ポケットモンスター赤・緑っていきなり3000万本も売れたけど、どうしてそんな離れ業が
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可能だったの?
しかもゲームボーイで
ちょっと信じられないんだが OPに登場するポケモンの数を答えて正解した人にプレゼントってキャンペーンがあったなぁ
懐かしすぎて胸が熱くなるわ 大抵のブームは何故ブームになったか説明できないものも多いからね ピカチュウじゃなくてイーブイになってた可能性もあったんだろうな
その場合だったらバトルごとに進化して属性を変えられる特殊個体にされてそう ポケモンの功績は当事オワコンの
ゲームボーイを復活させたこと ただのブームだよ
ゲーム内容はクソゲーだけど流行ってたのは携帯機時代のモンハンと似てる
サザエさんみたいなもの
それまでのゲームはRPGは人気あったけど、クリア後はそれで終わりなのとセーブデータを3つくらい作れるから
貸し借りするのが当たり前だった
ポケモンは1つしか作れないのとクリアして終わりじゃないので貸す子供が少なかったんだろう
さらにソフトの値段が3000円程度でスーファミ1万に比べて買いやすかった
子供でもねだれば買える一方で、買えないと仲間に入れないので売れやすかったんだろう >>98
その時期のNPCの扱いはピッピ3〜4:プリン1:ピカチュウ1あったかどうかくらいだったような
ピッピ人形をピッピの扱いと言っていいのかは分からんが(当時文字数的にピカチュウ人形は作れなかったけど)
>>101
あいつ当初絶滅危惧種だし、そんなクソ面倒がGBC以下レベルの性能でまともに動くかって疑問 ピカチュウよりもピッピ・プリンを愛玩ペット枠として押すつもりだったと聞いた 小学生の時、GBとポケモン持ってない奴は友達にあらずみたいな風潮あってみんな持ってたな 初代のようなブームは去ったのにそれでも1700万くらいは売れるからなあ
クソゲーは現実を無視しすぎた極論 ポケモン赤緑のソフト価格は3900円(青は3000円)。
ゲームボーイポケットの価格は6900円(98年には3800円に値下げ)
ブーム最盛期には7000円でハードごと買えた。 ピカチュウはプリン同様にピッピの引き立て役よ
そして任天堂オールスターに唯一出られないピッピ ピッピ好きなのに……
戦犯は間違いなくギエピーの汚さ >>1
いきなり4000万本売れた初代スーマリのがすげえよ
GBは日米欧その他多くの国で発売したけど
ファミコンは実質日米だけ(80年代の任天堂はアメリカにしか海外拠点がなかった)
しかもスーマリはGBAのファミコンミニ、WiiのVCでも常に売上1位
リメイクですらないオリジナルでも総計で1億近いんじゃないかね >>106
ポケモンやったことあれば誰でも知ってること >>113
そっちは北米で本体同梱ソフトだった影響もあるよ ポケモンの通信対戦は最後の方で入れられたらしいけど
あれがなけりゃそこまでヒットすることはなかったな 昔はすごかったね
モンスターすべて仲間にできて友達と交換対戦は最先端ではあったグラはゲームボーイだから糞だが
でも一作やれば十分だけどね
何作もやるようなやつは頭に疾患がある 当時何かの雑誌でライターの人が推してて買ってみたな ゲームボーイ自体が完全に糞ハードだった
ポケッットくらいスリムになればマシだったが
単三4個くらい入れて画面は異常に小さいとかね
ただポケットも操作性が悪かった記憶
任天堂で一番操作性がマシだったのはGBAかな
最近のはボタン糞小さいのばっかだしね >>117
一作目から全部発売日買いしててゴメンねーwwwwwww 当時はそんなことを考えたことも無かったな
親に何も言われずにゲームができたことが嬉しかった
まだ自分の部屋にテレビが無かったから・・・
夜に家を抜け出しで自販機の乾電池を買いにいった思い出・・・割高なんだよな
ACアダプタを入手すればよかったんだけど結構電池持ち良かったから
結構長い間電池生活だったな >>119
ポケットで小さすぎとかどんだけでかい手なんだよ 通信ケーブル持ってる奴は例えいじめられっこでもヒーローだった >>1
ゲームボーイって、勝ちハード中の勝ちハードだぞ? >>126
ポケモン出る直前まで完全にオワコンになってたんだよ ただ、ポケモン発売の頃ってGB発売から7年ぐらい経って、
発売ソフトでも減ってきてそろそろ限界感が見えてきた頃だった ソフトが減ってきてというかほとんど無かった
今から3DSが復活するような状態 今で言うところのステマ効果だな
買った子供はポケモントレードしたいから友達にステマする
赤だけじゃコンプできないってのもセコい
子供を使ってステマさせて食う飯はうまいか?任天堂・・・ スーパーマリオスタジアム(あの頃はクラブだったか?)とコロコロのプッシュで広まっていった感じ >>132
一般人の口コミを装って広告する奴らのせいでステマの定義を知らずに使ってるんじゃね ポケモンの頃にはゲームボーイオワコンになってたと言うが、他に代わりの携帯機も次世代機の予定も無かったし、旅行とか行くときは持って行ってたけどなあ ポケモンなかったら携帯ゲーム機自体が数年遅れたか、なくなったかもしれないってことだよ 青版の誌上販売の後くらいから同級生の間で流行ってるのを認識して買ったけど
コロコロでも存在感あったし学年誌で漫画やってたり
ピカ版出たりアニメ始まったりでずーっと流行ってたような印象ある
ホビーやカードダスも、駄菓子のおまけやらポケモンカードもあった
何だかんだでゲームそのものをやってない人にも波及してたよ
テレビも渡辺徹のマリオスタジアムやおはスタがあった
今思うとメディアミックス展開すげーな
飽きる前に新しい餌がどんどん提供されてたよ >>127
新作の数字はそうなのか知らんが
当時の感覚ではそれは「言いすぎ」だね >>142
発売予定表がポケモンとあと何だっけ?
状態って言えばわかる? >>143
3DSの現状と全然違うね
デマだとわかった 初週は11万だからいきなり売れたわけじゃないんだよなぁ
でも今基準で考えると初週11万てなかなかだよな
今じゃ20万で「大ヒット!」とかだし >>140
新作の数や売上が萎んだところで「完全にオワコン」という言い方は
誰目線なのかわからんし言いすぎだと言う事 流石にGBがオワコンだったを認知してないはないですわ ポケモンが出る前のゲームボーイはマジでやばかったからな
ほぼ撤退気味だった ならボキャブラリセンスが狂ってるということだろうね
現実は前にも後ろにも年間数十本ソフトが出てる時点で3DSの現状とは全く違う
調べなおした方がいい 結局ポケモンに食われたけど、メダロット(1997年)、ロボポン(1998年)はポケモンにモロ影響受けてたね >>136
数年遅れる可能性はたしかにあったと思うが、無くなることなんてあるかな
携帯機自体が消滅するってことでしょ
携帯機の需要自体が全くなくなるなんてことあるかなあ >>150
初代のフィールドのドット絵は、
ポケモンのパクリといっても過言でないほどそっくりだったよ
流石に2作目以降はかなりドット絵変わって別物になったけど >>151
それまで劣化据置機状態だったからな
ポケモンでやっと据置機と差別化出来たと言っても良いかもしれん
後継機のGBAにしてもソフト売上的にポケモンのためにあったようなハードだしな
携帯機が主流になるのはDSからだし >>151
後、モンハン無くなって据置機と差別化出来なくなった某ハードは後継機もなく消滅しようとしてる 1996年にポケモンが出たから2003年までゲームボーイソフトが出た
とかいちいち何かをディスらないと持ち上げられないってことはないのにな >>151
お前明らかに今の感覚で物を言ってるだろ
当時はプレステやサターンが出てスーファミがかろうじて勢いが残っていた頃だぞ
まだあの頃はDSや3DSの時と違ってスペック第一だったから
ゲームボーイは一部の携帯機マニア以外は見向きもされていなかった
実際ポケモン発売前年の1995年には50本くらいしか出ていない
2017年の3DSと同じくらいだな
もしポケモンが出なかったらゲームボーイもそのまま消えていっただろうし
ゲームボーイカラーやアドバンスも出なかった
俺もその携帯機マニアの1人だったけどゲームボーイでスパロボやっていたら「なんで今更ゲームボーイやってんの」ってバカにされた時代だったな
その点ではポケモンには感謝している プレステやサターンも同様にまだオタクハードでしかなかった
勢い?ナイナイ
一部の携帯ファンの支持されてるものをどうしてオワコンなどと言えるのだろう
何故オワコンから一気に3000万売れたなどという妄想が吐けるのだろう
一々歪んだ認識を混ぜ入れたり、他の物をディスらなければ持ち上げられないというのは何ともみっともない 発狂してる奴から見ると
他人が発狂してるように見えるらしいね
やってることは同じなのだが FF7がPSのスペックを利用して派手な演出でブームになってた頃に
このファミコン以下の性能のGBで発売したポケモンが一気にブームをかっさらったのだからな
これは凄い事だったよ。ゲームとは性能では無く面白いアイデアと言うのを証明したんじゃないかな?
しかし本当にこの頃には任天堂とスクウェアって水と油だったんだな。PSが無くてもどの道離反してただろうな ポケモン前のGBはマジでオワコンやったからな
ポケモンで大復活した ポケモンだけで勢い取り戻したどころか
パワーアップしてしまったゲームボーイ ゲハでもウンザリするほど語られてきたことだが、もしポケモンがなかったら
GBC、WS、NGP、GBA、DS、PSP、3DS、VITA、Switchが存在してないかもしれないわけで
DSブームの影響と、PSPとVITAがソニーに与えたダメージのデカさを思うとねw >>159の主張をまとめると
・1995年はPSもSSも勢いがなくSFCもGB以下だった
・GBはずっと最盛期のままソフトがガンガン出続けていた
・仮にポケモンが出なくてもGBAやDSは発売されていた
どこの世界の話だよこのバカ >>159
ゲハで何言ってんだこいつ
いくら支持されていようがここでは発売ソフトの本数と売上が全てなんだよ
それらが伴わなかったらオワコン扱いされても仕方ないだろ
そもそも誰が何をディスってるってんだよ
永遠に終わらないゲーム機なんて聞いたことないぞ
他のハードよりもスペック面で限界にきていて
誰もが終わっても仕方がないと思っていた状況から奇跡の大復活を遂げたハードとして
みんな感心しているだけだろ
ただの被害妄想じゃねーか >>167
被害妄想じゃないよ。パラレルから転送された、こことは別の世界の住人だよ。 >>166
よほど頭が悪いのか、0か100?でしか考えられない1ビット脳らしいね
書いてないことが次から次へと
捏造で煽ってるつもりすらないのならネット掲示板辞めた方がいいんじゃない?向いてなさそう
>>167
その発売ソフトの本数と売上を示してみたら?
実際終わってなんかいないから3000万本なんて売れて、その後ゲームボーイも6,7年続いたわけで
オワコンの意味わかってんのか? ポケモンを本気で面白いとか思ってやってたの小学生以下だけだけどね
中学以上は値段が安いから一応やってみるけど、たいして話題にならずに終わってたな
感想としては
ドラクエ5と違って簡単に仲間になりすぎて一匹、一匹に重みがない
最初にもらったポケモンが強すぎ。最後までいけてしまう
ヌルゲーで簡単にクリアできる
ストーリーがつまらない
クリアしても仲間になってないポケモンが多すぎるがもういいや
人と交換しないと仲間にならないのいるけど、通信ケーブルないしまわりもやってないしどうでもいい
対戦とかどうでもいい
なんかクリアまで短い
たいして面白くはなかったけど、その後のクソダサいポケモンのデザインを見ると
初代って凄かったんだなと思ってしまう 何でもかんでもイチャモンをつけたがるバカのせいで
このスレも盛り上がらなくなったな
全く残念だよ 売れた原因探るスレで
俺はわかんないバカですアピールされてもな ほんと信者って気持ち悪いよなあ
172とかね
実際、クソゲー、凡ゲー評価されてんのに
売れた理由?
3000円〜4000円だからだよ
当時のドラクエ6の3分の1の値段なんだからドラクエ6なら900万売れたのと同じ
簡単に買えるし流行ってると言われてたのとモンスター仲間ゲーはドラクエ5以降、需要があったから
とりあえず買ってみたって人が多かっただけ >>170
下から2行目の「たいして面白くなかった」だけ同意
ポケモンは一種のコミュニケーションツール
シングルプレイのRPGとしては平凡以下
RPG部分は世界観やルールを理解するためのチュートリアルで
通信によるポケモンの交換、対戦こそがゲームの肝
ポケモンは90年から開発を開始して、完成まで5年以上かかったのは
ミヤホンが提案した通信、対戦のプログラムに苦労したせい
さらにカートリッジを2バージョン用意することで苦労はさらに倍 カートリッジ二つの前はID制で7つに分かれる複雑なものだったし >>171
根拠ないイチャモン付けてるお前のことな
ほんとお前のせいでめちゃくちゃだわ >>176
ドラクエモンスターズは何千万本売れたの? >>176
> ほんと信者って気持ち悪いよなあ
> 172とかね
> 実際、クソゲー、凡ゲー評価されてんのに
>
> 売れた理由?
> 3000円〜4000円だからだよ
> 当時のドラクエ6の3分の1の値段なんだからドラクエ6なら900万売れたのと同じ
>
> 簡単に買えるし流行ってると言われてたのとモンスター仲間ゲーはドラクエ5以降、需要があったから
> とりあえず買ってみたって人が多かっただけ ドラクエモンスターズよりずっと売れるし
なんだろデジモンとかムシキングとか妖怪ウォッチ?
どれよりも売れ続けてるのはそれだけ売れ筋に収めてると言う事 ドラクエって6と7で5年空いててポケモンブームはその間に嵌ってたから並べるのに違和感
確かにGBも7年近くたってて携帯ゲームの未来はイマイチ見えない時代だったな それにしてもオワコン状態のGBをよくここまで復活させたもんだな
やっぱポケモンはスゲーや まあ、単にRPGとして見れば精々凡作程度の出来ではあるんだよな
内容はかなりシンプルであるし。だからゲーム雑誌なども出る直前には
殆ど注目してなかった感がある。しかし、予想外だったのは通信ケーブルによる
交換や対戦が思いのほか面白くてそれが盛り上がったと言う事
そこがやっぱりブームを押し上げた一番の要因だろう ポケモンの売上がとんでもないのは事実だが
今のPS4をオワコンオワコン連呼してるようなもんだな
むしろポケモンが出るまでゲームボーイは始まってなかったの方が合ってる >>178
ミヤホンだけがポケモンは大化けすると直感的に分かってたそうで
山内社長から「お前、いい加減あれ諦めろよ」と言われても
粘り強くゲーフリをサポートし続けた
社内では「多分これ、マリオより売れるで」って呟いても誰も信じなかった
完成時点でゲーフリが最初ナムコに持ち込んだ企画とは全然別物
だから田尻さんも「ポケモンのヒットって、俺あまり関係ねえじゃん」って感じて
後にポケモンの権利を手放すのにあまり躊躇しなかった
まあ一生遊んで暮らせるだけの金は手に入ったのが大きいけどw >>186
交換や対戦だけじゃなくてポケモンを捕まえて育てるって収集要素や育成要素も大きな魅力だよ
シングル要素だけでも面白いのに友達とも楽しめる要素が面白さをプラスしていた >>189
今の3DSは全くソフト出てない
ポケモンは前にも後にも数十本のソフトが出てた >>192
そう、その点で「据え置きの劣化ゲーム」ではない
初の携帯機向けゲームだったのかもね 据え置きでもやろうと思えばできただろうけどな
ダビスタでは対戦してたし
ゲームの王者だったRPGを友人とやりたい需要というのは実はスーファミ時代にもあった
それをスーファミ時代に実現してたのがドカポン
ポケモンが小学生の中で爆発したのはアニメ効果が高いよ
96年の売り上げは160万くらいで97年に400万くらい売ってるから
96年に買った奴はスーファミ世代で旧型GB使ってんだよね
97年以降の奴は、たぶん、ポケモンのために初のゲームボーイでポケット買った小学生
スーファミ世代にとっては凡ゲーなんだけど
キッズにとっては主流がPSになっちゃってゲームといったらゲームボーイポケットしかやってない奴もいたんじゃないかな
こいつらがその後、携帯機信者になっていったんだろ
で、その後、64でポケモン対戦のソフト出たから64やってスマブラにポケモン出るからスマブラやってって流れだろ >>195
ダビスタでも馬をあげることできるぞ
自分のほうのデータも消えないけどな
仮に据え置きでやる場合はダビスタ96のカセットみたいに上に穴が開いてて
通常のセーブとそこに追加で差し込むもの2つでやればいいだけ
2つバックアップがあるとその分、高くなるだろうけどね
対戦や交換はその持ち運びできる小さい追加ロムを友人のカセットに差し込めばいい
スーファミ世代から言わせると、それでマザー2くらいのグラでスーファミで出してほしかった
そのくらい旧型GBのグラはきつかったというのが正直なところ >>194
アニメ以前からブームになってたんですが無知はこれだから…w 本当だよな
時系列どうなってんだよ
めちゃくちゃ売れたからアニメになったんだろアホか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています