチャはお金も物も得られない最悪のギャンブル
買い切りゲームは売れない
これでどうやってCSに勝つんだよ >>324
PS4BB「お兄さん、ちょっと寄ってかない。」 市場が低迷したからIPやクリエイターがスマホに流出
市場が低迷したからソニーの本社移転
これでまだ大丈夫大丈夫言ってるのがゲハのCSおじさん 実際CSで遊べてスマホで遊べないゲームなんて無意味な作業要素くらいしかないからな
インディーゲーなんてスマホ版がセットで発売されるし、ストラテジー系はPCじゃないと無意味でしかも日本では需要ゼロだし セルラン見ても代り映えしないメンツが居座ってるし
新作は爆死してる >>343
pc宜しくマルチメディア機器だから
ゲーム機でもあるよ
逆に、pcやPSで映画見たり音楽聞いたりしても普通だし
寧ろ今時は音楽や映画はマルチメディア機で再生させる状況の方が多いだろ? >>342
大半のユーザが今までのソシャゲの資産を切り捨てられ無いから、
新しいソシャゲがどれだけ面白くても課金させることは難しいんだよなぁ。
だから何時までも過去作が上位になる。 >>342
スマホゲームは上位が稼ぎすぎて感覚が麻痺してるだけ。
例えば地味に見えるpubgモバイルでも国内で年間100位以内安定で年間30億程度、
csなら国内ハーフミリオンクラスの売上だし、200位以内安定してれば何年も続いてるゲームいくらでもあるからな。
新作ゲームも売れてないわけじやないぞ 荒野行動とかまだ出て1年ちょいだが年500億のモンスタータイトルになっているし
出ていることは出ているわな ドラガリアブレーキが現実だもんな
売れてないわけじゃないって強がるのはいいけど
じゃ失敗した任天堂は何なのよ(笑) なんだただのゴキブリか
サイバーエージェントで語るならプリコネRくらい調べろよな ゲハ民って売り上げだけを語りたい非ゲーマーだからなあ
スマホにこそCSじゃ絶対出ないみたいな
ちょい規模だからこそできたアイデアゲー多いんだよね
いまどきのゲーマーならスマホゲー無視せんだろ スマホ片手間に遊んでる間に、
CSのゲームはあっという間に値下がりするから新作買おうって気にはならないな
シーズンパスがあるなら尚更発売日に買うのがアホらしい
全てのDLCが配信された頃に買う
とにかくCSは発売日に買うと損する仕組みだから買う気しねーんだわ なんだかんだいってパズドラは面白いし、
FGOも売れる理由は分かる。
国内売り上げの双璧がこの二本だから
割と健全な市場な気もしなくもない。 >>352
本当にやりたいゲームならそんなん気にせずに発売日に買うわ >>354
今時CSユーザーでも大半のユーザーにとって
そんなソフトは年に数本位なもんだ。
逆に、そういう作品集はやり込みに時間かかるし
手が空いたら買うか、とか思ってる内にPS+で配信、て結構多いぞ
ブラボンとかそれでプレイした人多いだろ
ガスコイン突破率一気に減ったし >>353
パズドラが双璧とか言ってて笑うしかない ギャンブラーに説教したって無駄
自分で気づくしかないしな
別にお前が損してるわけじゃないんだからほっとけ
友達とかなら別だけどな
即課金をやめさせろ
後々確実に感謝されるから
今はうるせえ野郎だろ思われるけど スマホゲームはコミュニケーションツールなんじゃないの? とはいえCSも新品から二週間後に無料版が出る前例ができてしまったからな
防戦一方だわ
過疎ゲーは無料モデルしかこの先生きのこる道はない >>353>>359
