桜井政博アンチスレ Part200
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑一番上に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てしてください
桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・スマブラの参戦キャラ、原作シリーズ、原作そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは>>980前後
>>980が立てられないor踏み逃げした場合は立てられる人が順次立ててください
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ Part198【星のカービィ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554628561/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured とうとう200まで行ったのか…ゲームクリエイターだと史上初だろ ついに200か…
コイツより最低なゲームクリエイターが世の中に存在しないから当然の結果だけど まさか令和前に到達するとは……
目出度くもなんともない快挙だ 前スレ198だけど合ってるのか?
テンプレもないし >>43
どうやら199のようで…(まぁ令和前に200行くのは変わらないだろうけど) ネス・イカ・ゼルダ・ピチュー・クラウド
この辺りのヘイトがヤバいところまで来てるけど
桜井は見ないふりしてんのかね?
ガノンとウルフは使う人に左右されるから
そこまで酷い騒がれ方はしてないけど
拘束技・穴埋め・バースト可能な飛び道具
コレが一番嫌われてる要素なんだろうな
どれもコレも今作で強化したり追加したのばかりやん
forの強み無くした弱体化アプデはつまらんけど
拘束技コンボや後隙無しのガン逃げ弾幕戦法しないと戦えないキャラのコンセプトがおかしいから直せや! 自分がなぜ叩かれてるのかの根本的な原因を理解する知能は持ち合わせてないくせに「自分は何をしても叩かれる哀れな男」と被害者面する悪知恵はあるからタチが悪い 拳握だけじゃないが、「自分は常に正しい」という思考の持ち主は他人に迷惑しかかけないんだよな
そういう思考だからゲームの面白さの追求や試行錯誤もしないし、客が望む原作要素の安心感も模索しない
信者も同じ思考だから「仲間を応援してあわよくば自分も邪魔されてばかりの正しさを貫きたい」ので捏造偏向印象操作の擁護する
もはや思考が決して俺らと相容れないんだよ >>51
自分の考えや意見を貫いても別に良い
クリエイターの立場ならアイデア勝負の世界だしな
でも、それが面白くて周りに評価されるならの話だけどな! ワンマン主義でゲームがつまらなくなったから酷評されるようになったクリエイターってのは居るけど
桜井はそもそも借り物だからなあ… 新スレ乙
拳握本人も、スマブラもネームバリューだけの進歩ない愚にもつかない存在と成り果てたな
進歩してるのは欲望まみれの拳握の○ンポだけ あのおやおや煽りコラムを本にするとかどこのバカが考えたんだろう ??「すぐに「参戦フラグか!?」なんて言われてしまうので、プレイしているゲームをツイートすることはめっきり無くなりましたが、私はいろんな新作を結構最後までプレイしています。習慣ですね。
だとよ 本当にプレイしてるんなら先日出たばかりのヨッシーやもう発売するスターリンクもちゃんと遊びますよね?
任天堂のキャラは平等に愛を注ぐぐらいに扱ってんだろ? 「言われてしまう」と言う言い方からして
どうやら未だに土壌作ったのは自分だと言う意識はないらしいな >>57
結構最後まで?
だからトワプリのガノンが剣使うのをおかしいとか言えるんだな。それに最後かどうかなんてネタバレでも見ないと分からないと思うんだけど 忙しい忙しい言ってるうちどれだけの時間遊んでんだろうなこの人。2017年時点でブレワイはともかくホライゾンにも手出してるし
最近だとセキロもクリアしたんだろ?どれだけ頑張って感性磨いてもこいつ個人の力量だとメテオスが限界なんだっていい加減気付かんのかね
余り仕事関連以上にゲーム興味無いのであろう青沼の方が評価高いのが皮肉だな >>1 テンプレ貼れ
キャラ選議論やキャラ叩きはスレチ。キャラ選荒らしや対立煽りが発生することがあるので気をつけてください
旧wikiのバックアップや新作のまとめ等にどうぞ
http://www65.atwiki.jp/sakuraim/
「桜井政博の問題点まとめ」キャッシュ(インターネットアーカイブ)
http://web.archive.org/web/*/http://sakuraim.wiki.fc2.com
※荒らしを通報する際は書式を厳守しましょう
★浪人(RONIN) 浪人使用の荒らし報告★4
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1549704299/
ファミ通連載コラム「桜井政博のゲームについて思うこと」
『カービィ』や『スマブラ』を手掛けたゲームデザイナー
有限会社ソラの桜井政博さんが、独自の見解でゲームを語るコラムです。
あなたがゲームや本コラムについて感じたことや、ゲーム業界への質問などを聞かせてください!
eメールはomoukoto@ml.enterbrain.co.jpまで。
住所、氏名、ペンネームをお忘れなく。 twitter.com/Sora_Sakurai/status/1059958552452911105
『スマブラSP』ではDLCを作りますが、その内訳はすでに確定しています。
今回は任天堂が全てラインナップを決めてきており、私はそれを作れるかどうかを判断し、企画しています。
↓
P5発売直後のファミ通コラム「P5は無敵のゲーム」
http://i.imgur.com/oRC70Aj.jpg
ペルソナライブ
http://pbs.twimg.com/media/DGNaAkCUQAAQApi.jpg
『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』×『ペルソナ5』ジョーカー参戦決定記念!桜井政博さんSPECIALインタビュー!
Youtube.com/watch?v=9EnQQ0HSINg
龍が如くスタジオへインタビュー!なかなか聞けない大胆な質問も!
https://jp.ign.com/shin-ryu-ga-gotoku-project/34530/feature/
>――ソニックやジョーカーといったセガやアトラスのキャラクターが『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』に登場していますが、桐生や真島もいつか参戦できそうですか?
>名越:桜井(政博)さんが欲しがらないだろう(笑)。言われるなら全然いいですよ。でも彼がほしがらない、たぶん。
アトラスの平岡直人さんが台湾のゲームサイトのインタビューに答える
https://ninten-switch.com/bahamut-hiraoka-interview-201904
>Bahamut:『ペルソナ5』のジョーカーは、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に参加することが発表されましたが、ジョーカーを戦闘に参加させた機会は何ですか?
あなたはジョーカーが参加することで個人的に何を期待しますか?
>平岡氏:今回は主に株式会社ソラの桜井政博氏の招待により、このコラボレーションに貢献しました。
桜井さんは『ペルソナ5』が大好きで、個人的にも「大乱闘スマッシュブラザーズ」が大好きだったので、招待を受けたときに最初に考えたのは「素晴らしい!」であり、私たちが協力関係を築けたのが嬉しいです。
>Bahamut:『ペルソナ5』は現在Nintendo Switchのプラットフォーム上にはありませんが、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」にキャラクターが登場しました。
『ペルソナ5』シリーズが任天堂のプラットフォーム上で何かすることを意味しますか?
>平岡氏:この点に関して具体的な答えはありませんが、個人的にはNintendo Switchはとても魅力的なコンソールだと思っています。 桜井「ゼノブレ2からレックスのMiiコス作るで」←わかる
桜井「ニアのコスはタダやけどレックスのコスは2500円ださな手に入らんで」←???
桜井「ペルソナMiiコスとかも追加するで1個70円やで」←は?
桜井「参戦フラグなんてないで優遇不遇は露骨にするけど許してや」←NEW
ヤバないこれ??? >>1 このスレはPart199
.,-''"⌒⌒ヽ
/: : : : : :: : : :\
./: : : : : ;/ヽ: : : :.ヽ
|: : : :_:ノ,,,,,、 `;;;ヽ:.|
ヽ.: :l' =・ニ, 〔.・= |/
ヽ:| _ ; /'
.!:| ヽ'ー-=- /!
"'i `丶ー‐イ'''
⊂二 ̄⌒\ ┏━┓ ┏━━┓┏━━┓ /⌒ ̄二⊃
)\ ヽ ┗┓┃ ┃┏┓┃┃┏┓┃ / /(
/__ ). ┃┃ ┃┗┛┃┃┗┛┃ ( __\
//// /. ┃┃ ┗━┓┃┗━┓┃ \ \\\ヽ
//// ┏┛┗┓┏━┛┃┏━┛┃ \\ヽ ヽヽ
///(/. ┗━━┛┗━━┛┗━━┛ \)ヽヽ ヽ
((/ \)) 青沼は息子さんがゲーマーだから他社のゲームを遊んでる息子と協力プレイしたり横で見てるからな
オフの日家でゲームユーザーの反応を見て研究してるんだよ
桜井はコラムのネタの為だけに遊んでるようなもんだろ そこよな
昔はゲームで遊んでる人間も観察してたらしいが今は自分がどう思ったかが全てだからな 桜井のゲームデザインは既存のゲームやジャンルからのアンチテーゼ(正反対)が基本
その証拠に『メテオス』は『パネルでポン』のアンチテーゼでゲームデザインされている
『パネルでポン』⇒『メテオス』
左右を入れ替える⇒上下を入れ替える
下から上へ迫り上がる⇒上から下へ降ってくる
3つ以上揃うと消え下がる⇒3つ以上揃うと打ち上がる
そのため、試遊ではパネルでポンみたいに左右を入れ替えようとするプレイヤーが続出した
正式サービスは2006年内? 「メテオスオンライン」ディレクターに聞く開発秘話と今後の展望
http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061102232644detail.html
平井氏: 以前,ニンテンドーDS版メテオスのイベントを何度か実施し,そのすべてに同行したのですが,そのときに感じたことがあります。
イベントに参加したプレイヤーさん達で,メテオス初体験となる人の多くは,皆さんメテオを横へ横へと動かそうとするんですね。
メテオが縦にしか動かせないというルールを,イベントで何度説明してもなかなか伝わらなかったんです。
4Gamer: ルールの根本が伝わりにくかった,と。 人のキャラを改編改悪したり
謎の上から目線で偉そうな態度する癖に
ゲーム作るのに資金・社員・開発環境(場所)を
自分で用意する事も出来ないってのが情けない
フリーゲームすら開発出来ない会社とか
クリエイターとしても恥だろ 責任感の欠如
これで桜井の人間性をかなり説明できそう
ユーザーの選んだ道
わたしのゲームについて言ったわけではありません ミーバース時代はこんな個性がある、海外人気がある、高評価取ったから参戦ワンチャンありとか見たけど
最近は桜井さんが好きだから、桜井さんがプレイしたから、桜井さんが語ったからって理由で参戦ワンチャンありってのをよく見るんだよな
やはり原因は好きなゲームのキャラ、敬意を持ったゲームのキャラは古かろうが任天堂と接点なかろうが気合いれて作る桜井にある。 いつもの事ながらなぜ自分がそう言われるに至ったかが分からないんだよな
面白いのは事ある毎に参戦フラグだと騒がれる事よりも
そう騒がれる事を自業自得だと評される事の方を目の敵にしている件 つくづく桜井もその取り巻きもユーザーに黙っててもらいたいんだなと実感するわ
桜井のゲームに対して声を上げる事自体は無駄だと思ってるからやらんが声を上げる事の正当性だけはひたすら主張して行く 正直なんかの病気なんじゃないかと本気で不安になることがある
クッパやドンキーにボイスつけない理由とかマジで何言ってるのか分からなかったし
灯火のカービィ贔屓の言い訳も意味不明だった 虚言癖ではないけど病かどうかはともかく自分の正当化をせずにはいられない性質なのは確定
じゃなきゃ自分が少し前に言ったこともあんだけ忘れたり無視し続けられないわ 彼の場合、自分を無償で擁護する取り巻きが大量にいるから、尚更批判と向き合えないんだろうね Xの時点で私の友達が作ったゲームのキャラだから任天堂じゃなくても参戦させます!とかやってた訳だからな
そりゃ何かにつけて参戦フラグか?って言われるようになるに決まってる
バカなのかな スマブラ事情詳しくない人とかだと
桜井が話題にして参戦するかしないかで一喜一憂している人まだいるのよね
その人にはそもそもディレクターの個人的好みで決まる体制に疑問を持ってほしいし
スマブラより本編をもっと気にしてあげてほしいと思うわ 信者たちは直接桜井と対談するぐらいやらなきゃ目は冷めないんじゃないだろうか
インタビューに同席してた人や大会の司会とか毎回桜井の対応にめっちゃ困惑してるし 本人をよく知らないからあまり批判しないって人はいるし
そもそもよほどじゃないとゲーム制作者の一人になんて注目しないからね
スマブラ楽しんでる層は信者もアンチも知らない人だよ
今作はそんなライト層も打ちのめしてるけど スマブラを楽しんでいる人って
ゲーム内容よりも2次創作で楽しんでいる人が多いのは気のせいか?
今はスナップ写真やステージづくりは見るけどその前はバグやキャラヘイトが多くて
肝心の一人モードや風前の灯火について聞かないからゲームとして評価されていないのでは? 正直64でマザー3が発売されてスマブラが存在しなかったら良かった。 こんな拳握の趣味ゲーになるくらいなら存在しない方が気が楽だったな >>90
シリーズ作品ファン同士がギスギスしたり、変なヘイトを浴びてそのシリーズそのものが煙たがられたり、マイナーゲーファンが必要以上に馬鹿にされることもなかっただろうね 桜井みたいなゲームディレクターってどんな仕事してるの?他の人はPCいじってゲーム作るとかそれっぽいこと言ってたけど分からん。無知ですまん >>88 ツイでスマブラを純粋に楽しんでるというユーザーもイラスト、スナップ写真、最近はステージつくりの話ばっかで灯火とかの話はまったくしてないな。
前に俺が「ポケモン等のスピリッツはポケモンステージ以外、ゼルダとかピクミンのステージも結構使ってるのに対しF−ZEROとかF−ZEROのステージしか使ってないな」ってぼやいたら「そうなんですか!?全然知りませんでした」ってコメントされたもん。
というか桜井への愚痴とキャラの話題以外の愚痴には噛み付いてこない。 >>88 ツイでスマブラを純粋に楽しんでるというユーザーもイラスト、スナップ写真、最近はステージつくりの話ばっかで灯火とかの話はまったくしてないな。
前に俺が「ポケモン等のスピリッツはポケモンステージ以外、ゼルダとかピクミンのステージも結構使ってるのに対しF−ZEROとかF−ZEROのステージしか使ってないな」ってぼやいたら「そうなんですか!?全然知りませんでした」ってコメントされたもん。
というか桜井への愚痴とキャラの話題以外の愚痴には噛み付いてこない。 >>63
しっかしこんだけペルソナ5ベタ褒めして花まで送っといて任天堂が決めました!とか言われても疑われて当然だろ
しかもジョーカーの原作再現っぷりやクソウザ性能で任天堂キャラファンからのヘイトも溜まりまくり
興味ないキャラは初代からモーション勝利ポーズに至るまでほぼ変化なし、相変わらずオリジナル技だらけ
任天堂サードで活躍した他社キャラ無視してまでネジ込み
前まで桜井頑張ってるなーとか思ってた自分もジョーカー案件で限界 >>96
私も同じです・・・。コラムやゲーム内容でも苦言を言いたくなるようなことはあったけど、
桜井さんなんだかんだがんばってるしなー・・・って無理やりに近い擁護しましたけど、
ツイッター上でこだわり()を連ツイしててもうダメだこの人と思いましたね。 ジョーカーの件で任天堂キャラとの差がありすぎって見当違いで騒げる気力がいっそ羨ましい
そもそも任天堂ハードで正式に出てないキャラを出したのが問題だろうが
SwitchでP5が出た後ならベヨネッタ2号かよ、で済ませてたわ 有料キャラだから手が込んでいて当然って意見をしばしば見かけるけど、それは一見筋が通ってるように聞こえるかもしれないけどおかしいからね
どのキャラを有料にするかを決めてるのは桜井や任天堂
有料DLCにしたら贔屓してもいいのか?特別扱いが許されるのか?
そもそも有料無料はあくまで売り方の違いであって、キャラクターの優劣ではないしあってはならないはず >>88
今残ってるキーラとダーズの話題は擬人化とか闇落ちフェチの人の二次創作ばかりな印象
厳密に言うと既存キャラを元ネタに作ったオリキャラと特殊嗜好シチュが好きな人だから原作におけるキーラとダーズのファンと言えるかは不明
キーラの渋百科個別記事は発売前の壮大な悪役みたいな扱いから一転して信者に削除されないような言い回しで設定の雑さに言及したりする記述ばかりになってる
カービィのボスは今も熱心に追記しようとするファンを見かけるんだがな >>98
有料キャラ云々言ったら
スマブラ本体にすでにフルプライスでお金払ってるんですがそれはって感じなんだけど
擁護する人も桜井と同じくらい何も考えてないのかなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています