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 ポケットモンスター赤・緑っていきなり3000万本も売れたけど、どうしてそんな離れ業が
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0001名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 22:16:16.21ID:bDBUNInm0
可能だったの?
しかもゲームボーイで

ちょっと信じられないんだが
0190名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 09:39:55.84ID:Nq6i/fcfa
>>186
交換や対戦だけじゃなくてポケモンを捕まえて育てるって収集要素や育成要素も大きな魅力だよ
シングル要素だけでも面白いのに友達とも楽しめる要素が面白さをプラスしていた
0191名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 09:47:03.64ID:hWe4asj3M
>>189
今の3DSは全くソフト出てない
ポケモンは前にも後にも数十本のソフトが出てた
0193名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 10:06:40.01ID:hWe4asj3M
>>192
そう、その点で「据え置きの劣化ゲーム」ではない
初の携帯機向けゲームだったのかもね
0194名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 11:28:31.97ID:Tj/77Mph0
据え置きでもやろうと思えばできただろうけどな
ダビスタでは対戦してたし
ゲームの王者だったRPGを友人とやりたい需要というのは実はスーファミ時代にもあった
それをスーファミ時代に実現してたのがドカポン

ポケモンが小学生の中で爆発したのはアニメ効果が高いよ
96年の売り上げは160万くらいで97年に400万くらい売ってるから

96年に買った奴はスーファミ世代で旧型GB使ってんだよね
97年以降の奴は、たぶん、ポケモンのために初のゲームボーイでポケット買った小学生

スーファミ世代にとっては凡ゲーなんだけど
キッズにとっては主流がPSになっちゃってゲームといったらゲームボーイポケットしかやってない奴もいたんじゃないかな
こいつらがその後、携帯機信者になっていったんだろ
で、その後、64でポケモン対戦のソフト出たから64やってスマブラにポケモン出るからスマブラやってって流れだろ
0196名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 11:46:56.18ID:Tj/77Mph0
>>195
ダビスタでも馬をあげることできるぞ
自分のほうのデータも消えないけどな

仮に据え置きでやる場合はダビスタ96のカセットみたいに上に穴が開いてて
通常のセーブとそこに追加で差し込むもの2つでやればいいだけ
2つバックアップがあるとその分、高くなるだろうけどね

対戦や交換はその持ち運びできる小さい追加ロムを友人のカセットに差し込めばいい
スーファミ世代から言わせると、それでマザー2くらいのグラでスーファミで出してほしかった

そのくらい旧型GBのグラはきつかったというのが正直なところ
0198名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 12:01:48.31ID:DMWlYzpxp
本当だよな
時系列どうなってんだよ
めちゃくちゃ売れたからアニメになったんだろアホか
0199名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 12:18:38.12ID:Tj/77Mph0
>>197
>>198
数字出してるのに読めないのか
めちゃくちゃ売れてるのにアニメになったねえ・・・

96年 166万
97年 399万
98年 300万

発売日 96年2月27日
アニメ開始 97年4月1日

どこがめちゃくちゃ売れてブームなんだよ?
96年の時点でクロノ以下の売り上げだよ
スーファミ世代がやってたのは96年な

97年の時点でFF7が出てポケモンなんて忘れられてたよ
その頃にやりだしたのがポケット買った小学生
0202名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 13:17:37.82ID:ljBCpZHnM
初代ポケモンの発売日はGB販売開始から7年近く経った頃
競合のゲームギア他は数年前に沈没しGB自体も大往生かという雰囲気で
ポケモンがなければ携帯ゲーム機に次は無かっただろう

そんな棺桶に片足突っ込んだ老ハードを起き上がらせて全力疾走させる
それぐらい凄いソフトだったんだよ、初代ポケモンは
0203名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 13:49:52.12ID:Z0IfskLH0
>>200
98年はピカチュウバージョンが出た
0204名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 14:06:05.13ID:/0KfNj3t0
>>199
お前バカか?
なんでわざわざクロノと比べるんだよ
166万なんて当時の基準でも相当売れたほうだろ
お前が持ち出したそのデータから分かるのは
「ポケモンは元々大ヒットしていたけどアニメ化してさらにヒットした」
それだけじゃねーか
どこから売れていないだの忘れられただの意味不明なワードが出てきたんだ
頭おかしいんじゃないのか
0205名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 14:16:04.91ID:f/a2G+PL0
RPGでよくレアドロップとか狙ってた当時は集るめだけでも楽しかったかな(別ソフト必要なのはさておき)
0206名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 14:50:33.19ID:hWe4asj3M
>>199
ダメだな
まずFF7とポケモンではメインの世代が違う

ポケモン初代は確かに大人も買ったが、PS1やFF7は子供間には話題性は低かったと前提して考えないといけない
「ポケモンが忘れられた」なんて単に君が成人して情報源が変わったというだけの可能性が高い
0207名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 16:08:46.62ID:Tj/77Mph0
>>200
>>201
文脈で読めないのか

スーファミ世代に忘れられたと言ってるんだよ
それ以降に買ったのがゲームボーイポケット世代の小学生
300万の売り上げは小学生な

96年に買った166万はスーファミ、旧ゲームボーイ世代
97年以降はアニメから入ったゲームボーイポケット、64世代

FF7やってたのはスーファミ世代の中学以上
0208名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 16:15:52.79ID:hWe4asj3M
スーファミ世代とポケモン世代は違うし
スーファミ世代目線だけで語っても現実は見誤る
0209名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 16:20:13.28ID:Tj/77Mph0
>>206
元々、194から続いてる話なんだからそこも踏まえて読めよ
最初からそう書いてる

>>204
お前は単に頭が悪くて場合分けして考えられないだけ
数字しか見ていないのは、ポケモン初代の時代にすでにおっさんだったのか?

リアルタイムの話で実際に中学ではポケモンは凡ゲー扱いしかされていないし
対戦も交換も夢中になってやっている奴などいなかった
166万は大ヒットではない。ドラクエ6もFF7も300万を短期間で売る売り上げだからな

年間通して少しずつ売って166万はたいして流行ってるかんじにはならねーよ
クロノなんて200万でも95年の年末にはみんなドラクエ6でその頃に新品買ってる奴なんていないんだから

いわゆる旧ゲームボーイ世代とポケット以降の世代ではポケモンにたいする感覚もやってた時期もズレがあるってこと
ピカチューバージョンなんてそれこそアニメ効果だろ
0210名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 18:09:31.98ID:Z0IfskLH0
ポケモンの翌月に発売したPSの初代バイオもジワ売れで
PS最初のミリオンタイトルになったっけ

ミリオン到達は鉄拳2のが先なんだけど、発売日はバイオのが1週間早かった
0212名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 18:57:31.85ID:/ysXtl860
なんでポケモン発売当時はゲームボーイは絶頂だったみたいな思い込みしてるんだ?
0213名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 19:26:30.77ID:Z0IfskLH0
ゲームボーイのタイトル数

89年 25
90年 118
91年 111
92年 115
93年 80
94年 93
95年 58
96年 41(ポケモン発売)
97年 55
98年 100(GBC発売)
99年 147(ポケモン金銀発売)
00年 175
01年 112(GBA発売)
02年 14
03年 2

死ぬ予定だったハードを延命させたソフトなんてポケモンぐらいじゃないかね
0214名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 19:28:16.43ID:/0KfNj3t0
>>209
頭悪いのはお前だろ
ドラクエやFFは超大ヒット作品じゃねーか
これらといいクロノといい普通の大ヒットとは明らかに違うんだよ
ファミコンのドラクエ3がスーパーマリオ以下の売上だからってドラクエ3が売れなかったことにはならねえだろ
お前はそれと同レベルのことをやってんだよバカが
あとここはゲハなんだから数字が全てに決まってんだろ
そもそもその数字はお前が持ち出してきたんだろ
少なくとも俺は当時の子供が盛り上がっていたかどうかなんて一切話題にしていないし
これからもするつもりなんかない
そんなもの証明のしようがないからな
それと何度も言ってるがアニメの効果がなかったとも言ってないぞ
アニメ前:大ヒット
アニメ後:超大ヒット
たったこれだけの話が何で分からないんだよ
0216名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 19:54:35.96ID:bg8G1prcp
>>207
スーファミ世代ってゲームボーイと被るだろ
文脈とか言って逃げずに明確なソースだしな
0217名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 20:17:01.28ID:mWeC6i7x0
たしかにゲハで数字しか見ていないとか馬鹿丸出しの発言だなw
0218名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 21:47:18.72ID:Tj/77Mph0
>>214
ちょっと頭が弱いみたいだな
俺が元々、返したレスは
>アニメ以前からブームになってた
>めちゃくちゃ売れたからアニメになった
だから

いわゆる、ブームとかめちゃくちゃ売れたとかそういうレベルではないんだよね
ブームってのはドラクエ9とかたまごっちみたいのを言うから

お前はポケモンを持ち上げたすぎて
>「ポケモンは元々大ヒットしていたけどアニメ化してさらにヒットした」
って言いたいだけのアホだろ
そのために超大ヒットとか訳の分からん言葉使ってるし

>>216
君、知識なさすぎ
なにを言ってるかさっぱり分からんレベル

スーファミ世代=旧ゲームボーイ世代=PS1世代
96年にポケモンやってたのは、マリオランド2とかやってゴミになってた大昔のゲームボーイを取り出してやってた世代
そいつらはFF7が出た頃にはPS1を買ってFF7やってたってだけ
0219名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 21:55:01.66ID:ZFGyHj900
SFC勢にとってポケモンは凡ゲーってのはないです マジでないです
FF7はSFC世代にとって召喚獣が時間食ってやってられないオナニーゲーだったが、その数倍の腐女子を釣り上げホモ本を作らせた
ならある
0221名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 22:09:13.26ID:Tj/77Mph0
なんか当時のこと全く知らない奴、多すぎ
こいつらに言わせたら64も爆売れで友達と集まってマリカーとかポケスタとか言い出しそう
0222名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 22:16:48.04ID:+AituCMf0
>>218
>ブームってのはドラクエ9とかたまごっちみたいのを言うから
それはお前の勝手な基準だろアホ
0223名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 22:26:55.46ID:Tj/77Mph0
>>222
なら、お前の基準だと200万近く売れたモンハンWはみんなやってる大ブームになったってことになるな
俺はブームってレベルだとは思わないが・・・
0224名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 22:32:26.01ID:+AituCMf0
>>223
だから俺はブームがどうかなんて一言も言ってないだろ
そんなものどうでもいいんだよ
ただ自分の基準を他人に押し付けるなってだけだ
ここはゲハだからゲハの基準にのっとれよ
0225名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 22:34:42.30ID:Tj/77Mph0
>>224
あのさあ、君みたいな必死な馬鹿を相手にしてもしょうがないんだよ
ゲハの基準とか言って事実をねじまげんなよ、気持ちわりいな
お前がただの気持ち悪い信者なんだろうが
0226名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 22:54:43.41ID:ZFGyHj900
N64は事あるごとに爆売れしてたよ、実際 当時の伊集院光のアップスを発掘すりゃ解るんじゃねーかな
ゲームの小売に務めてた人なら、クーデルカなんかのスクエニスピンアウト組の前評判に釣られて爆死しがちなPSより手堅く読みやすい商材だったの覚えてるんじゃねーかな
ただソフトのリリースペースがとにかく酷すぎて、爆売れ>クソ長い休眠期>爆売れ>クソ長い休眠期>爆売れ>休眠中に他は次世代へ
という感じだったのさ
0227名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 22:58:37.21ID:MmGvXNCE0
故岩田聡があらゆる面でチート過ぎたそうだ。
youtubeのゆっくりシリーズで紹介している。
0228名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 22:58:49.18ID:DnpjJbK+0
550万台しか売れれないN64が爆売れはないですわ
0229名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 23:01:51.94ID:Z0IfskLH0
>>192
ポケモン以前でGBの通信機能を使ったゲームって
テトリスとスポーツゲームしか思いつかないな

GBの製造コスト削減のために通信機能を削ろうとした山内社長に
「これ残してたらなんか面白そうなの出来そう」と反対した横井さん
将来、ポケモンみたいなゲームが出現するのを漠然と予想してたのかね
0230名無しさん必死だな
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2019/04/17(水) 23:46:07.13ID:AQYca7fbp
>>225
必死なのはお前だろアホ
自分のID見てみろよ
つーか昨日も言ったが俺はポケモンは一切やってないから信者もクソもねーよ
ただゲームボーイを復活させた功績を認めているだけだ
0231名無しさん必死だな
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2019/04/18(木) 00:42:30.45ID:hQ+qDtrg0
ポケモンってゲームの発売と並行してカードゲームの企画も動いてたんだろ
もうある程度ヒットするのを見越してた感じはするな
流石にあれだけのヒットになったのは想定外だったんだろうけど
0232名無しさん必死だな
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2019/04/18(木) 03:43:42.83ID:zBECBvZGM
>>213
延命と言うよりゲームボーイカラーへの引き継ぎじゃないかってな
ゲームボーイのソフトなんて開発数か月だからポケモンが7年延命させたって感じには全く見えない
カラーが延命させた
0233名無しさん必死だな
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2019/04/18(木) 03:47:35.82ID:zBECBvZGM
>>221
PS1は子供にまでは訴求しなかった(スーファミ・ゲームボーイ中心世代)
ポケモン世代はゲームボーイ世代とは別で、その世代では64がゲームの中心だった

それが今のプレステ少子高齢化問題につながっている
0234名無しさん必死だな
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2019/04/18(木) 06:08:03.60ID:PZtSYTiC0
>>233
たしかに、ポケモン(とPS/64)をきっかけにハードごとの年齢層が形成された感がある
実際の感覚としてはポケモンが出るまではゲームボーイが子供向けなんて風潮はなかった気がするな

ソニーはステマやアフィを駆使して「成長したらカッコイイプレステへ移るんだ」と雰囲気を醸成したけど
ケータイアプリから始まる別な行き先が出来たり、switch以降はそもそも大人でも任天堂に人気あったりと
最近のソニーは「任天堂が育てた層をかすめ取るのに失敗してる」と揶揄されてもしゃーないかも
0235名無しさん必死だな
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2019/04/18(木) 08:58:37.21ID:ZazhYq560
>>234
稲中にゲームボーイで遊ぶシーンがあったし
子供向けというより全年齢層向けだったな

任天堂のソフトも種類ごとにターゲットとなる年齢層は異なってたけど
ポケモン以降「任天堂のゲームは全部お子ちゃま向け」ってイメージになった気がする

ソニーのステマも大きかったと思うがw
0238名無しさん必死だな
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2019/04/18(木) 10:56:19.05ID:7cClh5R70
結局PSはパラッパやバストアムーブで奇跡的にライトが捕まっただけで、積極的にライト層を維持しようと努めた訳じゃないからね
性能すごーいの錯覚でゴリ押すやり方が通じにくい客層なんだから仕方ないけど
そしてソニーお得意の厨二向けはコロコロからすれば扱いにくい商材 そりゃポケモンに行きますって
0240名無しさん必死だな
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2019/04/18(木) 18:24:31.27ID:c76aH/H3a
>>221
当時を知らないおっさんがポケモンを語るなよ
0242名無しさん必死だな
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2019/04/18(木) 18:43:40.89ID:ZazhYq560
>>236
97年頃に週刊誌で
PSはライト、SSはマニア、64とGBはキッズで
完全に住み分けられたと書かれてた
0243名無しさん必死だな
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2019/04/18(木) 20:49:12.61ID:c76aH/H3a
>>241
当時を知っててもオッサンだからややこしいな
じゃあポケモンをよく知らない当時のオッサン
0245名無しさん必死だな
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2019/04/19(金) 00:08:01.96ID:Y3sugzKTa
そんなにチンコよりおっぱいが好きだったのか
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