『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』、第4四半期で109万本の売上、累計1400万本突破する
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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
Switch版
Q1 *932万本 (+84万本)
Q2 1028万本 (+96万本)
Q3 1168万本 (+140万本)
Q4 1277万本 (+109万本)
WiiU版
150万本 (実売)
累計
1277万 + 150万 = 1427万本 >【痛快】MHWがゼルダを追い抜きそうでスマンなw
>https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518240053/
0011 名無しさん必死だな 2018/02/10 14:25:24
ゼルダは調子に乗り過ぎたね。和アクションゲームの代表面してたけど、MHWがあっという間に抜き去っていくよ。
0021 名無しさん必死だな 2018/02/10 14:27:56
日本では既に抜いてるだろ
あっ、豚ちゃんに日本限定は禁句だったっけ?
0031 名無しさん必死だな 2018/02/10 14:32:44
ゼルダの伝説
その伝説とは
3日でモンハンに売上を抜かれたことである
0049 名無しさん必死だな 2018/02/10 14:39:23
ゼルダブスザワ…たったの初週でワールドにぶち殺されるwwwwwwww
最多ゴーチーブスザワwwwwwwww
0061 名無しさん必死だな 2018/02/10 14:43:58
>>47
あれ、ぶーちゃん国外逃亡宣言なの?
世界限定だとスイッチに勝ち目ないよ? >>695
BOTWは先祖返りだからな
ダンジョン偏重になってたのが
フィールドの方に寄ってる。 >>665
コログは見つけたときの反応とその後の話しかけの反応統一してるから900匹も一度に置けてるわけで 岩を戻した時に「グチャっ」てなるくらいの演出はほしい >>709
開発秘話のフォトリアルリンクの話を見てこい
そして何のためにトゥーンになったのか
その結果どんな利点欠点が発生したのかよく確認しろ >>700
一週間ぐらい放置してからやってみると意外とあっさりとクリアできるぞ
>>702
動画教えてくれよ
>>705
そこは喜ぼうよ
悲しいけどWiiUだけだったら多分スカイウォード止まりで
これだけのヒットは絶対してないからさ
WiiUはスプラとBOTWを生み出したハードってことでいいじゃないか 各レギュRTA勢や自己満戦闘狂やマスモノーダメ裸縛りとか厄災リンクとか、
いろんな方向でやり込み勢がいて、通常プレイでも他人のプレイがどれも異なっていて新鮮で
自分の遊び方なんてこのゲームのほんのごく一部なんだなと ブレワイは2年以上たったわけだが
古さを感じさせないねえ 半分も売れないは普通にありそう
旧来型のゲーマーが多すぎるし頭の固いおっさんには理解できなかったろうな 自由に行きたいところに行けるのってこんなに楽しいんだなって グラもゲーム性も、既存OWとは一線を画した独創性があり、かつ誰でも入りやすくて楽しめる普遍性もある
なかなか古臭くならないだろうし売れ続けるのにも良い条件だね >>717
ブレワイアンチみたいな偏屈なのは割合的にそんなにいないよ、ゲハで暴れてるからちょっと目立つだけ
いまだに売れ続けてる&中古が高いってことはよっぽど購入者の評判がいい、評価が高いってこと >>707
ダンジョンも結構あるけどね
120の祠はダンジョンに属するし、それ以外にも、
・ハイラル城
・神獣4体
・コログの森(迷いの森、コログの試練のステージ3つ等を含む全エリアで1つ)
・ドイブラン遺跡
・ローメイ遺跡3つ(ローメイ島地下は独立した迷宮とは数えない)
・イーガ団のアジト
等の11以上の個性のあるダンジョンがあるし >>706
MHWはPS4, Xbox One, PC, DL合計で1190万だから
ブレワイを追い越すのは不可能ってほどでもない
もちろんPS4単独なら不可能だけど >>724
あれはダンジョンというには微妙な気がする
ダンジョンは真っすぐ目的の場所には行けず、
謎解きや探索が必要な要素が無いと
コログの森とドイブラン遺跡もフィールド上にあるけど、
謎解きや探索が必要で、真っすぐ進めないからダンジョンだと思う
サイハテに関しては、島全体が普通に真っすぐ進めてしまうのがね >>723
ゼルダ800万の頃に700万本
今期も3ヶ月でゼルダ110万本、同じ期間でモンハン90万本だから
何か大きな動きがないと無理だぞ
現在進行形でゼルダはアプデが繰り返されてる訳だし 野生の試練か、まさにブレワイの真骨頂だった
身ぐるみ剥がされイベントは過去作にもあったけど、今回のは本当にワクワクした >>723
BOTWは、現在、SwitchとWiiUマルチで1427万本超(WiiU分が水面下で不明)
しかも、BOTWは、2年目に400万本以上売れるという持続的な売れ方に対して、
MHWは既に売れ行きが下落して水面下に潜っているから、
追い越すのは事実上不可能だと思うぞ?
むしろ、今は、また売上が引き離されるモードに入ってる訳だし >>728
あとはアイスボーンでどうなるか、ぐらいだね。
これまでも「G級しか買わない」って人はいたから、そういう人がどれくらいいるか。 >>725
ダンジョンと言う体裁にはなってないけど
アッカレ古代炉点火のためのメインルートは
松明・灯篭・敵・地形・天候を組み合わせて
完全にダンジョンと同じ設計思想でレベルデザインしてるな >>730
確かに
考えてみれば従来のダンジョン設計が出来なくともオープンエア的に工夫されてるね
それでいうとシーカータワーもそうだな
ラネールの塔、軍事演習場跡、丘陵の塔、アッカレ砦なんかも上手く設計されてる ま、botwはフィールドがデカイダンジョンだからね これだけ売れてるんだしDLC無料で追加してほしいわ 望めばキリがないしね
ロード速度改善してくれたのだけで十分ありがたいわ 2年前のゲームだしもういいだろ
次作ってんだから贅沢ばっか言うなよw BOTWの続編が出るなら、追加DLCは要らない
ただ、BOTWはこれで完結なら、有料DLCでいいから、
ちょっとだけ続くんじゃよ的なDLCは出しても良いとは思う
任天堂の方針でコンテンツ寿命を延ばすことになってるし、
BOTWのシステムなら色々と追加や拡張は可能だから
クエを追加したり、エリアを追加したり、中ボス追加したり等々
大規模DLCでガノン討伐後の復興シナリオみたいなのも欲しい で、復興シナリオでは、ゼルダ姫もNPCとして登場し、
最初は、カカリコ村に居て、話をして復興クエを受けたり、
自宅に招待したり、各種族の長の所に連れて行ったりとかね
ゼルダの研究のために、ここに行きたいと言う所に、
護衛をしながら連れて行ったりとかもしてみたい でもって、復興シナリオの最後では、
再建されたハイラル城でリンクと新たに選ばれた英傑たちの叙任式で締めくくる感じで
当然、インパ達も招待されていて、最後はチェッキーで〆 botwは割と広げやすい作りよね
どう転んでも面白そうではある wiiの二作を移植してくれんかのう
スカイ〜やってみたいんじゃー >>744
唯一書き込んでない時間が16〜18時の3時間だけなのが怖いな
まとまった睡眠取らずにひたすらゲハって
ちょっとした病気じゃないの?
ID:rL7qRha/0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190510/ckw3cVJoYS8w.html?thread=all BOTWのシステムでDQ1リメイクとかしたら凄く合いそうだよな
つーか、スタート地点から近い所に最終ダンジョンの城が見えてて、
さらに、しかも城が毒(瘴気)に覆われてるのって、
DQ1のオマージュも少し入ってる気がするし >>8
個人的には神ゲーだったんだけど
体感ゲーの限界も同時に分かったゲームだった 2年経ってるんだもんなあ
古びた感は全然無いんだけど wiiu世代のゼルダで、まだスイッチ世代のゼルダは出ていないという認識でいいのか? >>712
俺はこの人の動画みてるけど、他にも結構あるぞ
ただし、ちゃんとテクニックを理解してから見た方が良い
テクニック紹介動画もある
https://www.youtube.com/watch?v=vj9MtAtNgqU&t=83s >>750
任天堂本社のゼルダ開発チームが作ってるのが、
BOTWの続編なのか、完全な新規3Dゼルダなのかは分からんけどね
BOTW路線のゼルダも作るという趣旨の発言は有ったけど
可能性として、3Dゼルダが二つの路線に分かれるかもしれない
今までのように、毎回新しい内容のゲーム性にチャレンジする3Dゼルダ本流と、
BOTWの商業的大成功を受けて、BOTWの続きの3Dゼルダの亜流の二つに
3Dゼルダ本流は京都本社の本家のゼルダ開発チームが担当するだろうから、
3Dゼルダ亜流は別動隊となって、開発スタッフはモノリス中心になる可能性がある
実際、昨年末に、モノリスがゼルダ開発のスタッフ募集をしてたけど、
京都本社の方は、もう2年前には新作の開発始めてるので、
何らかの理由で別動隊を作ることになった可能性が高い 今までのゼルダはストレートな続編は出したことが無いので、
BOTWと同じ世界で、数ヵ月後くらいから始まるBOTW2みたい展開は、
従来の路線だとまず有り得ない
しかし、BOTWが1500万本とかのレベルで売れる商材になったので、
重要IPとして活かそうとする可能性は否定できない 従来の3Dゼルダの300〜800万本に対して、
BOTWは既に1427万本超売れてて、まだ売れ続けてるから、
従来の2倍くらいに一気にぶち抜いてる
そして、AAAタイトルを多く抱える任天堂にとっても、
1500〜2000万本以上売れるソフトは、ポケモンやスマブラクラスで、
最上位ランクに位置するからね 任天堂は1000万超えのゲームたくさんあるわけだし、botwにそこまで固執しないんじゃん?
同路線の新作は出してもキャラやストーリーやらの直接の続編は ゼルダって今まではどちらかと言うと
コアゲーマー向けというイメージがあったけど
BOTWの世界的ヒットでマリオ、ポケモンと肩を並べる存在になったからね BOTWの続編があるなら、キャラのカスタマイズ要素を拡充して欲しい
・防具の染色は1部位毎に2〜3箇所を別の色で塗分け可能に
・髪型、眉毛、目の形、唇の形、顔の輪郭をそれぞれ数パターンから選択可能に
・身長、体格を数パターンから選択可能に
・髪色、瞳の色、眉毛の色、唇の色、肌色を十数職から選択可能に
・髭の有無、タトゥーの有無等のオプションを設定可能に
洋ゲーであるやたらに細かい調整はいらない
輪郭の調整については、5〜6パターンくらいから選べればいい
色の指定も20色くらいからの選択で良い
さらに、クリア後とかマスターモード専用あるいはDLCでいいから、
女キャラ(リンクル)も選択できると言い >>755
ハードやソフトの不振でとにかく早く出すのが営業的に求められる
って状況ならともかく
いまだにBotWがけっこうなペースで売れ続けてて
ゼルダのブランドの価値が日増しになってる今となっては
むしろ安直な続編は余計に避けようとするだろうな あと、地味な点では、
・椅子や地面に座ったり、寝転がる動作
・犬や馬や牛等をなでる動作
・水中に潜る動作
は、実装して欲しい
座る・寝る動作は完全に雰囲気のためで効果は特になくていい
なでる動作も効果は無いか、低確率でなつきアップくらいでいい
潜る動作も特に効果は無くていいし、水中の宝箱も開けなくていいが、
沈んでるルピーや宝石・鉱石等は拾えるようにして欲しい
これはBOTWの仕様上の問題点だからな >>761
任天堂の方針で、好調なコンテンツの寿命を延ばすことになってる
これは、主にアップデートやDLCでの対応で行われてきているが、
それに限った話では無いから、従来やってなかった続編解禁も有り得なくはない
そもそも、不調なコンテンツの続編は有り得ないんだから、
BOTWの想定外の好調は、続編のフラグにはなっても、逆にはならんよ 100年前の物語にすればフィールドとか使いまわせそう リンクを座って寛がせたい
犬を撫でたい
水中に潜りたい
雨うっとうしいな
晴れは気持ちいいな
ブレワイやってるとかならずそう思うよな
そう思ってしまうのはいかに世界の構築がうまくできているかの証拠だ
それらを次作やアップデートで実装してくれ、実装すべきとは
全く思わない
(ゲームシステム的ゲームデザイン的に意味が発生するなら別) >>755
何を持ってストレートかは知らないけど
同じ世界観で同じリンク、同じゼルダの登場するゲームはいくつもあるぞ BOTW2をスイッチでだしても進歩がなかったといわれてがっかりする人がでるだろうから
次のハードで同時発売か1年目の目玉として期待を裏切らないように作りこんで欲しいわ 実際2年経った今でも
ゼルダを超えるOWどころか、ゼルダが開いた新次元に追従してくるソフトすら出てこないからなあ カスタマイズはちょっと前の任天堂のトレンドだったな
Miiをはじめマリカやnew3DSのフェスプレートなんかも 完全新作ゼルダとは別に、BOTW2的な続編が出るなら嬉しいな
その時は、BOTW1では意図的に避けた徹底的な作り込みをやって見せて欲しい
BOTW1でも結構作り込んでると感じたプレイヤーが多いと思うけど、
任天堂開発部が本気で作り込むとどんなものになるのかを見てみたい そして、続編なら、クリアデータからの引継ぎ要素もあるといいな
引継ぎ要素は、その有無を選択可能にして、
ハートやがんばりの初期値が、1での増加分の10%程度増え、
所持してる素材は1での所持数の5%、最大3個まで持ってる
武器・弓・盾は、ランダムに1つずつ引き継がれる(強過ぎるのは引き継げない)
ルピーも最大500くらいまで減って良い
マスターソードは再び眠りについて手元から消えており、
防具類は、ガノン戦で瘴気の影響でダメになってる扱いでいいかな
ハートがだいぶ減ってるのは、ガノン戦で瘴気に晒された影響と、
回生の祠での蘇生の反動が来て、ガノン戦後に病に倒れて体力が減った
素材やルピーは、ハイラル王国再建のためにゼルダとインパに渡しており、
武器の類はやはりガノン戦の瘴気で大部分はダメになった感じで
あ、英傑のスキルは、英傑の魂が成仏して失われたことにしていいかな OWゼルダ新作では、ハクスラ要素を強化して欲しい
武器類に付く追加効果のスロットが1〜5つくらいのランダムで決まり、
追加効果の内容も増やして、レアな武器集めが楽しめるように ライネル装備が強過ぎて、後半そればかりになるのも残念なので、
強い武器ほど最大スロット数が少なくするとか、そういう差別化も有りかな
もしくは、ライネル装備は人が使うには大き過ぎるという説明の通り、
何らかのペナルティがあってもいいかもしれないな
装備してるだけで徐々にガンバリが減っていくとか >>779
聞いただけで面倒臭そう
そんなややこしいの要らんわ
作業になるだけ マスターソードは強いけど1本しか無く連続して使うことはできない
ガーディアン装備はや近衛装備強いけど壊れやすい
ライネル装備は超強いけど疲れやすい
こんな感じならバランスはとれるか? >>781
レア武器集めが好きじゃない奴はやらなければいいだけだなw
ブレワイだって、皆が全要素をやる必要は無いんだし、
そもそもレア武器集めも既にあるんだから >>781
レア武器集めをしない人にとっては、単に武器のバラエティが増えるだけ
つまり、作業なんか発生しないなw 現状が絶妙な浅さ(深さとも言う)の上に成り立ってるバランスだから変な所にフォーカスするととたんにバランス崩れそうではある、色々追加要素あったら面白そうだなってのはわかるけどな そしてやっと厳選し終えても壊すのが怖くて使えなくなるという悪循環に陥り本末転倒
その救済として武器修理導入しようものなら更に悪循環
結果、ゲーム性を考えやっぱりいらない >>785-787
厳選しなければいいだけだなw
はい、論破 ゼルダが売上伸ばしてる理由って
ハードとソフトの需要と供給があってないからだと思ってる
1人専用でボリュームあるゲームやりたいってなるとゼルダくらいしかない >>792
「ハードとソフトの需要と供給があってないからだと思ってる」
?????中学生かな🤔????? 後半ライネル装備だらけになるかどうかはプレイヤー次第だし、
ボリュームのある一人用ソフトはゼルダ以外にもあるし、
自分がそうだから他の人もみんなそうって思い込みが強そうなタイプが続くな ガーディアンやライネルさん見るだけで逃げ出すような
チキンハートリンクさんだっているんですよぉ(泣) ガーディアンはキャッキャしながら戦えるがライネルさんは苦手 >>792
ってことは
本体累計はSwitch並みなのに
ソフトの累計でSwitchに劣るPS4は更にバランス悪いのか >>779
武器の個別強化は武器がブッ壊れるシステムと相性最悪だろ。 >>797
ソフト累計売上だったらPS4の圧勝になるんだが
ハード累計だと差が無いって事はSwitchユーザーはPS4よりやるゲームが少ない
つまりゼルダが長く売れるのはやるゲームが他に無いから いつも自慢げに出してるgta5が売れてるのも他にやるゲームないから? >>800
何でゴキブリって自分の頭にブーメラン刺さったままケンカふっかけてくるの? >>803
ちょっと調べればわかることを放棄してるからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています