桜井政博アンチスレ Part200
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桜井政博の問題点まとめ
http://sakuraim.wiki.fc2.com
以下の書き込みはスレ違い
・スマブラの参戦キャラ、原作シリーズ、原作そのものへの叩き
・桜井政博や桜井のゲームと無関係な開発者、企業への叩き
次スレは>>980前後
>>980が立てられないor踏み逃げした場合は立てられる人が順次立ててください
前スレ
【スマブラ】桜井政博アンチスレ Part198【星のカービィ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554628561/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>737
19日に海外のバンナムが既に残りの7キャラをtwitterで発表してた
まあ、日本じゃまだ伏せられているね、wikipediaじゃもう書かれちゃってるけど 「集まれば楽しいのは当たり前」みたいなこと確かいわっちだかミヤホンが言ってたよな
まあスマブラに関しては集まって乱闘でわいわい遊ぶ場合でも
お互いに空気を読んで動くのが前提みたいなシステムになってるけど シンプルの残機制といいよくもまあここまで劣化できるもんだ
次作はクリアするたびに金が減るんじゃないか システム理解してないと集まっても面白くないぞ
ワースマやってる気分になる 気の合うフレンドや友達がいても専用部屋でしか遊べない上に専用部屋が絶妙に不便
オフで友達と遊んでもクソデカレディーや毎回キャラ選び直しで快適とも思わん
スマブラSPそのものが初心者にとことん不親切で昔からのプレイヤーにとっては変わり映えしなさすぎ
キャラゲー以前にゲームとしてダメな部分が多い 地味にどんどん劣化してると感じるのが視認性と操作性
これのせいで対戦しててもストレスが大きいんだわ 一部ステージが戦場化すると影とかの都合で大幅に見にくくなるのやめて欲しい フォートナイトやってみて、ストック乱闘もそんなに悪くないんじゃないかと思った
残機ゼロで順位確定した時に途中抜けが出来るのなら、だけど
自分のいない知らん奴らの試合の結末なんてどうでもいいしな 作った奴がキャラ見失っといて誰が見失わずに済むんだアホンダラ 一番楽しめる方法が本来の邪道になったのも調整サボりまくったツケだからな...
あと三つ巴戦とか気まずくなる トワプリガノンドロフ
ディアブロコラボ
トワプリリンク
発売9年経ってからの連載、もちろん主人公
ミュウツー
公式が再プッシュ
スマブラから離れた後に出世し始めるのはなんとも皮肉
ブランドの底上げ効果ってあるのか? >>762
クロムはスマブラの場合は尻拭い
他の扱いではFE代表のトレンドキャラだったな
ルフレ・カムイがマイユニットだから
設定うる最新作主人公がクロムしか
居なかったのもあるかもしれんけど
ルキナも一応人気はあるけど公式ゴリ押しで
ユーザーが嫌気さしたから公式も対応改めたな 自分発祥のネタを作りたいのか、やたらスマブラ独自のネタやキャラ付けをしたがるんだよな
自分で人気なオリキャラを作れないからって借り物のキャラで
そこら辺の二次創作にも劣るレベルのことをやるのはいい加減やめてほしいもんだ クルールの謎の鎧推し
古参なのに「花の新人王」のパックン
「ダッシュファイターズ」リヒター
原作に関係ない「眠る」の説明で終わるプリン
灯火OPにてボイス付きで何故か喋らされたゼルダ
DXの再現が切り札のヨッシー
カクカクワリオ
4人チェインアタックのシュルク プリンはそろそろフェアリータイプの技使わせてやればいいのに スマブラのプリンはスマブラのプリンであることしか求められてないからな
新しい技引っさげたプリンなどに価値はないのでした >>733
あれ嫌がらせかってレベルで酷いな
同じ声優であるジョーカーにくっついてる猫は新録してるのにピカチュウは使い回すってアホだわ
桜井がピカチュウに全く興味ない証拠 >>769
岩田社長「初代スマブラで一番交渉に苦労したキャラはピカチュウでした」
この恩も忘れてるんだろうな
ってかピカチュウって何気にシリーズ通して全て強キャラって優遇はあるんだね。復帰除けば一番初心者向けのキャラなんじゃないか? なんで原作でスマブラの尻拭いをしないといけないのかが理解できん
キャラ貸さんようにして桜井から権利はく奪してしまえ 様々な所で宣伝しまくった新パルよりも売れた黄金の太陽のキャラを出して欲しいけど拳握には無理だろうな
信者はゲームは売上だけじゃない!って言い訳するけどスマブラの売上は自慢するしなぁ 国内30万くらいの新パル→当然の権利のように3枠&要素てんこ盛り
桜井「(「扱いや強さで優遇している!」と)見当違いの怒りをぶつけてくる人がたまにいます。おやおや。」
国内150万のスプラトゥーン(無印)、国内340万のスプラトゥーン2
桜井「参戦するのが当たり前と思われている節さえありましたね。」 ジョーカーのサウンドテストのボイスの所に出る声優の名前見て気付いたが、既に参戦してるキャラの声優の使い回しが多いな
DLCキャラの選考基準に「声優を使い回せるか」が含まれてそう >>766
シュルクがたしか 跳・走・盾・斬・撃・機
とかいうゼノブレ関係ない スマブラオリジナルなんですが・・・
「機神との戦い」にしろよアホか カクカクワリオの何が面白いってForでカクカク要素減ってること
タックルも没収したしマジで一体何を作りたかったのかよくわからない ワリオのあのカニみたいに横向いて走るあの走り方マジで何なんだよ
3作経っても変えない辺り面白いとでも思ってんの? ジョギングおじさん
ホッピングおじさん
ルーペおじさん
カクカクワリオ
空を飛べないリザードン
ジェットブーツサムス
マケドニアマルス
影虫ゲムヲ マリオ勢のボイスが一新されないってあんまりだよな
ポケモンはピカチュウそのままだけど、プリンが毎作新録だし………
そういえば桜井の妻ってプリン好きだっけ ジェットブーツ本当に意味わからん
自分の性癖の為にサムスやメトロイドシリーズを踏み台にしないで 流用まみれもアレだがガノンドロフの場合はオリジナルキャストを連れてきておいてわざわざ変な加工をするって意味不明なことやってんのがな…
捏造技も原作から技を引っ張ってくるんじゃなくて魔人拳据え置きにした上で毎回毎回パンチのモーションをダサく改変してるのも謎だし >>766
ルカリオ「カウンターアタック」
が入ってない・・・ なんでカウンター技こんなに増えたんだろうな
ネタが無いからなんだろうけど とりあえず下Bカウンターにしとけりゃそれっぽくなるだろって発想 「小技の振り合い」
「対戦格闘ゲームやってほしい」
って言うくらいには嫌いだよ
アイテムありステージランダムこそ真のガチ()とか言ってる時点でね ttp://i.imgur.com/vQehS3g.jpg
ttp://sakuraim.wiki.fc2.com/upload_dir/s/sakuraim/6c5e4209fc38bbc71e90d1f70133fe98.jpeg
ほらよ >>788
うーんこの
真のガチ勢がどうこうとか何故余計な一言を言ってしまうのか なお基本を極めてるタイマンガチ勢の方が真のガチ()でも強い模様 ガチ勢というか自分を全肯定しない奴が嫌いなんだろう
アイテム無しタイマンを好む=自分が作ったアイテム有り乱闘を否定する奴が嫌いって感じ ガチはガチ、エンジョイはエンジョイで住み分ければいいって言ってるにもかかわらずSPの仕様ェ... すげえよな
あんだけ酷かったオンをさらに劣化させてぶち込むとか誰が予想した? なお、運要素強すぎてアイテムありの方がユーザーが離れる模様 桜井のゴリ押しであの仕様にさせられたのか、オンライン担当者&承認した桜井の両方無能だったのかは分からないけど
あんな誰も得しないマッチングシステムを実装するってある意味すげえわ
アプデでも焼け石に水な対応しかしてないしここから劇的に改善ってのもなさそうだな >>795
あの欠陥でしかない優先クソ仕様で
オンラインの対戦見ながら調整していく
とか余裕ぶっこける頭の持ち主だから
今後改善される事はないだろうね >>788
初心者お断りのマニアックなスマブラ
・ゲームスピード上げて
・たくさんの入力を受け付ける
批判した要素をSPで入れてるやんけ!
しかも対戦面に関しては初心者からも好評じゃん
Xやforみたいなゲームスピードや行動の度に後隙多いと
桜井の嫌いな隙の少ない技で戦うしかなくなるんだよな
今作は大会でも色んな技使えるから見ていても面白い
ただしキャラによってはクソ戦法しか出来ないのも居るから
そこを治せよって話なんだけどな 今作は前作にも増して上位キャラがノーリスク行動するゲームだからね。読み合いもクソもない カウンターはファイアーエムブレムとパンチアウトに関していえば数少ない原作再現要素なので…
シュルクのビジョンとかはかなり苦し紛れ感あるが >>799
シュルクのビジョンはいい加減発動したら眼の色を青くしろ
エフェクトはそれっぽいのにそれで全て台無し 結局DX意識したゲーム性や
タイマン向けの調整は
桜井のいう真のガチが馬鹿にしてる方のガチより受け入れられなかった証拠 >>798
DXの上位キャラにしか人権ないバランスでは無いけど
それでも今作は格差が酷いな
弱体化・強化とかで直る問題じゃないと思うわ
上位キャラはコンボから撃墜持って行けたり
スピード速いから攻めても逃げても強いし
ウルフみたいな強判定押し付けの遠距離持ちなど
他のキャラにあっても良い要素をこいつらが独占してんだからな ガチ勢が嫌いなんじゃなくて、せっかく桜井が考えたアイテムやステージが遊ばれてないのが気に入らないんじゃないかと思う
駆け引きよりも理不尽感が強いから初心者に敬遠されて、その初心者がガチ勢になっただけで別に初心者もアイテムやギミック好きなわけじゃないけどね パンチアウトはカウンターよりダッジの方が重要だからわざわざ安易なカウンターにされてもなあ 一応避けるモーションにはなってた気がするけど安易な感じはある
シュルクもウィッチタイムくらい凝れなかったのか ビジョン、エフェクトは一応再現だしモーションもターンストライクとストリームエッジだけどコレジャナイ感ある モーションに関してはモナドスマッシュ()と同じで似てるだけな気が… ターンストライクってモーションはシェイカーエッジと共通じゃないっけ
ストリームエッジっぽい奴ともすれちがい気味に斬りつけるもう一つの奴とも違うような
バックスラッシュが赤、エアスラッシュがピンクで原作のアーツの色にモナドの色が変わってるからモーションを再現した意図があるならストリームエッジはピンクでシェイカーエッジ(ターンストライク)は黄にモナドが変色してると思う
変色してない以上はたまたま似ただけっぽい シュルクって原作でも現実で実際に両手剣振り回した時の忠実なモーションなんだよな。ゲームならではの派手な動きも少ないしね。まあそれも物語中盤の為の意図的な演出なんだけどね スマブラって楽だよなあ
適当に作ってるだけでこれ〇〇だ!って勝手に言ってくれるんだもん シュルクはさっさとリザルトのあの化け物じみたブサイク顔なんとかしてほしい 確かにウィッチタイムやセービングアタックみたいな特殊なカウンター技を見ると未来視はもうちょっとソレっぽくできないものかと思う
再現が難しいのは重々承知しているけど 厳しくいうとプレイヤーの読みが外れると棒立ちになるカウンター技なのがなあ
未来視できてないじゃんっていう ジャンプ2つ押しでショートジャンプ、攻撃とジャンプでショートジャンプ攻撃
なんで素直にショートジャンプボタン作らずに操作の敷居を上げてんだ?
攻撃とジャンプ同時押しのせいで最速空中攻撃が勝手にショートジャンプになるし、操作性最悪
拳握センスなさすぎるわ 基本動作の小ジャンプに練習が必要なゲームとかスマブラ以外に知らない
知ってる限りのゲームは小ジャンプを短くするんじゃなく大ジャンプを長くして調整するから暴発なんてまず起こりえないのに 小ジャンプの受付フレームが前作より減ったらしいから
気軽に出来なくされたんだよな 全キャラ「共通で」3F
猶予短いDXの中でも一番短いフォックスとかと同じに統一してる
そのくせ小ジャンプ関連の余計な機能はあるし頑なに小ジャンプ専用のボタンは作らないから
初心者殺し 先行入力といい余計な調整多いよね
素直にForの着地隙とか改善するだけでよかったのに そもそもはじき入力関連の暴発がしやすくなりすぎ
強攻撃もスマッシュ出ない専用ボタン(スティックではない)設定できるようになれば
小ジャンプと二者択一で暴発防げるのに DXが初心者向けじゃないと言われがちな理由にフォックスの小ジャンプの出しにくさがあると思ってたのに、よりによってそこを導入するのは本当にバカ そういや今回ギガクッパってボイス無くなってんだよな、なんで? 十字ボタンにスマッシュ設定して十字ボタンの上押したら横スマが出る悲しみ
この時点で予想付いたが、十字ボタン上でNB…
他のゲームで何を学んだんだ?
利便性とか考えないで、キーコンの存在を知って表面だけ真似したんだろうか チーム戦のリザルトでも画面占領するジョーカーには恐れ入ったわ
もうなんなのコイツ 桜井の優遇ってなんでこんな露骨にヘイト集めるんだろうな
下手すぎる >>814
っていうかデフォでジャンプボタン二つあるんだからはじいても強攻撃しか出ないボタン、はじかなくてもその方向にスマッシュ出るボタンとかの役割も作れそうなものなのになんで→ステ強攻撃みたいなものしか作らないんだろう
無駄にとっさの強攻撃の敷居を上げてるのでカービィみたいな初心者にもわかりやすく快適にする方針の作品とは対極にいる なんか覚えあると思ったらエアライドだわ
使用ボタンを少なくして簡単操作を訴える
その分暴発が多くなる作りなのも似てる 強攻撃、スマッシュ攻撃は使用ボタンを少なくして初心者に優しいと思いこんでるんだと思う
だからキーコンフィグの自由度もあんなに低い エアライドもスマブラも直感的操作にした風でいて実際はあんまり感覚的じゃないし、ボタンを少なくしたことで逆にボタンごとの役割が覚えづらくて使い分けにくくなってるんだよな 確かに大ジャンプからの下り攻撃ばっかのワンパターンな人を結構見る
本当は小ジャンプでやりたいんだろうけど「いつでも小ジャンプ攻撃」は必ず最速入力になるし、かと言って小ジャンプは入力猶予が短い
初心者でもそれっぽい動きが簡単にできるものの中級者以上になるのが難しくなったって印象 小ジャンプだとダメージ落ちるしな
別に大ジャンプ攻撃を全く使わないわけじゃないからここまで弱くせんでもいいのに ジャンプ・攻撃ボタン同時押しで
小ジャン攻撃が即発動で一番得するキャラは
ガノンドロフだから初心者もガノンばかり使う様になるわ
マリオで小ジャンプしようとすると異様に難しくなる 飛び道具を出しながら後ろに下がる操作、キャラによって操作性に格差があって無駄に難しくなるの腹立つわ
例えばリンクの弓矢、構えた後に振り向けないから後退しながら反転バックジャンプする必要がある
一方、ピットの弓矢は構えた後に普通に振り向けるから無駄なテクが必要ない オン周りの仕様がクソ過ぎる
やりたいルールでできない、切断された側には何のメリットもない
世界戦闘力なんてものを実装したくせにゴミ仕様そのまま放置してるし Xから露骨に操作性悪くし出したよな
ダッシュ周りの仕様とか、比較的簡単なテクニックは消して難しいテクニックだけ続投したりとか >>835
今作で着キャンレベルの着地の後隙にしたのは良し
ダッシュから色んな攻撃に派生できるのも良い
ずらしテクニックがforと同じかそれ以下なのがマイナス
拘束技持ちが何かと有利過ぎるんだよ
一発かすったら全弾ヒットとかやり過ぎ テクニックまみれの格ゲーは嫌いって言うけど実のところキッズゲーとか言われてるのにも拳握ってたのかね >>770
ピカチュウというかポケモンは純任天堂キャラじゃないもんな
何をするにしても2社の合意がいるからコラボに消極的なのもこれが理由
露骨な優遇はしなくていいからこういった目に見える部分はなんとかしてほしいわ 独立後はスマブラ以外だと典型的なでんでん現象で一部の信者に絶賛されてるだけなのになんでこの人天才扱いされてるのか全然分からん ゲーム性、UI、操作性、オンライン、キャラクターの扱い。
どれをとってもイケてない要素が多くてとても一流の仕事には見えないわ。
キャラクターの扱いなんか素人の二次創作かよといいたくなるし。灯火の星(笑) 普通に考えて、勝手に全ゲームスピリット化は素人以下というかタブーというか...
スマブラの枠超えたのがまずい 本当に今更だけど灯火の糞の凶悪難易度はどうかしてるとしか思えない
客層を考えれば「かんたん」ならシリーズ未プレイでも簡単にクリアできるようにして「むずかしい」で初めて凶悪にしてちょうどいいくらいのはず
アプデでも救済措置すら出てこないし正気かどうかも疑わしいレベル
桜井はHAL研やマリオ制作班の爪の垢でも煎じて飲めってんだ >>841
マリオやリンクが殴り合う表現がダメと言われたから
フィギュアの世界で乱闘するって設定だったのにね
・フィギュア設定排除
・マリオ本人から偽物増産するムービー
・逃げきったはずのカービィの偽物が居る謎
・原作世界まで被害が及ぶクソ設定
・原作被害と言う事で本人が参戦してる事になる
・クラウドは版件セキュリティーで無傷
・キーラ、ダーズの設定丸投げして終わる
・スピリットとか言うXのシール要素
灯火そのものがつまらないのにクソ設定までつまらないとかクリエイターとしてゴミだから二度と開発しないで欲しいわ 風前の灯火でソニックやベヨの死亡シーンOKしたセガは割と無能だな
死ぬ瞬間までダンボールネタで受け狙いに走ってた
スネークコナミについては・・・何も言うまい 作品展開の仕方がペルソナとどっこいで
性能も相まって結構ヘイト買ってるけど
監修の厳しさに関してはどのIPもクラウドを見習うべきだわ 今思えばXのタブーとかいうハゲの全滅ムービーの再来みたいなもんだな
自分のオリキャラが有名キャラ相手に無双するムービーを2度も作るなんて最強厨のガキより酷いわ
信者が若いと言ってるけど見た目より中身のほうが痛々しいくらい幼いままの48歳児だな >>845
キャラを貸す条件が桜井に口出しせずに全てを任せる事だぞ?セガが意見出来ないんだよ。Xでソニック参戦でその条件に納得してしまったからな
クラウドに関しては桜井側が頼んだと予想
させて貰うのと、させましたでは待遇が違うんだろうね
本当クソみたいなオールスターゲームだわ!!
他社に限らず全員クラウド並みに厳しくした方が良いわ 任天堂機で外伝しか出てないキャラをスマブラに追加する意味がわからんゼノブレイド2とかarmsのキャラを使いたかった。リュウやスネーク、クラウドだって正直いらねーと思ってるのにmgsもffもsfもこれからもずっと任天堂機に新作や本編なんぞ出さないだろうに 小島の3DSの嘗めっぷりとその後のmgs展開から
桜井とのコネが最重視で任天堂は割とどうでもよいのがバレバレだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています