ポケットモンスター赤・緑っていきなり3000万本も売れたけど、どうしてそんな離れ業が
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可能だったの?
しかもゲームボーイで
ちょっと信じられないんだが >>218
>ブームってのはドラクエ9とかたまごっちみたいのを言うから
それはお前の勝手な基準だろアホ >>222
なら、お前の基準だと200万近く売れたモンハンWはみんなやってる大ブームになったってことになるな
俺はブームってレベルだとは思わないが・・・ >>223
だから俺はブームがどうかなんて一言も言ってないだろ
そんなものどうでもいいんだよ
ただ自分の基準を他人に押し付けるなってだけだ
ここはゲハだからゲハの基準にのっとれよ >>224
あのさあ、君みたいな必死な馬鹿を相手にしてもしょうがないんだよ
ゲハの基準とか言って事実をねじまげんなよ、気持ちわりいな
お前がただの気持ち悪い信者なんだろうが N64は事あるごとに爆売れしてたよ、実際 当時の伊集院光のアップスを発掘すりゃ解るんじゃねーかな
ゲームの小売に務めてた人なら、クーデルカなんかのスクエニスピンアウト組の前評判に釣られて爆死しがちなPSより手堅く読みやすい商材だったの覚えてるんじゃねーかな
ただソフトのリリースペースがとにかく酷すぎて、爆売れ>クソ長い休眠期>爆売れ>クソ長い休眠期>爆売れ>休眠中に他は次世代へ
という感じだったのさ 故岩田聡があらゆる面でチート過ぎたそうだ。
youtubeのゆっくりシリーズで紹介している。 550万台しか売れれないN64が爆売れはないですわ >>192
ポケモン以前でGBの通信機能を使ったゲームって
テトリスとスポーツゲームしか思いつかないな
GBの製造コスト削減のために通信機能を削ろうとした山内社長に
「これ残してたらなんか面白そうなの出来そう」と反対した横井さん
将来、ポケモンみたいなゲームが出現するのを漠然と予想してたのかね >>225
必死なのはお前だろアホ
自分のID見てみろよ
つーか昨日も言ったが俺はポケモンは一切やってないから信者もクソもねーよ
ただゲームボーイを復活させた功績を認めているだけだ ポケモンってゲームの発売と並行してカードゲームの企画も動いてたんだろ
もうある程度ヒットするのを見越してた感じはするな
流石にあれだけのヒットになったのは想定外だったんだろうけど >>213
延命と言うよりゲームボーイカラーへの引き継ぎじゃないかってな
ゲームボーイのソフトなんて開発数か月だからポケモンが7年延命させたって感じには全く見えない
カラーが延命させた >>221
PS1は子供にまでは訴求しなかった(スーファミ・ゲームボーイ中心世代)
ポケモン世代はゲームボーイ世代とは別で、その世代では64がゲームの中心だった
それが今のプレステ少子高齢化問題につながっている >>233
たしかに、ポケモン(とPS/64)をきっかけにハードごとの年齢層が形成された感がある
実際の感覚としてはポケモンが出るまではゲームボーイが子供向けなんて風潮はなかった気がするな
ソニーはステマやアフィを駆使して「成長したらカッコイイプレステへ移るんだ」と雰囲気を醸成したけど
ケータイアプリから始まる別な行き先が出来たり、switch以降はそもそも大人でも任天堂に人気あったりと
最近のソニーは「任天堂が育てた層をかすめ取るのに失敗してる」と揶揄されてもしゃーないかも >>234
稲中にゲームボーイで遊ぶシーンがあったし
子供向けというより全年齢層向けだったな
任天堂のソフトも種類ごとにターゲットとなる年齢層は異なってたけど
ポケモン以降「任天堂のゲームは全部お子ちゃま向け」ってイメージになった気がする
ソニーのステマも大きかったと思うがw ポケモン以降ではなくPSSS登場から派閥が出来上がった >>229
平安京エイリアンが浮かんだ
通信でやったことないけど 結局PSはパラッパやバストアムーブで奇跡的にライトが捕まっただけで、積極的にライト層を維持しようと努めた訳じゃないからね
性能すごーいの錯覚でゴリ押すやり方が通じにくい客層なんだから仕方ないけど
そしてソニーお得意の厨二向けはコロコロからすれば扱いにくい商材 そりゃポケモンに行きますって >>221
当時を知らないおっさんがポケモンを語るなよ >>236
97年頃に週刊誌で
PSはライト、SSはマニア、64とGBはキッズで
完全に住み分けられたと書かれてた >>241
当時を知っててもオッサンだからややこしいな
じゃあポケモンをよく知らない当時のオッサン >>244
それならゴンジローも大ヒット間違いなしだな(棒) >>243
まあ当時50代の独身オッサンならポケモンには縁がないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています