X



 ポケットモンスター赤・緑っていきなり3000万本も売れたけど、どうしてそんな離れ業が
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/13(土) 22:16:16.21ID:bDBUNInm0
可能だったの?
しかもゲームボーイで

ちょっと信じられないんだが
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/17(水) 21:55:01.66ID:ZFGyHj900
SFC勢にとってポケモンは凡ゲーってのはないです マジでないです
FF7はSFC世代にとって召喚獣が時間食ってやってられないオナニーゲーだったが、その数倍の腐女子を釣り上げホモ本を作らせた
ならある
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/17(水) 22:09:13.26ID:Tj/77Mph0
なんか当時のこと全く知らない奴、多すぎ
こいつらに言わせたら64も爆売れで友達と集まってマリカーとかポケスタとか言い出しそう
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/17(水) 22:16:48.04ID:+AituCMf0
>>218
>ブームってのはドラクエ9とかたまごっちみたいのを言うから
それはお前の勝手な基準だろアホ
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/17(水) 22:26:55.46ID:Tj/77Mph0
>>222
なら、お前の基準だと200万近く売れたモンハンWはみんなやってる大ブームになったってことになるな
俺はブームってレベルだとは思わないが・・・
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/17(水) 22:32:26.01ID:+AituCMf0
>>223
だから俺はブームがどうかなんて一言も言ってないだろ
そんなものどうでもいいんだよ
ただ自分の基準を他人に押し付けるなってだけだ
ここはゲハだからゲハの基準にのっとれよ
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/17(水) 22:34:42.30ID:Tj/77Mph0
>>224
あのさあ、君みたいな必死な馬鹿を相手にしてもしょうがないんだよ
ゲハの基準とか言って事実をねじまげんなよ、気持ちわりいな
お前がただの気持ち悪い信者なんだろうが
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/17(水) 22:54:43.41ID:ZFGyHj900
N64は事あるごとに爆売れしてたよ、実際 当時の伊集院光のアップスを発掘すりゃ解るんじゃねーかな
ゲームの小売に務めてた人なら、クーデルカなんかのスクエニスピンアウト組の前評判に釣られて爆死しがちなPSより手堅く読みやすい商材だったの覚えてるんじゃねーかな
ただソフトのリリースペースがとにかく酷すぎて、爆売れ>クソ長い休眠期>爆売れ>クソ長い休眠期>爆売れ>休眠中に他は次世代へ
という感じだったのさ
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/17(水) 22:58:37.21ID:MmGvXNCE0
故岩田聡があらゆる面でチート過ぎたそうだ。
youtubeのゆっくりシリーズで紹介している。
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/17(水) 22:58:49.18ID:DnpjJbK+0
550万台しか売れれないN64が爆売れはないですわ
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/17(水) 23:01:51.94ID:Z0IfskLH0
>>192
ポケモン以前でGBの通信機能を使ったゲームって
テトリスとスポーツゲームしか思いつかないな

GBの製造コスト削減のために通信機能を削ろうとした山内社長に
「これ残してたらなんか面白そうなの出来そう」と反対した横井さん
将来、ポケモンみたいなゲームが出現するのを漠然と予想してたのかね
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/17(水) 23:46:07.13ID:AQYca7fbp
>>225
必死なのはお前だろアホ
自分のID見てみろよ
つーか昨日も言ったが俺はポケモンは一切やってないから信者もクソもねーよ
ただゲームボーイを復活させた功績を認めているだけだ
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 00:42:30.45ID:hQ+qDtrg0
ポケモンってゲームの発売と並行してカードゲームの企画も動いてたんだろ
もうある程度ヒットするのを見越してた感じはするな
流石にあれだけのヒットになったのは想定外だったんだろうけど
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 03:43:42.83ID:zBECBvZGM
>>213
延命と言うよりゲームボーイカラーへの引き継ぎじゃないかってな
ゲームボーイのソフトなんて開発数か月だからポケモンが7年延命させたって感じには全く見えない
カラーが延命させた
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 03:47:35.82ID:zBECBvZGM
>>221
PS1は子供にまでは訴求しなかった(スーファミ・ゲームボーイ中心世代)
ポケモン世代はゲームボーイ世代とは別で、その世代では64がゲームの中心だった

それが今のプレステ少子高齢化問題につながっている
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 06:08:03.60ID:PZtSYTiC0
>>233
たしかに、ポケモン(とPS/64)をきっかけにハードごとの年齢層が形成された感がある
実際の感覚としてはポケモンが出るまではゲームボーイが子供向けなんて風潮はなかった気がするな

ソニーはステマやアフィを駆使して「成長したらカッコイイプレステへ移るんだ」と雰囲気を醸成したけど
ケータイアプリから始まる別な行き先が出来たり、switch以降はそもそも大人でも任天堂に人気あったりと
最近のソニーは「任天堂が育てた層をかすめ取るのに失敗してる」と揶揄されてもしゃーないかも
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 08:58:37.21ID:ZazhYq560
>>234
稲中にゲームボーイで遊ぶシーンがあったし
子供向けというより全年齢層向けだったな

任天堂のソフトも種類ごとにターゲットとなる年齢層は異なってたけど
ポケモン以降「任天堂のゲームは全部お子ちゃま向け」ってイメージになった気がする

ソニーのステマも大きかったと思うがw
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 10:56:19.05ID:7cClh5R70
結局PSはパラッパやバストアムーブで奇跡的にライトが捕まっただけで、積極的にライト層を維持しようと努めた訳じゃないからね
性能すごーいの錯覚でゴリ押すやり方が通じにくい客層なんだから仕方ないけど
そしてソニーお得意の厨二向けはコロコロからすれば扱いにくい商材 そりゃポケモンに行きますって
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:24:31.27ID:c76aH/H3a
>>221
当時を知らないおっさんがポケモンを語るなよ
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:43:40.89ID:ZazhYq560
>>236
97年頃に週刊誌で
PSはライト、SSはマニア、64とGBはキッズで
完全に住み分けられたと書かれてた
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 20:49:12.61ID:c76aH/H3a
>>241
当時を知っててもオッサンだからややこしいな
じゃあポケモンをよく知らない当時のオッサン
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 00:08:01.96ID:Y3sugzKTa
そんなにチンコよりおっぱいが好きだったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況