ゲハはCS以外の情報は大体数年遅れで当たり前
普通に現役ライトユーザー以下 マッチ3パズルめっちゃハマってる
ただ時折出る広告が邪魔 ゲームやらん奴が何でこんな板に態々来とるんや
ワイももしゲームやってなかったらこんな所は興味なくて来てへんわ ゲームやらないからこそ5chで暇潰す奴は多い
元ゲーマーとかもう買ってまではやらないけど
どんなゲームが今は流行っているのかくらいには気になる
あの懐かしいタイトルがリメイクされるとかな
でも買うまでではないと 5ch全体の事やなくてハード業界板に来る奴の事を言っとるんやが >>368
寧ろゲハこそ昔からゲーム引退勢が
多い部類だったぞ
ゲームをやるのは面倒だが漠然とゲームの話はしたい人間が来る場所だった。 >>368
俺はスマホゲーをちょろっとしかやらないけどこの板来てるよ
昔はゲームそれなりにやってたから
情報収集で満足できる時代なのよ
やらないから覗かないなんていうのは極端な発想
例えば現地のイベント会場へは全く行く気はないけどネットで調べまくるなんてのはよくあること >>369
へぇ〜ゲーム引退した奴も見に来る板だったんか
それは知らなかった
現役ゲーマーじゃなくても来るのか変わってんな >>370
野球やその他スポーツの試合はもう殆ど見ないけど
結果だけ見るおっさんとかもそれに近いかな >>368のように上の一行しか読まないせっかちが今もゲームやってる現状
つまり頭悪い人間こそ今もゲームから抜け出せないでいる >>370
こんな所見るよりニュース記事か今時ならツイッターでフォローしたメーカーのアカウントを見たり
話題になってたらトレンド入りしたりして分かる事ないんか? 5chで煽ったり煽られたりするのもある種の心理ゲームと言えなくもないな 行くから調べる
やるから調べる
買うから調べる
これらは昭和の考え
今の時代は
行く気はないけど調べる
やるつもりないけど調べる
買わないけど調べる
調べることで参加者になれた気になれるから心が満たされる
しかもタダw
これが暇つぶしの最大の狙い
諸行無常なのよ それと今時はツイッターの方が情報が出るスピードも早いよな
ツイッターの情報をコピペして5chに載せるってパターンばっかりになっとるし >>374
あるよ
でもSNSは匿名じゃないし業者に本心じゃないこと返信してもしょうがいないし
買う気ないのに本音語ってブロックされたくもないからね
匿名だからこそ語れる本音がある
5chも一種のゲームだから 極端な思考を持ってるやつっていうのはゲームって言うとゲームだけになる
もちろんニュース板も行くし楽器板にも行く
それこそインスタント板麺にだって行く
例えばPC買うつもりだから自作板を覗いてるかというと違うだろ
買う時にしか見ないなんて言うのはお爺ちゃんくらいなもんだろ >>376
その気がないのに調べるってのは理解不能だわ
自分にとって無駄な情報まで頭に詰め込んで意味あるんか?
ワイはX boxは持ってなくてやらないからそれ関係は一切見んけどな 5chが手札やキャラクターの代わりに、
知識と時間を費やしてマウントを取り合うことに夢中になっているゲームと捉えれば
中毒性の本質はスマホゲーとかなり近いところにあるんだわな
なかには課金する奴もいるし
無課金にこだわる奴もいるし >>380
むしろその気がないから調べるんだよ
その気があったら逆に調べないで勢いでポンと買う >>381
でもゲハの煽りネタってカビ生えてるじゃん?
たとえばFFの話してもすぐ野村ガーってなる
今は吉田直樹の作品なのにね X-box関連も全然見る
どんな洋ゲーが出てるのか
ゲームは今後どう変わって行くのか
PC版との違いとは
発熱や消費電力の高まりも見逃せない
でも絶対買わない >>340
いや大丈夫だろ
アホどもが消えて市場そのものがなくなる
ルネッサンスで市場を一から復興できるw
馬鹿はお呼びじゃないんだよw >>384
絶対買う気がないのにそこまで調べるのか逆に凄いわw
ワイはゲーム用のテレビとモニタが欲しくなったから遅延が少ない機種を買うのに慎重に調べて他の機能とのバランスも考えてかなり悩んで買ったりするけどな × 買わない
○ 買えない
💮 金はないけど時間なら有り余ってる
ジスイズゲハ 満足感を得るって意味ならCSみたいなゲーム専用機でゲームをする方がゲームを買った感、ゲームを持ってる感、ゲームをやってる感で満たされて満足すると思うけどな
パソコンやスマホはオールラウンドツールやし
自室にゲーム機があってそれを見たら癒やされるのが真のゲハ民とちゃうんか? >>388
満足感の定義による
他人と比較して「相対的」な幸福を求める人種はソシャゲでないと満たされないだろうし
自分の中で「閉じた」幸福ならわざわざネットにつなげなくてもCSで済む >>385
一から復興するには巨額の金がかかる
そして同じ過ちを繰り返しとどめを刺す >>389
そうなんか
ワイはマイペースだから前者が理解不能なんやな 理解する必要はない
でも他人と比較して得られる幸福マウント戦争を煽ったほうが消費させる側には都合が良い
なので世のマーケティングはそうやるってだけの話 >>391
いや、今まさに自分はゲームが面白いと自慢するためにネットに繋がりに来ているじゃん
閉じた世界で完全に満足しているなら5chやらずに
ゲームだけ延々とやっているはずだろ? >>393
とはいえ閉じた世界での満足感がないと外に来てイキれないのも実情だよ
あの任天堂のドラガリアロストですらお一人様プレイが致命的につまらんから死んだからね
いくらイキりマウントできても根っこが糞ゲーすぎると無理なのが面白い市場 >>394
いきなり発言に説得力なくなったな。
自己紹介だったか。 今更になってコンシューマに明るい未来があるとか考えている奴はちょっと考え足らな過ぎ。
俺はコンシューマ大好きだが、もうすm 今更になってコンシューマに明るい未来があるとか考えている奴はちょっと考え足らな過ぎ。
俺はコンシューマ大好きだが、もうスマホ優位は覆らない >>397
でも欧米だとCSゲームやPCゲームの方がスマホゲームよりも勢い上だぞ 日本みたいに通勤通学で電車に押し込めないからね
社会がスマホに依存してない 海外は先ず開発力が日本よりずっと高いから、CSやPCで見栄えの良いものは出て来やすい、とは思う。
日本の場合、どうせPS2程度のゲームを未だに新作で世に出してるくらいなので、暇つぶし程度で満足出来る人がハードを買う理由がない。
でも海外もPCやCSの優勢を保てるか疑問、そのくらいスマートデバイスの普及は大き過ぎる。 日本でだけ異常にソシャゲが盛り上がってるのを見るにギャンブル中毒のガイジばっかな
民族ってことがよくわかるよな >>398
CS・PC3兆円市場
スマホ7兆円市場(うち1兆は日本)
世界市場でも超大成長しているスマホの方が上だよ
見えているものがCS・PC関連のニュースだけだから
そう感じるだけで >>1
pirates outlawsはslay the spire級の神ゲーなんだが??????????????? ツムツムが未だに年商400億円にビビる
CS換算すると1本6000円だとして66万本か
5年目だろツムツム >>404
桁一個違うぞ
アンタの計算方法なら
ツムツムが未だに年商400億円で
CS換算すると1本6000円だとして660万本だぞ
貧乏なCS脳に侵されすぎだ。
因みにFGOは年1200億だから年間2000万本
フォートナイトは2400億たから年間4000万本な、 かつて日本では、ゲームなんて「暇つぶし程度で十分!」
「腰を据えてやるようなモノじゃない!」的な思想が広まってそれが定着したからな
ガチャがどうとかゲームの質がとかもう関係ないレベルの話
日本はみんなが持っててより便利なハードに人が集まるだけ
札束バラまいてCM合戦で殴り合いしようもこれも圧倒的にスマホ業界の方が上という現実 国内はごく一握りのゲーマー様()以外は
スマホゲームで十分やからしゃーない スマホゲーをやるぐらいならまだテレビでも見た方が面白いわ CSの総台数とスマホの総台数比較してみりゃおのずとわかるんではなかろうか >>409
そうすりゃいいじゃん
強要さられてるわけでもなし 最近面白い買い切りゲー探してるけど日本語だと本当にないな、遊べるのはダンジョンメーカーくらいだわ
面白い買い切りパズルゲーかローグライクorライトゲー教えて、とりあえず光が線を走るパズルゲーは買った >>402
モバイルゲームの占有率は51%だぞ
だいたいモバイル:PC+CSは半々
https://boxil.jp/beyond/a4752/ モバイルゲーは日本以外では中国とか東南アジアとか東欧とか
パソコンやCSが買えない低所得層向けの市場になっていて
北米や西欧のゲーマー層の中心は圧倒的にパソコンやCS
日本だけが特殊なんだけどスマホバブルも弾けて成長も止まったし
日本もいずれ世界標準的な方向へ向かうと思われてる
つまりスマホ市場は日本においてはお先真っ暗 >>415
10年位前「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」
五年位前「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」
一昨年「switchバカ売れしてるし、CSソフト市場が再びシェアを取り戻す」 >>416
っていうお前の妄想
ゲーマーならそういうライトユーザーが消えてくれるのはありがたいんだよ
ニワカがいるとゲームの質が落ちるからな スマホゲーム市場のブラック化 主要企業の75%が減益・赤字
スマホゲームが苦戦する背景には、市場が成熟したことがある。
2012年に話題となった『パズドラ』の空前の大ヒットから約6年半が経過。
右肩上がりで1兆円規模に成長したスマホゲーム市場の成長は鈍化傾向にある。
新作のヒットが出にくくなり、開発コストは右肩上がりで上昇。
結果、各社のスマホゲーム事業の採算が悪化しているのだ。
四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4〜6月は3410億円。
前年同期比約7%増と成長は続いているが、
10%を軽く超える成長率を示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある
http://news.livedoor.com/article/detail/15376820/ >>417
売上至上主義のゲハじゃ珍しい意見やな
というか、現役ゲーマー代表なのにゲハにいるのか。
職業ゲーマーならなんか有名なタイトルでも持ってるの? 新作でヒットを生み出す難易度は年々上がっている。
市場全体の大きな伸びは見込めないため、
既存の有力タイトルからシェアを奪う必要がある。
強力な海外勢との競争にも勝たなければならない。
スマホゲーム各社は一様にIPを活用した展開の強化を図るものの、
有力IPの多くはすでにスマホゲーム化されているため、それも簡単ではない。
一方で増益となった6社は、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が牽引する任天堂や、
家庭用ゲーム機向けソフト『モンスターハンター:ワールド』がヒットしたカプコンなど、
スマホゲームへの依存率の低い会社が大半だ。 >>417
まさかただの素人のゲームユーザーが
ゲーマー代表名乗ってるわけじゃないよな? >>421
マジレス
去年、2018年の国内ゲーム市場の
数字出ないと何とも言えんね >>423
マジレス
去年、2018年にガンホーの社長が言ってるから
数字出なくても言えちゃうね
出ても言えるけどね >>424
じやあ、ゲハで語るのは正式に出てからでええよ
急ぐことじゃないし。
どうせスマホゲームが多少景気悪かろうが
国内csが挽回するわけじゃないしな。 >>425
CSが挽回しつつあるってソースに書いてあったろ?
正式に出ようが出まいがスマホ市場がオワコンなのは周知の事実で誰でも知ってる
ゲハで語られてるのが見たくなければこの板こなければいいんじゃないかな? >>419
コアゲーマーはライト層嫌いだぞ?
そんなん格ゲーを見れば誰でも分かるわw
操作複雑にして覚えること増やしてハードル上げまくって新規ライトは完全に閉め出して
閉じに閉じた糞過疎コンテンツでホルホルオナニーこそゲーマーの性 >>427 >>428
リンク張ったろ?自分で見れば?
なんつーか情弱過ぎてゲハ民とは思えんな・・・ >>430
だからそのソースには国内cs市場が盛り返してるデータないじゃん >>430
だからそのソースには国内cs全体が市場が盛り返してるデータないじゃん
スマホゲームも2018年の年間はないし。
ゲハ名物限定論はもうええで。
全体な。一部のメーカーが去年は儲かりました、
は残念だしな。 >>431
普通に書いてあるやろ
どこ読んでんの?
この記事の意味わかってる? >>432
まず日本語になってないぞ
何言いたいかわからん
普通にスマホゲ依存してないCS会社が伸びてるて書いてあって上に数字もあって
あと何が必要なん? >>434
2018年年間でcsゲーム市場がシェア的に盛り返しとるデータかなあ >>308
3DSでパズドラと、モンストも出てるよね >>434
2018年年間でcsゲーム市場がシェア的に盛り返しとるデータくれないのか
一応ワイも探しとるぞ CSもスマホゲーをバカにできないレベルの糞みたいな商法でさんざんユーザーを裏切ってきたんだよなあ
現状は当然の結果だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています