ポケットモンスター赤・緑っていきなり3000万本も売れたけど、どうしてそんな離れ業が
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可能だったの?
しかもゲームボーイで
ちょっと信じられないんだが >>1
いきなりじゃねーだろ
子供達の口コミのジワ売れを重ねた結果だぞ たぶん最初は売れてなかった ってイキるレスばっかり 口コミでジワ売れしてた
毎週2〜3万本売れててそれが2、3年続いてた
いやもっとかもしれない
今で言うゼルダbotwみたいにずっとランキングに居続けてた >>1
アニメが神だったから
そしてそれに縋って努力しなくなったのが金銀以降のアニメ 未だに謎だが、なぜか家の電話の下にポケモンのソフトがあった
ボンボン派だったら存在すら知らなかったし、ねだったことも無かったのに
記憶違いの可能性は捨てきれないが ネット無かった時代だから雑誌の力が強かったんかねー
今は見る影もないけど いい製品は、数年かけてじっくり売るもんだが。現在出来るのは、マイクラと任天堂の一部IPだけだよな 特筆すべきはそのバグの多さだろう
開発者によるとリリース一週間くらい前に
突然上から通信対戦の機能を追加しろと無理な注文をされた
どうにか間に合ったがその副作用としてバグだらけになったらしい
皮肉にもこのバグの多さが作品自体に深みを与え
子供達に夢を与えたことは否定できない >>11
それ以降は映画でなんとかなってたけど
その映画も衰退していったからな
今は少し持ち直したけど >>17
最初にたくさん出しすぎなんかね、値段の下落も酷い >>13
コロコロにとって代わられたんだよなぁ
あの頃のコロコロはポケモンの雑誌みたいな物だったから 初代ポケモン(赤緑青黄)は4500万本以上売れてるんだよなたしか 俺ガキンチョだったけどポケモン発売日に買ったんだよなあ
地味なりに広告はされてたはず >>5
まあ海外版は赤緑じゃなくて赤青だから青も入ってるんじゃない?
3000万っていうのは世界売上だろうし 初代ポケモンが発売された当初某大手玩具屋でバイトしてたから当時のことはよく覚えてる
もうゲームボーイ自体がオワコンになりつつあって売場もどんどん縮小していってる時だったのよ
そんなときにポケモンが発売されたんだが同じバイト仲間が試しに買って帰って翌日「これやばい!超面白い!お前らも買え!」とか言い始めて、
オレも試しに買ってみたら超面白くてうちの店内限定でプチブレイクを果たしたw
でもその後世間も徐々にポケモンを認知しはじめ売り上げも右肩上がり上昇、結果大ヒット作品になった
ゲームボーイ本体もだいぶ売り上げが伸びた
あれは衝撃的な出来事だったわ >>21
映画が盛り返したのはオマケ商法でゲームに寄生しただけぞ
キャラクターを人質に高額なガチャを回させて業績上げるソシャゲのカラクリと何も変わらん
中身をうんこから変える気なんて製作陣には無い いきなりじゃねーからなぁ
最終的にアホみたいな数字に積みあがってたけど 任天堂は負けハードであった時の方が末期に新規良IPを出してくると思う。
これからも時々負け続けて下さい 出荷本数は両方合わせて10万本程度よ
良くも悪くもアニメでブレイクよ
光点滅事件含めてな ポケモンはアニメがなかったら大してブレイクせずに終わってたかもな >>35
そもそも世界中でブーム起きた原因はアニメだからな
向こうでは最初にアニメが社会現象起こして、それからゲームを発売したから原作がアニメと思ってる人も少なくない >>35
アニメ化前から売れてたけどな
1996年間売上
1,663,861 GB ポケットモンスター 赤緑/青
ポケットモンスターアニメ 1997年4月1日〜 >>30
お前らみたいな店員が通信ケーブル確保しちゃったから全国に不憫なガキが溢れかえったんだぞ だから立ち上がり自体は妖怪ウォッチも初代ポケモンに近いんだよね
ただアニメのブームが終わった後の受け皿(ゲーム)がポケモンにはあった。妖怪には無かった。それだけ
妖怪はゲームとして無難なのRPG過ぎてゲーマーが熱中する事はなかった >>34
当時ガキだったけどアニメ中止がショックで親に泣きついた記憶があるわ
親もどうしようもなかっただろうなぁ
その後復活したのはガチでびっくりした そもそも当時はゲームボーイの存在すら知らんくて
ポケモンきたあたりから、だんだん持ってる友達増えてきて
アニメも軌道に乗りだした感じじゃね?
もっともアニメはポリゴン事件で結構な期間空白だったけど 当時、高校生だった俺がメガテン遊んでてドラクエ風メガテンみたいなの出せば大ヒットするやろーと色々アイデア練ってたらポケモンの最初のCM見て、あっ作りたかったのこれや!と思ってゲームクリエイター目指すのやめた
勿論、俺の占いは的中して大ヒット >>43
当時は結構な期間の空白だと思ってたけど今ググったら12月〜4月の4ヶ月だけの空白だったわ >>1
CM
「わたくしのポケットモンスターと勝負しなぁ〜い?」
「あんただ〜れ?」
「いやぁ〜〜ん」
ヴァンヴォンヴァン
子供の頃のワイ「ママ買って」 >>38
むしろアニメ化前から流行ってて、アニメ化するときに「あのポケモンのアニメが始まる!」ってみんな盛り上がってたよな
第一話をテレビの前でソワソワしながら見てたの覚えてるわ GBポケットが3800円、ハードとソフト買っても一万円でお釣りが来たってのも アニメは既にゲームがヒットしてて、第一話でホウオウが出るくらいには時間がたってるよ
その証拠にサトシの相棒はピカチュウなんだ
なんせあいつは唯の野良ポケモンなのに口コミ人気で成り上がった正真正銘の叩き上げだからな >>20
ポケモンストーリーにはそんな話無かったけど >>49
本来ゲーム側がアイドルに推薦してたポケモンはピッピだったからな 育成ゲームの元祖は間違いなく他だが
育てたキャラクターを交換したり対戦したりするのはポケモンが草分けだったな 育成ゲームってポケモンやメガテンじゃなくたまごっちとかのジャンルでは 小六くらいだったかな
とにかく学校でも口コミで流行りまくってった
片方しか出ないポケモンとかいてどっちバージョンがーとか斬新で楽しかった >>10
ファミ通の週間売上TOP30に100週連続ランクインしてた >>11
ゲームで人気が爆発したからアニメ化もあったんだぞ >>1
業界全体が価値観ごと根底から変わってしまう瞬間、というのがある。
スーパーマリオ1、ドラクエ1、wiiスポ(というかwiiとDSそのもの)、NewマリDS、直近だとちょっと弱いけどイカ1のように
娯楽には「莫大な需要があったのにだーれも気づかなかった部分も見事に突く」場合がある
これはゼルダ(初代、時岡、BofWの3回)やFF7のように業界を1歩先に進めたとかではなく
業界の枠を超えて一般を巻き込みながら大ごとになることが多い >>20
特に意味もない内輪冗談でミュウのデータ仕込む代わりにROM内のデバッグツール周りのデータ領域ぶっこ抜いたのが一因だと聞いたが 昔のポケモンにあって今のポケモンにないものがあるんだよ >>33
任天堂は苦境に立たされた時こそ良IPに良ハード生み出すな 昔は実力で売った
今はブランドで売ってる、別に悪いとは言わないけどね >>49
人気があったのは確かだけど他にも候補に挙がってた人気のポケモンはいた
決め手は電撃が絵的に派手だからだと 遊んだ、遊んでないとかじゃなく
当時園児だった自分はポケモンの何かしらが身の回りにあるのが当たり前の日常だったなぁなんか >>67
対戦できるRPGってジャンルにポケモン以外の選択肢ないし >>67
ブランド維持の為の努力は大事だよ
一ゲーマーとしてはピカブイは物足りないけど
ブランド維持としては新規開拓の為に絶対必要な作品だし
これができてるからポケモンは強いんだと理解できる >>1
あの頃ゲーム屋でバイトしてたけど週に1〜3本延々と赤緑が売れてたわ
ピカチューverや金銀やGBAの新作が出るようになっても延々と
高校卒業してGC発売前に辞めたけどその後も売れてたみたいで時々ランキングの端っこに入ってたし 海外でポケモンの存在が知られるようになったのは確かポリゴン事件だった気がする 運が良かった。
これに尽きる、もちろん良ゲーだけど。 元々他のメーカー向けで開発されてたんだっけ?
最終的に任天堂が受け皿になっただけで ポケモン初代もまあまあ楽しめたけど
捨て値で売られてたゼルダ夢島とカエルのために鐘は鳴るの方が
個人的には周回するほど面白かった アニメ初期のワクワク感は異常
初代の151匹はもちろん第7世代まで全部知ってるのに
今見直してもあの世界にはまだまだ知らないポケモンがいるんだって思わせてくれる 高校時代にうちのクラスの男子がいっせいに買ったからかな >>76
それよく歴史修正主義アフィが書き込むけど、
原案の「ゲームボーイで通信ケーブルでモンスターを交換するRPG」という企画書があっただけで
それをどこの会社もまともに取り合わなかったのを、ケーブルの活用範囲を広げたかった任天堂が拾った
ただし田尻智が言うには「もともとの企画では白黒GBによくあるRPGの小品を作ろうと思ってたのに
任天堂側からここはこうしようとかどんどん手が入ってプロジェクトが大きくなっていった」とのこと 俺も友達に勧められて買ったし、そこから周りにも拡がっていった
RPGでありながら、対戦とコレクション要素でいつまでも遊んでいられるとんでもないゲームだった >>11
ゲームが人気出てからのアニメ化だろ?
そしてさらに爆発的人気になった 自分の好きなメンバーで旅出来るRPGで
しかも交換対戦出来るってだけでも話題性あったし
ミュウ配布で爆発した >>62
直前にそれをやったのは確かだけど、別にそれがバグの原因とは書かれてないよ
単に当時のゲフリがRPG製作に慣れてなかったのが原因かと よく考えてみるとあんな白黒グラのゲームを欲しくなるとかアホだろと思う >>87
ゲームの本質とはグラフィックじゃないって事だよ
面白さの追求
それが任天堂が目指してきたことなんだわ 実際ポケモン初代は色とかそんなもんじゃないワクワクが凄い
RPGで150種類の選択肢があるゲームはまず無いからな
自由度が半端ないし、アニメ前だから割と対象にしてる年齢層が高くて王道とシリアスの案配が気持ちいい >>92
箱が微妙に違うから コレクターなら両方買必要だぞ 当時はネットどころか「デジタル=非劣化複製・保存」という時代で、タダで増やせるぞみたいな時代で
「ポケモンを譲渡すると、自分の手持ちからはいなくなる」というのはかなり珍しかった
デジタルデータそのものに価値を持たせたとすると、今のスマホゲームの祖みたいなもんじゃないかな ただしn>1次関数
(96年度前半までは売れていなかったが96年度後半から) >>87
画質は絶対じゃないを証明した作品こそがポケモンだな
シリーズで綺麗だと感じたのアケ版のポッ拳くらいや ピカチュウはただの野良ポケモンだったというけど、ゲーム中ではNPCからそれなりに可愛いポケモンとして扱われてたと思う
あと入手難度が高かった
トキワの森でピカチュウ出る事に気付かないまま進んじゃったら、クリアまで一回も野生とエンカウントしないままの人も多かったんじゃないか OPに登場するポケモンの数を答えて正解した人にプレゼントってキャンペーンがあったなぁ
懐かしすぎて胸が熱くなるわ 大抵のブームは何故ブームになったか説明できないものも多いからね ピカチュウじゃなくてイーブイになってた可能性もあったんだろうな
その場合だったらバトルごとに進化して属性を変えられる特殊個体にされてそう ポケモンの功績は当事オワコンの
ゲームボーイを復活させたこと ただのブームだよ
ゲーム内容はクソゲーだけど流行ってたのは携帯機時代のモンハンと似てる
サザエさんみたいなもの
それまでのゲームはRPGは人気あったけど、クリア後はそれで終わりなのとセーブデータを3つくらい作れるから
貸し借りするのが当たり前だった
ポケモンは1つしか作れないのとクリアして終わりじゃないので貸す子供が少なかったんだろう
さらにソフトの値段が3000円程度でスーファミ1万に比べて買いやすかった
子供でもねだれば買える一方で、買えないと仲間に入れないので売れやすかったんだろう >>98
その時期のNPCの扱いはピッピ3〜4:プリン1:ピカチュウ1あったかどうかくらいだったような
ピッピ人形をピッピの扱いと言っていいのかは分からんが(当時文字数的にピカチュウ人形は作れなかったけど)
>>101
あいつ当初絶滅危惧種だし、そんなクソ面倒がGBC以下レベルの性能でまともに動くかって疑問 ピカチュウよりもピッピ・プリンを愛玩ペット枠として押すつもりだったと聞いた 小学生の時、GBとポケモン持ってない奴は友達にあらずみたいな風潮あってみんな持ってたな 初代のようなブームは去ったのにそれでも1700万くらいは売れるからなあ
クソゲーは現実を無視しすぎた極論 ポケモン赤緑のソフト価格は3900円(青は3000円)。
ゲームボーイポケットの価格は6900円(98年には3800円に値下げ)
ブーム最盛期には7000円でハードごと買えた。 ピカチュウはプリン同様にピッピの引き立て役よ
そして任天堂オールスターに唯一出られないピッピ ピッピ好きなのに……
戦犯は間違いなくギエピーの汚さ >>1
いきなり4000万本売れた初代スーマリのがすげえよ
GBは日米欧その他多くの国で発売したけど
ファミコンは実質日米だけ(80年代の任天堂はアメリカにしか海外拠点がなかった)
しかもスーマリはGBAのファミコンミニ、WiiのVCでも常に売上1位
リメイクですらないオリジナルでも総計で1億近いんじゃないかね >>106
ポケモンやったことあれば誰でも知ってること >>113
そっちは北米で本体同梱ソフトだった影響もあるよ ポケモンの通信対戦は最後の方で入れられたらしいけど
あれがなけりゃそこまでヒットすることはなかったな 昔はすごかったね
モンスターすべて仲間にできて友達と交換対戦は最先端ではあったグラはゲームボーイだから糞だが
でも一作やれば十分だけどね
何作もやるようなやつは頭に疾患がある 当時何かの雑誌でライターの人が推してて買ってみたな ゲームボーイ自体が完全に糞ハードだった
ポケッットくらいスリムになればマシだったが
単三4個くらい入れて画面は異常に小さいとかね
ただポケットも操作性が悪かった記憶
任天堂で一番操作性がマシだったのはGBAかな
最近のはボタン糞小さいのばっかだしね >>117
一作目から全部発売日買いしててゴメンねーwwwwwww 当時はそんなことを考えたことも無かったな
親に何も言われずにゲームができたことが嬉しかった
まだ自分の部屋にテレビが無かったから・・・
夜に家を抜け出しで自販機の乾電池を買いにいった思い出・・・割高なんだよな
ACアダプタを入手すればよかったんだけど結構電池持ち良かったから
結構長い間電池生活だったな >>119
ポケットで小さすぎとかどんだけでかい手なんだよ 通信ケーブル持ってる奴は例えいじめられっこでもヒーローだった >>1
ゲームボーイって、勝ちハード中の勝ちハードだぞ? >>126
ポケモン出る直前まで完全にオワコンになってたんだよ ただ、ポケモン発売の頃ってGB発売から7年ぐらい経って、
発売ソフトでも減ってきてそろそろ限界感が見えてきた頃だった ソフトが減ってきてというかほとんど無かった
今から3DSが復活するような状態 今で言うところのステマ効果だな
買った子供はポケモントレードしたいから友達にステマする
赤だけじゃコンプできないってのもセコい
子供を使ってステマさせて食う飯はうまいか?任天堂・・・ スーパーマリオスタジアム(あの頃はクラブだったか?)とコロコロのプッシュで広まっていった感じ >>132
一般人の口コミを装って広告する奴らのせいでステマの定義を知らずに使ってるんじゃね ポケモンの頃にはゲームボーイオワコンになってたと言うが、他に代わりの携帯機も次世代機の予定も無かったし、旅行とか行くときは持って行ってたけどなあ ポケモンなかったら携帯ゲーム機自体が数年遅れたか、なくなったかもしれないってことだよ 青版の誌上販売の後くらいから同級生の間で流行ってるのを認識して買ったけど
コロコロでも存在感あったし学年誌で漫画やってたり
ピカ版出たりアニメ始まったりでずーっと流行ってたような印象ある
ホビーやカードダスも、駄菓子のおまけやらポケモンカードもあった
何だかんだでゲームそのものをやってない人にも波及してたよ
テレビも渡辺徹のマリオスタジアムやおはスタがあった
今思うとメディアミックス展開すげーな
飽きる前に新しい餌がどんどん提供されてたよ >>127
新作の数字はそうなのか知らんが
当時の感覚ではそれは「言いすぎ」だね >>142
発売予定表がポケモンとあと何だっけ?
状態って言えばわかる? >>143
3DSの現状と全然違うね
デマだとわかった 初週は11万だからいきなり売れたわけじゃないんだよなぁ
でも今基準で考えると初週11万てなかなかだよな
今じゃ20万で「大ヒット!」とかだし >>140
新作の数や売上が萎んだところで「完全にオワコン」という言い方は
誰目線なのかわからんし言いすぎだと言う事 流石にGBがオワコンだったを認知してないはないですわ ポケモンが出る前のゲームボーイはマジでやばかったからな
ほぼ撤退気味だった ならボキャブラリセンスが狂ってるということだろうね
現実は前にも後ろにも年間数十本ソフトが出てる時点で3DSの現状とは全く違う
調べなおした方がいい 結局ポケモンに食われたけど、メダロット(1997年)、ロボポン(1998年)はポケモンにモロ影響受けてたね >>136
数年遅れる可能性はたしかにあったと思うが、無くなることなんてあるかな
携帯機自体が消滅するってことでしょ
携帯機の需要自体が全くなくなるなんてことあるかなあ >>150
初代のフィールドのドット絵は、
ポケモンのパクリといっても過言でないほどそっくりだったよ
流石に2作目以降はかなりドット絵変わって別物になったけど >>151
それまで劣化据置機状態だったからな
ポケモンでやっと据置機と差別化出来たと言っても良いかもしれん
後継機のGBAにしてもソフト売上的にポケモンのためにあったようなハードだしな
携帯機が主流になるのはDSからだし >>151
後、モンハン無くなって据置機と差別化出来なくなった某ハードは後継機もなく消滅しようとしてる 1996年にポケモンが出たから2003年までゲームボーイソフトが出た
とかいちいち何かをディスらないと持ち上げられないってことはないのにな >>151
お前明らかに今の感覚で物を言ってるだろ
当時はプレステやサターンが出てスーファミがかろうじて勢いが残っていた頃だぞ
まだあの頃はDSや3DSの時と違ってスペック第一だったから
ゲームボーイは一部の携帯機マニア以外は見向きもされていなかった
実際ポケモン発売前年の1995年には50本くらいしか出ていない
2017年の3DSと同じくらいだな
もしポケモンが出なかったらゲームボーイもそのまま消えていっただろうし
ゲームボーイカラーやアドバンスも出なかった
俺もその携帯機マニアの1人だったけどゲームボーイでスパロボやっていたら「なんで今更ゲームボーイやってんの」ってバカにされた時代だったな
その点ではポケモンには感謝している プレステやサターンも同様にまだオタクハードでしかなかった
勢い?ナイナイ
一部の携帯ファンの支持されてるものをどうしてオワコンなどと言えるのだろう
何故オワコンから一気に3000万売れたなどという妄想が吐けるのだろう
一々歪んだ認識を混ぜ入れたり、他の物をディスらなければ持ち上げられないというのは何ともみっともない 発狂してる奴から見ると
他人が発狂してるように見えるらしいね
やってることは同じなのだが FF7がPSのスペックを利用して派手な演出でブームになってた頃に
このファミコン以下の性能のGBで発売したポケモンが一気にブームをかっさらったのだからな
これは凄い事だったよ。ゲームとは性能では無く面白いアイデアと言うのを証明したんじゃないかな?
しかし本当にこの頃には任天堂とスクウェアって水と油だったんだな。PSが無くてもどの道離反してただろうな ポケモン前のGBはマジでオワコンやったからな
ポケモンで大復活した ポケモンだけで勢い取り戻したどころか
パワーアップしてしまったゲームボーイ ゲハでもウンザリするほど語られてきたことだが、もしポケモンがなかったら
GBC、WS、NGP、GBA、DS、PSP、3DS、VITA、Switchが存在してないかもしれないわけで
DSブームの影響と、PSPとVITAがソニーに与えたダメージのデカさを思うとねw >>159の主張をまとめると
・1995年はPSもSSも勢いがなくSFCもGB以下だった
・GBはずっと最盛期のままソフトがガンガン出続けていた
・仮にポケモンが出なくてもGBAやDSは発売されていた
どこの世界の話だよこのバカ >>159
ゲハで何言ってんだこいつ
いくら支持されていようがここでは発売ソフトの本数と売上が全てなんだよ
それらが伴わなかったらオワコン扱いされても仕方ないだろ
そもそも誰が何をディスってるってんだよ
永遠に終わらないゲーム機なんて聞いたことないぞ
他のハードよりもスペック面で限界にきていて
誰もが終わっても仕方がないと思っていた状況から奇跡の大復活を遂げたハードとして
みんな感心しているだけだろ
ただの被害妄想じゃねーか >>167
被害妄想じゃないよ。パラレルから転送された、こことは別の世界の住人だよ。 >>166
よほど頭が悪いのか、0か100?でしか考えられない1ビット脳らしいね
書いてないことが次から次へと
捏造で煽ってるつもりすらないのならネット掲示板辞めた方がいいんじゃない?向いてなさそう
>>167
その発売ソフトの本数と売上を示してみたら?
実際終わってなんかいないから3000万本なんて売れて、その後ゲームボーイも6,7年続いたわけで
オワコンの意味わかってんのか? ポケモンを本気で面白いとか思ってやってたの小学生以下だけだけどね
中学以上は値段が安いから一応やってみるけど、たいして話題にならずに終わってたな
感想としては
ドラクエ5と違って簡単に仲間になりすぎて一匹、一匹に重みがない
最初にもらったポケモンが強すぎ。最後までいけてしまう
ヌルゲーで簡単にクリアできる
ストーリーがつまらない
クリアしても仲間になってないポケモンが多すぎるがもういいや
人と交換しないと仲間にならないのいるけど、通信ケーブルないしまわりもやってないしどうでもいい
対戦とかどうでもいい
なんかクリアまで短い
たいして面白くはなかったけど、その後のクソダサいポケモンのデザインを見ると
初代って凄かったんだなと思ってしまう 何でもかんでもイチャモンをつけたがるバカのせいで
このスレも盛り上がらなくなったな
全く残念だよ 売れた原因探るスレで
俺はわかんないバカですアピールされてもな ほんと信者って気持ち悪いよなあ
172とかね
実際、クソゲー、凡ゲー評価されてんのに
売れた理由?
3000円〜4000円だからだよ
当時のドラクエ6の3分の1の値段なんだからドラクエ6なら900万売れたのと同じ
簡単に買えるし流行ってると言われてたのとモンスター仲間ゲーはドラクエ5以降、需要があったから
とりあえず買ってみたって人が多かっただけ >>170
下から2行目の「たいして面白くなかった」だけ同意
ポケモンは一種のコミュニケーションツール
シングルプレイのRPGとしては平凡以下
RPG部分は世界観やルールを理解するためのチュートリアルで
通信によるポケモンの交換、対戦こそがゲームの肝
ポケモンは90年から開発を開始して、完成まで5年以上かかったのは
ミヤホンが提案した通信、対戦のプログラムに苦労したせい
さらにカートリッジを2バージョン用意することで苦労はさらに倍 カートリッジ二つの前はID制で7つに分かれる複雑なものだったし >>171
根拠ないイチャモン付けてるお前のことな
ほんとお前のせいでめちゃくちゃだわ >>176
ドラクエモンスターズは何千万本売れたの? >>176
> ほんと信者って気持ち悪いよなあ
> 172とかね
> 実際、クソゲー、凡ゲー評価されてんのに
>
> 売れた理由?
> 3000円〜4000円だからだよ
> 当時のドラクエ6の3分の1の値段なんだからドラクエ6なら900万売れたのと同じ
>
> 簡単に買えるし流行ってると言われてたのとモンスター仲間ゲーはドラクエ5以降、需要があったから
> とりあえず買ってみたって人が多かっただけ ドラクエモンスターズよりずっと売れるし
なんだろデジモンとかムシキングとか妖怪ウォッチ?
どれよりも売れ続けてるのはそれだけ売れ筋に収めてると言う事 ドラクエって6と7で5年空いててポケモンブームはその間に嵌ってたから並べるのに違和感
確かにGBも7年近くたってて携帯ゲームの未来はイマイチ見えない時代だったな それにしてもオワコン状態のGBをよくここまで復活させたもんだな
やっぱポケモンはスゲーや まあ、単にRPGとして見れば精々凡作程度の出来ではあるんだよな
内容はかなりシンプルであるし。だからゲーム雑誌なども出る直前には
殆ど注目してなかった感がある。しかし、予想外だったのは通信ケーブルによる
交換や対戦が思いのほか面白くてそれが盛り上がったと言う事
そこがやっぱりブームを押し上げた一番の要因だろう ポケモンの売上がとんでもないのは事実だが
今のPS4をオワコンオワコン連呼してるようなもんだな
むしろポケモンが出るまでゲームボーイは始まってなかったの方が合ってる >>178
ミヤホンだけがポケモンは大化けすると直感的に分かってたそうで
山内社長から「お前、いい加減あれ諦めろよ」と言われても
粘り強くゲーフリをサポートし続けた
社内では「多分これ、マリオより売れるで」って呟いても誰も信じなかった
完成時点でゲーフリが最初ナムコに持ち込んだ企画とは全然別物
だから田尻さんも「ポケモンのヒットって、俺あまり関係ねえじゃん」って感じて
後にポケモンの権利を手放すのにあまり躊躇しなかった
まあ一生遊んで暮らせるだけの金は手に入ったのが大きいけどw >>186
交換や対戦だけじゃなくてポケモンを捕まえて育てるって収集要素や育成要素も大きな魅力だよ
シングル要素だけでも面白いのに友達とも楽しめる要素が面白さをプラスしていた >>189
今の3DSは全くソフト出てない
ポケモンは前にも後にも数十本のソフトが出てた >>192
そう、その点で「据え置きの劣化ゲーム」ではない
初の携帯機向けゲームだったのかもね 据え置きでもやろうと思えばできただろうけどな
ダビスタでは対戦してたし
ゲームの王者だったRPGを友人とやりたい需要というのは実はスーファミ時代にもあった
それをスーファミ時代に実現してたのがドカポン
ポケモンが小学生の中で爆発したのはアニメ効果が高いよ
96年の売り上げは160万くらいで97年に400万くらい売ってるから
96年に買った奴はスーファミ世代で旧型GB使ってんだよね
97年以降の奴は、たぶん、ポケモンのために初のゲームボーイでポケット買った小学生
スーファミ世代にとっては凡ゲーなんだけど
キッズにとっては主流がPSになっちゃってゲームといったらゲームボーイポケットしかやってない奴もいたんじゃないかな
こいつらがその後、携帯機信者になっていったんだろ
で、その後、64でポケモン対戦のソフト出たから64やってスマブラにポケモン出るからスマブラやってって流れだろ >>195
ダビスタでも馬をあげることできるぞ
自分のほうのデータも消えないけどな
仮に据え置きでやる場合はダビスタ96のカセットみたいに上に穴が開いてて
通常のセーブとそこに追加で差し込むもの2つでやればいいだけ
2つバックアップがあるとその分、高くなるだろうけどね
対戦や交換はその持ち運びできる小さい追加ロムを友人のカセットに差し込めばいい
スーファミ世代から言わせると、それでマザー2くらいのグラでスーファミで出してほしかった
そのくらい旧型GBのグラはきつかったというのが正直なところ >>194
アニメ以前からブームになってたんですが無知はこれだから…w 本当だよな
時系列どうなってんだよ
めちゃくちゃ売れたからアニメになったんだろアホか >>197
>>198
数字出してるのに読めないのか
めちゃくちゃ売れてるのにアニメになったねえ・・・
96年 166万
97年 399万
98年 300万
発売日 96年2月27日
アニメ開始 97年4月1日
どこがめちゃくちゃ売れてブームなんだよ?
96年の時点でクロノ以下の売り上げだよ
スーファミ世代がやってたのは96年な
97年の時点でFF7が出てポケモンなんて忘れられてたよ
その頃にやりだしたのがポケット買った小学生 >>199
忘れられてからの方が売れるってどういうこと?
君の発言だよ? 初代ポケモンの発売日はGB販売開始から7年近く経った頃
競合のゲームギア他は数年前に沈没しGB自体も大往生かという雰囲気で
ポケモンがなければ携帯ゲーム機に次は無かっただろう
そんな棺桶に片足突っ込んだ老ハードを起き上がらせて全力疾走させる
それぐらい凄いソフトだったんだよ、初代ポケモンは >>199
お前バカか?
なんでわざわざクロノと比べるんだよ
166万なんて当時の基準でも相当売れたほうだろ
お前が持ち出したそのデータから分かるのは
「ポケモンは元々大ヒットしていたけどアニメ化してさらにヒットした」
それだけじゃねーか
どこから売れていないだの忘れられただの意味不明なワードが出てきたんだ
頭おかしいんじゃないのか RPGでよくレアドロップとか狙ってた当時は集るめだけでも楽しかったかな(別ソフト必要なのはさておき) >>199
ダメだな
まずFF7とポケモンではメインの世代が違う
ポケモン初代は確かに大人も買ったが、PS1やFF7は子供間には話題性は低かったと前提して考えないといけない
「ポケモンが忘れられた」なんて単に君が成人して情報源が変わったというだけの可能性が高い >>200
>>201
文脈で読めないのか
スーファミ世代に忘れられたと言ってるんだよ
それ以降に買ったのがゲームボーイポケット世代の小学生
300万の売り上げは小学生な
96年に買った166万はスーファミ、旧ゲームボーイ世代
97年以降はアニメから入ったゲームボーイポケット、64世代
FF7やってたのはスーファミ世代の中学以上 スーファミ世代とポケモン世代は違うし
スーファミ世代目線だけで語っても現実は見誤る >>206
元々、194から続いてる話なんだからそこも踏まえて読めよ
最初からそう書いてる
>>204
お前は単に頭が悪くて場合分けして考えられないだけ
数字しか見ていないのは、ポケモン初代の時代にすでにおっさんだったのか?
リアルタイムの話で実際に中学ではポケモンは凡ゲー扱いしかされていないし
対戦も交換も夢中になってやっている奴などいなかった
166万は大ヒットではない。ドラクエ6もFF7も300万を短期間で売る売り上げだからな
年間通して少しずつ売って166万はたいして流行ってるかんじにはならねーよ
クロノなんて200万でも95年の年末にはみんなドラクエ6でその頃に新品買ってる奴なんていないんだから
いわゆる旧ゲームボーイ世代とポケット以降の世代ではポケモンにたいする感覚もやってた時期もズレがあるってこと
ピカチューバージョンなんてそれこそアニメ効果だろ ポケモンの翌月に発売したPSの初代バイオもジワ売れで
PS最初のミリオンタイトルになったっけ
ミリオン到達は鉄拳2のが先なんだけど、発売日はバイオのが1週間早かった なんでポケモン発売当時はゲームボーイは絶頂だったみたいな思い込みしてるんだ? ゲームボーイのタイトル数
89年 25
90年 118
91年 111
92年 115
93年 80
94年 93
95年 58
96年 41(ポケモン発売)
97年 55
98年 100(GBC発売)
99年 147(ポケモン金銀発売)
00年 175
01年 112(GBA発売)
02年 14
03年 2
死ぬ予定だったハードを延命させたソフトなんてポケモンぐらいじゃないかね >>209
頭悪いのはお前だろ
ドラクエやFFは超大ヒット作品じゃねーか
これらといいクロノといい普通の大ヒットとは明らかに違うんだよ
ファミコンのドラクエ3がスーパーマリオ以下の売上だからってドラクエ3が売れなかったことにはならねえだろ
お前はそれと同レベルのことをやってんだよバカが
あとここはゲハなんだから数字が全てに決まってんだろ
そもそもその数字はお前が持ち出してきたんだろ
少なくとも俺は当時の子供が盛り上がっていたかどうかなんて一切話題にしていないし
これからもするつもりなんかない
そんなもの証明のしようがないからな
それと何度も言ってるがアニメの効果がなかったとも言ってないぞ
アニメ前:大ヒット
アニメ後:超大ヒット
たったこれだけの話が何で分からないんだよ >>207
スーファミ世代ってゲームボーイと被るだろ
文脈とか言って逃げずに明確なソースだしな たしかにゲハで数字しか見ていないとか馬鹿丸出しの発言だなw >>214
ちょっと頭が弱いみたいだな
俺が元々、返したレスは
>アニメ以前からブームになってた
>めちゃくちゃ売れたからアニメになった
だから
いわゆる、ブームとかめちゃくちゃ売れたとかそういうレベルではないんだよね
ブームってのはドラクエ9とかたまごっちみたいのを言うから
お前はポケモンを持ち上げたすぎて
>「ポケモンは元々大ヒットしていたけどアニメ化してさらにヒットした」
って言いたいだけのアホだろ
そのために超大ヒットとか訳の分からん言葉使ってるし
>>216
君、知識なさすぎ
なにを言ってるかさっぱり分からんレベル
スーファミ世代=旧ゲームボーイ世代=PS1世代
96年にポケモンやってたのは、マリオランド2とかやってゴミになってた大昔のゲームボーイを取り出してやってた世代
そいつらはFF7が出た頃にはPS1を買ってFF7やってたってだけ SFC勢にとってポケモンは凡ゲーってのはないです マジでないです
FF7はSFC世代にとって召喚獣が時間食ってやってられないオナニーゲーだったが、その数倍の腐女子を釣り上げホモ本を作らせた
ならある なんか当時のこと全く知らない奴、多すぎ
こいつらに言わせたら64も爆売れで友達と集まってマリカーとかポケスタとか言い出しそう >>218
>ブームってのはドラクエ9とかたまごっちみたいのを言うから
それはお前の勝手な基準だろアホ >>222
なら、お前の基準だと200万近く売れたモンハンWはみんなやってる大ブームになったってことになるな
俺はブームってレベルだとは思わないが・・・ >>223
だから俺はブームがどうかなんて一言も言ってないだろ
そんなものどうでもいいんだよ
ただ自分の基準を他人に押し付けるなってだけだ
ここはゲハだからゲハの基準にのっとれよ >>224
あのさあ、君みたいな必死な馬鹿を相手にしてもしょうがないんだよ
ゲハの基準とか言って事実をねじまげんなよ、気持ちわりいな
お前がただの気持ち悪い信者なんだろうが N64は事あるごとに爆売れしてたよ、実際 当時の伊集院光のアップスを発掘すりゃ解るんじゃねーかな
ゲームの小売に務めてた人なら、クーデルカなんかのスクエニスピンアウト組の前評判に釣られて爆死しがちなPSより手堅く読みやすい商材だったの覚えてるんじゃねーかな
ただソフトのリリースペースがとにかく酷すぎて、爆売れ>クソ長い休眠期>爆売れ>クソ長い休眠期>爆売れ>休眠中に他は次世代へ
という感じだったのさ 故岩田聡があらゆる面でチート過ぎたそうだ。
youtubeのゆっくりシリーズで紹介している。 550万台しか売れれないN64が爆売れはないですわ >>192
ポケモン以前でGBの通信機能を使ったゲームって
テトリスとスポーツゲームしか思いつかないな
GBの製造コスト削減のために通信機能を削ろうとした山内社長に
「これ残してたらなんか面白そうなの出来そう」と反対した横井さん
将来、ポケモンみたいなゲームが出現するのを漠然と予想してたのかね >>225
必死なのはお前だろアホ
自分のID見てみろよ
つーか昨日も言ったが俺はポケモンは一切やってないから信者もクソもねーよ
ただゲームボーイを復活させた功績を認めているだけだ ポケモンってゲームの発売と並行してカードゲームの企画も動いてたんだろ
もうある程度ヒットするのを見越してた感じはするな
流石にあれだけのヒットになったのは想定外だったんだろうけど >>213
延命と言うよりゲームボーイカラーへの引き継ぎじゃないかってな
ゲームボーイのソフトなんて開発数か月だからポケモンが7年延命させたって感じには全く見えない
カラーが延命させた >>221
PS1は子供にまでは訴求しなかった(スーファミ・ゲームボーイ中心世代)
ポケモン世代はゲームボーイ世代とは別で、その世代では64がゲームの中心だった
それが今のプレステ少子高齢化問題につながっている >>233
たしかに、ポケモン(とPS/64)をきっかけにハードごとの年齢層が形成された感がある
実際の感覚としてはポケモンが出るまではゲームボーイが子供向けなんて風潮はなかった気がするな
ソニーはステマやアフィを駆使して「成長したらカッコイイプレステへ移るんだ」と雰囲気を醸成したけど
ケータイアプリから始まる別な行き先が出来たり、switch以降はそもそも大人でも任天堂に人気あったりと
最近のソニーは「任天堂が育てた層をかすめ取るのに失敗してる」と揶揄されてもしゃーないかも >>234
稲中にゲームボーイで遊ぶシーンがあったし
子供向けというより全年齢層向けだったな
任天堂のソフトも種類ごとにターゲットとなる年齢層は異なってたけど
ポケモン以降「任天堂のゲームは全部お子ちゃま向け」ってイメージになった気がする
ソニーのステマも大きかったと思うがw ポケモン以降ではなくPSSS登場から派閥が出来上がった >>229
平安京エイリアンが浮かんだ
通信でやったことないけど 結局PSはパラッパやバストアムーブで奇跡的にライトが捕まっただけで、積極的にライト層を維持しようと努めた訳じゃないからね
性能すごーいの錯覚でゴリ押すやり方が通じにくい客層なんだから仕方ないけど
そしてソニーお得意の厨二向けはコロコロからすれば扱いにくい商材 そりゃポケモンに行きますって >>221
当時を知らないおっさんがポケモンを語るなよ >>236
97年頃に週刊誌で
PSはライト、SSはマニア、64とGBはキッズで
完全に住み分けられたと書かれてた >>241
当時を知っててもオッサンだからややこしいな
じゃあポケモンをよく知らない当時のオッサン >>244
それならゴンジローも大ヒット間違いなしだな(棒) >>243
まあ当時50代の独身オッサンならポケモンには縁がないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています